プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の使ってる携帯はminiSD対応の携帯なのですが、最近の携帯はmicroSDみたいで…。
自分の使ってる携帯は本体のデータフォルダの保存容量が少ない為、
miniSDを使っています。現在3つ目です。

聞きたいのは最近の携帯の場合、
microSDより大きいminiSDのデーターを見る方法はあるのかどうかです。
パソコンで見るのではなく、携帯本体で見たいのです。

いくらmicroSDがminiSDやSDになるからと言っても
今までのminiSDのデーターはどうなるの? って感じです。
microSDに移してminiSDは新しい携帯では使えない、使わないってのはもったいないです。
それに、データーは大量にあり、いちいち「miniSD⇒新・携帯⇒microSD」なんてやってられません。

ちなみに、データーは自作着うたやネットから保存した画像などです。
いつか新しい携帯も使ってみたいので、どうにかしてこの問題を解決したいのですが……

A 回答 (4件)

私も、以前miniSD対応の携帯を使用していて、新しい機種に変更した際miniSDが使えず不便な思いをした経験があります。

質問者さんと同じ疑問を持ち、いろいろネット等でminiSDを携帯で見る方法を探してみましたが、残念ながら現在はmicro→miniはあっても、
mini→microは見つけられず、仕方なくPCのデータの一時保存用に転用しています。
現状で発見されないので、おそらく今後も発売されることはないのかな、と正直思っています。
    • 0

物理的に無理ですから、新しい携帯買ったら、大きい容量のマイクロSDを買い、PCでミニSDにデータ移行させてやれば、いくら大量でも1度ですむのではないでしょうか?

携帯によって使いまわせないデータがありますし、フォルダ構成も違う場合がありますので注意ですし、メモカのフォーマットは携帯でするのを忘れずに。
パナのマイクロSDなどは多少高価ですが、マイクロ~ミニ、ミニ~普通とサイズ変換用アダプターが2個付属なので、ミニSDを普通のSDとして使えますので何かに使いまわすよりしょうがないと思います。
    • 0

miniSDが使える製品に転用して下さい。

microSD対応の新しい携帯で使う方法はないです。
    • 0

PCでデータをmini → microにコピーすればいいと思います。

(事前に新携帯にmicroSDを差してフォーマットしておけばフォルダ管理もやりやすいです)

この回答への補足

重要なのはデーターとminiSDです。
データーだけ移してもminiSDの利用用途がなくなっては質問の意味が有りません。

• 0