よろしくお願いします。
気のせいかもしれないのですが、
テレビを見ていると、関西の芸人さんが自分の奥さんのことを
言うときに、「うちの嫁」「嫁」という言い方をしているのが
時々目にとまります。
舅や姑が嫁というのではなくて、夫が嫁と呼んでいるわけですね。
女房とか家内とかは、芸人を見てる限り、あまり聞かないような気がします。
でも、関東より北で普通どう呼んでいるのかも知りませんし、嫁が日本全国で一般的なのかもしれませんし、他の地域では公の場であまり嫁の話をしないので目につかないだけなのかもしれません。

これは気のせいでしょうか?
同じようなことを感じた方おられますでしょうか?

嫁という言葉に過剰反応して立てた質問ではありませんので、誤解なさらないでください。私は男性です(;^_^A むしろ嫁という言葉に妙に反応しない方が男性としては楽ですが、その言い方を嫌う女性が多いと思っていたので、疑問になったのでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

関西では「嫁」より「嫁はん」の方が多いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も出身は関西なのですが、早くに出てきてしまい、そのあたりのことはほとんど知らない状態です。嫁という言葉の善し悪しはともかくとして、関西らしい親しみや、気取らない響きは、あるんですけどね。嫁はんと言った方が、親しい感じはしますよね。
やはり関西では普通みたいですね。

お礼日時:2007/07/20 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁の過去、AV出演。地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを

嫁の過去、AV出演。
地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを見ていました。なかなか好みのが見つからず大分前の作品だと思いますが10人くらいの女性が出ている企画物を見る事にしました。最初の場面でパンツを脱がし合う場面で座って見ている女に気をとられましたが、また出てくると見ていましたがほとんど映らず戻し見て見ると妻でした。
その後内容はゲームの様な事をしたりし、三人の男優が出てきて、順番にフェラ、それから乱交です。妻はほとんどまとに写っていませんでしたが確実にエッチをしていました。
妻は、美人とは言えませんがスタイルは良く大人しい感じの女性です。
妻に問いただした方がいいでしょうか?
娘の事も有り、今週中に帰宅するのでどうしたらいいかわかりません

Aベストアンサー

誰でも見られるサイトなのですね。
であれば、そのAVを見たのはあなたが1番目じゃありませんよね?
違法アップロードの動画であれば、正規の販売ルートでは既に出回っていたものになります。
今の時点で誰も気付いていないと思われます?
だったら、今後も気付かれない可能性も高いんじゃない?
今の時点で既に気付かれていると思います?
だったら、今のその生活から何も変わらないんじゃない?
気付く気付かないだけの話なら、「問いただす」ほど責めることも無いと思いますが。

何のために問いただしたいの?
何の話し合いをしたいの?
そこを明確にしましょう。

Q「かもしれない」と「やもしれない」

職場で「○○するかもしれない」と言うときに「~するやもしれない」と言う人がいます。
これはどちらが(どちらも?)正しいのでしょうか。
上の人なので、本人に聞くわけにもいかず…。
gooで「かもしれ やもしれ」で検索したら他社のQ&Aサイトのスレッドが一番に出てきて「やも」は昔からある言葉ですと書かれていましたが、ウン十年生きてきてそんな言葉は聞いたことがありません。昔からっていつからなんでしょう?? 昔って実は古文だったのかもしれませんが、もう記憶にありません(苦笑) どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<これはどちらが(どちらも?)正しいのでしょうか。>

どちらも正しいです。


ご質問2:
<「やも」は昔からある言葉ですと書かれていました>

その通りです。


ご質問3:
<昔からっていつからなんでしょう??>

万葉集の時代(奈良時代)には、既にこの用法の「や」は存在していたようです。

1.この「や」は係助詞「や」になります。

(1)終助詞「や」の用法も考えられますが、「~やもしれぬ」と、文末が連体形で止まる用法から来ていることから、「係助詞+連体形」の文法規則から、係助詞と判断できるのです。

(2)この用法は
1)疑問の意を表す
2)問いかけの意を表す
3)反問・反語を表す
などの用法が、前後文脈や状況によって使い分けられます。

(3)意味は
1)疑問の意を表す:「~かしら」「~かもしれない」
例:
「天地は広しといへど吾が為は狭くやなりぬる」(万葉集)

2)問いかけの意を表す:「~か?」
例:
「夜や暗き、道や迷へる」(古今和歌集)

3)反問・反語を表す:「~ではないか」
例:
「月やあらぬ、春や昔の春ならぬ~」(伊勢物語)


ご質問4:
<職場で「○○するかもしれない」と言うときに「~するやもしれない」と言う人がいます。>

その方は昔の方か、時代劇をよくご覧になっている方ではないでしょうか?

1.現代口語では上記で説明した係助詞「や」は、「か」にとって変わられています。

2.現代口語でこの用法の「や」の名残が残るのは、「~するや否や」の「や」などに若干残る程度で、それ以外は詠嘆や呼びかけを表す間投助詞の働きなどに限定されます。

3.また、係助詞の用法の「や」を使って「~やもしれぬない」という語法を取る人は、古語の「や」と現代語の「ない」を組み合わせていますから、バランスがとれた語法とはいえません。

「や」を使うなら、否定語も「ぬ」と古語でバランスをとるべきです。
例:
「~やもしれぬ」

4.ご質問にある「~やもしれない」は、こうした古語と現代語のミックスした使い方で、昔の言い方を踏襲している方か、時代劇をよくご覧になっている方が、現代語風に使った意い方と推察されます。

5.ただ個人的には、聞く側としてはそれほど違和感はなく、特に気になるほどの間違い、とも思いません。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<これはどちらが(どちらも?)正しいのでしょうか。>

どちらも正しいです。


ご質問2:
<「やも」は昔からある言葉ですと書かれていました>

その通りです。


ご質問3:
<昔からっていつからなんでしょう??>

万葉集の時代(奈良時代)には、既にこの用法の「や」は存在していたようです。

1.この「や」は係助詞「や」になります。

(1)終助詞「や」の用法も考えられますが、「~やもしれぬ」と、文末が連体形で止まる用法から来ていることから、...続きを読む

Q嫁がfc2動画に出演してるのですが、、 恥を忍んでお尋ねします。 嫁がアダルトビデオに出ていて、それ

嫁がfc2動画に出演してるのですが、、

恥を忍んでお尋ねします。
嫁がアダルトビデオに出ていて、それの完全版を手に入れたいのですが、何方かお力に成ってくれませんか。。

現在、混乱しておりますが、せめてどんな作品なのかを確かめたいのです。

作品名『わたしたちのお◯んこ開き、みてください』

よろしくお願いします。情けないですが、急を要します。

Aベストアンサー

流れ的には下記でしょうか?
旦那:あ、見つけた!「証拠保全」で録画したろーっと
嫁 :あ、やばい、消しちゃえ!
旦那:現在探し中、web多々無し(←現在ここ

ーーー
第一弾から第六弾まででているなら、
1、課金をする。
2、全て全チェックする(自宅以外で。自宅なら履歴削除忘れずに)
3、総集編なども確認する
4、見つけたら落とす
5、落とすのが法的にやばい時は、スマホで画面録画
6、表示ならデスクトップキャプチャで画面保存
7、「題名」で検索不可能なら、投稿者から検索
8、それでも無いなら、「ニックネーム」で検索
9、ニックネームでhitした場合、別な作品で出ている可能性あり。
10、本人確認。証拠保全。

てな具合でどうですか?
ちなみに・・・・
第六弾→ニックネーム確認→ニックネームで検索
→やほーやごおぐるで検索→画像はhit
→画像をクリック→urlから丁寧に探す。でもいいとは思います^^
取りあえず30秒でも1分でも証拠保全^^

お大事に~^^

Q気という意味は何ですか? 気がない と 気が進まないとの違いは何ですか または 気が済む 気が強い

気という意味は何ですか?
気がない と 気が進まないとの違いは何ですか
または 気が済む 気が強い 気が弱い 気が短い 気が長い、なかなか分けることができない

Aベストアンサー

日本語は難しいよね。
彼女に対して気がない。好意
仕事に気がない。やる気
同じ「気がない」でも、前後の文章で意味が違うよね。
言い方や、シチュエーションでも変わるよね。
私も、わけらんないよ。

Q将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ お幾つの方でしょう?小学生低学年の子がよく 将来は?お嫁さんって言いますね これは立派な夢だと思います お医者さんやパイロットもいいですが お嫁さんって女の人には一番大切な夢でしょう 年を経ると職業で夢を語りますが ホントは夢って仕事じゃ無いと思います 八百屋さんしながらバンドやったり 会社でゴルフの倶楽部作って全国大会でたり お嫁さんっていい響きです 世界一のお嫁さんが夢だったらいい夢です ちなみに私の夢は年が来たら瀬戸内の浜で宮島眺めて誰かと暮らすことです(一人は寂しいですから)

Q関西弁かも

「って、何で勉強しとんねや」
その「勉強しとんねや」の意味は何でしょうか?何に同じでしょうか?

日本語の勉強は大変です。ご助力頂けたら、幸いです。

Aベストアンサー

これは関西弁ですね。
「何で勉強しとんねや」の意味は
「なぜ勉強しているんですか」 です。

Q動画編集ソフトのお勧め無いですか?

現在まではDVテープを【デジ造】を使ってDVD化してました、動画の明るさ調整・切抜き・結合・動画の画面に文字入れ等をしてました。

ですが、Everio GZ-HD300 を購入した付属ソフトでは動画に文字を入れる機能がありません、撮影日付も付くのかどうかも分かりません。

もちろんハイビジョンでBDに焼くつもりですが、切り抜き・結合はどのソフトでも出来る様ですが、AVCHD字幕作成っと言うのでしょうか?行った場所なんかを動画の画面上に入れたり加工したいのですが、画質を落とさずにAVCHDのまま加工したいのですがそういったお勧めソフトはあるでしょうか?

予算的には安い方が良いですが、1万前後なら直ぐにでも購入したい考えです。それ以上の値段だと家の財務省(嫁)との相談ですw
実際に使用している経験者の方々宜しくお願いします。

PCは最新の高スペックに作り変えましたので、動作環境は問題ないです。

Aベストアンサー

はじめまして。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
これかな~
Corel VideoStudio12plus。
パッケージ版だと2万近くするけど、ダウンロード版は1万2千円ほど。予算ギリギリ?

確か期間限定で更に半額(6000円)、CORELのオンラインショップでやっていたけど、21日で終了したみたいですね・・・

もうちょっと相談が早ければDVD MovieWriter7も在庫処分で6000円でネット直販していたんだけど。
何せ新バージョンのMovieWriter2010はSDのHD化(アップスケーリング)化とCoreiシリーズ最適化、それとH264のビットレートのカスタム可能以外は7と比較するとかなり編集機能を削減した(当然字幕機能・テキスト入力機能も無くなった・・・)、ガッカリバージョンになっているせいか、旧バージョンはあっと言う間に完売しちゃったんで。

はじめまして。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
これかな~
Corel VideoStudio12plus。
パッケージ版だと2万近くするけど、ダウンロード版は1万2千円ほど。予算ギリギリ?

確か期間限定で更に半額(6000円)、CORELのオンラインショップでやっていたけど、21日で終了したみたいですね・・・

もうちょっと相談が早ければDVD MovieWriter7も在庫処分で6000円でネット直販していたんだけど。
何せ新バージョンのMovieWriter2010...続きを読む

Qテレビで芸人 かむ

近年、テレビで芸人とかが「かむ」と言う風に言うので、広がってますが、
本来なら「とちる」「間違える」のようにおもえるのですが、どうでしょうか?
「かむ」が正解なんでしょうか?アナウンス用語かなんか

なんでしょうか?御願いします。

Aベストアンサー

この場合の「かむ」はテレビを中心とする放送業界の隠語(業界用語)のです。

もともと、「舌をかみそうな難しい(言いづらい)言葉」といった一般的な言い回しで普通の使われ方をしていました。失敗しなければ「舌をかみそう」で済みますが、失敗してしまうことが「舌をかむ」になり、そのうちに「舌を」を省略してしまったのだと思われます。

私の経験からすると1980年代初めには使われていました。それ以前のいつ頃から使われはじめたのか、特定できるとすると誰が使い始めたのかはわかりませんが。

Q無修正動画へリンクをしたい。

お願いします。
私は、アフィリエイト目的のアダルトサイトを運営しています。
日本では、無修正動画へのリンクは違法とされている?と聞きますが、私のサイトは大手無修正動画サイトの“カリビアンコム”の広告を、大きく貼っています。コレって厳密に言うと違法なのですか?

(1) カリビアンの広告をクリック→トップページ→無修正サンプル動画が見放題。

それでは、コレは違法ですか?

(2) yourfilehostのリンクを貼る(または動画コードで引用)→クリック→無修正動画。

いろいろ調べてみると、(1)は違法ではない。(2)は違法。という意見が多いのですが、私は理解に苦しみます。何が違うのでしょうか? 両方とも、海外のサーバーですし...。
警察がお迎えに来ると困るので、無修正動画へのリンクはしていませんが、
(1)も(2)も、“無修正動画へのリンク”には、変わりないと思うのですが...?

誰か、そのへん詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイトへのリンク。リンク先トップページに無修正動画はありません。
日本人が日本のサーバーを使って(2)へ直接リンクを貼ると、HPの管理者が日本国内向けに無修正動画を直接頒布しているので、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されます。

理解に苦しむのではなく、違いが判らないでやっているから逮捕されますよ。
あくまで、警察の法解釈の裁量でグレーゾーンなので、運用次第でいくらでも法運用できるのですから、
アフィリエイト目的のアダルトサイト管理人は、日本国内の居住実態を消したりしながら運営しています。
警察は、目立つ賢い人間より、捕まえやすいバカから捕まえますので、やめたほうがいいですよ。知らない自分だけ損をする。

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイ...続きを読む

Q「秋茄子は嫁に食わすな」語源は嫁いびり?

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあります。これは語源としては「嫁いびり」の文脈から出たことわざなのか、それとも茄子のアルカロイドという有毒成分のため、たくさん食べて中毒を起こすため、それを予防するための知恵だったのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によって異なる色々あるようです。

秋に収穫される茄子は美味しいから、嫁に食べさせるのはもったいない。

秋ナスは、アクが強いので、妊娠中のお嫁さんの体に悪いから、食べさせてはいけない。

秋ナスは、米を収穫して出荷するまでの大事な財源となるから嫁に食わすより外で売ってしまえ。
とか、あるようです。

お嫁さんの体を心配する意味でとりたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報