グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

XPでIME2003を使ってます。
でも漢字変換する時にその候補がとても少ないのです。
特殊な読み方とか難しい漢字が出ないといったレベルではなく
これぐらい候補にあるだろうというものすら出ません。
以前MEで使用していた2000のバージョンでは
かなりたくさん出てきて便利だったのに今とても不便な思いをしています。
ツールバーのランプは赤になってますが
やはりいちいち一個ずつ辞書登録するほか道はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余計なことかもしれませんが、念のため。

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブ内の一番下に「システム辞書」がありますが、
これのチェック欄に、全てチェックが入っていますでしょうか??

これのグレーになっている部分があるとすれば、そこの部分を何度かクリックしますと、
白地にチェックが付けば「ON」の状態になりますが・・・・・

たいていはこれでOKですが、再確認され試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

その通りでしたー!いや、お恥ずかしいです^^;
かなりグレーになっていて…全てにチェックいれたら
それだけで変換候補がぐんと増えました!
どうもありがとうございました

一応ユーザー辞書の修復もしてみてはいかがでしょうか?

学習結果は消えますが、単語登録は消えません。
この中にユーザー辞書の修復手順が書かれています。修復でエラーが出たりする場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)を
してみてください。

[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

それと可能性は低いですが、抑制単語として登録されていないか確認してみてください。
言語バーの『ツール』ボタン→『辞書ツール』の中の登録単語一覧のところで品詞が「抑制単語」になっているものが
ありましたら、選択してDeleteキーで削除しますと、変換候補に出てきます。
抑制単語は手作業で設定します。
普通に文字入力をし、変換候補が出ているところで選択している変換候補を表示したくない場合、Ctrlキーを押しながら
Deleteキーを押しますと抑制単語に登録できます。
イタズラでもなければ、沢山の抑制単語が登録されていることはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なんかいろいろ設定が難しそうですね:
単語登録自体はあまりしてないので
それもいいかなと思います。
ありがとうございました

このような最新辞書パッチをインストールされてみたらいかがでしょうか?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

有料になってしまいますが「ATOK」と言う入力ソフトが、個人的には使いやすくてオススメです★
http://www.atok.com/
    • 0
この回答へのお礼

こういうのもあるんですねー
一度考えて見たいと思います。有料かあ・・・
パッチのほうはよさそうですね!どうもありがとうございました