よろしくお願いします。
気のせいかもしれないのですが、
テレビを見ていると、関西の芸人さんが自分の奥さんのことを
言うときに、「うちの嫁」「嫁」という言い方をしているのが
時々目にとまります。
舅や姑が嫁というのではなくて、夫が嫁と呼んでいるわけですね。
女房とか家内とかは、芸人を見てる限り、あまり聞かないような気がします。
でも、関東より北で普通どう呼んでいるのかも知りませんし、嫁が日本全国で一般的なのかもしれませんし、他の地域では公の場であまり嫁の話をしないので目につかないだけなのかもしれません。

これは気のせいでしょうか?
同じようなことを感じた方おられますでしょうか?

嫁という言葉に過剰反応して立てた質問ではありませんので、誤解なさらないでください。私は男性です(;^_^A むしろ嫁という言葉に妙に反応しない方が男性としては楽ですが、その言い方を嫌う女性が多いと思っていたので、疑問になったのでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

関西では「嫁」より「嫁はん」の方が多いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も出身は関西なのですが、早くに出てきてしまい、そのあたりのことはほとんど知らない状態です。嫁という言葉の善し悪しはともかくとして、関西らしい親しみや、気取らない響きは、あるんですけどね。嫁はんと言った方が、親しい感じはしますよね。
やはり関西では普通みたいですね。