最新閲覧日:

TMN(TM NETWORK含む)にかかわった作詞家の一人として
小室みつ子さんが挙げられると思います。

が、後期ともいうべき実質ラストオリジナルアルバム「EXPO」には
彼女の作詞の曲が一曲もないです。(「WILD HEAVEN」はレコーディングしてたようですが)
なぜか脚本家の坂元裕二の作詞が急に増えてますが
この起用変更の意図を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

TM NETWORKからTMNに変わったのが90年9月。


それまでのシンセを駆使したテクノポップから、ディストーションギター中心のハードロック路線に変更され、そのリニューアルの意味も含め、当時月9「同・級・生」の脚本家として名前を売り出した坂元氏を起用したのだと思います。
ちなみに坂元氏のあまりにも有名な「東京ラブストーリー」は「RHYTHM RED」での作詞の翌年ですね。
小室氏と坂元氏のつながりは…う~ん分かりませんが、坂元氏の脚本の完成度に小室氏が目をつけたのでしょう。

ちなみに私もTM好きでよくLiveに行っていました。

Wikipedia:一部引用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工藤静香はなぜ、秋元康に作詞してもらわなかったのか

工藤静香はおニャン子クラブにいたのに、
ソロ活動を始めてからは、中島みゆきとか、秋元康以外の人が作詞した歌を多く歌っていたのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

まずおニャン子における秋元康はAKBとは全く立場が違うということ。
卒業後に於いては、事務所と関係の深い人物というだけで、彼女自身をプロデュースしたわけではなかったこと。
当初おニャン子と同じ体勢で楽曲制作したのは、その方がファンが付いてくると考えた戦略でしかなかった。

そろそろ外部の作詞家を、と頼んだ中島みゆきの楽曲が大ヒットとなったため、
秋元氏に依頼し続ける必要がなくなった。
(時期的に秋元氏が拠点をアメリカに置いていた、というか日本の芸能界と距離をおいていた事も関係があるでしょう)

Q「花は咲く」の作詞・作曲家の方々

「花は咲く」は素晴らしい曲ですが、
作った方々のお名前は、私は今もほとんど聞きません。
あえて取り上げられることを望まれていないのだとしても、
それにしても、聞きません。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今も、固有名詞としてあまり有名じゃないのはなぜなのかな?と言うもので
>私の周りで有名じゃないだけで、老若何女多くが知っている感jなのでしょうか
両名とも映画や音楽に興味があれば少なくとも名前くらいは知っているはず、というほどには有名な方です。
有名でない気がするのは質問者様や周囲の方がそちらの方面に明るくないだけです。
試しに存命の日本の映画監督の名前5名挙げてみてください。スラスラとそれができないのなら岩井俊二を知らないのも当然かもしれません。
要は文化圏が違うというはなしです。

検索をしないで私の中にある両名のイメージを書いてみます。
岩井俊二は幻想的だったり観念的だったりする映像表現が特徴の映画監督です。
「スワロウテイル」「リリィ・シュシュのすべて」が彼の作品だと記憶しています。
菅野よう子は映画やアニメなどの音楽を担当することの多い作曲家です。
民族音楽からクラシックまでさまざまな手法を使いこなす素晴らしい音楽家です。私が彼女に注目したきっかけは「∀ガンダム」というアニメでの仕事です。

ちなみに私は50代後半です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報