プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と意見の食い違いでもめています。アドバイスいただければ幸いです。

自分:41歳(会社員)
妻:今夏で36歳(5月までは会社員でした) 来月初旬に2人目の子供出産予定。
娘:6歳3ヶ月(保育園6年目)

妻が自身の年齢を娘に「7歳」だと何年も前に教え、今もそのまま押し通しており、娘もそのまま信じているのです。
子供がもっと幼い頃は微笑ましいことだったのですが、もう6歳、来年は小学校です。
食事時などに、年齢が関係する話題になったときなど、妻(娘からすると母)が7歳だとどうしても話題に矛盾が生じるのです。当たり前ですが。
そこで来週の妻の誕生日を機会に、そろそろ本当の年齢を娘に教えようと私が言い出したところ、妻がブチ切れしたのです。
確かに娘に本当の年齢を教えると、保育園などで話題が出たときに友達や送迎の保護者に言ってしまう可能性は大です。
しかし、娘が母親の本当の年齢を知らないどころか、嘘の年齢を信じていることが不憫で可哀想で、親としてこの辺で軌道修正してやりたいのです。

妻の言い分
1.娘には女性に対して年齢は聞くものじゃないと教えている。
2.娘も母の年齢が嘘だと薄々感じているので、このままほおって置いてもいずれ分かるときが来る。だから今教えなくてもいい。
3.年齢を知られたくない女性心理を貴方(僕のこと)は分かってくれない。

夫(私)の言い分
1.子供に年齢を隠すどころか、(大幅な)嘘をすり込んでいるのは、
これ以上見過ごせない。
2.娘がどこかで母の年齢の話題になって、本気で「7歳」などと答えているのを想像すると不憫で可哀想だし、親として申し訳ないと思う。
3.妻に36歳という年齢にもっと自信と誇りを持って欲しい。

この意見の対立のせいで、家の中は暗いです。
私としてはもっと話をして妥協点などを見いだしたいのですが、
妻は全く話し合う気がなく「嫌だ」「(年齢を)明かさない」の一点張りです。

妻と子供のためにどうするのがベストなのかアドバイスいただけませんでしょうか?
もし妻の言い分が正しいのであれば、私が引き下がることは全く異論ありません。ただ子供が悲しい思いさえしなければ。

A 回答 (18件中1~10件)

あはは^^


おもしろい奥様ですね、別によいと思います^^

後にお子さんがその7歳という年齢の意味を知りたがった時に、
「あなたを産んでお母さんになった時、お母さんも生まれ変わったと
感じたから、その日を1歳にしたの」とでも言ってあげて下さい^^
私は本気でそう感じたので、時々子どもに大人としてはあなたと同じ
年齢だ、と話すことがありますよ^^

まぁ、暗くならずに明るく。。。です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん一晩の間に色々とご意見・ご助言ありがとうございました。
まとめてで失礼ですが、お礼申し上げます。
とりあえずしばらくはこのまま妻の好きにさせます。
問題の先送りでしかないですが、皆さんのお話を見て、私の考えが少しだけ軟化したような気がしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:25

奥様が間違っています。

私も女性ですが、年齢はそれほど知られたくないということを理解できません。年齢を知られたくない、あるいは、聞かれるだけでキレル女性は沢山いるようですが、これが単なる自分で自分を騙しているようにしか思えませんね。もう一つ私の理解できないことは、すべての母親だといってもいいほど、自分の幼い子供を他の女性に対して「おねえちゃん」と、呼ばせています。本当はおばさんなはずなのに。女性は皆若く見られたがっているのでしょうが、でも、年は年ですから、いくら言わなくても、いくら綺麗な方でも、たいてい年くらいは分かりますよ。
奥様は娘さんにも嘘をついているまで年を知られたくないのは本当に間違っていると思います。
    • good
    • 0

お茶目な奥さんですか?


(失礼!真剣ですね。)

私としてはこのままで良い様に感じます。

娘さんが「ママの年齢は7歳」と言っても、大人はシャレとしてとってくれます。
そして、いずれ娘さんもママの年齢7歳は嘘だと知り、人には「判らない」「知らない」と伝えるはずです。

但し、質問者さんが心配される気持ちもわかります。
娘さんがお母さんの年齢を友達に伝え、友達が嘘と気づき、娘さんを嘘つき呼ばわりするかもしれませんね。

娘さんがお母さんの年齢を伝える言葉を少し変えては如何でしょうか?
「ママの年齢は自称7歳。でも真実は闇の中なんだって!」などと教えてあげれば良いと思います。
奥さんの条件もクリアし、質問者さんの心配も少し軽減します。(娘さんが嘘をついていないから)

また、奥さんは娘さん言葉を聞いて、いつまで我慢できるか?
いづれ、「ママの本当の年齢は25歳…」などと上方に修正されると思います。

あまり、神経質にならず、シャレが効いた言葉で笑って話し合えるといいですね。
    • good
    • 0

27歳ですが4歳の息子に年齢を聞かれると「20歳だよ」とか「24歳だよ」とか適当にいつも答えてました。



27歳でも年齢ってもうあまり公に言いたくなくなってます。

これは女の人にしか分からない気持ちなのかな・・・?

まあそれでも息子に最近「いったいママは本当は何歳なの??」と聞かれ「25歳だよ」って言っておきました。

それにしても7歳はないかな・・・(^ー^;)
4歳の息子でも6歳になったら小学校と思ってるので7歳じゃママは小学生なの?ってなっちゃいます。

なのでごまかすのいいと思いますが26歳ぐらいがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問を読んで、笑っちゃいました。


いや~、私もつい今年の春まで、奥さんと同じことをしていました。
子供は6歳なのに、私はここ数年、ずーっと「4歳」のまま。

超マル高出産で、幼稚園のママはみんな見るからに年下でしたし
子供って正直にどこでもペラペラしゃべっちゃうので
ずーっと4歳で通しつつも
娘もかなり疑問に思っており、「ママっていっつも4歳だけど本当は
いくつなの?」とよく聞かれてました。
ところが、今年の春、空港でバックからモノを取り出すため、ほんの瞬間、航空券を娘に持たせたら、
「えっ、ママって○○歳だったの?だってここに書いてるじゃない」
とバレてしまいました。
そのこを根に持っていて、今日も同級生ママに
「うちのママったら、私に4歳っていいながら、本当は○○歳だったんだから、まったくもぉウソつきで・・・」と言われてます。
(うーん、穴があったら入りたかったかも)

また、娘の同級生のママも実年齢より10歳以上、サバを読んでいたところ
娘が教えられた通りの年齢を、幼稚園の先生に伝えたところ
そのお宅は上二人も既に卒園していたので、ベテラン先生から
「そんな訳、ナイ、ナイ」と一笑され、子供はかなり凹んで、母親に話したそうです。

以上、経験談でした。
    • good
    • 0

奥さん何か勘違いされているようです。

対外的に聞くべきではないですが、家族は別です。そこまで年齢に拘る奥さんの気持ちを到底理解できません。それ異常と思います。私はご主人と同じ考えです。ご主人が奥さんに合わせるしか解決策はありません。そのうちにお子さんも気付くのでご主人もそこまで拘る必要はないと思います。
    • good
    • 0

私自身、職場でバレバレの年齢詐称をしていますが、


半ばギャグのつもりですので、
本当の年齢を隠しているわけではありませんし、
人に本当の年齢を言われたからといって怒ることもありません。

実際、お子さんに嘘の年齢を教える親御さんも
少なくはないのではないかと思いますが、
それ自体を否定するつもりはありません。
・・・が、やはり、適当なところで真実は話すべきかと思います。

『微笑ましい』と笑われる程度なら、
全く問題はないように思われますが、
『笑われ方』によっては、
娘さんは、『なぜ笑われたのか』の理由もわからず、
深く傷つく可能性も否定できません。

また、娘さんと奥様が『同い年』になったり、
更に次の年には娘さんの方が『年上』になってしまったりしたら、
母親としての威厳もあったものではないでしょう。
躾に差し障る可能性もありえます。

そして、随分先の話となるかもしれませんが、
進学の際や、アルバイトを含む就職の際の履歴書等には
当然本当のことを記入しなくてはなりませんし、
年齢を記入する欄のない履歴書も存在しますが、
面接時に問われることもありえます。
その時に、父母の年齢を知らない・答えられない・・・となると、
かなりのマイナス点となるのではないでしょうか?

奥さんの誕生日を機に・・・というのは、
とても良いのではないかと思います。
または、下のお子さんの誕生を機に・・・というのもアリかと思います。
そういう特別な日に、家族で大事な話をするということは、
ステキなことなのではないでしょうか?

奥さんの気持ちも組んで、
『女性に年齢は尋ねるものではない』
『女性の年齢をおいそれと他人に教えるものではない』等の
話も付け加えておくと良いかもしれません。
『それが大人のマナーなのよ。
○○ちゃんも、もう大きくなったから、
ママの本当の年を教えるけど、マナーはちゃんと守ってね』
・・・のように。


蛇足となりますが・・・

人それぞれかと思うのですが、
私の場合、親につかれた些細なくだらない嘘を
未だに根に持っています。
(半分話の種にしているような感じですが・・・)
    • good
    • 0

年齢をごまかす人って、実はすごく自分の美しさに自信がある人なんですよ。


ナルシストなんです。
反対じゃないかと思うかもしれませんが違います。

私の友達は30歳から逆に歳を取ると宣言しています。
で、今は20代前半。
確かに美しいです。
日々努力していますから。
でも、本物の20代前半の子と並んでみたら一目瞭然。
同年代ではありえない美しさですが、やっぱり本物と並んだらわかるんですよ。
でも、歳は相変わらずごまかしてますね。
それに「自分の美しさを保つために子供は生まないことにした」と言ってました。
「体のラインが崩れるのがイヤ」だと。
女優か?とも思いましたが、それが彼女の生き方なんでしょう。

奥様ですが、別にごまかしたままでよいのでは?
娘さんは女の子ですからわかりますよ。
7歳がおかしいと思っても、「言いたくない」ってお母さんが言ったらそれで納得すると思います。
でも、いつか本当の歳がわかったらびっくりするでしょうね。
それまで奥様の主張を認めてあげましょう。
    • good
    • 0

うちの息子も来年小学生です。


年齢を17歳と教えたら、去年の誕生日に「ママは18歳になったんだよね」と言われ、今も18歳だと思っています。(実際は26歳)
本当のことを言ってもどうしても信じてくれないので困ってます^^;
「嘘だよ、ママは18歳だよ」と。。。(笑)

他のママさんに「私息子の前では18歳だから」と笑いを取ってます。
まぁ、いつかあれ?って思うだろうからいいかなと。
うちの母なんて「私今22歳だから」って言いますよ。30歳のサバ読みです(爆)
「私より年下か!」って言うと「そうだよ、若いでしょ(笑)」と可愛い母です(*^ω^*)

嘘つきはよくないですけどね。
年齢を気にしている女性もいるんですよ。こればっかは子供のためといっても年齢と共にコンプレックスも増えますし。
年齢を気にしなくなるくらい奥様に「若い子よりよっぽど綺麗だよ」「ステキだよ」などとほめてあげてみては?

なんか回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

奥様の言い分も解らなくはないですが・・私は、ずっと本当の年齢より上にみられており、主人とは同い年ですが、主人は年より若くみえる為、年上女房と思われていた事もあります。

私は年齢をごまかした事はありませんが、言われてあまり気持ちの良いものではありませんでした。奥様がとても年齢を気にされているのであれば、あえて言わなくても良いんじゃないですか?娘さんが薄々でも気が付いているなら。人は勝手に見かけで、大体いくつぐらいって判断すると思うし・・保育園などで7歳と答えたとしたら、37歳って思われちゃうんじゃない~?って思っちゃいましたが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘が「ママは7歳」っていって、それを27歳や37歳に受け取られることは、私としては問題ないのです。
私が気にしているのは、娘が「ママは7歳」と信じているそのこと自体なのです。
娘には本当の年齢を教えて、でも人には25歳って言いなさいと、その理由(女性心理)も合わせて話せればベストなんでしょうけど。
まだ保育園児なので無理ですよね。

お礼日時:2007/07/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!