こんにちわ。
結婚2年1歳の子どもが居る23歳、長男の嫁です。

現在、義両親のもとにはバツイチ子持ちの小姑(夫の姉)が一緒に同居しています。
そこに付き合って一年もしてないうちに再婚するという話がもちあがり、再婚したら義両親の元を出て行くそうです。
再婚相手は天涯孤独なので、再婚相手と小姑とその子どもの3人暮らしをするそうです。
・・・となりますと、私たち家族がゆくゆくは義両親と同居ということになるんでしょうか?
甘いかもしれませんが、結婚した時すでに小姑が離婚して家にいたのでこの事態をあまり予測していませんでした・・・。
今は遠くで暮らしていますが、近い将来地元(旦那の実家もうちの実家も同じ地元)に帰ろうと思っているときに、こういう展開になりまして、やはり地元に帰るとなると義両親のもとに住むようになるってことでしょうか・・・。
実は私の実家がいらない家に住んでもいいと言ってくれていて、そこに入ろうと思っていたんですが、小姑が結婚して家を出るとなると、勝手に物事を進められませんよね。
まだ、義両親も若いので即同居というわけではないかもしれませんが、うちの実家からも家を住ませて貰うと、お互い家持になって簡単に売り払うわけにはいきませんし・・・。
もちろん私も同居は避けたいです。
なんか一番大変な時期を助けてもらって、簡単に家を出る小姑がずるい気がしてなりません。←すみません、愚痴です。
こういった場合、どういう対処の仕方が一番よいのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです!!

A 回答 (13件中11~13件)

まず、小姑は既に親戚で同じ母の立場ですから義姉の結婚を心から喜んであげるべきでしょう。

ずるいとかずるくないとかではなく、愛した人を産み、育ててくれた方々に感謝し愛する事が出来なければ自分勝手な生き方になると同時に無条件に親に責任のあるご主人がかわいそうだと思います。

なにもすぐ同居でないならそのいらない家というのは条件がよければいいのではないでしょうかもちろんご主人とよく話をして・・。売り払わなくても貸すことが出来るかもしれません。将来は夫の実家に同居しても更に将来はそのいらない家はお子さんの家になるかもしれません。(建替えてかな)
まだお子さんも小さいので教育や安全の事も考えて家を選べばいいでしょう。ご主人の思いもよく聞いて相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義姉のことで無条件に理不尽なことがたくさんあって、一生後悔して悔やんでいることが自分の中にありまして、そのことで素直に喜んで上げられない自分がいるのが、事実です。
でも、回答者さまのおっしゃる通りです。
子どもで考えが甘い自分が情けなく恥ずかしいです。
主人のことも大切に思うのと同じように主人の家族も大事にできる嫁になります。
家は20年は住んでたのでお貸しできる状態ではないし、リフォームもかなり大きい家なのでリフォームして貸すっていうのは金銭的に難しいです・・・。
そうですね、いろんな条件考えて相談してみます。

お前を嫁にもらう前に  

言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが  
俺の本音を聴いておけ
・・・・・
お前の親と俺の親と
どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ
たやすいはずだ愛すればいい
・・・・・
お前は俺の処へ家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え
これから俺がお前の家
・・・・・

まあ、かの有名な「関白宣言」からの抜粋です。
まあ、表現の是非はともかく、精神としては的を得ていると思いますよ。

Q、旦那の実家と自分の実家が提供する家とのどちらに住むべきか?
A、「帰る場所は無いと思え!」ですから、当然に、旦那の実家でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ハッとさせられて涙を流してしまいました・・・。
うちは父が子どもの頃から他界していて私はかなりの母っ子なんで一人で一生懸命育ててくれた自分の親ばかり大事に思ってしまう傾向があったと反省しています。
嫁にいくというのを甘く考えすぎていました。恥ずかしいです・・・

どちらにせよ親御さんと同居する方がいいですよ。

なんと言っても子育ての先輩がいるのですから。
子育てのマニュアルがあるから大丈夫なんて婆抜きでやってきて分からないことだらけで育児放棄や子供を虐待なんてことがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの答えは同居がいいということですね。
でも後半2行は、どのような意思でおっしゃってるのか分かりませんが、誤解を招きますよ。
確かに初めての子育て分からないことだらけ、相談する人もいなくていらいらすることもありますが、いらいらした自分に自己嫌悪して「ごめんねごめんね」と泣きながら子どもを抱きしめるのがよくあることなんです。虐待・育児放棄はよくあることではありません。
せっかく回答してくださったのに、不快に思ったらすみません。
でも、そこは分かっていただきたいです。