妻と意見の食い違いでもめています。アドバイスいただければ幸いです。

自分:41歳(会社員)
妻:今夏で36歳(5月までは会社員でした) 来月初旬に2人目の子供出産予定。
娘:6歳3ヶ月(保育園6年目)

妻が自身の年齢を娘に「7歳」だと何年も前に教え、今もそのまま押し通しており、娘もそのまま信じているのです。
子供がもっと幼い頃は微笑ましいことだったのですが、もう6歳、来年は小学校です。
食事時などに、年齢が関係する話題になったときなど、妻(娘からすると母)が7歳だとどうしても話題に矛盾が生じるのです。当たり前ですが。
そこで来週の妻の誕生日を機会に、そろそろ本当の年齢を娘に教えようと私が言い出したところ、妻がブチ切れしたのです。
確かに娘に本当の年齢を教えると、保育園などで話題が出たときに友達や送迎の保護者に言ってしまう可能性は大です。
しかし、娘が母親の本当の年齢を知らないどころか、嘘の年齢を信じていることが不憫で可哀想で、親としてこの辺で軌道修正してやりたいのです。

妻の言い分
1.娘には女性に対して年齢は聞くものじゃないと教えている。
2.娘も母の年齢が嘘だと薄々感じているので、このままほおって置いてもいずれ分かるときが来る。だから今教えなくてもいい。
3.年齢を知られたくない女性心理を貴方(僕のこと)は分かってくれない。

夫(私)の言い分
1.子供に年齢を隠すどころか、(大幅な)嘘をすり込んでいるのは、
これ以上見過ごせない。
2.娘がどこかで母の年齢の話題になって、本気で「7歳」などと答えているのを想像すると不憫で可哀想だし、親として申し訳ないと思う。
3.妻に36歳という年齢にもっと自信と誇りを持って欲しい。

この意見の対立のせいで、家の中は暗いです。
私としてはもっと話をして妥協点などを見いだしたいのですが、
妻は全く話し合う気がなく「嫌だ」「(年齢を)明かさない」の一点張りです。

妻と子供のためにどうするのがベストなのかアドバイスいただけませんでしょうか?
もし妻の言い分が正しいのであれば、私が引き下がることは全く異論ありません。ただ子供が悲しい思いさえしなければ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

おかげで記憶の扉がひとつ開きました(笑)


そういえば、うちも年齢さば読みされて教えられてました。

僕の母も6歳ほど若く教えてくれていて、
僕が9歳のときは29歳と教わっていました。
同級生の女の子に、じゃあ20歳の時に生んだんだね、
若いねって言われて。当時の僕にはよくわからなかったけど、
母は若いんだ~って感嘆した記憶があります。

ですが、その話を母にしたらかえって恥ずかしがりまして、
まさか外様に言うとは思っていなかったのですね。
こりゃいかんということで正しい年齢を教わりました。
うちの場合、さばの読み方がリアルです。

で、僕の経験談から申し上げると、
隠してる姿が周囲に感じ取られてしまった場合、
かえって恥ずかしいかもしれないですね。
似た体験をした子供の気持ちとしては、
男だからかあまり動じませんでした。
年齢というものがただの記号だったようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ5~6歳のサバ読みだったら、世の中的にも私としても十分許容範囲なんですけど、マイナス29歳というのは、子供どおしや、親子での会話でも話が成り立たないんですよね。
何で7歳なんて言っちゃったんだろ。

お礼日時:2007/07/20 18:09

年齢は関係ないんじゃないのかなぁ~というのが私の考えです(笑)


要は見た目だと思いますよ!
私は子どものお友達に “えっ!?うっそ~。わっか~い!” 
と言われるように努力してます!

でもいいじゃないですか~可愛い嘘だもの。
きっとその内に子どもにもバレますしね~(笑)

笑えないのは大人になってから自分の母親の本当の年を知った場合です。
母の姉と思っていた伯母が実は叔母(妹)だった!
そうです!これ私の母の話です(苦笑)
これには私は恥をかきましたね~。だからもしお子さんがいつまでも気づかなかったら、そうなる前に教えてあげて下さいね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は実際のところ20代後半でもとおると思います。
食べても太らない体質のため細いし。(うらやましい)

子供に妻の生年月日(西暦で)を教えるということで、妻と話し合うことを考えています。(つい先ほどから)
そうすれば、計算ができるようになれば年齢が分かりますし。
でも妻に歩み寄りする意志があるか...
いつも自分の意見がとおるか否かだけで機嫌が変わる人なので。

お礼日時:2007/07/20 18:05

ごめんなさい、「7歳」っていう設定に笑ってしまいました。

このままだと、「○○ちゃんのママ何歳~?」「7歳」ってお子さんが答えて、バカにされる可能性ありますよ。

奥さんの女心、分からないでもないですけど、設定がムリ過ぎですよ~!ウソバレバレで隠す意味ないと思いますけど。ウチの母は私が幼い頃、30代だったのに20代で年齢教えてました。父も異論を唱えず、横でニコニコ聞いてましたよ。ちょっと知恵がついてくると、父母の表情などで「あ、これはウソだな」と悟りましたが、女の年齢に対する執着心も幼くして学んだ良い機会だったと思ってます。

他の方もおっしゃる通り、20代っていうことにしたらいいと思いますよ。奥さんがブチ切れた理由は、あなたが女性の複雑な心理を理解しようとする姿勢がなかったからなんじゃないかな~?「そんなしょうもない理由で子供を騙すな!」みたいにキツく言って、売り言葉に買い言葉でケンカになったんじゃないでしょうか?憶測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7歳は無理ですよね。最初から25歳ぐらいにしとけば良かったのに。
おっしゃるとおり「そんなしょうもない理由で子供を騙すな」みたいな感じで話してしまいました。(キツクは言わなかったですけど)

お礼日時:2007/07/20 17:59

仮に子どもさんが「お母さん、7歳だよ」と外で言ったとしても、


アハハですむのでは?ほほえましいと思いますよ。
そのうち子どもさんが直接「ねぇ、おかあさん。いったい
ホントは何歳なのよ~?」って言い出せば、お母さんも
観念して言うと思いますよ!
そんなことで暗くなる必要ないですよ。
と言って・・・36歳で6歳の子どもって言ったら
普通だし、隠す必要もないことですけど。
軽い冗談のつもりなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アハハ」で済むことであればいいのですが。
先のお礼でも申し上げたように、娘が直に妻に聞いても駄目なんです。
妻も「7歳」という部分は、冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、本当の年齢を隠す意志は本気です。

お礼日時:2007/07/20 17:46

何か、可哀想な人ですね。


お母さん仲間に自分の年齢が知れるのがよっぽど嫌なんでしょうねぇ。
他人からの目を気にする人は、歳をとればとるほど、そういうことに磨きがかかってきます。これからも苦労しますよ、きっと。
他人の目を気にして生きることが、いかに馬鹿馬鹿しくて無駄なことか、悟ってくれるといいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「可哀想な人」って、私のこと?、妻のこと?
確かに一度オープンにしてしまえば気が楽になると思うんですけどね。

お礼日時:2007/07/20 17:42

来年になれば、娘さんと奥さんは同い年。


再来年になれば、娘さんの方が奥さんより年上。

そうなれば、どう考えても娘さんが「?」ってなるでしょうし、
その時に奥さんがどう説明するのかを楽しみに、
あと2年(1年かな)ガマンしてみる、
--ってのも、意外と面白いかもしれませんね。

#性格悪いですね(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘はすでに「?」なのです。
で娘が妻に年齢を聞くと「女性には年齢は聞くもんじゃない」といって
叱ってます。
でも実の母親に年齢を聞くのはちょっと違いますよね。

お礼日時:2007/07/20 17:40

26歳くらいにしておけば?


うりの息子は小学校に入るまで26歳と信じていました。
その後32歳になったのですが 実は38歳だったし ( ̄▽ ̄;)

もうちょっとすればバレますって。
36歳でウダウダ言ってるのってちょっと見苦しい
(もっと年がいってるならわかるのだけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに26~30歳ぐらいにしておくのがいいですかね。
何で36歳がそんなに恥ずかしいのか理解できないです。

お礼日時:2007/07/20 17:38

いやまぁ奥さんの言い分も理解はできますが・・・いくらなんでも「7歳」はありえないです。


これじゃ娘さんが理解する前に娘さんの方が年上になってしまいますよ。
せめて「17歳」とかにしおけばよかったのに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。来年は妻と娘が同い年です。
ほんと参ります。

お礼日時:2007/07/20 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの疲労回復とは

あなたの疲労回復方法を教えてください?
※目、腰など

出来れば、年齢・性別も教えてください。

Aベストアンサー

暖めます。
腰などは特にそれですね。

目は冷やすこともありますが人間のパーツである以上、血行促進してやればたいがいの疲労は改善されていくものです。

目の疲労には肩こりも影響しますね。
私、肩こりってないんですよ。いや、あるのかもしれませんが無視してます。世界で肩こりを気にしたり病気のように考えているのは日本人に多いそうです。欧米には「肩こり」っていう概念自体がないそうです。

個人的には過剰に気にしたりやたらと肩を叩いたり揉んだりするのは良くないんじゃないかと思っています。だって肉体のしかも神経の集中している部分に打撃や圧迫を習慣的に与えるんですよ。神経や毛細血管に損傷を与えたらさらに悪化するかもしれないじゃないですか。
自分は「肩が重くなったな」と思ったら肩を回すようにしてほぐしています。あと悪い姿勢を維持しないように気をつけています。良い姿勢は美しさにもつながるので。これは腰の疲労予防にも大事だと思います。

私は体調保持のセンサーが割と優れているみたいで、生活の中でも「ここに負担がかかっているよ」っていう信号をわりと体のほうから敏感に送ってくれますので長時間の復帰措置をしなくても回復できます。

最後に自己暗示くさいですが、横になって眠る時、ベッドでも布団でもいいんですが横たわった地面が疲労を吸い取ってくれるイメージをすると疲労が良く取れるように思います。背中からじわじわと疲労が地面にしみ出していくようなイメージで。そして代わりに大地のエネルギーを感謝してもらうってイメージをする。
誰に教わったわけでもないんですが私はこのイメージングで疲労を取っています。

暖めます。
腰などは特にそれですね。

目は冷やすこともありますが人間のパーツである以上、血行促進してやればたいがいの疲労は改善されていくものです。

目の疲労には肩こりも影響しますね。
私、肩こりってないんですよ。いや、あるのかもしれませんが無視してます。世界で肩こりを気にしたり病気のように考えているのは日本人に多いそうです。欧米には「肩こり」っていう概念自体がないそうです。

個人的には過剰に気にしたりやたらと肩を叩いたり揉んだりするのは良くないんじゃないかと思ってい...続きを読む

Q妻が浮気→中絶。妻の気持ちを取り戻すには・・・(特に女性の方・妻の浮気経験がある男性の方アドバイスください!)

結婚10年目、私は38歳、妻35歳、2人の子供(小2年生と年長)がいます。
話せば長くなるので、現在の悩みをまず書かせていただきます。

妻が浮気をしています。相手は私の元友人です。
妻とは、やり直したく思っていますが、相手の元友人は許せません。(友人だったのですが、妻との浮気によりもう友人とは思えないため、元友人としています)
また、妻は自分の浮気が私にバレている事を知りません。
私はどうすべきでしょうか?心の中が葛藤で埋め尽くされ、苦しい日々が続いています。

(1)元友人に2度と会わない念書を書かせ、慰謝料請求をする
(2)探偵などに浮気調査を依頼し証拠作りをする
(3)別れさせ屋工作を探偵などに依頼する
(4)何事も知らないふりをして、妻に優しく接し、妻の気持ちが戻るのを待つ
(5)妻に追求し、別れるように迫る
(6)こちらから離婚を突きつけ、元友人にも慰謝料請求をする
(7)元友人のところへ行き殴り倒す

などなど、なかなかどうしたら良いかが分からず悩んでいます。
理性を失いそうなぐらいの怒りを感じていますので(7)も行動に移したい気持ちもあります。

私としては子供の事を考えると離婚したくないですし、妻を愛していますのでやり直したいと思っております。一刻も早く浮気を止めさせたいのですが、女性の方、もしくは妻に浮気された経験のある男性の方、アドバイスいただけませんか?

昨年11月妻と元友人との親しげなメールの頻繁なやり取りや密会が発覚しました。今年3月頃に友人に会って「今後、もう会わないで欲しい」と伝え、元友人は了承していました。

その後、会ってないような感じがしたのですが、妻の様子がおかしく、最近、妻に内緒で携帯履歴をまた見てしまったところ、その元友人といまだに頻繁に会い、しかも7月に中絶までしていたことが分かりました。非常にショックでした。
中絶をした後もその元友人にまだ気があるらしく、密会を重ねています。

妻の携帯の画面メモには、その元友人との相性占いが残っているので、今も妻の気持ちは私よりも元友人のほうにあると思います。

私は元友人との肉体関係・中絶に関し、非常にショックはあるのですが、妻の気持ちが私のところに戻ってくるようでしたら、許そうと思っています。ただし、元友人だけには制裁を加えたい。

どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。

なお、昨年の発覚時にも質問させていただいた者です。お時間があればご覧いただければと思います。非常に複雑ですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3632869.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677521.html

結婚10年目、私は38歳、妻35歳、2人の子供(小2年生と年長)がいます。
話せば長くなるので、現在の悩みをまず書かせていただきます。

妻が浮気をしています。相手は私の元友人です。
妻とは、やり直したく思っていますが、相手の元友人は許せません。(友人だったのですが、妻との浮気によりもう友人とは思えないため、元友人としています)
また、妻は自分の浮気が私にバレている事を知りません。
私はどうすべきでしょうか?心の中が葛藤で埋め尽くされ、苦しい日々が続いています。

(1)元友人に2度...続きを読む

Aベストアンサー

NO16です。
皆様へのお礼も拝読させていただきました。
探偵等に依頼しても意味がないかなと思うんです。
あなたの目的はいいときの関係に少しでも近く戻す事ですよね?
これ以上証拠が出てきても自分を苦しめるだけではないでしょうか?
離婚しない選択をされるならこれからの道のりはかなり苦しいものになると予想されます。自分の心の葛藤と戦っていくことになるのですから。もう十分証拠を握っているのにこれ以上増やしてもあなたの苦しみや思い出す材料を増やすだけのような気がするのです。いかがですか?
それから元友人に関してネチネチと苦しめたいと言う事ですが、それではあなたは前に進めないような気がするのです。
元友人のことは現在の問題の原因ですが、それより以前に問題を作った訳ですから。その事が奥様を今回のことに走らせる契機となったのではないでしょうか?腹立たしいのは分かります。腹立たしいという言葉では表現できないくらいの気持ちになります。
でも、人に対してネチネチと苦しめたいと考えている自分を乗り越えていかなければ本当の意味で奥様と向き合えない気がします。
辛い道のりです。

ここで皆様にそれは「愛」なのか執着ではないのかと言われていますが
あなたの答えは一貫して「愛」ですよね。
だから奥様にもその強い気持ちをきちんと何度でも伝えることです。
風俗の件、もう行っていないんですよね?
正々堂々と奥様を愛しているといえるんですよね。

仮に離婚する場合、親権の問題をきにされていますが、親権と監護権が
あるのですから色々な対応は可能でしょう。でももっと子供たちにとって大切なのは「親同士が愛し合っているか」ではないかと思います。
子供は親が思うよりも敏感で、色々と考えているものです。愛し合っていない両親というものを感じるものです。
今は両親が愛し合っている状況ではないではないですが、努力している両親というものも感じていると思います。だから親権とかいうよりも
今は努力あるのみです。

女性は自分の話をきっちり聞いてくれる男性に癒しを覚えるものです。
仕事で疲れていても話を聞いてくれると嬉しいのです。
特に育児期間中は疲れ、孤独など日中子供といないと分からない沢山の苦労があります。子供は時間の概念に乏しいので急いでいるときにも大人のように対応できないのでついいらいらいしたりと。
親としては当然乗り越えなければならないですが二人の子供です。
大変さを共有してくれないのは妻にとって辛いことです。
38歳というご年齢ですとお仕事でも責任が重く色々と大変な時期だろうと思いますが、奥様もお母さん友達の中で色々と大変でしょうし、育児には休みも代わりもいないので体力的にも大変です。
だから仕事で疲れていると分かっていても話聞いて欲しくなってしまいます。「僕はこう思うけど、君は?」というのは悪くないですがいつもではだめです。「今日はどうだった?大変なことあった?」ときいてあげれば奥様も話しやすいかなと思います。お昼休みに電話をして「声がききたくなったから電話した」とかも嬉しいものです。まぁ毎日じゃちょっとうるさい感じですが。
そういった些細な積み重ねが信頼回復に繋がるのだろうと思います。
そうは言っても今回は一度奥様ときちんと向き合うことが必要でしょう。

妻を寝取られた男のプライドじゃなく、本当の意味での男のプライドかけて頑張ってください。

NO16です。
皆様へのお礼も拝読させていただきました。
探偵等に依頼しても意味がないかなと思うんです。
あなたの目的はいいときの関係に少しでも近く戻す事ですよね?
これ以上証拠が出てきても自分を苦しめるだけではないでしょうか?
離婚しない選択をされるならこれからの道のりはかなり苦しいものになると予想されます。自分の心の葛藤と戦っていくことになるのですから。もう十分証拠を握っているのにこれ以上増やしてもあなたの苦しみや思い出す材料を増やすだけのような気がするのです。いかがです...続きを読む

Q50代の男性へ質問(疲労感のこと)

健康面というわけではないのでこのカテでご質問します。

50代、特に前半ぐらいだと、
例えば、睡眠時間1~2時間程度しかとれないまま仕事をした当日より、その翌日のほうが疲労感が出るというようなことはありますか?

つまり、年齢がいくと、よく筋肉疲労や打ち身痛などが翌日や翌々日に出るような・・。

Aベストアンサー

kaioyshakmonさんへ
60代ですが、定年前の勤めていた時やいまも、山登り、肉体的に慣れない仕事・重労働したとき、睡眠時間が少ないときなどは、確かに疲労感は当日より翌日に出ますし、次の晩は落ちついてぐっすり寝ることができます。

若い年齢ではその様な状態になるとは、あまり聞いたことはないですが、でもよく考えてみると子どもの頃や若い頃の、その様な経験を思い出せないので、ある程度の年代になると出るというか、若い人は疲労回復が早いのかも知れませんが・・・。

>つまり、年齢がいくと、よく筋肉疲労や打ち身痛などが翌
>日や翌々日に出るような・・。
 全く同体験・同感です。

Q夫(妻)の意見と 自分の親の意見 がどうしても合わないとき、皆さんならどうされますか?

新米主婦です。
2年間付き合った人と結婚しました。
恋人同士の時と夫婦になってからでは、お互いの接し方も
また違って、家族として対話をしていくべきなんだなと
最近思うようになりました。
そこで皆さんに質問させていただくことにしました。

私は今までずっと実家に住んでました。
母が強かったので、母の意見や希望に合わせるようにして
生きてきたという変なクセがあることに気づきました。
母が「これは嫌いだ」というものがあれば、自分もそれが嫌い、
母が「これは好きだ」というものがあれば、自分もそれが好きで
母に何とかその好きなもので喜ばせようと必死でした。
人生の大きな選択肢は全て母親が気いりそうなことを選んでいました。
今までそれが当たり前で気付かなかったのですが、結婚して
夫が「もっと自分の気持ちに素直にならなきゃ」「希望を言ってよ」
と言って指摘してくれたことがきっかけで気づきました。

今は実家から離れて夫と暮らしてますが、時々母が
「これはこうしてくれって言っただろ!」と電話などで私に
怒ることがあります。自分は母の意見とは逆のことがしたいのに
自分の気持ちに嘘をついて母に合わせようとしてしまいます。
そして、母の意見に合わせた上で、夫を納得させようとする
ことが最近ありました。

そのことがきっかけで私は思いました。
「人生のパートナーである夫にまず話をすべきだ!」
「親の意見も大事。でも、まず夫に話し、親の意見や感情に
振り回されてはいけない。」
と思いました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
自分の夫(または妻)と、自分の親 との意見が食い違っていて、
でもどちらかに決めないといけない という場合、
皆さんならどうされますか?
決めごとや出来事は、まず夫(または妻)に相談してますか?

あまりにも自分の親の機嫌や顔色で動いてばかりいる自分が
おかしいと最近特に思うので、このような質問をさせていただきました。
夫婦とのコミュニケーションについてアドバイスいただければ
たいへんありがたいです。
よろしくお願いします!
従おうと考えること

新米主婦です。
2年間付き合った人と結婚しました。
恋人同士の時と夫婦になってからでは、お互いの接し方も
また違って、家族として対話をしていくべきなんだなと
最近思うようになりました。
そこで皆さんに質問させていただくことにしました。

私は今までずっと実家に住んでました。
母が強かったので、母の意見や希望に合わせるようにして
生きてきたという変なクセがあることに気づきました。
母が「これは嫌いだ」というものがあれば、自分もそれが嫌い、
母が「これは好きだ」というものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の妻と自分の親の意見が違う時
私は「自分」の意見で決めます。

思うにchoubijinさんは、人に意見を合わせていて、
自分で決断ができていないんですね。
たとえば、お母さんの顔色をうかがってお母さんの意見に
沿えば、旦那さんも気分がよくないでしょうし、
旦那さんの意見に沿っても同じです。

大事なのは、「自分はどう思う?」と主張することではないでしょうか?
そうすれば、お母さんの意見を聞いても「旦那側」に立ったわけではなく、自分の意見ですから、なぜそうするのかも説明できるでしょう。

「○○さんがいったから、Aだと思う」
「お母さんがいったからBだと思う」
人に依存した回答だと、否定された意見の方は、
納得できないと思います。

「私は・・・だと思う!!」
と思うようにされてはいかがでしょうか?

Q柔道ですが、体が毎回疲労でいっぱいです。。

柔道ですが、体が毎回疲労でいっぱいです。。

現在30歳、柔道始めて二年半になります、週三回道場に通っているのですが、
全然体が慣れてくれません、
翌日、または二日後には体の筋肉痛、節々の痛み、体全体の疲労感、これは入門前と一向に変わりません。基本的な体のスタミナというか打たれ強さというものの成長が感じられないのですが、これはなぜなのでしょうか?
やはり年齢的なものが大きく占めているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格闘経験者です

医学上、筋肉の成長は何歳でも起こります。もちろんそれ相当の事をやればですけど・・・わたしも30歳を超えてフルコン空手など武道をやっておりますが20歳の頃とくらべて回復力、筋肉の成長の衰えはやや感じます。しかし、成長が止まったかといえばそれは全く感じません。キッチリとした知識の基でトレーニング、体のケアなどをするとまだまだ大丈夫だと思います。

質問から疲労感があるのはそれだけ自分を追い込めてるので良いのですけど、私が思うに格闘技の練習を週3回はちょっと多いと思います。試合前の追い込みなら分かりますけど、これでは筋肉が再生する時間が無いのです。一度週2回にしてみてはどうでしょう?コレに慣れたらまた3回に戻せばよいと思います。

練習にあたって大事なのはまず練習前に身体を温めてから柔軟に入る事、練習後のストレッチでクールダウンする事です。若いときと違って筋肉が硬くなるのが早いのでまず軽い運動で身体を温めます。柔軟はそれから行ってください。練習後は緊張した筋肉をそのまま放置すると筋肉が固まってしまい筋肉痛や故障の原因となってしまいます。身体は練習後で温まってますので柔軟体操で全身の筋肉をゆっくりと伸ばしてあげましょう。帰ってから湯船にゆっくり浸かるのも筋肉の緊張をほぐすことになりケアとしてはとても善いです。

それともっと大事なのは休養です。練習はやれば良いものではありません。休めることによって筋肉は再生し強くなります。逆に休養がないと壊れたままの筋肉が再生せず運動機能が低下します。目安は「体が温まった状態で筋肉痛が無くなるまで休む」です。年齢も考えてうまく休養を取り筋肉を再生させてあげましょう。食事のバランス・プロテインなどのサプリメントなども取り入れると筋肉の再生には非常に良いです。

それと昔の根性論的なトレーニングと違って今は加圧トレーニングなど非常に効果的で新しいトレーニング方法も出てきてますので30代ならまだまだ身体は進化させることが可能です。成長を諦めるのはちょっと早すぎると思いますね。

格闘経験者です

医学上、筋肉の成長は何歳でも起こります。もちろんそれ相当の事をやればですけど・・・わたしも30歳を超えてフルコン空手など武道をやっておりますが20歳の頃とくらべて回復力、筋肉の成長の衰えはやや感じます。しかし、成長が止まったかといえばそれは全く感じません。キッチリとした知識の基でトレーニング、体のケアなどをするとまだまだ大丈夫だと思います。

質問から疲労感があるのはそれだけ自分を追い込めてるので良いのですけど、私が思うに格闘技の練習を週3回はちょっと多いと...続きを読む

Q妻42歳という年齢は?

年上女房で現在42歳ですが、夜の生活がうまく機能してません。私の方から誘っても頑なに拒否状態で、長い事交わりが無く、このままでいくと外に目が向いてしまいやばいです。仕方なく自慰行為で欲求処理してますけど、私自身(38歳)まだまだ性欲旺盛ですので、やはり定期的には夫婦生活をしたいのですが。
女性はその歳になると、「別にしなくてもいい」という状態になりやすいのでしょうか。
みなさんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

「旦那だけは無理」という心理状態であれば、
年齢関係なしに拒否することはあります。

夫を異性として見れなくなってきている・・・

(1)あまりにも、距離が近すぎて
血縁関係のある兄弟のようになってきている。
エロス的な欲情ができない。
家族愛になってしまった。

(2)欲情するタイプの男性像と
夫があまりにもかけ離れてきている。
(夫がメタボ体型になってきた、体臭の変化、風呂に入らないなどの不潔感があるなど)

(3)夫の実家関係と(特に舅、姑など)確執があり
それに対して夫が自分の味方になってくれないときは
夫を敵とみなして、敵だからSEXできない。

などの理由があると
「夫とする気がない」ということになります。
そして女性に関しては
外で解消する手段がありませんから
「夫としたくない=誰ともしなくていい」ように、
自然と変化するという形で
欲求を押さえ込んでいます。

それがどういうところへ出るかと言うと
子どもへの過干渉、教育ママゴン
地域活動、趣味に打ち込む、韓流おっかけなどです。
エネルギーのはけ口にされている子どものほうは
たまったものではありません!

ですから、これは年齢に関係はありません。

私の夫自慢ですが・・・
同い年夫婦ですが、夫はギリシャ彫刻のような
美しい体を維持しています。
独身時代は冴えない服装でしたが
私の好みのスタイルに変えていきました。
服飾費を夫には相当使っています。

素敵な服を持っていると
それを着て夫婦で出かけたくなります。
大人が集まる空間へ出かけます。
他のカップルがデートしているような所へ二人で行くと
二人は夫婦という最高の形である、恋人同士になれます。

夫が他の女性から視線を集めている所を感じ
夫も私が他の男性が見られているのを感じると
お互いを「男と女」としていつも新鮮に思えます。

このような工夫をしてみるのはいかがですか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。

「旦那だけは無理」という心理状態であれば、
年齢関係なしに拒否することはあります。

夫を異性として見れなくなってきている・・・

(1)あまりにも、距離が近すぎて
血縁関係のある兄弟のようになってきている。
エロス的な欲情ができない。
家族愛になってしまった。

(2)欲情するタイプの男性像と
夫があまりにもかけ離れてきている。
(夫がメタボ体型になってきた、体臭の変化、風呂に入らないなどの不潔感があるなど)

(3)夫の実家関係と(特に舅...続きを読む

Q疲労回復

4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。

今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか?
寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。

あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか?
何かお勧めのものがありましたら教えてください。

あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。
睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか?

質問多くてすみません。

Aベストアンサー

栄養士です。

ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食材
他にも、
タコ、イカには疲労回復効果の有るタウリンが豊富です。
牡蠣や貝類が肝臓を元気にしてくれます。。
朝食には、バナナ+牛乳+加熱調理した卵 が適しています。
キムチなどを食べれば脳も活性化され、元気が出ます。
野菜、果物に含まれるビタミンC、E、植物油、青魚の油も
間接的に疲労回復効が有ります。
鉄分不足は疲労蓄積の原因になります。鉄分補給してください。

あなたの場合、ビタミン、ミネラルの不足が疲労蓄積を大きくしていると思います。
栄養バランスの良い食事を心がけてください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

養命酒も良いと思います。
高麗人参やその他の漢方薬が虚弱体質を改善してくれます。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

睡眠薬には直接的な疲労回復効は無いです。
しかし、グッスリと眠った結果、疲労回復効果が大きくなります。
(間接的な疲労回復効)

栄養士です。

ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食...続きを読む

Q8ヶ月の息子がいます。 妻と妻の実家に悩んでいます。 妻には休みの日には、朝からイライラされます。洗

8ヶ月の息子がいます。
妻と妻の実家に悩んでいます。
妻には休みの日には、朝からイライラされます。洗濯物や掃除などしてるのですが、自分とはやり方が違うらしく、ひどいときは罵倒されます。

また、実家依存の妻であり、気に入らないことは逐一母親に報告し、母親もたしなめるどころか、娘を手放したくないらしく同じ目線で悪口を言っています。

子供が大きくなったら離婚を考えています。妻には財産を渡したくありません。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

結婚前から持っていた財産は共有財産でないので渡す必要ありません。分けて管理しましょう。
結婚中の稼ぎが良くて財産分与の額を心配する位あるのなら、奥様は専業主婦でも可能ですよね。家事は任せてもいいと思います。

もちろん手伝ってあげるべきですが、重要なのは奥様が求めてるのは共感、肯定、信頼であって、実質的な家事フォローではありません。平たく言うと「こんなに大変だったなんて思わなかった。毎日大変だね、僕も出来る時は手伝うよ」との言葉です。実際にどの程度手伝ってるるかの実績とは別の話です。

Q疲労強度と疲労限界の違いについて

調べたところ、疲労強度は「材料に繰り返し応力を加えた場合に、応力を無限回数負荷しても破壊しない応力振幅の上限のこと」と定義され、疲労限界は疲労限度で調べると「材料の疲労において、物体が振幅一定の繰返し応力を受けるとき、何回負荷を繰り返しても疲労破壊に至らない、またはそのように見なされる応力値のこと」と定義されており、どうもこの違いが分かりません。
疲労強度と疲労限界について違いを教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

同じ意味です。
例えば、金属の薄い板でも針金でも良いのですが、同じ個所を曲げたり延ばしたりすると、細かなヒビが入り最後は破断に至ります。これが金属疲労。

飛行機の機体、新幹線の車体。飛行機は与圧で機体が膨らんだり縮んだり、新幹線もトンネルに入ると強い圧力を受ける。
車等の板ばねも然り
で、簡単に金属疲労で破壊されると大事故に至る。そうならぬように疲労強度に余裕を持たせて設計する。疲労限界は、設計上想定し得る値。
また、事故を未然に防止する為、飛行機や新幹線車両は定期的に超音波探傷機で検査する。
鉄道の車軸も然り。

Q浪費妻への最適なアドバイス

こんにちは、人生経験豊かな方ぜひご教示ください。
現在の家族構成、
妻、長男(高一・公立)、長女(高三・私立)、犬
の4人と一匹で、80M2のマンション暮らしです。
毎月の家のローン支払は管理費含め12万円程度ですが、このローン
含め、生活費は70万円以上、多い月で90万近くなり、毎月赤字で
月給では賄えきれず、ボーナスや貯金取り崩したりやり繰りに苦労
してます。妻には切り詰める様に言ったのですが、何も贅沢を
してない、買いたいものも我慢している、どこを削るのかと取り付く島もありません。ですが、妻は毎月ATMから50万近くを引き出し、
生活費等にあててる様ですが、何に幾ら使ってるのか見えません。
本人は2-3万ずつ小出しに引出し、節約してるつもりの様ですが
ある月は15回以上3万円引き出していました。。。
確かに、贅沢はしてないのですが、生活費がこんなにかかるのか
疑問です。本人は育ちが良いのか、いわゆるしみったれた生活や
倹約を非常に毛嫌いしており、これも原因かと思っています。 
この様な妻に節約させる何か良い手があれば是非
お教えください。

こんにちは、人生経験豊かな方ぜひご教示ください。
現在の家族構成、
妻、長男(高一・公立)、長女(高三・私立)、犬
の4人と一匹で、80M2のマンション暮らしです。
毎月の家のローン支払は管理費含め12万円程度ですが、このローン
含め、生活費は70万円以上、多い月で90万近くなり、毎月赤字で
月給では賄えきれず、ボーナスや貯金取り崩したりやり繰りに苦労
してます。妻には切り詰める様に言ったのですが、何も贅沢を
してない、買いたいものも我慢している、どこを削るのかと取り付く島...続きを読む

Aベストアンサー

32.結婚12年目のlllhimelllと申します☆
同じく、浪費家☆の妻として、すこ~~しだけ、
奥様の肩をもたせてください♪
私は、やはり、こういう場合は、
『俺とお前は、違う』(お前は、浪費家、俺は、倹約家)
といったような、奥様と相対する位置にいては、
こういう問題は、解決しないと思うんです。
奥様を攻めるより、理解するほうが、理解を示すほうが、
同じ節約をするにしても、効果があると思います。
まずは、理解をしめすことだと思うんです。
確かに、何に使っているのか、家計簿をつけていないなどなど。。。
奥様のまずいことは、たくさんあると思います。
ですが、そこをせめても、効果は、出ないと思うんです。
ですから、まずは、相対する位置。。。じゃなくて、
自分も共犯者。。。という位置。。。でいなくては。。。と思います。

金額を見る限りでは、確かに奥様は
そんなに贅沢なんてしていないと思うんです。
奥様自身も、何でこんなになくなるんやろう??
って、どこか、つらさもあるから、逆上するのでは??と思います。
ローンに光熱費。
携帯代もお子さんの分もいるでしょう。
通信費だけでも結構かかると思います。
そして、私学代。。。高いと思います。
何かと、授業料以外に請求があります。
定期代もいれば、塾もかよっていませんか?
公立のお子さんだって、塾代もかかるでしょう。
そして何より、お子さんの衣服代も結構かかるのではないでしょうか?
そういうふうに、奥さんの立場にたって、
そうだよな~~そうだよな~~
と肯定しながら、自分も浪費の共犯者だという位置にいてあげてこそ、
『一緒に』の節約がスタートでき、
奥様もちょっとでもがんばろう。。。っていう気がおきるのでは??
と思います。

32.結婚12年目のlllhimelllと申します☆
同じく、浪費家☆の妻として、すこ~~しだけ、
奥様の肩をもたせてください♪
私は、やはり、こういう場合は、
『俺とお前は、違う』(お前は、浪費家、俺は、倹約家)
といったような、奥様と相対する位置にいては、
こういう問題は、解決しないと思うんです。
奥様を攻めるより、理解するほうが、理解を示すほうが、
同じ節約をするにしても、効果があると思います。
まずは、理解をしめすことだと思うんです。
確かに、何に使っているのか、家計簿をつけて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報