アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

someone,anyoneというのは単数扱いでしょうか、それとも複数あつかいとして考えるのでしょうか。
動詞の「3、単、現」の処理の考え方なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 someone,anyoneは単数扱いのみです。



(a) Someone is standing behind me.
 「誰かが私の後ろに立っている」
(b) If anyone comes, tell him I have gone.
 「だれか来たら、私は行ったと言ってください」

ただし、文中でsomeone,anyoneを代名詞で受けるときは複数形になることがあります。
(b') If anyone comes, tell them I have gone.

英文法総覧(安井稔、開拓社)は不定代名詞について以下のような分類をしています。
(i)単数用法のみ
each,either,another,everything,something,anything,nothing,everybody,somebody,anybody,nobody,everyone,someone,anyone,no one
(ii)単数と複数用法を併せ持つ
some,any,all,none,other,one
(iii)複数用法のみ
both
    • good
    • 7

単数扱いです。



ex. Is there anyone alive out there?
ex. Someone is saying that.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 15:03

単数扱いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A