私は高齢出産組です。若いママと出会うことも多いのですが、どうもうまく付き合えません。先入観で、生き方が違いすぎるような気がしてしまうのです。それで、22歳までに出産された若いママの本音が聞きたいのです。

ネットだからこそ聞ける質問なので、少し辛らつな内容になりますが、厳しい回答でもかまいませんので、答えていただけるとうれしいです。

1)若くして子供を産んだのは、ご自分とご主人の希望ですか?子供を産めばどうしても個人として出来ることに制約が生まれます。それも理解したうえで、自分が一番したかったことなのでしょうか?(別の言葉で言えば、もっとほかにしたいことはなかったのでしょうか?どうしても無計画な印象を受けてしまうのです。)

2)ご主人も若い方が多いと思うのですが、ご主人は経済面も含めて、家庭を持つということに信頼が置けますか?(偏見かもしれませんが、きつい言葉で言えば、若い欲望に任せて子供を作ってしまって、経済力も伴わないことに無責任さを感じてしまうのです。)

3)これも偏見かもしれませんが、いわゆるヤンママの人たちは、茶髪巻髪にたっぷりアイメイクの人たちが多い気がします。あんなに自分自身のことにかまっていて、家庭のことや子供のことに十分な勤めを果たせているのでしょうか?(私自身が22歳以下では、まだ自分勝手で周囲に配慮できる心の広さをもてなかった頃なので、そう思ってしまうのです。)

4)35歳以上で出産した、いわゆる高齢出産の人たちを見て、率直にどう思いますか?何を感じますか?

本当に失礼な質問だと承知の上です。でも自分と違う道を選んだ人に対して、偏見を持つ自分がいやなのです。少しでも理解できればと願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

アンケートカテの方がいいのでは??





1)結婚していて「妊娠したから」です。
中絶する気はなかったです。二人ともそのまま産んで育てる気持ちしかありませんでした。生みたくてもなかなか妊娠しない人もいます。そういう面でも、神様がくれたと思えば素直に産むということを、ごく自然に思いました。仕事とかお金とかはなんとでもなるもんですもの。子供の存在が邪魔になるような「したいこと」はありませんでした。比較するのがおかしいと思いました。
子供>>>>>>>>>>>>したいこと でした。

2)たしかに安月給、遊びたいさかり、落ち着いていないと心配はたくさんでしたが、子育ては子供にだけ集中する!というものではなく家族の歴史の1コマ、という考えだったので、自然にがんばって自然に節約もして、暮らしました。
貧しくてもみんなで一緒、という意識でした。
たしかに高価な衣服や持ち物、海外旅行に行かせたり大金のかかるイベントには参加させられませんでしたが、経済的な裕福さと人間の価値は次元の違うものだと思っていたので。

3)書かれたことは、たしかに偏見大きいですね。
茶髪ヒジキまつ毛塗り絵顔のママもいれば、すっぴんジャージ、肝っ玉母さんみたいなママもいます。
ハイソルックでブランド服ブランドバッグに身を包み、子供を「myお子様」扱いしているお上品ママもいるし、普通にすっぴん質素なママもいますよね。
見かけの格好じゃなく、中身が大事なのでは???
お子様を大事にして大事にして、泣かせてはいけない嫌がることはダメと、しつけと自立を履き違えて脳みそだけで子供を育てているいわゆるバカ親は、ヤンママ・高齢出産組関係なく、います。
繰り返しますが「中身が大事」、若くても高齢でも関係ないです。

4)体力的にしんどくないかな、とちょっと同情してしまいます。
第一夜泣きで、夜眠れないのも20代の時と30代の時と、疲労感はとても違います。徹夜続きでも20代だとなんとかなりますが、30代だと結構身体にクルのでは?
遊びについても、子供のギャング年代に体力がついていくか?
砂場で走ったり山で谷川で野原で海で、元気な子供は普通に走りません。あちこち忍者のように?駆け回ったりするのに付き合えるか?夜通し星を探して、とか蝶を探して道もない野山を駆けたり、一緒に草地の上を転がったりプロレスごっことかできるか?とか心配します。…高齢出産の方は経済的に恵まれていることが多いので、そんな野蛮な?危険な?自然界に踏み込むようなことはないから大丈夫でしょうか。
子育て終ったら中年、老年入り口。再就職とかどうなんでしょう?50歳過ぎるとマトモな求人ありませんし。…ああ、そういう方は経済的に余裕があるので、子育て終っても就職の心配はないのでしょうから余計なお世話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧に回答いただけ、感謝です。
なんだか、とてもしっかりしたビジョンをお持ちで、表現もうまくて驚きました。
見かけより中身はもちろんなのですが、最初は中身を知ることが出来ないので、どうしても外見から入らざるを得ず、見た目に雰囲気が似たママがいるとほっとしてしまいます。
余談ですが、おっしゃるとおり、高齢出産は高齢出産で大変だし、若い出産よりよいこととは決して思っていません。子育て後の再就職はしなくても生きていけるのは確かです。でも、再就職したいですね。その時に後悔するのかもしれません。

お礼日時:2007/07/20 19:52

17・18の時に子供を産んでいる(現在妊娠中)22歳です。



1)できちゃった結婚です。産むことを決めるまでには本当にいろいろと悩みましたよ。できちゃったんだし産んじゃえ。みたいな軽い気持ちではありませんでした。まだ高校生だったのでやりたいことは沢山ありましたよ。でも、せっかく授かった一つの命を消してまでやりたいことはありませんでした。そして、自分の子供を見てみたい。この手で抱きたいという気持ちがあり産む事を決心しました。これが無計画っていうのかもしれませんが^^;

2)主人とは6歳離れていたので、経済面ではまったく不安はありませんでした。一般的な同年代の平均年収の倍以上だったので。

3)子供を産んだからといって、自分を大事にしちゃいけないってことはないのでは?正直子供の世話で大変とかいって髪ぼさぼさで化粧もしないでいる人の方がどうかと思います・・・。化粧や髪のセットとかは子供が寝てる間でもできるわけだし。おしゃれって心を元気にしてくれると思いませんか?心が元気だと、子供に対してもご主人に対しても優しくできるような気がします。まぁ、おしゃれにも限度がありますけどね。子供のことより自分のおしゃれが優先されるようなら駄目ですよね。

4)尊敬しますよ。体力のある若いうちでも子育ては大変なのに、そんなことを感じさせないで頑張って子育てをしている方をみると、自分も頑張らなくちゃ!と思います。

今通っている幼稚園のお母さんにも高齢出産の方がいますが、いつも綺麗にしていて、とても気さくな方ばかりです(全員ではないですが・・・)。私とは一回り以上年の差がありますが、そんな雰囲気をまったく出しませんしとても素敵だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧に回答いただけ、感謝です。
高校生で出産とは、私には地球の裏側くらい遠い話です。ですが、とってもharu_mama20さんとお話がしてみたいです。

お礼日時:2007/07/20 19:44

1)主人と私の希望が重なりました。

結婚して1年、二人で遊んで家族を増やそうと話し合い、ギリギリですが22歳で出産しました。
2)18歳でいわゆる大手企業に入社出来たので(同期でした)社会人3年目としては経済的に困ることもありませんでした。
3)これは私にはあまり当てはありませんが、全ての方がそうではないと思います。若い方達が皆専業主婦で尚且つ育児放棄していると
思われているのでしょうか。
4)年齢に関係なく、出産を体験出来る事はすばらしいと思います。
また、高齢でリスクを伴いながら出産された方は素敵だと思いますよ。

人生なんて100人いれば100通りあるのが当たり前です。
あなたの道がどうだったかはわかりませんが、
私はとても幸せで今年10歳になった息子を誇りに思っています。
20代に他の何かができたはず・・っていう考えは無かったです。
でも最近は高校生が赤ちゃんをトイレに捨てるとか子供の虐待など
悲しい事件が多くて残念です。
22歳は確かに未熟かもしれませんが、人間は年を取ると中身も伴うと
言い切れませんよね。
子育て、どうせなら楽しくやりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧に回答いただけ、感謝です。
しっかり考えて、生きていっていらっしゃることよく分かりました。ますます失礼な質問だとお感じになられたでしょうね。
でも、人それぞれという考え方は、少し違います。人は同じように年をとります。特別な事情がない限り、17歳で高校卒業とか、20歳で成人式とか、ある程度決まった部分があって、その時にしか出来ないことってあると思うんです。たとえば社会経験とか。
よく十代ででき婚した夫婦が離婚してますよね。それも当然だと思います。あんな未熟なタイミングで人生を決めてしまって、リセットしたくなるのは普通ではないかと。
でも皆さんの回答を読んでいて、こんな質問に暴言もなくきちんと回答してくれて、しっかりした方が多いのかもと思えてきました。

お礼日時:2007/07/20 15:58

私は高齢出産ギリギリだったので、質問の対象者ではありませんが、ママ友には若い方が何人もいます。


私は質問者さんとは違って、別に年齢で付き合いにくさを感じたりはしませんね。
むしろ、子育てに対する考え方や個人の性格に左右されます。

(1)若く出産した方でもいろいろなケースがありますよ。
出来婚の友達もいますし、子供のころから結婚願望というか早く家庭を持ちたいと考えていたという友達もいます。
どうやら彼女の場合、それまで家族に恵まれていなかったみたいで、それで幸せな家庭に憧れていたみたいです。
彼女は22歳で、3歳の男の子と1歳の女の子のママなのですが、しっかりしてますよ~。
お料理は上手だし、子供の洋服も手作りだし、金銭感覚もしっかりしててもうすぐ家を購入するそうです。

(2)昔は、年功序列、お給料も年齢とともに上がってという時代でしたが、今はかえって若いうちに子育てした方が、経済的に楽ということもあるらしいですよ。
50代前後にリストラが待っているような時代なので、その年齢に差し掛かる前に子育てを終えてしまった方が安心ということも。
それに、パパママが若いということは、ジジババも若いということなので、ジジババにお金を借りることもできるし、年齢が若ければ返済にも余裕があることになります。
また、ジジババが高齢になってしまってからの子育てとなると、介護と子育ての両方の費用が一度にかかることになる恐れもありますからね。
うちも、子供に一番お金がかかりそうなころ、両方の両親が介護が必要な年齢になりそうなので心配です。

(3)身支度をかまわないことと、子育ての真剣度は比例しないと思います。
時間の取り方、メリハリの付け方が上手だからできるということもあると思いますよ。
先に書いた、私の友達の若いママは、お金はかなり切り詰めているみたいですが、とってもオシャレです。
安いものを上手にコーディネートするのが得意なんですよね。
私も、ときどき教えてもらいます(笑)

若いママだって一人一人違いますよ。
私たちみたいに年齢を重ねてから子どもを産んだって、駄目な人は駄目ですしね。
ママが偏見を持つということは、子供の世界も狭くすることだと私は思います。
年齢が高いだけで、上から見るの辞めませんか?
若いママから教わること、たくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧に回答いただけ、感謝です。
年齢関係なくお付き合いされていて、うらやましく思います。私もお金をかけずに上手におしゃれする方法を教えてもらいたいです。
年齢が高いから上から見る、というのはちょっと違います。私なんかちょっと年上過ぎて、若いママたちからすれば「今まで何やってたの?」って感じではないかとさえ思っています。
「今までなにやってそんなに出産遅くなったの?」
「若い今出来ることたくさんあるのに、わざわざ子育てしなくても、もっとしたいことないの?」
これが、根底にあるような気がしてならないのです。
でも私も年齢関係なくお付き合いがしたい。そういう風になりたいです。

お礼日時:2007/07/20 15:49

21歳で出産しました。

パパは当時19歳でした。

1)結婚を反対され(若かったので)、駆け落ちも考えましたが夫が10代だったのでどっちにしろ親の承諾がないと結婚できず、子供を作って結婚しました。なのでお互いの希望です。
私は不仲な両親の元に育ち、幸せな家庭に憧れていました。
この人じゃないとダメだと心から思ったのでどうしても結婚したかった。この人の子供を欲しいと思いました。
なによりも幸せな家庭がより欲しかったんです。

2)経済力は当時新入社員だったので少なかったです。
ただ私も夫も貧乏な家庭で育ったので苦しいとは感じませんでした。
やりくり次第できちんと生活が出来ました。
現在旦那は24歳ですが、マンションを購入しました。ずっと勤続しつづけ昇進もし、借金やカードなどもありません。
信頼が置けます。

3)茶髪ですがこれは年齢関係ないですよね?^^;
おしゃれは大好きです。私は逆に20代でなくても30歳になっても40歳になっても年齢にあったおしゃれをしていきたいと思います。
子供は5歳3歳2歳で3人育てていますが、在宅でウェブデザイナーをやりながら、家事も育児もやっています。
完璧とはいいませんが頑張っています。

4)私は見た目も年齢もあまり関係ないと思っています。
要は人間性です。親友のママさんは高齢出産の現在42歳です!
仲が良く可愛がっていただいてるママさんも35歳以上の方がほとんどです。
思うことは「子供がすごく可愛いんだろうな(遅くに生まれると可愛いというので)」と微笑ましかったり、「人生経験がある分、子供にも大人でいいな」と思います。本当にです。


実は私も逆に同年代のママさんだと何故だか敵視されてしまったり、話が逆に合わないのです^^;
おしゃれとかは好きですが若い子雑誌も読まないし、人に「ここの服がショップが~」とか話しません。

それより「このスーパーで大根100円だった!」とか「こういう店があるんだけどお菓子が安いからおやつにいいよ!」とかそんな話を年上のママさんとお話しするほうが楽しいです。
しかもいろいろ勉強になります!
今回マンションの購入もその16歳も年上のママさんにいろいろ聞いたりして勉強しました^^

偏見、少しでもなくなるといいですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧に回答いただけ、感謝です。
すごく頑張っていらして、とってもかっこいいなと思いました。私もhckさんのような若い方ならまったく違和感なく付き合える気がします。ただ、大多数の若いママさんはhckさんのようにしっかりしていない気がするのですが、やはりまだ偏見ぽいかな・・・

お礼日時:2007/07/20 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング