TMN(TM NETWORK含む)にかかわった作詞家の一人として
小室みつ子さんが挙げられると思います。

が、後期ともいうべき実質ラストオリジナルアルバム「EXPO」には
彼女の作詞の曲が一曲もないです。(「WILD HEAVEN」はレコーディングしてたようですが)
なぜか脚本家の坂元裕二の作詞が急に増えてますが
この起用変更の意図を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TM NETWORKからTMNに変わったのが90年9月。


それまでのシンセを駆使したテクノポップから、ディストーションギター中心のハードロック路線に変更され、そのリニューアルの意味も含め、当時月9「同・級・生」の脚本家として名前を売り出した坂元氏を起用したのだと思います。
ちなみに坂元氏のあまりにも有名な「東京ラブストーリー」は「RHYTHM RED」での作詞の翌年ですね。
小室氏と坂元氏のつながりは…う~ん分かりませんが、坂元氏の脚本の完成度に小室氏が目をつけたのでしょう。

ちなみに私もTM好きでよくLiveに行っていました。

Wikipedia:一部引用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

プロの作詞家は、よく辞書を引いて作詞をすると聞きますが、
どんな辞書を引いているのでしょうか?

ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
なんという辞書なのか 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと作詞は我流で
なんという辞書を引くということはありません。

また外国風の作詞作品を書きたいときは英和辞典や
フランス語、中国語などの辞書を引く人もいると思います。

>ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
余談ながら、ロック、ポップスの場合は「メロ先」といって
すでにメロディができていて あとからそのメロディにあわせて歌詞を
書くのが一般的です。

それに対して演歌の場合は詞先といって
歌詞を先に書き、それにメロディがつきます。

なお、プロの作詞家の収入は低く大抵は他の仕事と兼業してると
思います。

QTM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか?
TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。
そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。
御存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

結構あると思いますよ。
私がよくライブに行くバンドもよくCDとは違うアレンジでやったりしますし、ライブ後にそのアレンジでCDが出たりってこともありました。
ほかのアーティストでも、前にCATVでライブ映像を見た時CDとは全然違うアレンジで演奏してて、何度もCDは聞いてたのに歌が始まるまで曲名が分からなかったです(^^;
そうやって考えれば、全然違うアレンジが聞けるのも、ライブの良い所なのかもしれないですね。

Q私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていく

私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

ほとんどテーマを決めて作詞することは無いのですが、上に書いたやり方はあまり良くないのでしょうか


作詞家の方や作詞経験ある方アドバイスお願いします!!
それと皆さんはどのようにして詞を作っているのかも聞きたいです!

Aベストアンサー

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがありません。

作曲と違い、作詞は「言葉=文字」という比較的わかりやすい媒体で思いを表現できるので、必ずしもテーマを先に決める必要はないと思います。
しかし、出来上がったものを読めば、作者が何を伝えたいのかが解るものでないといけません。でないと、頭の変な人がしゃべっているのと同じで、意味不明なものとなります。
詞というのは、表現の一つの方法ですから、「表現したいもの」「伝えたいもの」がないのであれば、存在の意味がありません。
テーマなく作詞しても、別に誰の迷惑になるものでもありませんが、出来たものには「題名」を付けてみることです。題名が付けられないのであれば、聴く人に訴えるものがない詞だと言え、ヒットの可能性は低いと思います。
詞は言葉なので、聴いた人が共感するものでないと「はぁ・・・、なにコレ???」で捨てられます。
この点は絵画でも同じです。抽象画などは、題名が書かれているので、「あぁ、なるほどね。」と納得する場合が多いです。

プロの作詞家は、テーマを決めて(求められて)書く場面が多いと思います。
また、曲がすでに出来上がっていて、曲名が付いている場合もあります。
作曲は、「言葉」の無い表現なので、題名・曲名がないと、聴く人によって色々なイメージが浮かびます。ですから、例えば、母を慕うイメージで作られた曲に、彼女を思う歌詞が付くと具合が悪いのです。その場合、「母を慕う歌なので、そのイメージで詞を書いてください」という依頼内容になります。
アニメソングなどは、キャラクターやストーリーが決まっているので、このテーマから外れた歌詞ではどうにもならないので、すでに決まったテーマに基づいて歌詞を書いていくほかはありません。
もちろん、依頼無く気ままに浮かんだ詞を書きとめて、イメージに合う題名を付けてストックしておく場合もあります。

質問者さんの場合は、気ままに次々と詞が浮かんでくるといいうことのようなので、ざっと見て、Aメロ、Bメロ、サビなどに割付できるように整っている(起承転結がある)のなら、題名を付けてストックしておけば出番があると思います。

余談になるかもしれませんが、シンガーソングライターなら気ままに作っても、その詞がよければOKですが、プロの作詞家を目指すのなら、与えられたテーマで詞が書けないと飯は食えません。

「絵画表現」というものを例に取って言えば、
「画家」は、気ままに絵を描いて、好きな題名と値段を付けて画廊に展示すればよいのですが、「デザイナー」は、依頼に基づいて、用途・目的・予算・サイズにピッタリ合うものを書けなければ商売になりません。

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがあ...続きを読む

QTM NETWORKファンの方

TMの曲で、好きな曲は何ですか?

私は好きな曲は全てですが、
アルバムでいうと「humansystem」が最高です。
全部の曲がイイです。

その他アルバム「Self Control」「RAINBOW RAINBOW」
なども最高です。

曲でいうと「Beyond The Time」とか
特に大好きです。

みなさまの好きな曲を教えて下さい。

それから、TMファンはクラスで孤立していた、
などありましたか!?

Aベストアンサー

まあ外国音楽の時差商法という目で見られがちですよね
わたくしは青春時代の一ファンでしたので好きな曲はいっぱりあります
それを具体的に思い出しにくい自分の記憶はふにゃ

金曜日のライオン
TELEPHONE LINE
木根さんの曲

SELF CONTROL の収録されてるアルバムは完成度よかったです
アルテミスが放つ 矢の行方は君を という歌詞が印象的なチューンこれは象徴的

まぁティーエムはワンパターンで歌詞も安直なケレン味を感じられる方もわたくしの周りには結構いましたけどね
わたくしは単純なのが好きNANO
打ち込みサウンド楽しかった
ヤマハ楽器の広告塔としても活躍

これは回答じゃないんですけど宇都宮さんが歌が上手ならもっと素敵なのよね#
TOKYO SPEEDWAY 時代にも興味あります

・・・この回答シーケンスはノリノリですか・・・

Q中山競馬場

JRA中山競馬場は、千葉県船橋市にある。
船橋市にあるのに、なぜ「中山」なのか?

Aベストアンサー

中山競馬場は、元々は現在の松戸市につくられ、松戸競馬場(正式には松戸競馬倶楽部)という名称でした。
その後、現在の市川市に移転しましたが、その場所が当時、東葛飾郡中山村と呼ばれる地域だったため
中山競馬場(正式には中山競馬倶楽部)と改名されました。
その後、更に移転し現在の場所(船橋市)に落ち着きましたが、名称はそのまま引き継がれ中山競馬場と呼ばれています。

QTM NETWORKと宇都宮隆さんの曲について

初めまして。TM NETWORKと宇都宮隆さんの曲について2点質問させていただきたいと思います。

1.TM NETWORKの2004/12/22発売予定のWelcome to theFANKS!について。
こちらに収録されている曲はファンからのリクエストで選出されているようですが、ダンスミュージック的なものはどの程度含まれているのでしょうか?

補足:TMN REDダンスコレクションは持っています、最低でもこの位のテンポの曲は何曲くらいありますか?という意味です


2.宇都宮隆さんのソロ活動のアルバムは色々ありますが、こちらもダンスミュージック的な曲が多いものはどれでしょうか?
(easy attractionは購入しました。RUN&GUN程度かそれ以上のテンポを希望します)

amazonのレビュアー様やファンサイト様では、情報が歌詞への思い入れによるものが多いので、第三者的な(曲調のみの)判断のご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ファンなのでお答えしようかと思います。
 
1.についてなんですが、私が感じるには20曲中6~7曲といったところです。ちなみに、「TMN RED」に入っている曲の中では、「WE LOVE THE EARTH」と「Love Train」です。(「Get Wild」も収録されますが通常バージョンです。)

今回のベストは、TMとして色々な形でベストが出ているので、ノリがいい曲というよりは、詩の内容とファンそれぞれの思い入れがある曲(バラードが多いようです。)が選ばれているような感じがします。

2.についてはソロはあまり詳しくはないのですが、
ソロ活動を初めた頃がダンスミュージックというか
ロック色が強くて、そういう曲が多いような気がします。
T.UTU名義でリリースした「Water Dance」と「BUTTERFLY」でしょうか・・・
自信ないですけど。
http://www.magnetica.net/index2.html

参考URL:http://www.double-decade.com/

Qジュビロ磐田を↓戦力外になった…「中山雅史選手(ゴン中山)」

ジェビロ磐田に…ゴン中山選手は必要ないんでしょうか?。


ゴン中山選手が現役続行を希望していますが…次に所属するとしたら?どこのチームだと思いますか?ゴン中山選手を戦力として必要なチームはあるんでしょうか?…ジェフ千葉とか…。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。選手としての実績はもちろんですがパフォーマンスでも一時代を築いた選手ですので。
中山選手自身がどれだけの待遇で移りたいのか次第なのではと思います。現在噂が出ているのが
・横浜FC (カズとのツートップは集客的に魅力?)
・藤枝MYFC(中山選手の故郷です)

その他J2のクラブが打診しているとの噂もありますが、後は年棒次第と言うところでしょうか?
スタメンで出たくてしかも2,000万円欲しいと言ったらどこも手を上げないでしょう。
スタメンはある程度諦めるなら横浜FCならカズとの相乗効果で2,000万円は回収できるかもしれません。
年棒ではなくスタメンにこだわるなら藤枝もアリですね。どちらにしても選手としてのピークはとうに
過ぎている選手ですので扱いが難しいと言うのが本音ではないでしょうか?ファンの立場としては
活躍を見たいかもしれませんが、今年も試合に出ていないし年齢もあるしベンチにも置きづらいし。
磐田一筋と言うのは聞こえは良いですが他のチームを知らないので、そのチームの決まりを守れるかも
未知数ですよね、コーチ、監督は使いづらいでしょう。

個人的には磐田で終えて指導者ライセンスというのが理想だったのですが。

難しい質問ですね。選手としての実績はもちろんですがパフォーマンスでも一時代を築いた選手ですので。
中山選手自身がどれだけの待遇で移りたいのか次第なのではと思います。現在噂が出ているのが
・横浜FC (カズとのツートップは集客的に魅力?)
・藤枝MYFC(中山選手の故郷です)

その他J2のクラブが打診しているとの噂もありますが、後は年棒次第と言うところでしょうか?
スタメンで出たくてしかも2,000万円欲しいと言ったらどこも手を上げないでしょう。
スタメンはある程度諦めるなら横浜FCなら...続きを読む

Q探しています!TM NETWORK ライブビデオ

以下の内容のものを探しています。

見たのが数年前で、記憶もあやふやで、情報量も本当に少ないですが、これではないか?というのがあれば、ビデオタイトルを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

「TIME TO COUNT DOWN」が入ってる。
浅倉大介・B’zの松本さん(もしくはどちらか)も出ている。
サムライ風というか、妙な衣装。

Aベストアンサー

#1です。
どうやら先ほどの「final live LAST GROOVE 5.19」は
B'zの松本さんのシーンはカットされているようですね。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1918997

ですのでもしかしたらこちらかもしれません。↓

NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR"NET WORK"

http://www.amazon.co.jp/NETWORK-DOUBLE-DECADE-TOUR-NET-WORK/dp/B0002IE2HM

以上お探しのビデオかどうか分かりませんがご参考まで。

Q40代の女性(有名)作詞家っていえば・・・?

40代で作詞をしているアーティスト、または作詞家って誰がいますか?
今のところ、ドリカムの吉田美和や、山下久美子しか思いつきません。別に40代女性で他のアーティストに楽曲提供されてる作詞家でもかまいません。
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。40代女性の作詞をしてる方で
思いついたんですけど、まずEPOさんとか
杏子さん(元バービーボーイズ)
野宮真貴さん(元ピチカート・ファイヴ)
CHAKAさん(元PSY・S)NOKKOさん(元レベッカ)
あたりでしょうか。懐かしい人ばかりで、ご存知
ないかもしれませんが、今でも現役だと思います。

あと、確か今井美樹さんも作詞してますよね?
今井美樹さんの曲を作詞してた上田知華さんも
いますけど、もしかしたら、もう40代じゃないかも…。
渡辺美里さんは、まだ30代後半ですが、もう少しで
40代です。間違ってたら、ごめんなさい。
 

Q再始動後のTM NETWORKのライブでの立ち位置を教えてください。

TM NETWORKのライブに行きたいと思っています。
再始動後のライブをご覧になった方で
宇都宮さんは真ん中だと分かるのですが
小室さん、木根さんの立ち位置は
観客席からステージに向かって見ると右と左の
どちら側なのでしょうか?
昔のライブの立ち位置と変わっているのでしょうか?
ライブにいった方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ステージに向かって左から

Log-Onの時は → 哲っちゃん-ウツ-木根さん

MT-R Tourの時は → 葛G-左後/哲っちゃん-ウツ-木根さん

D-D横アリの時は → 木根さん-中前/ウツ-中後/哲っちゃん-葛G

・・・だったと思います(でも解答は自信なし^^;)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報