主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3です。


私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。お話を詳しく聞けば聞くほど官舎に入るのを躊躇ってしまいますねwでも、お家賃は安いですね~。もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/25 15:15

はじめまして


人それぞれ感じ方は違うと思うので、No1さんみたいに快適に過ごされている方もいると思います。
私個人としては、今年の春に3年間我慢した築30年のオンボロ官舎をやっと脱出し新築の民間の賃貸に入居しました。
作りはしっかりしていて、オンボロでも上下階の音は今の賃貸より防音がしかっりしていたと思います 笑
3年間の入居でしたが、管理する側(自衛隊の更生科)の規定により入居年数より、定められた年数での修復時期と重なり退居時は10万超えて費用を徴収されました。
入居年数が短くても、定められた修復年数に該当しなければ修繕費をそんなに取られないと聞きました。・・・でも、大概皆10万近く取られているそうです。うちは子供がいませんし、綺麗に使って今いましたが・・・子供がいる家庭は退居時は(ほんとに細かくチェックされます)本当に加算されると思います。

私が民間に転居したのは「人間関係」が本当に醜い官舎だったからです。多分・・全国で上位を争う「下らない人間関係」の官舎だったと思います。    なので、そのこの官舎は「まとも」と言われる良識ある家庭は皆数年で出て行きます。 

お子さんがいるから、敷地内での公園や駐車場での子供放置で日が暮れてまでの円陣を組んでの長時間の会話等に毎日参加されても平気かもしれませんね。
子供がいなくてもいても参加せずに生活している人にとっては、異様で、決まってその集団が官舎を牛耳っております 笑

必ずボスママや、ボス奥さんが年齢。階級関係なくおりますので、そういう人にペコペコしている階級が低い奥さんの取り巻きも威張っております。
2チャンネルの自衛隊=官舎の項目を読むと現実が分かると思いますよ。全国どこの官舎にもつまらない下らない人間関係があるみたいです。

うちは転勤がある度に、「二度と官舎には入らない!」が夫婦の合言葉です。

でも、No1さんみたいに快適に過ごしている人もいるので、そういう官舎に入れるといいですね。
うちの場合「官舎には絶対に入らないほうがいい」と言ってます 笑

階級が低くても威張ってる奥さんやその子供は存在しますので・・・階級よりその人の常識やモラルの問題だと思います。 

ペットは殆ど禁止だと思います。ばれたら匿名で中傷的に更生科か官舎の班長に密告されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、修繕費用は年数が多ければ多い程かかるのでしょうか?どちらにしても10万以上はかかるのですね。5~6年位住む予定なのですが、どの位かかるのか不安です。ちなみにお家賃はお幾らでしたか?官舎といえども築年数が新しいと3~4万はかかると聞いたので、それであれば人間関係を気にせずに民間の賃貸マンションに住んだ方がいいですよね。(住宅手当が支給されますし☆)退去時の出費も抑えられますし。やっぱり・・・人間関係最悪なんですね(汗)2チャン覗いてみます。官舎やめておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/07/23 12:43

こんばんは



ちなみに小鳥は飼っていました
人間関係が大変と言うのは
一緒に住んでいるところに、上官の家族も住んでいるのか
ちょっと気を使うとのことです

それと、昔のことで今は変わっているかもしれませんが
退去の時のと言うのはなかったそうです

ただ、子供からしてみると
面倒見のいい方がいつも回りに居てくれて
悪い思い出は無いんですけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり場所によって人間関係も退去の際の修繕費用も違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 12:36

こんにちは。


某地方公務員と結婚し、官舎居住暦6年半です。
官舎にも様々、造りも住んでいる人も違うので一概には言えないので、軽く参考にしてください。
築30年を越えているオンボロ我が家は、上下のお宅の音がとても良く聞こえます。
…という事はこちらの動きも筒抜けなんだろうなぁと思います。
ペットに関してはもちろん禁止ですが、内緒で飼うにしても泣き声をあげる生き物は到底無理です。
エレベーターも無いしお風呂も狭い、ですが民間の同じような広さの賃貸物件を考えると本当にありがたいと思います。
私は仕事をしているので日中家にいることが無く、奥さん方とのお付き合いというのがないのですが、お休みの日に
敷地内の公園で子供を遊ばせていて一緒になるお母さん方とお話していても、お付き合いがそれほど大変だとは感じません。
違う地域の官舎では、親の役職を持ち出して子供達の序列が決まる…なんて話を聞いた事もありますので、お付き合い
が大変な所もあるにはあるようですが、私自身は主人の後輩が官舎への入居を悩んでいるのを聞くと『おいでよ!』と言う派です。
是非是非官舎暮らしを体験してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。某地方公務員との事ですので、ご主人は自衛官ではないですよね?だから官舎での人間関係も緩いのでしょうか?ちなみにお家賃はお幾らでしょうか?参考までに教えて頂けると有難いです。

お礼日時:2007/07/23 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリープを入れないコーヒーなんて・・・

昔、クリープを入れないコーヒーなんて・・・というCMがありましたね。
多分、それを入れないと物足りないというようなことを言いたかったのだと思います。

さてそれを踏まえて、“○○を入れない○○なんて・・・”としたらどんなことが思い浮かびますか?
例えば、“わさびを入れないお寿司なんて”とかは、わさびが入ってないと何となく締まりのないお寿司になってしまいますね。
同じ要領でお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウィットに富まない退屈な回答ですが、とりあえず

食べ物3本立て
・「からし」を入れない「納豆」なんて…
 (和がらしを入れると、ピリッと美味しいですね。)
・「ギャル曽根」を入れない「大食い女王選手権」なんて…
 (最近勝てないとは言え、ギャル曽根が居なかったら盛り上がらないでしょうね…。)
・「マグロ」を入れない「握り寿司」なんて…
 (マグロがだんだん獲れなくなってるみたいですが、やはり最低一貫くらいは。)

パソコン3本立て
・「OS」を入れない「パソコン」なんて…
 (ちょっと不便でしょうな…、使いづらそう…。)
・「ネット」を入れない「パソコン」なんて…
 (インターネットに繋いでないと、面白さ半減ですね。)
・「プリンタ」を入れない「パソコン」なんて…
 (年賀はがき作成をはじめ、プリンタは周辺機器必須アイテムですね。)

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q氷を入れるお酒・入れないお酒

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
例えば、焼酎はロックがあるのに日本酒には直接氷を入れないのはなぜなのでしょう?
他にも氷を入れてもよいお酒・普通は入れないお酒、
またその区別の仕方があれば教えてください。

Aベストアンサー

>焼酎はロックがあるのに日本酒に
焼酎の度数は何度ぐらいで、日本酒は何度ぐらいでしょう??

例えば、ワインにも氷は入れません。
ただし、カリフォルニアワインは入れても大丈夫です。

カクテルによっては、入れるモノと入れないモノがあります。が、本来は入れないけれど入れる場合もあります。
体調が悪かったり、強いカクテルが苦手な人も居ます。
氷を入れることで加水され、飲みやすく感じる場合もあります。

まぁ、ぶっちゃけ、好み次第です。
日本酒に氷を入れても構わないけど、薄くなるから嫌だと言う人も居るだろうし、弱い人は呑みやすいと感じるかも知れません。

>またその区別の仕方があれば教えてください。
人の好み次第です。

ウイスキーは大体40度ぐらいですが、カスクになると50度60度ぐらいになります。
ストレートでも飲める人も居ますが、たいていは何らかの方法で加水します。
水割りやハイボールなどもそうですし、ロックだって加水するためです。
氷の角を取って使う場合もありますし、なんなら、フローズンにしたって構わないです。

通常は、お酒との永い付き合いの中で、入れない方がおいしいお酒がある。ということが受け継がれてきました。
ごく普通には、「醸造酒」は、入れない方がおいしい。ということでしょうね。
概ね蒸留酒は、氷を入れてもおいしくいただけます。

>焼酎はロックがあるのに日本酒に
焼酎の度数は何度ぐらいで、日本酒は何度ぐらいでしょう??

例えば、ワインにも氷は入れません。
ただし、カリフォルニアワインは入れても大丈夫です。

カクテルによっては、入れるモノと入れないモノがあります。が、本来は入れないけれど入れる場合もあります。
体調が悪かったり、強いカクテルが苦手な人も居ます。
氷を入れることで加水され、飲みやすく感じる場合もあります。

まぁ、ぶっちゃけ、好み次第です。
日本酒に氷を入れても構わないけど、薄くなるから嫌だと...続きを読む

Q自衛隊官舎入居方法

今年(平成20年)の4月から夫が陸上自衛隊に入隊し、今は教育訓練中です。
私も夫も、訓練中には無理でしょうがなるべく早く自衛隊官舎に入りたいと思っています。そこで、自衛隊官舎に入居するための資格、条件などはあるのかを教えてください。ホームページをみて回っても、「既婚者ならはいれる」とか「○曹以上かつ30歳以上」など、詳しく載っておらず、困っています。ちなみに夫は今、2士で年は22歳です。自衛隊官舎にお住まいの方、詳しく知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう空きがありません。

また、入るか入らないか決める前に、官舎を見学する事は出来ません。血縁者が官舎に住んでいるとか、官舎の管理部門にコネがある、と言う場合じゃないと、事前に下見するのは不可能だと思って下さい。

ぶっちゃけ「入れるか入れないかは運」で「キレイかキタナイかも運」です。

も1つ。官舎は「退去時の現状回復がスゴクうるさい」ので注意して下さい。疊の張り替えは勿論、後から取り付けた洗浄機付き便座を元に戻すとか、非常に細かい部分まで「キッチリ元に戻してから退去しなさい」と言われます。

そしてそれは、数年に1回ある、昇級に伴う勤務地異動のたびに言われます。

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう...続きを読む

Q「入らない」と「入れない」の使い分け

辞書の見方がまずいせいかもしれませんが、辞書には載っていないようですのでお尋ねします。
相手が「このかばんに荷物を全部入れたいんですけど」と言ったとき「全部は無理だ」という意味のことを言いたいときは「え、全部は入らないでしょう」が自然です。そのとき「え、全部は入れないでしょう」と言うと不自然に感じますが、その理由を説明するにはどうすればいいでしょうか。
私なりにそれを考えているうちに、これとは全く異質の問題だと思えますが「私はコンサートの会場に入れない」と「私はコンサートの会場に入らない」の例文に遭遇し、「入らない」と「入れない」の使い分けを説明することが困難になってしまいました。
もちろん、私の考えすぎで「え、全部は入れないでしょう」が自然な表現だというのであれば、問題はありません。その点も含めて、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

荷物の場合、「え、全部は入れないでしょう」と言うと、荷物に意思があって自ら入ろうと行動しているように聞こえるので不自然になるかと思います。

>「私はコンサートの会場に入れない」と「私はコンサートの会場に入らない」

こちらの例文の場合「入れない」は入りたい意思はあるけど何らかの理由があって入ることができない、「入らない」は自分の意思として入らないと決めていることになるかと思います。

Q来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。

来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は霞ヶ関です
・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。
・通勤時間は出来れば30分以内に抑えたいのですが無理でしょうか?
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・数年の赴任予定ですので、家賃はさておき、とりあえず上記条件を優先したいと思います。

おススメの地域はありますか?
東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある
東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます。
ただし、家を出てから職場に着くまで30分となれば
かなりの高額な家賃を覚悟しなければならなく
さらに朝9時前後の通勤時間ならラッシュを避ける事はほぼ無理です。

職場が霞ヶ関という事なので、東京メトロ丸の内線や
東京メトロ有楽町線を利用するのが一番楽な方法になりますが、
家から職場まで30分というのを重視するのでしたら
住み心地や家賃などはあまり考慮出来ない状況になると思うので
安い賃貸でスーパーや買い物が便利で治安が良いなどと
その他の要素を加える事は非常に難しくなってきます。
※東京で治安の良い場所というのは基本的にありませんが・・

とりあえず、霞ヶ関であれば東京メトロ線を利用すれば一番楽なので
その路線を辿って住む場所を探すと比較的楽な通勤が可能になると思います。
東京を知らないという事なので何を基準に部屋探しをすれば良いか
全く解らない状況だと思いますが、とりあえずその路線・駅から
どの地域が該当してくるかを検索し、不動産屋にもその事を伝えて
部屋探しをして行くと色々と見えてくると思います。
不動産屋は1~2ヶ所だけあたるのではなく
出来るだけ多くの不動産屋を利用して検討した方が良いです。
ネットを利用して色々検索・検討した方が良いので今から頑張ってみましょう。

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある
東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます...続きを読む

Q会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか

会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか?

自分ところの社員は厚生年金で、自分だけ国民年金しか経営者は入れないのですか?または社長であっても、厚生年金に入りたかったら入れますか?

Aベストアンサー

> 会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか?
次のようになります。
ですから絶対に加入できないという回答にはなりません。
 1 その会社が「法人」であるならば、常勤役員[社長・専務・常務・取締役 など]は『健康保険』と『厚生年金保険』に強制加入となります。
 2 一方、その会社が「個人経営」であるならば、常勤労働者の人数に関係なく、社長は『健康保険』と『厚生年金保険』加入できません。

●この点が理解できていないと『経営者は加入できます』『経営者は加入できません』という2つの情報に翻弄されてしまいますよ。
因みに、
・雇用保険
 社長・会長・専務・常務は加入できない
 労働者としての職務も兼務している平取締役は、労働者としての身分で加入できる道がある
・労災保険
 業種および事業所に労働者数が基準に合致していれば、役員は「第1種特別加入」が可能

[隅谷社会保険労務士事務所]
会社が社会保険に加入する条件 http://www.sr-sumitani.com/syaho/sinki-kanyu.htm


> または社長であっても、厚生年金に入りたかったら入れますか?
上に書きましたように、「強制加入に該当」or「加入不可」の2択です。
希望したら入れるのは、強制適用ではない事業所で働く労働者
 →法律では「任意適用」と呼びます。
[日本年金機構 該当ページ]
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2015

> 会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか?
次のようになります。
ですから絶対に加入できないという回答にはなりません。
 1 その会社が「法人」であるならば、常勤役員[社長・専務・常務・取締役 など]は『健康保険』と『厚生年金保険』に強制加入となります。
 2 一方、その会社が「個人経営」であるならば、常勤労働者の人数に関係なく、社長は『健康保険』と『厚生年金保険』加入できません。

●この点が理解できていないと『経営者は加入できます』『経営者は加入できません』という...続きを読む

Q自衛官の居住地

自衛官って、入ったばかりの自衛官は、基地内にしか住めないのですか? 理由つけて、若い20代の自衛官でも、実家から通う事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

>自衛官って、入ったばかりの自衛官は、基地内にしか住めないのですか?
はい!基地内の官舎で団体生活を送る事となります。
団体生活も自衛隊の訓練の一環です。
軍隊とは、団体行動を取るのが常識ですよ。
実家から通うようになる為には、早く昇進して曹官になる事です。
頑張って下さいね。
ご参考まで 

Q飲み物に氷を入れる国と入れない国があるの?

国によって飲み物に氷を入れる国と入れない国があると聞きましたが、実際本当なんでしょうか?どんな国は入れてどんな国が入れないのでしょう?伝統的な理由や気候も関係あるんでしょうか?どんな小さな情報でも構いません。メール下さい★☆

Aベストアンサー

多くの東南アジア諸国では生ぬるい飲み物に氷を入れるというケースが多いですネ。
日本でもジュースや喫茶店の水などには氷が入っていますネ。
一方、エジプトやサウジアラビアのような砂漠地帯であり熱帯に属する地域では、飲み物を冷すという習慣はありません。
暑いとき(年中暑いのですが、特に暑い時間帯など)の飲み物は熱湯を注いだミントティーです。アツアツのミントティーをフウフウ言いながら飲んでからだの中から冷そうとします。氷を入れた冷たい飲み物などは問題外とされていますネ。
砂漠で冷たい飲み物をガブガブと飲むなどという贅沢はできなかったでしょうし、冷たい飲み物は体を冷す作用はありませんからネ。
ミントティーと同じように中国では昔から真夏は冬瓜の熱いスープを飲んで中から冷すという習慣がありました。現在では飲み物に氷をふんだんに入れるようになりましたが‥
以上kawakawaでした

Q主人の転勤の都合で自宅を離れ、半年に1度くらいは風を通すために自宅に帰

主人の転勤の都合で自宅を離れ、半年に1度くらいは風を通すために自宅に帰ってきます。昨日、気付いたのですが、ソファーベット(?)(折りたたむとソファになるマットレス)を掃除のために移動させると、ソファーの底の部分がカビでびっしりで、フローリングも真っ黒になっていて、とてもショックでした。ソファーを処分し、フローリングは表面のカビはアルコールで拭きとりましたが、カビの根がどこまで広範囲に広がっているのか、見えない床の裏部分で増殖し続けているのではないか、そのうち、床がカビて腐って抜けてしまうのでは・・・と気になって仕方ありません。掃除のあとは体質的に呼吸器系が弱いので、咳がでたり喉が痛くなりました。これからもっと湿度も気温も上がるのに、良い方法がわからず皆さんの知恵をおかりしたいと思い投稿しました。一度カビてしまったフローリングはどうすればカビと完全におさらばできますか?このまま表面の掃除だけで終わって大丈夫でしょうか・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期的にお部屋の空気を入れ換えされてるのに、残念でしたね。

ソファーベットやローソファーなど、床に直置きしてるモノが意外に盲点となり、同じようにカビで悩まれてる方が多いんですよ。

これらのモノは、人の汗を吸ってたり(布団を敷きっぱなしにしてるのと同じ)、湿気を常に吸ってます。

なので長期で留守にする際には片付けてしまうか、立てておくと良いんです。また床に直接触れないように、隙間が空くように簀の子などを敷いたりもします。

さてフローリングのカビですが、普通は除去しても1ヶ月以内には、同じ環境ですと、また発生します(この繰り返しになります)。

アルコールやカビ取り剤は生えているカビに作用し、これを一時的に表面の部分のカビを除去することはできます。

但し、発生したカビが長期間放置されていた場合、対象物のの深部まで根を張ってしまい、完全に除去することはできません。

つまり根本原因である糸菌を取り除かないと、解決できません。

カビ防止には、まず、市販されている

(1)除去剤(スプレー剤・ジェル剤)で除去した後に、

(2)防止剤でカビ以外の雑菌を除去し、

さらにカビの発生を長期間抑制することができます。

この時、防止剤が乾いたら、表面的に見て、変な色(カビてた跡)が無ければ、市販のフローリング用ワックスを塗っておくと良いです。

※乾燥させる時は、扇風機などで風を当てる(首振りしながら)とよいですが、喉を痛めたりするのでマスクなどをして注意です。

また一軒家でしたら、台所に床下収納はありませんか?もしあれば、時折解放し、床下の風通しをされることをお勧めします。この時、扇風機などで風を送ると尚効果的ですね。

※アルコールなどで拭きすぎると、フローリング表面のワックスが取れ変色などの原因になります。

定期的にお部屋の空気を入れ換えされてるのに、残念でしたね。

ソファーベットやローソファーなど、床に直置きしてるモノが意外に盲点となり、同じようにカビで悩まれてる方が多いんですよ。

これらのモノは、人の汗を吸ってたり(布団を敷きっぱなしにしてるのと同じ)、湿気を常に吸ってます。

なので長期で留守にする際には片付けてしまうか、立てておくと良いんです。また床に直接触れないように、隙間が空くように簀の子などを敷いたりもします。

さてフローリングのカビですが、普通は除去して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報