妻と意見の食い違いでもめています。アドバイスいただければ幸いです。

自分:41歳(会社員)
妻:今夏で36歳(5月までは会社員でした) 来月初旬に2人目の子供出産予定。
娘:6歳3ヶ月(保育園6年目)

妻が自身の年齢を娘に「7歳」だと何年も前に教え、今もそのまま押し通しており、娘もそのまま信じているのです。
子供がもっと幼い頃は微笑ましいことだったのですが、もう6歳、来年は小学校です。
食事時などに、年齢が関係する話題になったときなど、妻(娘からすると母)が7歳だとどうしても話題に矛盾が生じるのです。当たり前ですが。
そこで来週の妻の誕生日を機会に、そろそろ本当の年齢を娘に教えようと私が言い出したところ、妻がブチ切れしたのです。
確かに娘に本当の年齢を教えると、保育園などで話題が出たときに友達や送迎の保護者に言ってしまう可能性は大です。
しかし、娘が母親の本当の年齢を知らないどころか、嘘の年齢を信じていることが不憫で可哀想で、親としてこの辺で軌道修正してやりたいのです。

妻の言い分
1.娘には女性に対して年齢は聞くものじゃないと教えている。
2.娘も母の年齢が嘘だと薄々感じているので、このままほおって置いてもいずれ分かるときが来る。だから今教えなくてもいい。
3.年齢を知られたくない女性心理を貴方(僕のこと)は分かってくれない。

夫(私)の言い分
1.子供に年齢を隠すどころか、(大幅な)嘘をすり込んでいるのは、
これ以上見過ごせない。
2.娘がどこかで母の年齢の話題になって、本気で「7歳」などと答えているのを想像すると不憫で可哀想だし、親として申し訳ないと思う。
3.妻に36歳という年齢にもっと自信と誇りを持って欲しい。

この意見の対立のせいで、家の中は暗いです。
私としてはもっと話をして妥協点などを見いだしたいのですが、
妻は全く話し合う気がなく「嫌だ」「(年齢を)明かさない」の一点張りです。

妻と子供のためにどうするのがベストなのかアドバイスいただけませんでしょうか?
もし妻の言い分が正しいのであれば、私が引き下がることは全く異論ありません。ただ子供が悲しい思いさえしなければ。

A 回答 (18件中11~18件)

おかげで記憶の扉がひとつ開きました(笑)

そういえば、うちも年齢さば読みされて教えられてました。

僕の母も6歳ほど若く教えてくれていて、
僕が9歳のときは29歳と教わっていました。
同級生の女の子に、じゃあ20歳の時に生んだんだね、
若いねって言われて。当時の僕にはよくわからなかったけど、
母は若いんだ~って感嘆した記憶があります。

ですが、その話を母にしたらかえって恥ずかしがりまして、
まさか外様に言うとは思っていなかったのですね。
こりゃいかんということで正しい年齢を教わりました。
うちの場合、さばの読み方がリアルです。

で、僕の経験談から申し上げると、
隠してる姿が周囲に感じ取られてしまった場合、
かえって恥ずかしいかもしれないですね。
似た体験をした子供の気持ちとしては、
男だからかあまり動じませんでした。
年齢というものがただの記号だったようです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ5~6歳のサバ読みだったら、世の中的にも私としても十分許容範囲なんですけど、マイナス29歳というのは、子供どおしや、親子での会話でも話が成り立たないんですよね。
何で7歳なんて言っちゃったんだろ。

年齢は関係ないんじゃないのかなぁ~というのが私の考えです(笑)

要は見た目だと思いますよ!
私は子どものお友達に “えっ!?うっそ~。わっか~い!” 
と言われるように努力してます!

でもいいじゃないですか~可愛い嘘だもの。
きっとその内に子どもにもバレますしね~(笑)

笑えないのは大人になってから自分の母親の本当の年を知った場合です。
母の姉と思っていた伯母が実は叔母(妹)だった!
そうです!これ私の母の話です(苦笑)
これには私は恥をかきましたね~。だからもしお子さんがいつまでも気づかなかったら、そうなる前に教えてあげて下さいね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は実際のところ20代後半でもとおると思います。
食べても太らない体質のため細いし。(うらやましい)

子供に妻の生年月日(西暦で)を教えるということで、妻と話し合うことを考えています。(つい先ほどから)
そうすれば、計算ができるようになれば年齢が分かりますし。
でも妻に歩み寄りする意志があるか...
いつも自分の意見がとおるか否かだけで機嫌が変わる人なので。

ごめんなさい、「7歳」っていう設定に笑ってしまいました。

このままだと、「○○ちゃんのママ何歳~?」「7歳」ってお子さんが答えて、バカにされる可能性ありますよ。

奥さんの女心、分からないでもないですけど、設定がムリ過ぎですよ~!ウソバレバレで隠す意味ないと思いますけど。ウチの母は私が幼い頃、30代だったのに20代で年齢教えてました。父も異論を唱えず、横でニコニコ聞いてましたよ。ちょっと知恵がついてくると、父母の表情などで「あ、これはウソだな」と悟りましたが、女の年齢に対する執着心も幼くして学んだ良い機会だったと思ってます。

他の方もおっしゃる通り、20代っていうことにしたらいいと思いますよ。奥さんがブチ切れた理由は、あなたが女性の複雑な心理を理解しようとする姿勢がなかったからなんじゃないかな~?「そんなしょうもない理由で子供を騙すな!」みたいにキツく言って、売り言葉に買い言葉でケンカになったんじゃないでしょうか?憶測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7歳は無理ですよね。最初から25歳ぐらいにしとけば良かったのに。
おっしゃるとおり「そんなしょうもない理由で子供を騙すな」みたいな感じで話してしまいました。(キツクは言わなかったですけど)

仮に子どもさんが「お母さん、7歳だよ」と外で言ったとしても、

アハハですむのでは?ほほえましいと思いますよ。
そのうち子どもさんが直接「ねぇ、おかあさん。いったい
ホントは何歳なのよ~?」って言い出せば、お母さんも
観念して言うと思いますよ!
そんなことで暗くなる必要ないですよ。
と言って・・・36歳で6歳の子どもって言ったら
普通だし、隠す必要もないことですけど。
軽い冗談のつもりなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アハハ」で済むことであればいいのですが。
先のお礼でも申し上げたように、娘が直に妻に聞いても駄目なんです。
妻も「7歳」という部分は、冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、本当の年齢を隠す意志は本気です。

何か、可哀想な人ですね。

お母さん仲間に自分の年齢が知れるのがよっぽど嫌なんでしょうねぇ。
他人からの目を気にする人は、歳をとればとるほど、そういうことに磨きがかかってきます。これからも苦労しますよ、きっと。
他人の目を気にして生きることが、いかに馬鹿馬鹿しくて無駄なことか、悟ってくれるといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「可哀想な人」って、私のこと?、妻のこと?
確かに一度オープンにしてしまえば気が楽になると思うんですけどね。

来年になれば、娘さんと奥さんは同い年。

再来年になれば、娘さんの方が奥さんより年上。

そうなれば、どう考えても娘さんが「?」ってなるでしょうし、
その時に奥さんがどう説明するのかを楽しみに、
あと2年(1年かな)ガマンしてみる、
--ってのも、意外と面白いかもしれませんね。

#性格悪いですね(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘はすでに「?」なのです。
で娘が妻に年齢を聞くと「女性には年齢は聞くもんじゃない」といって
叱ってます。
でも実の母親に年齢を聞くのはちょっと違いますよね。

26歳くらいにしておけば?

うりの息子は小学校に入るまで26歳と信じていました。
その後32歳になったのですが 実は38歳だったし ( ̄▽ ̄;)

もうちょっとすればバレますって。
36歳でウダウダ言ってるのってちょっと見苦しい
(もっと年がいってるならわかるのだけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに26~30歳ぐらいにしておくのがいいですかね。
何で36歳がそんなに恥ずかしいのか理解できないです。

いやまぁ奥さんの言い分も理解はできますが・・・いくらなんでも「7歳」はありえないです。

これじゃ娘さんが理解する前に娘さんの方が年上になってしまいますよ。
せめて「17歳」とかにしおけばよかったのに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。来年は妻と娘が同い年です。
ほんと参ります。