36歳の主婦です。子供はいません。
去年から主人の行動が怪しく、悩んだ末に興信所に依頼しました。結果、女の人とホテルから出てくる写真を入手しました。
離婚を考え主人と何回も話し合いをしたのですが、最終的にはもう一度やり直したいという主人の意見に同意しました。
私もまだ主人を愛しているから・・・
後日主人は彼女と会ってお別れをしたと言います。

彼女はもうじき結婚するらしいのですが、私にはどうしても彼女が許せないのです。私だけでなく、結婚相手も裏切り、平気で主人と逢瀬を重ねていた彼女。もうじき結婚するという人が裏切られている妻の気持ちをまったく考えないものでしょうか。
おまけに私達夫婦の結婚指輪と同じものを婚約者に頼み、主人宛に「これで私とあなたも夫婦だよ」と写真と共にメールで送ってきていました。
もちろん主人も同罪です。だから彼はいま必死でやり直そうと努力してくれています。
だけど彼女は・・・
傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。
だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。
だから慰謝料請求をしたいと思っています。
でも離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか?
できるとしたらいくら位なのでしょう?
どうすればできるのでしょう?
何もわからない私です。ご存知の方、どうかアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

ご主人は許せても、浮気相手は許せない?

ご主人も同罪って言っているのにですか??

私だったら、
浮気相手からのお金なんて手元におきたくないし
そのお金を見るだけで(銀行に預けたにしても通帳を見るだけで)
旦那の浮気を思い出すようで嫌ですけどね。

それと・・・浮気相手に慰謝料請求するあなたの姿を見て、
あなたのご主人はどんな気持ちになるでしょうね。
怖い女だと思ったりしないでしょうか。

間違ってはいけません。
あなたは、浮気相手に傷つけられたのではなく
『ご主人の裏切り』に傷つけられたのです。
どんな関係であれ、どんな理由であれ、
ご主人が浮気をしなければ傷つく事はなかったのですから。

ご主人は反省してやり直そうとしている。
あなたは許してやり直そうとしている。
それでいいんじゃないですか?
復讐に燃える女なんて、
見ていて気持ちのいいものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

復讐・・・私がしようとしていることは復讐なんでしょうか。
確かにそうかもしれない。

主人の浮気を確信したときからうつ病と拒食症になり、今でも心も体も苦しんでいます。だからこそ、自分が少しでも楽になりたくてそう考えてしまっているのかもしれません。

もう少し冷静に自分自身で考えてみます。
有難うございました。

不倫って片方だけが100%悪いのかな?って思ってしまう私は間違っているんでしょうか?

婚約者がいるにもかかわらず、手をだしたご主人の側には責任が全くないのでしょうか?

気持ちはとてもよく解るのですが、ご主人を許したのなら、この場合喧嘩両成敗ではないですが、そこまでやってしまうと、ご主人の気持ちも引いてしまうなんてことはないのでしょうか?
そちらの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん今回のことは主人も同様に悪いのです。
それはちゃんとわかっています。
彼女と知り合い、そういう関係になってもしばらくは婚約者がいることは知らなかったと主人は言っています。知ってから何回も別れようとしたけれど彼女が納得しなかったとも。
そうはいっても主人だけの話なので100%本当かどうかはわかりませんが。
ただ、浮気が発覚して二人で何回も話し合い、泣いて傷つけあった時から主人の償いは始まっていると思うんです。
でも彼女の償いは・・・?
そう考えること自体私が変なのでしょうか?

慰謝料の件も主人に話しました。「俺がとやかく言えることじゃないから自分でよく考えたら?」といわれました。
正直自分でもまだ迷っているところです。

旦那さんを許したなら普通浮気相手も許すでしょ。

相手は許さないって何か変な様な気がしますが。
慰謝料にしても50万とれたら御の字ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HEPHEPさんの言うとおり、頭の中では彼女も許すべきだとはわかっているんです。
でも、彼女は何もなかったように結婚して幸せになる・・・私にはそれが許せないんです。
慰謝料も金額なんかより、お金を支払うということでなぜ自分のお金を支払わなければいけないのかを彼女に考えてほしいだけなんです。
そんな私が変なのでしょうか?

>離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか?

できます。が、離婚する場合よりも金額としては相当落ちます。
数十万~100万がいいところでしょう。

請求方法ですが、内容証明を送ってみてはどうでしょうか?
やり方は弁護士等の専門家に相談してみればいいと思います。
支払うとなれば、お金を受け取り、示談書に署名捺印で完了です。
自分でもできますし、弁護士に依頼することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

自分でやろうにも方法ががまったくわからないので、一度専門のかたに相談してみようと思います。

>でも離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか?

できます。写真があるなら証拠として、「不貞行為」として離婚しなくとも請求できます。法律は戸籍に入ってる妻の方が優先されます。
50万~100万で請求すればいいと思います。これも弁護士に価格相談して決めればいいと思いますが。弁護士に頼み、内容証明の書類を作ってもらい、弁護士通して進めるのが一番です。当人同士だと感情が入るので、余計にもめますし。

ちなに、彼女に本気で後悔と反省を望むのはムリです。でも自分のやったことのつけは人生のどこかで返って来ます。あなたが復讐しなくとも、そういう人を裏切ることをした人は、裏切りで返って来ます。その時、初めて自分のしたこと反省するで、それ以上あなたが彼女にこだわることありません。不倫する女性に反省なんて心ありませんから。人のもの手をつけておいて、ぬけぬけと結婚するような女は絶対、どこかで地獄にはまります。

指輪はご主人に頼んで、再度やりなおしていくけじめで買ってもらっては?そして古い指輪は記念であなたが保管しておけばいいと思います。
※彼女が結婚してしまってから買いなおした方がいいです。返品して買いなおされてもいやですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり弁護士を通すのが一番正確な方法なんですね。
確かに当人同士だと感情が先走ってしまい、冷静に判断することなんてできませんもんね。参考にさせていただきます。

何よりも彼女に反省してほしかったんですが、無理なんでしょうか。
平気で指輪の写真を送りつけてくる人ですもんね・・・

「自分のやったことのつけは人生のどこかで返ってくる」。
happyrunさんの言葉で重い気分がスーッと軽くなりました。
そうですよね。いつか自分のしたことを後悔する時がくる。
今の私はその言葉を信じようと思います。
ほんとにありがとう。
救われました。

指輪は10周年記念に主人が奮発して、一人で選んで買ってきてくれたものなんです。だから私にとってはすごく大切なもの。
ケチがついたので今は二人ともはずしていますが。
私が心から今回のことを許せる時がきたら、もう一度主人からはめてもらおうと思っています。

離婚しなくても精神的苦痛は受けていますから慰謝料は取れますよ。

相場はネットで調べましょう。
「浮気 慰謝料」で検索です。
示談の場合なら相場以上でも話が締結する場合がおおいにあります。

浮気相手さんも婚約中のようですし?焦ってこちらの提示額に応じると思いますよ。
それこそ「あなた(浮気空相手)の婚約者に浮気の事実をばらすわ」ぐらい言えば間違いないはずです。

もしくは浮気相手の婚約者も同席してもらい浮気の事実を告げ示談交渉に入るとか。
慰謝料請求もでき、最悪浮気相手の結婚自体なくなるかもしれませんね~

怖いこと書いてしまいました(^^;
私だったら最低100万は請求しますね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実は私も彼女の婚約者を密かに調べて入手した浮気写真を渡そうかとも考えました。
一人だけ何もなかったように幸せになるなんて許せない。そう思って・・・
怖い女ですよね、私。(笑)
でも、そんな事はやっぱりできません。
悪いのは当事者の二人であって、今度結婚する彼氏ではないのですから・・・
そんな彼女とは知らずに結婚することは可哀相だと、正直思ったりもしましたが、それこそ余計なお世話ですもんね。

残念ながら、相場をネット検索しても私の場合どれにあてはまるのかイマイチわかりません。もう少し探してみます。
ありがとうございました。

離婚するしないは関係ないと思います。

彼女によって貴女が精神的に傷ついたのですから。請求をするなら出来ると思います。結婚指輪まで同じにするなんてもってのほか!
浮気相手の彼氏から旦那様への慰謝料も請求されるかもしれませんが・・・・・どうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね。悪いのは彼女だけではないのだから、相手からすれば主人も慰謝料請求の相手になりますよね。
それはわかってはいるんですが・・・
どうも私は彼女に少しでも後悔をしてほしいという気持ちが先走っているようです。
あせって答えを出すものでもないですし、もう少し考えてみます。
有難うございました。