アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で、行き詰ってます。
ホームページを作成して公開までできたのですが、メール送信フォームをCGIを使って作成したいのですが、さっぱり解りません。出来ません。
Kent-webさんやら、いろいろなフォームをダウンロードしたまではいいのですが、そのあとビルダーを使って、何から手をつけていいのかも解らないのです。解説をみてもさっぱりです。
何で調べたら順序だてて理解でき、ビルダーを使って作成する事ができるのでしょうか?
ダウンロード後から、初心者にでもわかるフォームメール作りを知りたいのです。
サーバーはsendmailの使えるさくらサーバーを利用しています。

できれば、レンタルフォームを利用しないで、頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。



ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';
で、いいはずです。

CGIの解説のサイトについては、

ビギナーズCGI http://www.aimix.jp/cgi/

とほほのCGI入門 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm

や、そのほかの解説サイトを参考にされたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Cgiの解説サイト早速参考に勉強してみます。
サーバーへの転送から何から何までホームページビルダーオンリーでやってましたので、こんがらがっている状態ですが、有難く参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/21 11:05

CGIの本を読むよりも意味を理解しないと・・・



ディレクトリとはフィルダのことなど。あとアクセス権とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もそう思って、少しずつですが意味を理解しようと努力し始めてます。

なんとなくこれでいいのかな?という感じまでは、理解してきたつもりで、kent-webさんのフォームメール挑戦!とやってみたのですが、どうやら、どこかが間違っているようでまだまだ完成できません。

あきらめず頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:26

富士山の頂上に登ることをメールフォームにたとえたら、フォームを作ってアップロードまでが一合目、残りの9合がメール送信の理解です。


つまり今まで学んできたことの9倍難しいということです。
たった一文form  action xxx.cgi なりxxx.phpなのですがHTMLとはまったく違う高次元の勉強が必要です。
サーバの知識、LINUXやIIS、PERLやPHP,SMTPの仕組みなどさまざまな勉強が必要です。
「何から手をつけていいのかも解らない」のも当然でしょう。
まずは自分でサーバを立ち上げるところからやりましょう。
もしそれが嫌ならmailtoでごまかすしかありません。

フォームメールがWEB習得の分水嶺です。
ほとんどの人がここであきらめて、ただのWEBデザイナーになってしまいます。
これを乗り越えた人だけが本当のINTERNETの大海に漕ぎ出せます。
さあがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

insider007さんのたとえは、とても大変な領域に入ってしまったんだと実感させられました。ありがとうございます。
ですが、ここで諦めたくないので、何とか理解できる方法を見つけてみようと思います。
書店などで、関連の本などを参考にしたほうがいいのかな?
ホームページをビルダーで作り、転送もビルダー任せで、何の知識もない私でも、きっと克服できると信じて頑張ります。
PS.参考になるようなサイトなどありましたら、教えていただけると有難いです。

お礼日時:2007/07/21 11:23

KENT-WEBさんのところで詳しくのってますが


http://www.kent-web.com/data/postmail.html

自分が初めてHP立ち上げたときにここのメールフォーム使いましたが、無知式だったのに解説ですんなりできました。
これ以上の解説はないかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もkent-webさんのプログラムの入手から順を追ってやってみようとしたのですが、もうディレクトリの作成から???で、エディタもビルダーは使えないのかな?と、こんなところでも???
まったく無知さを実感してますが、どうしても頑張って作ってみたいので、もう一度、解説などを参考に勉強してみます。
PS.今日は本屋さんにCGIの本でも探しに行ったほうがいいのかなと考えてました・・・
ahoyasuさんのこれ以上の解説はないとのことを教えていただいたので、再度熟読してみます。

お礼日時:2007/07/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!