上司の「結婚するな」という言葉がすごく重みです。

3年働いている今の会社では事務(兼営業アシ)の女性が入れ替わり入社しては結婚を理由に退社し、
また求人をかけ今度こそ長続きしろよと願いつつも結婚を理由に辞めていきます。

先日また去年入社した子が結婚を理由に辞めることを聞かされました。
知っている人間は上層の極1~2名と、上司が「私だけ先に伝えておくね」と知らされます。
私に先に教えてくれるということは、信頼されている証拠だと思い
プラスに考えているのですが決まってその最後に「●●さんは結婚しないでね」とお願いされます。
お願いというより半ば強制的な物言いです。

毎回そう言われると、「正社員で採用してくれた会社を何故そう1年も経たないうちに辞めていくのだろう」と
結婚退職をする子に対し無責任感を感じてしまったり(本当はお祝いしてあげたいです)
私も付き合って5年以上になる彼がおり、いつプロポーズされても「はい」と答えたい程の仲なのに
そういう上司の重圧の言葉が最近とても辛く、辞めていく子への嫌悪感が増していく一方です。

自分に期待してくれている上司の気持ちは分かるのですが、
それに答えてあげたい自分もいますし、もし結婚という話になった際
その重圧が障害になりそうで結婚に対する思いも薄れてゆきそうです。

今会社は大黒柱であった上司が一人退職し、売上も落ちてゆくばかりで
今後辞める子の補充は考えていないとのことです。
(人事も募集をかけては辞めていく一方なのでお金の無駄だと考えているそうで)
仕事の量もますます増えるので、私の立場(仕事内容)的にますます辞めにくい状態にはなっています。

実際まだ結婚の話はなく辞めたいとも思っていないのですが、
私と同じような境遇で結婚を機になんとか退職された方。
これから仕事をしていく面での気持ちのアドバイスをお願いします。

ポイントですが、
もし結婚をしても私は働いて行きたい派なのですが
彼や彼の両親、私の両親ともに子供を欲しがっているので
自分の中では 結婚=今働いている会社は辞めなければならない という考えです。

辞める子への嫌悪感も沸きます。
入社してもすぐ結婚を機に辞めていく女性の心理、気持ちも教えてください。
会社自体が大変な時にポンっと辞めてしまおうという神経が分かりません。
私は結婚に圧力をかけられているのに・・というねたみの気持ちが私自身にあるとは思うのですが^^;
祝ってあげたいです。でも今はそういう気分で仕事も楽しくありません。

ちなみに「結婚するな」という上司は、
入社当時結婚を理由に1年で辞めています。その後運良くまた再就職しているそうです。
なんだかそれも納得いきません^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

確かに会社としては1年くらいで退社されてしまうと


それまで教えたことが無駄になってしまうと考えるでしょうね。
でも結婚してからの兼業は大変です。
とくに結婚当初は「両方頑張らないと」と頑張り過ぎることも
しばしばです。この掲示板でも両立が大変というのが時々書かれていますよね。自分が頑張りたくても出来ない場合もあるんだと思います。

結婚で退職するには居住地が遠くなるからとか
様々な理由があると思います。
また相手の方が「専業主婦になってほしい」といえば
退職することだってあるでしょう。
結婚後も仕事と家事を両立するにはパートナーの理解も必要です。
と書きながらも私自身、今年半年勤めた会社を退社しました。
仕事が想像以上に忙しく家事ができずそれに対して自分にストレスが
かかったためです。
今は自宅から近いところで派遣で仕事をしていますが、
残業もなく仕事もある程度まかされる程度なので
気持ちがゆったりしているせいか、余裕のある自分でいます。

あと質問者様へ「結婚しないでね」という会社自体どうでしょう?
質問者様の人生です。
会社が決めることではないですよ!

厳しいようですが会社は質問者様がいなくてもなんとかなります。
社会とはそういうものだと思いませんか。
もし今の彼と結婚するタイミングが合わなくて永すぎた春になっても
会社は責任をとることなんてないでしょう。

責任感を持って仕事をすることは当たり前ですが、
質問者様の人生ですからね。お仕事頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>厳しいようですが会社は質問者様がいなくてもなんとかなります。
そう思いたいのですが、募集採用の予定もなく余裕もない状態では「私がいないと」という思いになってしまいます・・
それってでも自分を過大評価しすぎたちょっと出来すぎた妄想かもしれませんね(笑
でも期待されている分答えてあげたいです。

自分の人生なので悔いは残らないようにしたいです。

お礼日時:2007/07/20 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q「働くということ」と「できません!」

つい先ほど、NHKの番組をみていて気になったので質問します。
できれば、社会人の方に答えていただければ、と思います。

番組で、20代後半の若者がインドで起業するべく、出資者に対して自分の商品・事業の説明をしていました。
出資者は矢継ぎ早に質問をし、若者は素早くその質問に答え、決して「できません」といった否定的なことをいいませんでした。
最終的には、若者は出資金を手に入れ、起業することになりました。

その光景を見てふと、疑問に思ったので、一緒に番組を見ていた父親に
「出資者の質問の中に『できない』ことも含まれていたとして、そこで若者が『できません』と答えたら出資金は得られないんだよね?」
と聞くと、
「当然だろ。」と一言。
さらに、「お前は学生気分が抜けていない。仕事に対して『できません』ということは、自分の存在意義を否定しているようなものだ。なぜ、『できる』ようにすることを考えないのか」と言われてしまいました。

そこで、質問ですが、父親の「仕事に対して~」という言葉は、社会人として当然の考えなのでしょうか?

自分としては、できないものはできないといったほうがいいのでは?と思ってしまったので…。

つい先ほど、NHKの番組をみていて気になったので質問します。
できれば、社会人の方に答えていただければ、と思います。

番組で、20代後半の若者がインドで起業するべく、出資者に対して自分の商品・事業の説明をしていました。
出資者は矢継ぎ早に質問をし、若者は素早くその質問に答え、決して「できません」といった否定的なことをいいませんでした。
最終的には、若者は出資金を手に入れ、起業することになりました。

その光景を見てふと、疑問に思ったので、一緒に番組を見ていた父親に
「出資...続きを読む

Aベストアンサー

あれは開発の現場ではなくベンチャー企業が出資金を得られるかどうかの試験のようなものです。
ですから、「無理」と言ったらそこで話は終わるでしょう。
どれだけ、投資家を納得させる回答が出来るかが勝負ですから。

新技術に挑戦して新しいものを作ろうとしている人が、市場の要求に答えられないならその商品は出す価値の無いものということです。
それは売れる商品でも世の中の役に立つものでもなく、町の発明家の迷発明で終わりです。

要求に対し「できません」ではなく、その要求にどうやったら答えられるかを考えないと、「じゃぁ買いません」で終わりです。

Q上司への誕生日プレゼント

近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。

僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よく目上の人には腰から下のもの(靴下とか下着とか)は贈ると失礼になると言われています。
あと筆記具や本類ももっと勉強しなさいって意味を持つので一般的には贈りません。
本当ならあなたが上司にしてもらったことを、いつかあなたの部下になる人に返すことが恩返しなのかもしれませんね。
でもその上司に何か感謝の印を贈りたい気持ちもよくわかります。
上司の趣味のもの、上司の好きなアーティストのCD、
お誕生日なのでぜひ僕にご馳走させてください(家族持ちの方なら当日ははずしましょう)
なんていうのも嬉しいかもしれませんね。
あまり高価なものはひいてしまうので避けましょう。
あなたの慕ってくれる気持ちが一番嬉しいと思いますよ。

Q1人ぼっちになりました 信じてた人2人に裏切られました 私はLINEの一言とかすごく気にしてしまうか

1人ぼっちになりました
信じてた人2人に裏切られました
私はLINEの一言とかすごく気にしてしまうから、その人達が私の悪口書いてたらすごく落ち込みます
これは、LINEのアカウント消した方がいいですか??

Aベストアンサー

孤立することほど 辛いと感じる事も無いかもしれませんね。
でもねぇ 一人の時間を上手く手なずける…そういう過ごし方も 必要な時ってありますよ。
今は それをマスターしましょう…って 時に入っておられるのかも???って思います。

部活…ってことは 学生さんですね。
まだまだ お若い…だから とても 人のことも気になるでしょう???
それって なぜでしょうね?
人から良く思われたいって ムリをしてませんか?
あなたがあなたらしくできてない…それって心にはかなり負担ですよね。
一時の言葉に振り回されるのは そろそろ卒業しませんか?
ひとりになったなら 今は 周りを十分に観察も出来ると思いますよ。
彼女たちの言動がどこから来ているのか?あなた自身をどう思い あなたにそういう態度をとっているのか?…観察をしてみてください。
もしかしたら あなた自身の事は関係ないかもしれませんし、彼女たちの勝手な誤解が原因の場合だってあるじゃないですか?

ひとりの時間の過ごし方をマスターし、彼女たちよりも先に大人へなってしまいましょうかね…。(#^.^#)
あなたが 部活以外にも楽しめるもの 探してみましょ(^^♪

孤立することほど 辛いと感じる事も無いかもしれませんね。
でもねぇ 一人の時間を上手く手なずける…そういう過ごし方も 必要な時ってありますよ。
今は それをマスターしましょう…って 時に入っておられるのかも???って思います。

部活…ってことは 学生さんですね。
まだまだ お若い…だから とても 人のことも気になるでしょう???
それって なぜでしょうね?
人から良く思われたいって ムリをしてませんか?
あなたがあなたらしくできてない…それって心にはかなり負担ですよね。
一時の言葉に...続きを読む

Q上司への誕生日プレゼント

数日前上司の誕生日がありました。
私は入社一年目で誕生日などのイベントごとはプレゼントを渡すなどの内部事情はよくわかりませんでした。なので上司には口頭でお祝いのことばを伝えました。

職場には誕生日プレゼントらしきものがあったので先輩が渡したのかなとか思いて都合が悪くなりました…
上司にはいつも仕事上お世話になってますし、渡したほうがよかったのかな…?とかも思ってきました。
でも正直、なにを渡していいかわかりませんでした。年はかなり離れてますし…

一番したなのに気をつかえない人だと思われたかと思いへこんでます。

他の職場はどうなんでしょうか?
私の行動は間違ってましたか?

Aベストアンサー

転職経験あり、同じ会社内でも異動で数か所の部署を経験しました。(転居までは行かないが、事業所が変わるような異動。部署が変わると、場合によっては「違う会社に来たのか」と思えるような、比較的大規模な企業)

正直なところ、社会人になって、同期などの友達同士(それも、かなり親しい)ならともかく、上司に部下が誕生日プレゼントというしきたりは、経験したことがありません。お世話になっているとは言っても、中元・歳暮ならともかく、誕生日プレゼントは渡さなかったですねえ。
ちなみに、うちの夫も、独身時代を含め、そんな物もらったことはありません。

誕生日を祝う……ということなら、せいぜい、飲み会をやって、周りが上司の分を割り勘で持つとか、そんな感じでしょうか。

職場にあったのも、「誕生日プレゼント『らしきもの』」であり、上司からそうだと聞いたわけじゃありませんよね?それに、先輩が渡した所を見たわけでもありませんよね?
だとしたら、「誕生日などのイベントにプレゼントを渡す」とは限りません。もし、そんな内部事情があるなら、今までにも見聞きしていたと思います。

あまり気にしなくても良いと思いますよ。

転職経験あり、同じ会社内でも異動で数か所の部署を経験しました。(転居までは行かないが、事業所が変わるような異動。部署が変わると、場合によっては「違う会社に来たのか」と思えるような、比較的大規模な企業)

正直なところ、社会人になって、同期などの友達同士(それも、かなり親しい)ならともかく、上司に部下が誕生日プレゼントというしきたりは、経験したことがありません。お世話になっているとは言っても、中元・歳暮ならともかく、誕生日プレゼントは渡さなかったですねえ。
ちなみに、うちの夫も...続きを読む

Q「バカじゃないの」「辞めちゃえ」と上司から言われました。この発言はパワハラになりますか?

・ちなみに、一般常識的にパワハラになるかどうか?
・法的にパワハラになるかどうか?

の両方の観点からお教えいただければと思います。
またパワハラに合った時期は数年前で、その時の上司の詳しい言動などは記録にはつけていません。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、人前で大声で繰り返して言うようなら、パワハラになりそうです。
相談は会社のコンプライアンス担当部署にするとよいと思います。

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q一緒に働くとしたらどういう上司・部下がいいですか? 私なら、上司の場合は余裕がある人、部下の場合はメ

一緒に働くとしたらどういう上司・部下がいいですか?
私なら、上司の場合は余裕がある人、部下の場合はメンバー間のつながりを良好に保てる人です。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

上司なら温厚でしっかり物事をはっきり言えて、意見を言える人ですね!
部下なら気を使える人が良いですね…

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q上司が「大事な話は喫煙室でしよう」と言ったら、大人しく従うべきですか?

男21です。
来年社会人です。
嫌煙家です。

もし会社の上司が「大事な話は喫煙室でしよう」と言ったら、大人しく従うべきですか?
それとも「私嫌煙なので」と断るべきですか?

理想としましては、お互いスッキリできる上手い断り方があれば教えてください。

Aベストアンサー

来年社会人...。
今どき『大事な話』を喫煙室でと誘う上司は居ない。喫煙スペースでちょっと話をする事はあっても、あなたが懸念しているようなシチュエーションはないと思うよ。
あと他の方も言ってる通り、『自分、嫌煙です!』は、そんな胸張って言うなってなる。私は喫煙だけど周りは煙草吸う人かどうかは、ちゃんと覚えて数人集まった時など、吸わない人が一人でもいれば食事会でも終わるまで吸わない。それが取引先、同業、内輪でも。社会人1番下っ端になって周りはみんな先輩なのに『嫌煙!』は言い方やめた方が。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報