アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市淀川区の東淀川駅近辺から歩いていける、夏祭りの情報を集めたいと思っているのですが、どこで探せばいいのか、見当もつかず、皆様のお力を拝借できればと思いまして、質問しております。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

No.2です。


これは私の想像ですが、現在の淀川区をはじめとする淀川以北の土地は戦前までは大半が農耕地であり、田畑の間に農家が散在するという状況だったようです。農村では氏神様の祭りは都市部のように夏ではなくて、収穫時の秋に行われることが多かったせいで、現在でも夏祭りが行われないのではないかと思います。
あのあたりが住宅地として都市化していったのは昭和30年代以降です。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得です。

残念ですが、ないものはしゃあないですから
今回はあきらめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 20:49

随分昔東淀川駅近くに住んでいました。

あの辺で神社と言えば蒲田神社が思い浮かびます。私たちの氏神でしたが特に夏祭りのようなものはありませんでした。
歳月が経っていますのでその後のことはわかりませんが、神事のことですからあんまり変わりがないような気がしますが。
駅の東側のことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。蒲田神社には夏祭りはないみたいなんです。

当方も駅の西側でして、このあたりはそういうのないみたいですね。

お礼日時:2007/07/24 15:29

夏祭りではありませんが、平成淀川花火大会になら何とか、歩いて行けると思います。



場所によっては風向きで花火の煙に消されてきれいに見えないこともあります。

http://www.yodohanabi.com/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ですが、よろしければ、淀川花火大会のような
大きな規模ではなく、ご近所の神社に縁日が立つような
そんな規模の夏祭りを探しています。

よろしければお願い致します

補足日時:2007/07/21 03:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!