36歳の主婦です。子供はいません。
去年から主人の行動が怪しく、悩んだ末に興信所に依頼しました。結果、女の人とホテルから出てくる写真を入手しました。
離婚を考え主人と何回も話し合いをしたのですが、最終的にはもう一度やり直したいという主人の意見に同意しました。
私もまだ主人を愛しているから・・・
後日主人は彼女と会ってお別れをしたと言います。

彼女はもうじき結婚するらしいのですが、私にはどうしても彼女が許せないのです。私だけでなく、結婚相手も裏切り、平気で主人と逢瀬を重ねていた彼女。もうじき結婚するという人が裏切られている妻の気持ちをまったく考えないものでしょうか。
おまけに私達夫婦の結婚指輪と同じものを婚約者に頼み、主人宛に「これで私とあなたも夫婦だよ」と写真と共にメールで送ってきていました。
もちろん主人も同罪です。だから彼はいま必死でやり直そうと努力してくれています。
だけど彼女は・・・
傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。
だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。
だから慰謝料請求をしたいと思っています。
でも離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか?
できるとしたらいくら位なのでしょう?
どうすればできるのでしょう?
何もわからない私です。ご存知の方、どうかアドバイスをください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

15番のものです。

再度失礼します。
それでも覚悟が出来ているとおりますが離婚もせず貴方は相手の女性に請求して30万くらいの慰謝料をもらって相手の女性の婚約者には100万ほどの請求されて何ともおもいませんか?

結局離婚しなければ相手からの請求分は家計からでていきますよね?
なんかばかばかしくないですか?

私ならなんでこっちが多く払わなくてはならないのかと腹が立ちますよ。
私なら離婚をして相手の女性からもらいご主人からも慰謝料をもらいますよ。今回の状況で貴方の方が高額な慰謝料を取れると言うことは絶対にあり得ませんから。
    • good
    • 0

裁判になれば肉体的にもまして精神的な不毛のエネルギー(労力)はやってみた者しかわかりません。

発展的なエネルギーならばまだしも空しい労力です。弁護士を潤すだけで貴女には何のメリットはありません。目をつり上げて毎日を過ごすより一時の災難と諦めこれからに向かっていくことの方が大事ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は今まだ何もわからない中でもがいているだけなので裁判に関する労力まで考えがまわっていませんでした。
「不毛な労力はやってみた者しかわからない」
きっとそうなのでしょう。
メリットなど何もないかもしれない。
実は今回の件があってからまだ一ヶ月も経っていないのです。
だから余計に冷静な判断ができていないのかもしれません。

毎日考えないようにしていても、どうしてもメールや写真、二人の幸せそうな笑顔が頭から離れないのです。
いっそ記憶をなくしたいとも思いました。
前向きに過ごさなくてはならない、そうは思っていてもどのようにすればまっすぐに前だけを向いて歩いていけるのか今の私にはわからないのです。

私にはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 22:39

離婚しなくても請求は出来ますが相場として離婚しない場合は30.40万程度ですね。


ただ、相手の方が結婚すると言うことはご主人と不倫をしている間は婚約していなかったでしょうか?
となると相手の婚約者にばれれば貴方のご主人に慰謝料請求ができますよ。この場合.相手の女性から取れる額よりはるかに高いです。
旦那様に請求されるのですから旦那様の収入がどれほどあるかは分かりませんが100.200万くらいの請求は覚悟された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と知り合い、そういう関係になってからもしばらくは婚約者がいることは知らなかったそうです。
わかってから何回か別れ話を持ち出したらしいのですが彼女が納得しなかったと聞いています。
あくまでも主人側の話ですが・・・
双方に不貞行為があったということでお互いを罰せあうことになるのでしょうか。
それでも仕方ないですね。覚悟はしています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 22:22

皆さんと同じですが、慰謝料請求できます。



さらに、婚約者がいて結婚間近の様子。
示談だったら、300万は吹っかけられるかと思います。
弁護士を雇ってもいいですが、始めにふかっけると良いです。
少しは、青ざめますから。
それでも、平気に「法を通せば減額できるでしょw」とか言う
態度なら、訴訟起こしましょう。
婚約者にも、職場にもバレますから。
その事で、ご主人に慰謝料請求が来ると思いますが
「小遣い」から出させましょう。

「お金で決着」や「お金で反省させる」って、汚いイメージ
ありますが、それでしか「真の反省と自分の行動の善悪を判断できない人間」というには、確実にいます。
お金だろうと、「罰」を与える事で、今後の「フラッシュバック」に
耐えられる心のケジメがつきます。

きっちりかっちり厳しく!
罰してやりましょう!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慰謝料という方法に行き着いた自分が間違っているのかと少し自信をなくしていたので心強いご意見、嬉しく思いました。

婚約者の方にはできるだけ迷惑をかけたくないので訴訟は避けたいと思います。彼も私と同じように裏切られていたのですから、何の罪もない彼にこんな思いをさせたくはないのです。
だから示談でお互いに納得できれば一番いいのですが・・・

sakuya999さんのご意見もきちんと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 22:10

ラジオの人生相談でよくある相談です。

それを聞きながらいつも思うことは責められるのは御主人であって女性には道徳的観念から言えば責任のようなものはあるかもしれませんがそれは些少だと思います。若いおいしいものを食べて得をしたのは男性であり御主人であります。慰謝料請求などと言わず、これから御主人に少しずつ償っていただいたらどうでしょうか、あくまで慰謝料請求にこだわると御主人まで離れていくと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もちろん主人にはこれからも償ってもらうつもりです。
ただ私は慰謝料請求にこだわっているのではなく、あくまで慰謝料という名のお金を支払うんだという傷みを知ることで彼女に反省をしてほしいのです。
そのことを主人にも話しました。
主人の意見は「俺は何も言う資格がないから自分でよく考えて結論をだせばいい」というものでした。
私の考えが正しいのか間違っているのかもまだわからない状態です。
皆さんのご意見を参考にしながらもう少し考えてみようと思っています。

お礼日時:2007/07/20 21:55

#11です。

回答に補足します。
もしもどうしてもケリをつけたいということでしたら、
相手の女性が一括で払えそうな少額の慰謝料(私なら10万から30万)を請求して、
今後一切ご主人には連絡しないという誓約書にサインしてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

主人のことを許したものの心の傷はまだ癒えておらず、いまだにうつ病と拒食症で苦しんでいます。
だから慰謝料請求がもめてさらに傷つくのは正直怖くもあります。
すごく勝手な言い分なんですが・・・
でもやはりこのまま彼女を忘れることはできそうにないのです。
小額の金額での請求と誓約書、とてもいい案だと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 21:43

離婚をしなくても慰謝料を請求できますが、一般的には離婚した場合より慰謝料額は減額されるようです。


どれぐらいの額が妥当なのかは、不貞の頻度、期間、その後の状況によって
ずいぶん差が出てくるようなので、専門家に相談された方がいいと思います。
でも、私は慰謝料を請求しない方がいいと思います。
もちろん彼女を許せないと思う、質問者さまの気持ちは十分にわかります。
ただ、慰謝料を請求し、相手が素直に応じてくれればいいのですが
そうでない場合は訴訟を起こすなどの手続きをしなければなりませんし、
訴訟の中では、知りたくないことを知り、質問者さまが傷つくということもあります。
また、仮に慰謝料の請求に応じたとしても、相手が本気で後悔し、反省するかどうかもわかりません。
ご主人とやり直すと決められたのなら、とても辛いでしょうが、
ご主人だけを見つめて、相手のことはもう考えない方がいいと思います。
    • good
    • 0

No.9です。


おっと失礼!相手はまだ結婚してないんだ。
同棲中?婚約中?

まあ、セックスを金に換えるのは形を変えた売春というか美人局みたいだからやめましょう。

実は、僕も「同棲相手が海外出張から帰ったら入籍するんだ…」という元恋人と寝たことがある。
元恋人なんて、この世で一番寝ないはずなのに、女性って結婚間際になると気が狂うことがあるらしい。
大目に見たら。年長者としてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
でもbagnacaudaさんの意見とは相容れないようです。
私はセックスをお金にかえるつもりはありません。
慰謝料請求しようと思ったのは、お金が必要だからじゃないんです。
私なりにどうすれば彼女が反省してくれるか、自分のしたことの罪を理解してくれるかを考えてのことだったんです。
誰でも自分が働いて貯めたお金を他人に取り上げられるのって嫌ですよね。だからこそ自分の行動を振り返ってくれるんじゃないか・・・そう思ったんです。
間違った考え方なんでしょうか?

それに結婚前の女性すべてがそういう考えの人ではありません。
結婚間際にそういったことができる人は弱く、ずるい人だと思います。
まして年長者だから大目に見ることは関係ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:28

率直な感想を書きますね。



一言で言って論理的に矛盾がありすぎます。

■傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。
だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。
だから慰謝料請求をしたいと思っています。

気持ちはお金じゃおさまらない → だけど反省して欲しい → だから慰謝料請求。
不可解です。
だって、相手の夫が逆に貴方の夫に慰謝料請求すれば、名目はともかく、実質的には両家相殺痛み分けでしょ?
貴方達夫婦が離婚しないんじゃあ、貴方が夫の浮気相手からお金もらって、貴方の夫が相手の夫に支払う。
なんてこった!
これじゃあ美人局にもならない。

とりあえず、彼女と会って横っ面の20~30発ビンタでもしたらどうですか?
そして、旦那にぶちまける!と思いっきりキレて、相手に土下座させて、最後に、

「フン!そこまで言うなら許してあげる!だって、私の方がいい女だから~♪」

このほうが精神衛生上良いと思うなぁ~~。


僕は事業家の端くれなので、債権取り立てなどで法的措置なるものの経験が多いけれども、ありゃあ仕事ならともかく、セックス問題で使う手段じゃないよ。自分が傷つくと思うよ。

ともかく、論理的に考えて成立しないんだから、やめたほうがいいというよりも、やったら貴方・・・おばかちゃんです。(笑)
    • good
    • 0

悪いことがあったら、きれいさっぱり、クリアにしてやり直しましょう!



夫の裏切りで傷つけられた=夫が悪い。はい、当然です。
でも不倫は一人で成立するものではない。
相手の女性も、共同で、不倫という不法行為を行ったのですから、傷つけた責任を当然追及できます。共同で、質問者さまを裏切り傷つけたのです。

ダンナを許すなら不倫相手をも許せ?
冗談ではありません。婚姻を継続する本来の形に戻っただけ。責任を取る=婚姻相手としてのこれからの生活でしょう?懲罰はこれから、しっかり行動でしてもらいましょう。
そして堂々と粛々と、共同不法行為の当事者=不倫相手女性にも責任を取ってもらいましょう。

不倫された妻にも責任があるのでは?と妙な風潮があるかもしれませんが、だからといって不倫した者の責任がなくなるわけではない。
夫だけでなく不倫相手女性は、共同で、責任を取らなくてはなりません。

離婚する、離婚しないにかかわらず、不倫相手女性は「共同不法行為」を行った当事者として、慰謝料を要求されたら払う義務があります。
…離婚までいかない場合は多少減額されますが。
夫からはこれから何年かけても、しっかり慰謝料を行動で払ってもらう、懲罰しましょう。
堂々と頑張ってください。
弁護士さんに相談するのが一番確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は主人を許すなら相手も許すべきなのだとの意見もあり、正直私は迷っています。
あくまでも彼女に執着しすぎているのかと・・・
だからmint_65さんのご意見に少し救われました。
どちらが正しいのか、正直今の私にはわかりません。
でもこんな私を肯定してくれている(勝手に思い込んでてすみません)
ご意見があるのを知って、気持ちが楽になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q主人の浮気相手への慰謝料請求のための証拠

主人は数年前より浮気をしており証拠を取るため
4か月前より興信所に依頼して不倫現場の写真を撮ってもらいました。
下記写真ですが「浮気相手への慰謝料請求」の証拠としてどうでしょうか?

・ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)
 ホテルへ入った時の写真はありません。(GPS履歴では2時間強滞在している)
 同日、ホテルの後、車で移動し、飲食店へ入った二人の写真(二人の顔は写っている)
 同日、ホテル、飲食店の後、女性宅の前まで送っています。(二人の顔が写っている)

・他の日、ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)
 このような写真は複数日分ありますが女性の顔が写っていません。
 この日のその後の写真はないです。

・他の日、主人と浮気相手が一緒に歩いている写真(ふたりの顔が写っている)
 手はつないだり、スキンシップはない。

・全て女性は同一人物です。

・メール等の証拠は一切ありません。

これらの写真だけで、女性に対しての慰謝料請求の証拠として有利になりますでしょうか?
ホテルから出てきた女性がその後飲食店に入った女性と同一人物と関連づける事で証拠になりますか?

主人は車のナンバーが写っているのでよほどでない限り言い逃れられないと思うのですが、
女性の方が不安です。
いけそうなら、内容証明郵便を送り、拒否された場合、訴訟を起こす予定です。
あと足りない要素があればアドバイスお願い致します。

主人は数年前より浮気をしており証拠を取るため
4か月前より興信所に依頼して不倫現場の写真を撮ってもらいました。
下記写真ですが「浮気相手への慰謝料請求」の証拠としてどうでしょうか?

・ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)
 ホテルへ入った時の写真はありません。(GPS履歴では2時間強滞在している)
 同日、ホテルの後、車で移動し、飲食店へ入った二人の写真(二人の顔は写っている)
 同日、ホテル、飲食店の後、女性宅の前まで送っています。(二人の顔が写っている)
...続きを読む

Aベストアンサー

補足で、以下の点についてお尋ねですのでアドバイスです。

ひとつ気になるのですが、「不倫を知った理由」ですが、数年前より薄々は分かっていたのですが、(この時は証拠は一切なし)

○「不倫をお知りになった理由」は、あなたがご主人の不倫を疑った原因(理由)です。それは、ご主人の立ち居振る舞い言動などにあなたは不審感を抱かれたのでしょう。あなたがご主人の言動に不信感を感じた事柄を具体的に整理して書き留めておくと良いでしょう。


「GPSをつけた事をかくのはあまり良くないでしょうか?」

○GPSを付けたのは、調査会社の人ではなかったのですね。あなたがおつけになったのであればいいでしょう。しかし、万一、相手に揚げ足を取られないために、車の名義人がご主人であれば、出来るだけ「GPS」の事はいわない方が良いですよ。車の名義があなたであれば問題ないでしょう。本当は、あなたが尾行してラブホテルに入ったのを確認した。と、すれば良いでしょう。

後は、不倫の証拠を撮るのは自分でムリだと分かったので調査会社に依頼した。と、云うように事実の通り書けば良いでしょう。
ラブホテルを出る際、ご主人及び不倫相手の顔が映って無くても文書の書き方ひとつで何ら問題ありません。その代わり、丁寧で事実に即した事柄を具体的に説明する必要があります。

写真で事実関係を説明するのに瑕疵がある場合、文書を読んだ人が納得できなければ証拠としての価値は失せます。とりわけ、家族問題・男女問題の案件の決着が、裁判などに委ねられた場合、裁判官の裁量権が他の事案と違って大きく判断(判決)に左右されますので、裁判官をイメージしてその人を説得する気持ちで書くと大丈夫です。それには文書に矛盾がないことが一番大切です。

あなたがご主人の不倫問題の着地点を何処に置かれているかは存じませんが、ご主人と不倫相手女性の2人を同時に相手にして戦うことは絶対にしないで下さい。まず、如何なる着地点をお考えになっていようと、最初に相手にするのはご主人の不倫相手女性です。この大原則を守ることです。この原則を外した手順は、結果として、かけ算を知らない人が方程式を解くに似た徒労に終わります。

補足で、以下の点についてお尋ねですのでアドバイスです。

ひとつ気になるのですが、「不倫を知った理由」ですが、数年前より薄々は分かっていたのですが、(この時は証拠は一切なし)

○「不倫をお知りになった理由」は、あなたがご主人の不倫を疑った原因(理由)です。それは、ご主人の立ち居振る舞い言動などにあなたは不審感を抱かれたのでしょう。あなたがご主人の言動に不信感を感じた事柄を具体的に整理して書き留めておくと良いでしょう。


「GPSをつけた事をかくのはあまり良くないでしょうか?」

...続きを読む

Q自動車事故の慰謝料について

自動車事故の慰謝料について

先月末交通事故後のリハビリを終了しました
こちらから相手には
慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています

こちらには
車の修理費用は支払われています
ですが
慰謝料と休業保証はもらってません

通院日数は33日
総治療日数は84日です
慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです
こちらの保険会社から連絡がきました
なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです
そこで質問なんですが
こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか?
こちらが相手に支払った金額は
修理費用に15万
治療費に7万保険会社から支払われています
過失の割合は相手8:こちら2です

Aベストアンサー

質問者様の任意保険に人身障害の加入があれば、対応出来ます。

後は、慰謝料・治療費・休業補償等、自賠責の上限120万超えなければ、質問者様自ら被害者請求する事も可能です、場合によっては質問者様の保険会社が対応してくれます。


自賠責の場合
賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

これで大凡の金額が分かりますよね。

>こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか?

人身傷害加入であれば、大丈夫です、しかも人身傷害使用だけでは、3等級ダウンしません。

Q32才、結婚2年目の主婦です。主人への不信感について相談します。主人は

32才、結婚2年目の主婦です。主人への不信感について相談します。主人は、朝8時に出勤、夜11時に帰宅する多忙な仕事です。
(1)携帯を消音にしてポケットから出さない。たまに、帰宅後も目の前で食事をしながら無言でメールをする。二人で外出していても誰かとメールする。
(2)携帯をみると複数の異性とのメールを中途半端に消してあり、女友達から上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)
(3)タバコを家の前のコンビニに着くまで吸っているのに、禁煙していると嘘をついていた。
(4)嘘をついて、女の子との飲み会にいく。
上記の中で、解決したものもあるのですが、こんなことを繰り返しているうちに、人として信頼できなくなってきました。浮気はしてないのは信じています。私は、隠されなければ受け入れられるし、隠しごとのない夫婦関係を築きたいと思って結婚しました。まだ好きな気持ちはあるのですが、これからずっとこんなことが続くと思うと、無理を感じます。隠さないでと主人にいうと、追い詰められるのは嫌だといわれ、あまり話し合いになりません。また、共有できない部分があって当たり前と言われます。

結婚生活は我慢が必要なのはわかっています。このくらいは誰にでもある事で、私の心が狭いから気になってしまうだけですか?

32才、結婚2年目の主婦です。主人への不信感について相談します。主人は、朝8時に出勤、夜11時に帰宅する多忙な仕事です。
(1)携帯を消音にしてポケットから出さない。たまに、帰宅後も目の前で食事をしながら無言でメールをする。二人で外出していても誰かとメールする。
(2)携帯をみると複数の異性とのメールを中途半端に消してあり、女友達から上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)
(3)タバコを家の前のコンビニに着くまで吸っているのに、禁煙していると嘘をついていた。
(4...続きを読む

Aベストアンサー

》上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)

いやー、有り得ない。まず、裸の写メを男に送る女って、ヘンタイでしょ。どんな女友達なんだ?普通、異性の友達に、裸なんか送りませんよ。
そして、それを一方的に送ってくるって…(笑)すごいいい訳だな。こりゃ。

》隠さないでと主人にいうと、追い詰められるのは嫌だ

これは、あなたに隠したい事が沢山あるから、「追い詰められる」と言う言葉を使って、あなたを追い詰めています。「アンタのそういう怪しい行動が、wapwdjさんを追い詰められてるんだよ!アホかっ。」って、私が代わりに言ってやりたい。

禁煙は私は、何も言えません。私が喫煙者なので…(笑)

だいたい、結婚したのに他の女とメールしたり、飲み会に参加したり、旦那さん、不誠実極まりないと思います。怪しいメールを発見次第、旦那の携帯を水洗トイレか、ドブに捨てちゃいます(笑)
普通に、許容範囲超えていますよ。wapwdjさんの心は狭くないです。誰にでもある事ではありません。少なくとも、私の友達の伴侶や、私の旦那の友達にもあなたの旦那様のような方はいません。

旦那様に、「あなたの態度では、私はあなたを信用する事はできない。夫婦関係を持続していくには、どうしたらいいか考えて欲しい。私を裏切って、そんなに楽しいのか?」と言ってみるとか?私ならそう言って、暫く実家に帰っちゃうか、見込みなし、子供なしなら、離婚します。
wapwdjさん、イヤな事や、許せない事は、遠回しに言わないで、はっきり言ったほうがいいです。旦那に遠慮する必要ないです。だって、確実に旦那に非がありますから。毅然とした態度でいくべきだと思いますよ。

》上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)

いやー、有り得ない。まず、裸の写メを男に送る女って、ヘンタイでしょ。どんな女友達なんだ?普通、異性の友達に、裸なんか送りませんよ。
そして、それを一方的に送ってくるって…(笑)すごいいい訳だな。こりゃ。

》隠さないでと主人にいうと、追い詰められるのは嫌だ

これは、あなたに隠したい事が沢山あるから、「追い詰められる」と言う言葉を使って、あなたを追い詰めています。「アンタのそういう怪しい行動が、wapwdjさんを...続きを読む

Q事故の慰謝料の相場

よくドラマで、
被害者がしつこく加害者に慰謝料を請求し、それを苦にした加害者が被害者を殺してしまうなんて話がありますが、事故における慰謝料とはそれほどまで高額なのでしょうか。

事故による慰謝料といってもピンキリだと思うのですが、治療費・通院費の0.5倍とか、怪我の部位・怪我名ごとに既に慰謝料は決まってるものなのでしょうか。もしも決まってないとしたら随分被害者有利ですね。
或いは一重に加害者の誠意の問題なので払わなくてもいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

どんな事故かはわかりませんが交通事故を例にします。
よく使われるのが自賠責基準というので
・4200円×治療期間
・4200円×2×通院日数
の少ない方です。

ほかに弁護士基準(自賠責基準より高い)とかあったりしますが普通は裁判にでもならないかぎり自賠責基準で示談する方が多いようです。
裁判にするのも面倒ですしね。
「慰謝料」は上記の通りですが、損害賠償として他にも治療費や休業補償、物損などもあるでしょう。
大けがでもして半年入院とかにでもなれば、休業補償だけでも大きくなりますし。
他に後遺症でも残るとその度合いでやはり慰謝料が発生します。
事故で半身麻痺とか片腕を失ったとかになるとそれなりの金額にもなります。

ただ、そういうこともなしに被害者側からふっかけた金額を要求しても裁判にでもなれば妥当な金額しか認められません。

任意保険に入っていれば問題ないことなんですけね。

Q今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。

今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。

当方30代後半、妻は30歳。結婚3年目となります。子供はいません。
妻は働いていて私とは休みが完全には一致しません。

最近気付いたのですが妻が浮気をしているようです。
浮気と言ってもどこまでかは分かりませんが、私が仕事で妻が休みの際に出かけることがここ2ヶ月ほどで多くなりました。
出かける時の服装が明らかに着飾っておりすぐにおかしいと思いました。
どこに出かけたのかと聞くと、近場のショッピングセンターのある場所を言い、何もかってないの?と聞くとぶらぶらしてただけと答えます。
何を食べたかと聞くと?適当に食べた?とごまかすような返答です。

帰る時間は私が帰る時間にあわせるようで、当該の日の前に何時くらいになる?ということを何回か聞いてきます。普段そういうことはあまり聞いてきません。
外泊はありません。20時くらいにはだいたい帰ってきます。しかしそういったお出かけをした日は疲れきっていて、すぐに寝込んでしまうことが多いです。

携帯は見ていませんし決定的な証拠は何も掴んでいません。
以前から携帯を良く触っていましたが、最近はとみによく触っているように思います。
お出かけをした日は、ちょうど帰った頃くらいにMailが来ることが多いです。
明らかにおかしいです。

今週土曜から私は海外出張で6日ほどウチを明けます。
妻は今週は土日休みで土曜日私が何時にウチを出るのか聞いてきています。
嫌な予感がものすごくします。


妻とは離婚はしたくありません。
逢引?のような行為は止めて欲しいです。今まで何かあったとしても許します。
でも深みにはまる前に止めて欲しいのです。
しかしもし私がここで、話し合いの場をもって止めるよう諭しても妻の性格からすると誘いを断れないので私がいない今週末の逢引きを断ることはないのはほぼ間違いありません。
逆に言い過ぎると、逆キレのようになり、そんなことしてないのに何でそこまで言われるのだ、、となり悪循環になりそうです。

止めたいのですが止められないだろう、、、という状況です。
無理に今週末を止めたとしてもこの先より加速するきっかけになると思います。(基本的に妻が相手からの誘いを自ら断ると思えません)

いくつか選択肢があります。
選択肢以外でもどのようにしたらよいかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。

(1)出張前にとにかく話しあう
(2)興信所などに依頼し証拠を握る。それを元に出張から帰ってから止めるよう話す
(3)妻の母親(遠方ですが、、)に事情を相談し急遽呼び寄せる・・・(理由がばれて後日よりこじれる可能性も高いですが)
(4)警告だけして出かける
(5)しばらくは放置しておく、、


とはいえ、私はこの件が気になって仕事も手に付かない状態です。

こうなった原因を考えたのですが、私の帰りが仕事の際は遅く23-24時になり妻が休みの日でも一緒に晩ごはんを食べれないこととや、細かいケンカが耐えないこと、またここ5ヶ月ほどのセックスレスにあるように思います。

いずれにせよ私も大きく変わらなければいけないと思っています。

今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。

当方30代後半、妻は30歳。結婚3年目となります。子供はいません。
妻は働いていて私とは休みが完全には一致しません。

最近気付いたのですが妻が浮気をしているようです。
浮気と言ってもどこまでかは分かりませんが、私が仕事で妻が休みの際に出かけることがここ2ヶ月ほどで多くなりました。
出かける時の服装が明らかに着飾っておりすぐにおかしいと思いました。
どこに出かけたのかと聞くと、近場のショッピングセンターのある場所を言...続きを読む

Aベストアンサー

>参考に教えて頂きたいのですが、浮気の相手はおそらく職場の同僚だと思います。
その場合排除自体が難しいと思われます。

同僚であれば『既婚と知らなかった』とシラを切れません。
また、会社での立場があればある程、
妻帯者、加えて子持ちであれば、
自ら奥様から手を引かざるを得ません。
経済的な損失が大きすぎるからです。


男の排除とはそういうことかと存じます。

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料について

先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。
少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。
人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。

そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね?
これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか?

あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

Aベストアンサー

自然にということにはなりませんが、通常でしたら、相手方の保険会社から慰謝料を含め示談内容の提示があり、あなたがそれを承諾しましたならば、保険会社が支払ってくるという感じになります。

中には怠慢な保険会社もありますので、運悪く相手方保険会社がそういった会社の場合、あなたの方からいろいろ働きかけないとなかなか慰謝料がもらえないことになってしまいます。

Q主人の浮気相手 から 主人への メールの些細な内容

こんにちは。

以前から浮気疑惑のある主人なのですが、
証拠がつかめず、シラを切ったまま・・

離婚するにも、証拠がないと、動けず、
離婚届を渡すも、印鑑も押してくれず、
「いつか尻尾を捕まえたい」と、泳がしている状態なのです。
しかし、
動向が読めず、「もう関係は終わったのか?」と思いきや、
どうも続いているようで・・・続いていないようで、
不貞の証拠が取れないです。


ずっとこんな感じで、
私は、精神が参って、外や対人が怖くなり、
ノイローゼになって引き篭る生活になってしまいました。

主人は、私が引き篭る様になったのは、
「(私が)おかしい人だから」とか
「面倒臭い」とかしか思っておらず、
「主人の浮気疑惑」とは思っていないです。


動向を掴もうと、
過去(今年前半)のカードの明細を見ると・・

・月に2~3回 (各回)3~4万円程の食事
・場所は、おしゃれなダイニングバーや飲み屋など
・レシートを見ると、「人数2名様」になっている

「絶対おかしい、絶対女性でしょう」と思い、
主人に聞くと、
「会社の接待で、現金持っていないから、カードで払った。」
「後で会社から、払い戻される」と、またシラを切られます。

元々、会社の給料明細も見せてくれない人で、
「払い戻し」の伝票など、絶対見せてくれません。
明細を見せる事を、「すげぇ、くだらない」と逆切れ、拒否されます。

私が思うに、
そんなお店に2名で行くのは、デート位だと思うのですが、
それで主人は、金銭的に苦しくなって
今年の前半は、「生活費」を減らされた時期があります。

つまり、浮気相手か誰かわかりませんが、
主人が遊ぶ為に、
我が家の家計は、カツカツなのです。

どんなに主人に言っても
「無いものは無い!お前が働いて、俺を養え!!」で終わります。

私が働けるくらいなら、この家を出たいです。


いけない事ですが、
先日、主人の携帯のロックが解除されて置いてあり、
「浮気の証拠を掴みたい!」と思い、
1年ぶりに見てみました。

すると、
明らかに、何通もメールは削除してありました。


しかし、
浮気相手であろう彼女からのメールが1通あり、

「わかった~^^ 
ねぇ、節約生活・・・体壊してない?」

と言う内容でした。

(「Re:○○」
「わかった~」と、返答で始まるメールなのに、
その元のメールが削除されて無い。
それに、この内容では、浮気の証拠にならない・・・)


彼女とすれば、
「美味しい物食べに行こうよ」とか
「美味しい物作るよ」とか
救世主的で、会う口実だと思うのですが・・・

私の中で、
「 は??!!
 貴方達が、高価なお店に行くから、我が家のお金が無くて、
 節約なんでしょ??!!」 です。
考えると、腹が立つ話。
「心配し優しい女の子ぶっているけど、原因はあなた方!!」と突っ込みたい。


しかも、
「 なぜ、浮気相手に我が家の事や、家計について、
 そんな哀れみな目で見られなくてはいけない訳??」

(前にも、
 「○○君、家庭の事で大変そうだけど、助けるからね」と
 我が家の家庭の事を「心配しています」風なメールがあり、
 私からすれば、「「助ける」って、貴方に、我が家で何が出来て??!」 と感じ・・・
 大きなお世話、しいては、何様??!!)

更に、
「なんで、そんな情けない男だと言う事に、
 主人自身が気がつかない訳??」 と思いました。


主人は「お金が無い」と言いつつ、
結局、女性の食事は全ておごって、
何かをプレゼントして
(このレシートも、「会社で使った物」とかシラを切られています)
女性の金づるなのです。


主人は
「俺って、モテモテ」とか勘違いして、
ヒョイヒョイその女性と会っているのだろう・・・と思うと、
主人のバカさ加減に、気が滅入ってきます。


私が主人に「メールを見た」とは言えないし、
出来れば、調停になって、証拠叩きつけるまで、
証拠収集の事は、バラしたくない・・・

そうかと言って、静観しているのも、どうなのでしょう・・・

こんな、主人と居たら、頭がおかしくなりそうです。
既に、おかしくなっているのですが・・・

メール自体は、半年も前の物ですが、見たのは最近です。
もし、
家計がカツカツな中で、夫の浮気相手から
その家計を“心配”してか、“逆手”にとってか・・・と言った内容のメールを見たら、
どう思いますか??

黙っているか?
馬鹿な夫を一喝するか?


証拠を取って慰謝料が賢明か?
証拠などもう取れそうもないし、
黙って家を出て行くのが賢明か?
(実家には戻れないです。出て行くお金すら溜まっていません。)

内容も些細なだけに、
どうして良いか、よくわからなくなってきました。


宜しくお願い致します。

こんにちは。

以前から浮気疑惑のある主人なのですが、
証拠がつかめず、シラを切ったまま・・

離婚するにも、証拠がないと、動けず、
離婚届を渡すも、印鑑も押してくれず、
「いつか尻尾を捕まえたい」と、泳がしている状態なのです。
しかし、
動向が読めず、「もう関係は終わったのか?」と思いきや、
どうも続いているようで・・・続いていないようで、
不貞の証拠が取れないです。


ずっとこんな感じで、
私は、精神が参って、外や対人が怖くなり、
ノイローゼになって引き篭る生活にな...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく携帯のロックが外れていたなら「赤外線送信」でデータを全部自分の携帯に移してしまえばよかったのでは。
相手の連絡先がわかれば興信所に頼んで証拠をつかむことも出来ますよ。発信明細を取ってチャックすることも出来ます。
その気になれば証拠はつかめます。
その気になるかどうかだと思います。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q主人の浮気と浮気相手

主人が浮気をしました。体の関係は一度だけだと思います。
主人と女が寝ているところに出くわしてしまいました。
主人は体の関係があったことを認めています。
相手の女は主人の仕事上(飲食店)のお客さんです。
「お互いに連絡を取らない、お客さんとしても近づかない」ことを主人が電話をして相手の女に約束をしてもらいました。にもかかわらず、二度ほど主人に会いに来ています。
断らない主人にもまた腹が立ち、「もう会わない連絡とらない」などという誓約書を書いて貰いました。
そして相手の女に「来ないでくれ」と電話で主人が話しました。ですが、女は納得しません。「もう手は出さないから安心してください。でもこれからも私は行きたい時に行きます。こっちはお金払ってんだから」と言われました。
私は女の言う事を素直に聞き入れるしかないのでしょうか?
今は言っても聞かない女に旦那もうんざりしている様子です…。まぁ自業自得なんですが。
相手の女は反省もしていないし、なぜか私に逆ギレです…
最近は懲らしめたい気持ちでいっぱいで毎日が辛いです。
何か相手の女に迷惑だとわからせる方法はないでしょうか?
ちなみに、私は小さい子供が2人いるので離婚は避けたいと思っています。

主人が浮気をしました。体の関係は一度だけだと思います。
主人と女が寝ているところに出くわしてしまいました。
主人は体の関係があったことを認めています。
相手の女は主人の仕事上(飲食店)のお客さんです。
「お互いに連絡を取らない、お客さんとしても近づかない」ことを主人が電話をして相手の女に約束をしてもらいました。にもかかわらず、二度ほど主人に会いに来ています。
断らない主人にもまた腹が立ち、「もう会わない連絡とらない」などという誓約書を書いて貰いました。
そして相手の女に「来...続きを読む

Aベストアンサー

本当に迷惑されているご様子。

しつこくつきまとわれては、とても辛いお気持ちでしょう。


まずあなたの気持ちについてひとつだけ前置きをさせてください。

懲らしめたい、と思わないことです。


ストーカーと同じ土俵に上がってしまっては、相手の思うつぼです。

また懲らしめたいと何らかの行為に走ったとしたら、むしろ相手は喜ぶでしょう。


警察に相談されることをおすすめします。

客だ、という論理はこの場合通用しません。

ストーカー禁止法という法律があるのです。

きちんと証拠を記録しておいて、近づけないような措置をとるべきです。



大切なのは、あなたとご家族の心の平安です。

ご主人の過ちも、あなたは許しているご様子。

いいご家族が幸せに暮らしていけることをお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報