私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。

最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。
 相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。

先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。
 客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」

という会話をしていて、大変不快になりました!!

必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。

女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。

こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

残念ながら、こういう人は世の中に結構います。

しかし、本人に聞こえる範囲で言うなど失礼にもほどがあります。

対処の仕様がないので、聞き流すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね、こういうことはこれからもあるのでしょうね。
 いちいち気にしていられないですね。
 聞き流すようにします。

こんにちは。

完全にセクハラですね。
いまどきそんな言葉を放つひとがいるなんて信じられません。

社内なら、上司経由でセクハラで訴えれえれば良いと思いますが、取引先となると、・・・ちょっと難しいですね。
おそらく、質問者さんの働いている業種が、「そういう業種」なんだと思います。
離職することも選択肢に入れていいと思います。
済みません、適切なアドバイスができずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 結婚してから派遣で短期の仕事をいくつかして来たのですが、今までどちらかというと、お堅い職場が多かったので、セクハラ発言はありませんでした。
 今の職場は、運送会社の人(トラックの運転手)が出入りする小さな事務所なのですが、運送系の方でデリカシーが無いタイプの人にたまにおばさんとか言われます。

この前なんて、「見た目だけは20代だな、詐欺とか言われない?」とか言ってくる人も居ました。うざいです。

右から左へ受け流す。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね!おっしゃるとおりです。
 受け流すようにします。