私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。
 
 最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。
 相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。

 先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。
 客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」

という会話をしていて、大変不快になりました!!

必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。

女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。

こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

残念ながら、こういう人は世の中に結構います。


しかし、本人に聞こえる範囲で言うなど失礼にもほどがあります。

対処の仕様がないので、聞き流すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね、こういうことはこれからもあるのでしょうね。
 いちいち気にしていられないですね。
 聞き流すようにします。

お礼日時:2007/07/20 17:18

こんにちは。


完全にセクハラですね。
いまどきそんな言葉を放つひとがいるなんて信じられません。

社内なら、上司経由でセクハラで訴えれえれば良いと思いますが、取引先となると、・・・ちょっと難しいですね。
おそらく、質問者さんの働いている業種が、「そういう業種」なんだと思います。
離職することも選択肢に入れていいと思います。
済みません、適切なアドバイスができずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 結婚してから派遣で短期の仕事をいくつかして来たのですが、今までどちらかというと、お堅い職場が多かったので、セクハラ発言はありませんでした。
 今の職場は、運送会社の人(トラックの運転手)が出入りする小さな事務所なのですが、運送系の方でデリカシーが無いタイプの人にたまにおばさんとか言われます。

この前なんて、「見た目だけは20代だな、詐欺とか言われない?」とか言ってくる人も居ました。うざいです。

お礼日時:2007/07/20 17:16

右から左へ受け流す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね!おっしゃるとおりです。
 受け流すようにします。

お礼日時:2007/07/20 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの疲労回復とは

あなたの疲労回復方法を教えてください?
※目、腰など

出来れば、年齢・性別も教えてください。

Aベストアンサー

暖めます。
腰などは特にそれですね。

目は冷やすこともありますが人間のパーツである以上、血行促進してやればたいがいの疲労は改善されていくものです。

目の疲労には肩こりも影響しますね。
私、肩こりってないんですよ。いや、あるのかもしれませんが無視してます。世界で肩こりを気にしたり病気のように考えているのは日本人に多いそうです。欧米には「肩こり」っていう概念自体がないそうです。

個人的には過剰に気にしたりやたらと肩を叩いたり揉んだりするのは良くないんじゃないかと思っています。だって肉体のしかも神経の集中している部分に打撃や圧迫を習慣的に与えるんですよ。神経や毛細血管に損傷を与えたらさらに悪化するかもしれないじゃないですか。
自分は「肩が重くなったな」と思ったら肩を回すようにしてほぐしています。あと悪い姿勢を維持しないように気をつけています。良い姿勢は美しさにもつながるので。これは腰の疲労予防にも大事だと思います。

私は体調保持のセンサーが割と優れているみたいで、生活の中でも「ここに負担がかかっているよ」っていう信号をわりと体のほうから敏感に送ってくれますので長時間の復帰措置をしなくても回復できます。

最後に自己暗示くさいですが、横になって眠る時、ベッドでも布団でもいいんですが横たわった地面が疲労を吸い取ってくれるイメージをすると疲労が良く取れるように思います。背中からじわじわと疲労が地面にしみ出していくようなイメージで。そして代わりに大地のエネルギーを感謝してもらうってイメージをする。
誰に教わったわけでもないんですが私はこのイメージングで疲労を取っています。

暖めます。
腰などは特にそれですね。

目は冷やすこともありますが人間のパーツである以上、血行促進してやればたいがいの疲労は改善されていくものです。

目の疲労には肩こりも影響しますね。
私、肩こりってないんですよ。いや、あるのかもしれませんが無視してます。世界で肩こりを気にしたり病気のように考えているのは日本人に多いそうです。欧米には「肩こり」っていう概念自体がないそうです。

個人的には過剰に気にしたりやたらと肩を叩いたり揉んだりするのは良くないんじゃないかと思ってい...続きを読む

Q職場でお金を貸してほしいと言われる私がパートで働いている職場でのことです。私が出産前に働い

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだったからです。私の両親と娘の四人暮らしですが、娘は高2で部活などで忙しくて夏休みもほとんど学校ですし、両親もまだ健在なので今の内に娘の教育資金を貯めたいです。

まず上司がほとんど知っている人ばかり(当時は私と同期の男性社員)だし、私が補佐するのは後輩女性社員(独身、45歳)で、お互いに頼みやすいので良かったのですが、問題なのは職場の派遣社員のことです。

今年の四月に派遣社員さんが財布を落としたと言って慌てていました。

すると私に家に帰るバス賃がないから貸してほしいと言ってきました。バス賃ならば200〜300円くらいなので、貸すことにしたのですが、向こうが言ってきたのは10000円でした。
バス賃に10000円は貸せないと断わったんですが、それがないと困るとずっと言われ、シツコイからつい貸してしまいました。
明日返すと言ったのに返ってきたのは一カ月後!

で、また今月も財布を落としたと慌てて、10000円貸してほしいと言ってきました。
お金なんてないと断わったら、会社から仮払いしてほしいと言ってきました。
仮払いというのはパート、派遣はできません。
正社員しかできないので、そのことを伝え、帰りのバス賃になんでそもそも10000円もいるのか聞いたら、なら結構ですと言い、なんと今年2年目の正社員の男性にお金を借りてました。
4カ月に2度も財布を落とすってありますか?

何百円かしかかからないバス賃なのに何故10000円借りるのか疑問です。
後輩の女性社員に打ち明けたら、その後輩の女性社員も何度かお金を貸したことがあるそうなんです。
ということは他にも貸した人がいる可能性があるってことですよね。

上司に相談すべきか後輩の女性社員と共に迷っています。
かと言ってもうお金は貸したくありません。

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだった...続きを読む

Aベストアンサー

二人揃って上司に報告してください。
常習犯でないかな、借りやすそうな相手をみて借りている。
1万円は大金ですよ、証拠もなしでしょ。
続けていたら今に「貸した証拠がどこにあるの」お金はかえってこないでしょう。

貸す貴女が悪い!
「お金は他人に貸せば戻ってこない」と思って貸すことです。
ましてどういう相手かもわからない人に貸さないことです。

事務所で貸りて貰うことです。

Q50代の男性へ質問(疲労感のこと)

健康面というわけではないのでこのカテでご質問します。

50代、特に前半ぐらいだと、
例えば、睡眠時間1~2時間程度しかとれないまま仕事をした当日より、その翌日のほうが疲労感が出るというようなことはありますか?

つまり、年齢がいくと、よく筋肉疲労や打ち身痛などが翌日や翌々日に出るような・・。

Aベストアンサー

kaioyshakmonさんへ
60代ですが、定年前の勤めていた時やいまも、山登り、肉体的に慣れない仕事・重労働したとき、睡眠時間が少ないときなどは、確かに疲労感は当日より翌日に出ますし、次の晩は落ちついてぐっすり寝ることができます。

若い年齢ではその様な状態になるとは、あまり聞いたことはないですが、でもよく考えてみると子どもの頃や若い頃の、その様な経験を思い出せないので、ある程度の年代になると出るというか、若い人は疲労回復が早いのかも知れませんが・・・。

>つまり、年齢がいくと、よく筋肉疲労や打ち身痛などが翌
>日や翌々日に出るような・・。
 全く同体験・同感です。

Qはじめまして。転職活動を働きながらしているものです。年齢は39歳です。

はじめまして。転職活動を働きながらしているものです。年齢は39歳です。現在会社には意思表示はしておりません。今回うけた病院の設備管理の仕事なのですが合格しました。但し、契約社員で1年更新。正社員への登録があります。社会保険等はすべて揃っております。但し、年収が現状430万円から400万円へ減ってしまいます。また、ローテーションで3交代、4週8休で年末だけ連休です。そこで質問なのですが、病院の設備管理で働いている方がおられましたら、仕事の大変さ等いろいろ教えていただければと思います。私は現在は工場の電気設備保全をしています。なぜ、やめようと思ったかは、設備の新設を担当したのですが、機械設計から電気設計まで全てを任された感じになりました。誰も教えてくれないし、まして機械設計なんてやったことがありません。結果、へんてこな設備が出来て、毎日文句ばかり言われています。結果、辞めた方が私にとっていいと思ったからです。ながながとすいません。家族構成は妻、子供4歳、賃貸住まいです。家賃は8万円です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

39歳なら、つべこべいわず、家族のため、自分のために懸命にやるしかないのでは?

転職するならするで腹をくくる、今のところで働くにしても腹をくくる姿勢が必要ではないかと思いました。

現在は正社員ですか?待遇はどちらがよいのですか?

誰も教えてくれないなんてあたりまえ、それができるようになるにはどうすればいいのか、

出来ないのであれば、それをまかされることによって生じるマイナス面を会社に訴えるべきでは?

受動的態度では、誰もなにも解決してくれません。

辞めた方がいいかどうかはご自身が腹をくくるかどうか、ご自身で決めることだと思います。

Q柔道ですが、体が毎回疲労でいっぱいです。。

柔道ですが、体が毎回疲労でいっぱいです。。

現在30歳、柔道始めて二年半になります、週三回道場に通っているのですが、
全然体が慣れてくれません、
翌日、または二日後には体の筋肉痛、節々の痛み、体全体の疲労感、これは入門前と一向に変わりません。基本的な体のスタミナというか打たれ強さというものの成長が感じられないのですが、これはなぜなのでしょうか?
やはり年齢的なものが大きく占めているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格闘経験者です

医学上、筋肉の成長は何歳でも起こります。もちろんそれ相当の事をやればですけど・・・わたしも30歳を超えてフルコン空手など武道をやっておりますが20歳の頃とくらべて回復力、筋肉の成長の衰えはやや感じます。しかし、成長が止まったかといえばそれは全く感じません。キッチリとした知識の基でトレーニング、体のケアなどをするとまだまだ大丈夫だと思います。

質問から疲労感があるのはそれだけ自分を追い込めてるので良いのですけど、私が思うに格闘技の練習を週3回はちょっと多いと思います。試合前の追い込みなら分かりますけど、これでは筋肉が再生する時間が無いのです。一度週2回にしてみてはどうでしょう?コレに慣れたらまた3回に戻せばよいと思います。

練習にあたって大事なのはまず練習前に身体を温めてから柔軟に入る事、練習後のストレッチでクールダウンする事です。若いときと違って筋肉が硬くなるのが早いのでまず軽い運動で身体を温めます。柔軟はそれから行ってください。練習後は緊張した筋肉をそのまま放置すると筋肉が固まってしまい筋肉痛や故障の原因となってしまいます。身体は練習後で温まってますので柔軟体操で全身の筋肉をゆっくりと伸ばしてあげましょう。帰ってから湯船にゆっくり浸かるのも筋肉の緊張をほぐすことになりケアとしてはとても善いです。

それともっと大事なのは休養です。練習はやれば良いものではありません。休めることによって筋肉は再生し強くなります。逆に休養がないと壊れたままの筋肉が再生せず運動機能が低下します。目安は「体が温まった状態で筋肉痛が無くなるまで休む」です。年齢も考えてうまく休養を取り筋肉を再生させてあげましょう。食事のバランス・プロテインなどのサプリメントなども取り入れると筋肉の再生には非常に良いです。

それと昔の根性論的なトレーニングと違って今は加圧トレーニングなど非常に効果的で新しいトレーニング方法も出てきてますので30代ならまだまだ身体は進化させることが可能です。成長を諦めるのはちょっと早すぎると思いますね。

格闘経験者です

医学上、筋肉の成長は何歳でも起こります。もちろんそれ相当の事をやればですけど・・・わたしも30歳を超えてフルコン空手など武道をやっておりますが20歳の頃とくらべて回復力、筋肉の成長の衰えはやや感じます。しかし、成長が止まったかといえばそれは全く感じません。キッチリとした知識の基でトレーニング、体のケアなどをするとまだまだ大丈夫だと思います。

質問から疲労感があるのはそれだけ自分を追い込めてるので良いのですけど、私が思うに格闘技の練習を週3回はちょっと多いと...続きを読む

Qどうしたもんだか 私、42才旦那、43才、子供14才(男)11才(女) 旦那の毎日の暴言に、頭がおか

どうしたもんだか
私、42才旦那、43才、子供14才(男)11才(女)
旦那の毎日の暴言に、頭がおかしくなりそうです。お前、本当にバカ!もっとちゃんと掃除しろよ!土日は、どこかへ家族で行くんだよ!仕事休め!お前なんていなくたって、パートなんて、こまんねーよ!誰もお前を頼ってるヤツなんていねーんだよ!結局、パート休みました。
旦那には、浪費グセもあり、子供達と、どこかへ行く度に、数万単位で使ってきます。その穴埋めの為に、パートをしているのですが……何か、もう、疲れてしまいました。ただの、家政婦です……
外では、家庭円満を装ってますが、もう限界です。別居、離婚、考えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

色々、物入りになりますよね(>。<)

月に具体的な金額を提示して
これぐらい、教育費に必要なんだ、
ということを旦那様と話し合ってみてください。


男性は、具体的な数字があるほうが
話しやすいみたいですよ(^o^)


ご家族のことを真剣に考えている
相談者さまは、素敵な奥様でもあり、
魅力的な女性です☆

どうぞ、ご家族とともにお幸せに(*^▽^*)

Q疲労回復

4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。

今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか?
寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。

あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか?
何かお勧めのものがありましたら教えてください。

あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。
睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか?

質問多くてすみません。

Aベストアンサー

栄養士です。

ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食材
他にも、
タコ、イカには疲労回復効果の有るタウリンが豊富です。
牡蠣や貝類が肝臓を元気にしてくれます。。
朝食には、バナナ+牛乳+加熱調理した卵 が適しています。
キムチなどを食べれば脳も活性化され、元気が出ます。
野菜、果物に含まれるビタミンC、E、植物油、青魚の油も
間接的に疲労回復効が有ります。
鉄分不足は疲労蓄積の原因になります。鉄分補給してください。

あなたの場合、ビタミン、ミネラルの不足が疲労蓄積を大きくしていると思います。
栄養バランスの良い食事を心がけてください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

養命酒も良いと思います。
高麗人参やその他の漢方薬が虚弱体質を改善してくれます。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

睡眠薬には直接的な疲労回復効は無いです。
しかし、グッスリと眠った結果、疲労回復効果が大きくなります。
(間接的な疲労回復効)

栄養士です。

ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食...続きを読む

Q30代女教員です。主婦が優遇されすぎる職場に疑問

30代半ば女教師です。
大学の教育学部を卒業後,民間会社に1年間勤めましたが
あまりの激務のため体をこわし退職,その後は小学校や中学校で講師を経験した後
何度も教員採用試験を受けて29才の時にやっと合格しました。

新しく赴任した中学校は,地区内でも特に生徒が落ち着いていることから
定年近い年配の先生や主婦の先生がとても多く,
そのため私は女30才にして,未経験で興味もない部活(ハードな運動部)の
主顧問をすることになってしまいました。
部活のために,年間何百時間もの自分の時間を捧げましたが
楽しいと思ったことはありません。
「顧問を他の人に変えてください」と教頭に懇願するも
「何を言っとるんだ」と聞き流されるだけでした。
自分の初任者としての1年目が終わりに近づいたある日
教務主任に「(結婚の)予定がないなら(私を)育てる」と言われました。

その時はあまり言葉の意味が分からずキョトンとしていましたが
年度が変わり2年目に入ってから,その意味がだんだん分かってきました。
担任を持ちながら週の授業コマ数は教員たちの中で最多。
校務分掌も,難しいものから雑務までどっと降りかかってきました。
委員会は一番骨の折れる生徒会。
運動部の主顧問として土日をとことん犠牲にする日々。
学年の仕事もうんと任され…
講師経験が長いこともあり,普通なら30代の女性教員が
そこまでの無茶ぶりをされないことも知っていました。
(ほとんどの30代女性が育児のために部活や面倒な仕事は免除されます。
 独身でも30代で主顧問を強要される女性は稀です)

毎日フラフラで倒れそうでしたが,年数的には2年目なのだから仕方がないと
自分に言い聞かせていました。
しかし同期の女性教員(年齢は私の3才年下)のAさんが
同じ2年目の9月に結婚したことをきっかけに,ある考えがよぎったのです。
「同じ2年目なのになんで彼女は私と違ってこんなに余裕があるのだろう…」

学年が違うので仕事量のことは詳しく分からず
ただ単に彼女が自分よりも仕事が早いせいだと思っていました。
しかしAさんと同じ学年の先生たち曰く
「彼女の仕事なんて全然少ないよ。部活しかしてないよ」とのことで
そもそも仕事量が違ったことが後で分かりました。

学校という職場は4月~3月という年度スパンで仕事を割り振ります。
当然,新人時代が一番こき使われるもので
特に2~5年目位は多くの教員が余暇がほとんどとれないほどの
激務を強いられるものです。
しかし2年目の9月に結婚することが決まっていたAさんは
いつ妊娠しても引き継ぎの面倒がなくて済むように
2年目の4月当初から若手教員が本来任される仕事のほとんどを免除されていたのです。

そのことに気付いてからというもの,社会人としても女としても
私にとって精神的にますます辛い時間が続きました。
Aさんは大学院を卒業したため就職が人より遅く,
社会人としての年数がとても短かったのです。
私は採用は遅くなったとはいえ大学を出てから
会社員や講師など,社会人としてAさんよりもずっと長い年数を働いていました。
正規職員でないからこその苦労も多く,ずっと必死で働いてきたつもりです。
その私が30を過ぎて,独身だからという理由で
新卒教師と同等の激務を強いられ
同時に3才年下のAさんは自分の都合を前面に出したことによって
他の主婦教師と同等に優遇されるという現実に,心が折れそうになりました。

あまりの激務と精神的ストレスのため,常に体のだるさ・頭痛・吐き気がおさまらず
血を吐く思いで毎日学校に向かいました。
自分は一番遅くまで働き,Aさんは先にさっさと帰っていく日々。
同期会として,他校の同期の人達と集まって飲み会をした時などには
Aさんは「(部活が忙しくて)自分の時間なんてねえよ?」
「自分は仕事を任される側の人間に選ばれちゃった」などと豪語していました。
ちなみにAさんの担当する部活とは彼女の専門ともいえる競技でした。
たしかに彼女は私より遥かに優秀な人だと感じていましたし
学生時代には文武両道という立派な経歴のため
上からの期待も大きかったのだと思います。

しかし1年目ならともかく,2年目のすでに仕事量の差がはっきりついている時期に
他の学校の同期仲間にそのように自慢気に語っていたことを思い出す度に
やりきれない気持ちになってしまっていました。

そんな2年目の冬の日,
Aさんはもともと結婚後すぐに産休に入れるよう計画していたとのことで
妊娠して悪阻のため何日も学校を休む日が続きました。
「自分は仕事を任される側に選ばれちゃった」と発言した数ヶ月後のことでした。

私もこんなに体の不調を抱えながら這うようにして学校に来ているのに
さんざん優遇してもらった上に
妊娠したらこんなに簡単に仕事を休めるものなのかと思うと本当に辛くて…

寒い職員室で1人夜遅く仕事をしていると
Aさんがよく「仕事は大事!プライベートよりも仕事が優先!」などと
誇らしげに口にしていた言葉の数々,そしてもう1つ,
教務主任に言われた「(結婚の)予定がないなら(私を)育てる」という言葉が
私の頭の中で響いていました。

妊娠・出産にはリミットがありますから
採用2年目での早々の妊娠については仕方がないと思っています。
しかし,Aさんはどこか自分は特別な人間と思っているような様子が見受けられ
これだけ優遇されているのにもう少し申し訳なさとか,
謙虚に感謝する姿勢を見せられないのかと,とても腹立たしく思いました。

もともと鬱状態だった上に
他にもいろいろと大変なことが積み重なったことで最後には私も学校に行けなくなり,
当時の校長先生に自分の思いを全て吐露して1ヶ月ほどお休みをいただき
次年度からは年齢相応の仕事量にしてもらうことで
仕事を続けられるようになりました。
男並みにバリバリ,とはいきませんが
主婦の先生たちよりも随分多くの時間を仕事に注ぎ込んで
自分なりに学校に貢献していると思います。

私は家庭に入るのが向くタイプとは自分でも思えず,
現在一人暮らしですが特に結婚願望もありません。
子どもは好きですが子どもをもちたいとも思っていません。
しかし大多数の人達と同じ生き方ができないことに
なんのコンプレックスも感じないわけがなく
当時の出来事は今でもトラウマとなっています。

今年の4月から新しい学校に移動が決まっており
当時の出来事が周知されていない職場でのスタートとなります。
「中堅独身なら男並みに仕事してくれるよね」と言われたら断ることもできないでしょうし,
自分と同年代の女性教員が早々と帰っていくのに
取り残されて仕事に追われる状況は正直辛いと思います。

教員という職場は,有能な人ほど激務を強いられる一方で
子育て支援の制度はとてもきちんとしており
同じお給料なのが信じられないほど,主婦教員はいろいろな面で優遇されています。
「早く帰れるからって家で遊んでるわけじゃないのよ」と主婦の先生は言います。
少子化問題が深刻な現代,育児と仕事を両立するお母さんはたしかに偉いと思いますが
そうは言っても貰っている給料分の働きが全然できていないのは事実です。

もちろん今までに一緒に仕事をしてきた主婦の先生達は
ほとんどが尊敬できる良い人ばかりで,私もとても慕っています。
しかし採用2年目の時の出来事があってからというもの,
心の片隅に「主婦の先生はズルい」という思いが残っており
対価に見合った仕事ができないのならば,講師になればいいのにと思うこともあります。

教師であるにも関わらず,一方的なものの見方しかできず
不公平感を抱いてしまう自分は心が弱すぎ・狭すぎるのでしょうか。
また,職種を問わず私と同じ思いをしたことのある方はいらっしゃるでしょうか。

長文失礼致しました。ご意見がいただけると嬉しいです。

30代半ば女教師です。
大学の教育学部を卒業後,民間会社に1年間勤めましたが
あまりの激務のため体をこわし退職,その後は小学校や中学校で講師を経験した後
何度も教員採用試験を受けて29才の時にやっと合格しました。

新しく赴任した中学校は,地区内でも特に生徒が落ち着いていることから
定年近い年配の先生や主婦の先生がとても多く,
そのため私は女30才にして,未経験で興味もない部活(ハードな運動部)の
主顧問をすることになってしまいました。
部活のために,年間何百時間もの自分の時間を捧げまし...続きを読む

Aベストアンサー

学校現場では
男性は女性より 多くの仕事を与えられ
それをこなしています。
男性の教諭は それを当たり前と思っているようで
子育て中の女性教諭や 妊娠中の女性教諭の仕事が少ないのを
文句を言ったりはしていないのが 通常の姿のようです。

そしてその分 優れた研究成果を残して
どこかで発表したり やがて
研究主任 教務主任 その後 試験を受けて 教頭 校長
と、出世の道を邁進していくようです。

管理職になったところで お給料がどれだけ増えるかと言えば
それまでの激務に比べれば ほんの気休め程度で
がんばってえらくなる男性職員は 
お金のためではなく 自分の誇りのためと
目の前の子どものため そして 日本の教育のために
その激務をこなしているのだと思われます。
(そういうストレスに耐えられないから
 時々 一部の男性教師が 心を病んで 信用失墜行為をしてしまうのかも…)

さて、相談者さんに 教務主任が言った言葉、
「結婚しないのなら 育てる!」の意味は
相談者さんを 有能な男性教諭と同様に育てたい・・・という意味かと思います。
それだけ 期待され 可愛がられているのは 言うまでもありません。
私の知っている 独身の女性教諭にもそういう人がいました。
今は女性教頭になりましたが。
人の分まで働いて 文句も言わず みんなに尊敬される教頭先生でしたよ。
しかも美人で PTAでの飲み会では お父さん達にモテモテでしたし。

でも、当然のことながら 相談者さんは 女性であり
いくら有能でも 体力などは 男性のようにはないですよね。
だから 疲れるのは当然だし 心だって参ってしまいますよね。
もし、今の状態が辛ければ 「結婚の予定ありますので」と
言うしかありません。
そして 時々は 仮病でも、偽の用事でも言って 年休をとります。
「この人には 一定量を超えた仕事を頼んでも 無理みたいだな。」と
管理職に思わせるのが 一番いいでしょう。

それから 相談者さんが この後 結婚や出産、子育てをされたら
分かると思いますが 子育てをしながらの仕事は 
予想以上に大変です。
家に帰ってからも 食事作り 片付け 山のような洗濯
子どもと遊ぶ お風呂に入れる 寝かしつける・・・
まさに 寝る間もない トイレに行く間もない
まさに戦場の状態なんです。

それでも
一般企業なら 仕事をやめて パートになるところを
学校現場は 正規採用のまま 産休育休をとれるので
ずるく見えるかと思いますが
個人的には それこそが 理想の女性の労働ではないかと思います。
そういう職場が少ないから 少子化が止まらないのですよね。

学校現場で働く男性たちの多くは 子持ちの女性教諭が
優遇されていることを知っていても それに文句を言わないのは
それが とまらない少子化問題に対する
数少ない解決方法の一つだと 思っているからだと思います。

個人的には 
男性教諭や 男性教諭同様に バリバリ働く女性教諭には給料を多く 
子育てで仕事の少ない女性教諭には 給料を少なくすれば
もっと 公平なのに・・・とは 思いますが。 

ただ、世の中の雇用形態を変えることは難しいです。
自分が そこに合わせて しなやかに したたかに 生きるのがいいかと。
そういうことから、
相談者さんが今すべきなのは
自分は どっちの道を行くのかを 自分で決めることではないでしょうか。

(1)お金のためではなく 日本の教育のためと 自分の誇りのために
 人の分まで 働くことにするのか
(2)結婚を考え 自分も 女性教諭に与えられた権利を行使するのか
(3)結婚を考えずとも 上手に休みをもらって 
 余分な仕事が来ないように振舞うのか・・・

相談者さんの心身の健康を祈ります!

学校現場では
男性は女性より 多くの仕事を与えられ
それをこなしています。
男性の教諭は それを当たり前と思っているようで
子育て中の女性教諭や 妊娠中の女性教諭の仕事が少ないのを
文句を言ったりはしていないのが 通常の姿のようです。

そしてその分 優れた研究成果を残して
どこかで発表したり やがて
研究主任 教務主任 その後 試験を受けて 教頭 校長
と、出世の道を邁進していくようです。

管理職になったところで お給料がどれだけ増えるかと言えば
それまでの激務に比べれば ほんの気...続きを読む

Q疲労強度と疲労限界の違いについて

調べたところ、疲労強度は「材料に繰り返し応力を加えた場合に、応力を無限回数負荷しても破壊しない応力振幅の上限のこと」と定義され、疲労限界は疲労限度で調べると「材料の疲労において、物体が振幅一定の繰返し応力を受けるとき、何回負荷を繰り返しても疲労破壊に至らない、またはそのように見なされる応力値のこと」と定義されており、どうもこの違いが分かりません。
疲労強度と疲労限界について違いを教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

同じ意味です。
例えば、金属の薄い板でも針金でも良いのですが、同じ個所を曲げたり延ばしたりすると、細かなヒビが入り最後は破断に至ります。これが金属疲労。

飛行機の機体、新幹線の車体。飛行機は与圧で機体が膨らんだり縮んだり、新幹線もトンネルに入ると強い圧力を受ける。
車等の板ばねも然り
で、簡単に金属疲労で破壊されると大事故に至る。そうならぬように疲労強度に余裕を持たせて設計する。疲労限界は、設計上想定し得る値。
また、事故を未然に防止する為、飛行機や新幹線車両は定期的に超音波探傷機で検査する。
鉄道の車軸も然り。

Q同じ課の職場の女性社員なのですが、私が彼女の働いている現場の前を通ると

同じ課の職場の女性社員なのですが、私が彼女の働いている現場の前を通ると隠れたり、見つからない様に電気を消したり、気が付かない振りをしたりして避けているのが目に付きます。
隠れられると本当にショックです。
ちょっとした揉め事になったりした事はありますので、そのせいかかと思いますが、あからさまに遣られると一寸凹みます。
やはり私はその女性に物凄く嫌われているのでしょうか?
同じ職場ですので、うまくやって行きたい気持ちはあります。
しかし、ここまで嫌われると修復不可と思っていますが、修復する何か良い知恵がありましたら、御教授願います。

その女性は、他の男性とは仲良く仕事以外の話しています。
私も仕事以外の話はしますが、時間が経つとやはり避けられます。

Aベストアンサー

修復しようと貴方から動いたら。
それ自体が彼女にとっての苦痛の種を増やすんじゃない?
揉め事になった過去がある。
ちょっとしたというのは貴方の捉え方で。
彼女にとってはちょっとじゃ無かったんだよね。
揉め事はある。でもその揉めた後の整理が大切で。
そこがなんとなくスルーされて今に至るから。
相手には貴方への絡みにくさが残存定着してしまった。
揉めた後にも大人の対応が出来る人も居るけど。
彼女のように明確に避ける対応をとって、自分自身を守る部分に力を
割いてくるタイプも居る。彼女はそのタイプなんだよ。
貴方は揉めた過去がある事を真摯に受け止めて。
同じ職場だからこそ。
いつかその一件も過去となって、向かい合える時は来る筈だと。
そう信じて。
今は貴方は彼女だけを意識せずに、周りの仲間たちとも丁寧に
コミュニケーションしていく事なんだと思う。
そういう貴方の側面も彼女は覗き見ているだろうからね。
彼女にとって不安を感じさせないような貴方が伝わってくる事が大切。
今はまだしこりがあっても。過去はどんどん過去になる。
急に修復とか、そういう部分を焦らない。
信頼関係、親密さは積み重ね。
簡単に右から左にはいかない。
確かに避けられたら凹むけど。
上手くやっていきたい気持ちはこれからも丁寧に大切に。
同じ職場だからこそ長い目で受け止めていく必要があるんだと思う。
今は仕事関係に限られたコミュニケーションであっても。
それも丁寧に、大切に。
少しずつなんだと思うよ☆

修復しようと貴方から動いたら。
それ自体が彼女にとっての苦痛の種を増やすんじゃない?
揉め事になった過去がある。
ちょっとしたというのは貴方の捉え方で。
彼女にとってはちょっとじゃ無かったんだよね。
揉め事はある。でもその揉めた後の整理が大切で。
そこがなんとなくスルーされて今に至るから。
相手には貴方への絡みにくさが残存定着してしまった。
揉めた後にも大人の対応が出来る人も居るけど。
彼女のように明確に避ける対応をとって、自分自身を守る部分に力を
割いてくるタイプも居る。彼女はそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報