アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^
現在妊娠5ヶ月です。
ちょうど妊娠する前後(排卵あたりと着床あたり)にひどい風邪にかかりました。
その後状態は良くなりましたが、カラ咳や咽頭痛は続いていました。
妊娠5ヶ月にはいり直ぐ風邪をひきましたが、産婦人科の薬で1日で良くなりました。

しかし、その後1週間たっても咳だけが良くなりません。
逆に日に日に悪くなってるみたいです。
再度産婦人科に行き薬を処方して頂、現在服用中です。
喘息のように咳き込んだ時
「ゼェーゼェー」という音が喉の奥から聞こえてきます。
しかし総合病院では喘息(-)と1週間前に言われました。

どなたか妊娠してから喘息になったと言う方いらっしゃいますか??
それかこれは一時的なものなのでしょうか??
ここ2晩まったく寝れてません。布団に入ると1分も咳を我慢出来ないんです。
なにか良いアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

辛いですね。


妊娠するとアレルギーが酷くなることがあるらしいです。
アレルギー検査はされましたか?
私もアレルギー持ちで、以前、漢方治療をしていたことがあるのですが、中医学では「妊娠咳嗽」というものがあるそうです。
文字通り妊娠後出る咳のことです。このお薬もあるらしいです。
アレルギー検査と、漢方など処方してもらえるか担当の先生に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
アレルギーは花粉症とアトピー性皮膚炎があります。
なのでアレルギー体質なのは確か!!!
「妊娠咳嗽」で検索したら、私の症状にピッタリの記事をたくさん見つけることが出来ました。
ありがとうございます。
産婦人科でいただいたお薬に漢方の『麦門冬湯』がありました。
妊娠咳に効き目があるようなので、信じて飲み続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 16:30

こんにちは。


現在子供が2人います。
私は小児喘息をもっていました。
大人になってからは喘息も落ち着き発作も数年にあるかないかの程度になりました。

一人目妊娠の時は何事もなく出産まで迎えたんですが
ちょうど1年前、2人目の妊娠6ヶ月の時に喘息になってしまい
内科に診察したら妊娠中という事で専門医にみてもらう方が良いという事で
紹介状をもらって近場の大きい病院の呼吸器内科という所で診察してもらいました。
私自身はそんなに苦しいという程では無かったんですが
その時、血中酸素を計ったら基準値より少ないと言われました。
胎児は血液中の酸素で酸素を取り入れているので
赤ちゃんも苦しいんだよと説明されました。
そして妊娠中でも安心とされる薬で処置してくれて
また発作がおきない様に出産まで処方された薬を服用していました。
その時は正直薬に多少不安や抵抗もありましたが、
現在子供は8ヶ月になりますが何の問題も無く元気に育っています。

普通の風邪なら産婦人科の薬で良いかもしれませんが、
あまり苦しいようならまずは内科に行った方が良いと思います。
きちんと妊娠中と伝えれば最善の方法で治療してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
その後状態が悪くなりPCも開けない状態でした。
土曜に産婦人科を受診し
「咳の仕方が喘息っぽい」
との事で喘息の薬を処方されました。
(ホクナリンテープとフルタイド)
そしたら徐々に楽になりました。
やっぱり喘息だったみたいです。
一時的なものなら良いのですが・・・しかし原因が分かり一安心です。
これからは出産まで医師と相談して薬の調節行っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 11:13

喘息ではないのですが、


私は妊娠中、鼻炎に悩まされました。
それまでも、気候の変化などで鼻炎(アレルギー性鼻炎)になりましたが、
妊娠中は特にひどかったです。
妊娠後期には、くしゃみをするたびに、早産するのじゃないか?
ってくらいひどかったです。

それが、出産を機にぱったりと収まり、
それ以来どんな時も鼻炎の症状はでなくなりました。

なぜなのかは分かりませんが・・・。
質問者様も治るといいですね。

喘息の時は、まくらを高くして寝るといいですよ。
ちょっと寝にくいかもしれないけど、フラットな状態よりはいいと思います。
あと、「羅漢果」って知ってますか?
「羅漢果」の顆粒状のものをお湯で溶かして、寝る前に少しずつ(喉に行き渡らせるようにして)飲むと、結構効きます。
私は子供が喘息だったので、ティースプーン1杯ほどを5~10mlくらいのお湯に溶かして、
寝る前に飲ませていました。
うちの子には、とってもよく効きました。

お砂糖みたいなものなので、薬とは違うと思いますので、
妊娠中でも大丈夫だと思います。

うちの場合効きましたが、
素人の療法なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答ありがとうございます。
出産後、鼻炎治られたんですね。
私も良くなったら良いのだけど・・・。
>>喘息の時は、まくらを高くして寝るといいですよ。
布団に入ると益々酷くなります。
リクライニングソファーを倒して今日の晩寝てみます。
>>「羅漢果」
今日薬局に行って探してみます。
とっても参考にある情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!