質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

青春18切符を利用して1週間旅をするとした場合(夏季)
どのような荷物を持っていくべきでしょうか?

↓こんなんかなぁ~?と思ったのを挙げて見ました。
大型のリュック、タオル数枚、折りたたみ傘
日数分※の下着とTシャツ、運動靴とサンダル、ズボン2枚
携帯、i-pod、ノートPC(時刻表兼)
※移動が多いとコインランドリーに寄れないかなと思い日数分と書きました。

何分、移動しっぱなしってことを考えると、単に旅行するのとは
荷物も違うのかなぁと思うのですが実際どうなんでしょう?
あと、やや潔癖なところがあり、風呂入らなかったり、地べた寝袋は勘弁です。

A 回答 (4件)

駅前にコインランドリーがある事は少ないので、18きっぷの旅では、あまり使えません。

風呂が必須となると、宿に泊まられた方が良いでしょうね。駅の近くの日帰り温泉や銭湯という手もありますが、夏は風呂を出たとたんに大汗をかいてしまい、駅から風呂屋まで何のために歩いたのだろうという状況にもなりかねません。駅のホームにはクーラーはありませんから、夜行列車を待つ間にも汗びっしょり、汗のにおいは夏の18きっぷのお友達です。

宿に泊まるならば、Tシャツと下着ぐらいは部屋の風呂でも洗えますし、コインランドリー付きのビジネスホテルはけっこうあります。3日目ぐらをコインランドリーありのホテルにしておけば、着替えの持ち歩きは最小限に出来ます。

なお乗られる路線によっては、18きっぷシーズンは通勤ラッシュ並みに混み合うケースも多いですから、荷物は小さい方がいいですよ。

ノートPCは時刻表ソフトを入れてあると言うことでしょうか? それならば良いのですが、ネットを当てにしているとネット環境がない駅も多いですから使えませんし、移動中の列車内でも使えません。携帯経由のアクセスは、ほとんどの携帯の料金プランがPCを接続してのデータ通信はパケット通信料の定額制の対象外としてますから、かなり高額になります。行かれる場所によっては、小型でよいので本の時刻表をお持ちになった方が良いですよ。宿に泊まらないなら、充電はほとんど出来ませんので(日帰り温泉でもコンセント使用を禁止している例が多いです)i-pod、ノートPCは文字通りお荷物になるだけかもしれません。
    • 0

目的地が解らないので私鉄の有無は何とも言えませんが

観光地の街中は路面電車が走っている事が多いので
私の場合は大まかな移動はJRで、現地の移動は路面電車orバスの
一日乗車券を買う事が多いです。

持ち物に関してですが
【ビニール袋】
雨が上がった後に傘をリュックに入れたいので傘を入れるビニール袋
【自転車等に使うチェーンロック】
普通電車での移動ですが足元が狭いので荷物は網棚に入れると思います
一人旅の場合は荷物を見てくれる人もいませんので長時間移動で寝る
可能性がある時はチェーンを、普通電車で停車駅が多いので下りしなに
ぱっと持っていく手癖の悪い人もいますのでご用心を!
    • 0

私も以前、18キップでよく旅行してました。

移動は暇かな~と思い、携帯ゲーム、本などたくさん持って行きましたが、知らない景色を見るのも楽しくて邪魔になるばかりでしたよ。
また、移動による故障の心配や電源確保のためノートPCよりも、ちょっと重いけど大型時刻表で全て事足りるし便利です。
帰りは捨てられるし!
あとは、別に普通の旅行と同じ。
あと田舎だと銀行がない場合があるので、郵貯が便利です。

この回答への補足

まとめてこちらに補足追加しますね。

・宿 :24時間営業の漫画喫茶。1泊2000円前後、電源確保、ネット調査等。
・風呂:地元の銭湯。
・目的;観光、景色、食べ物。

工程としては次のように考えています。

次の日の予定を立てる
→電車で移動→目的地で観光&昼飯
→電車で移動→目的地で観光&晩飯
→宿(漫喫)チェックIN→ループ

せいぜい朝9時~夜7時までを移動と観光に費やし時間ギリギリまで移動しない
ように考えています。どちらかというと遠くまで行くための18切符というより
離れ離れの目的地に行くための18切符という位置づけで考えています。
なので、もしかしたら時刻表すら不要かもしれませんし、ノートPCや時間潰しの
物も要らないかもしれませんね。

ところで、関東近郊と関西近郊以外に電車で行った事は無いのですが、
JR以外の路線(私鉄)というのはどのくらい普及しているのでしょうか?

• 0

宿と野宿のどっちでしょうか?

宿の場合は下着ぐらいならコインラインドリーに行かなくても

洗面所で石鹸か持ち込み洗剤で洗う
→よく絞る
→タオルでサンドイッチにして放置
→寝る前に干す

で十分いけます。この場合は下着は各3枚あれば十分なのでかなり軽くなります。

また、宿に泊まらない場合は携帯、i-pod、ノートPCは充電できないことにも注意しましょう。
    • 0