あるホラー系マンガの題名がどうしても思い出せません。

そのマンガは1994年(H6)5月22日時点の「少年サンデー」の最新号か、その前あたりの号に載っていたと思います。
もしかしたら’94の4~5月の間に出た号かもしれません。
そのころある出来事があって、そのときに読んだ記憶があり、日記でも確認したので、時期は間違いないです。
実は掲載誌の記憶すらあやふやなのですが、80%の確率で「サンデー」だと思っています。
残りは「ジャンプ」と「マガジン」の半々ということで・・・。

内容もまったくといっていいほど覚えていないし、もしかしたらほかのマンガと混同しているかもですが、覚えているだけ書きます。
・主人公は中・高校生くらいの女の子で、準主役がその彼氏。

・その女の子は、何かのために(何かの目的で)マスコットを作る。そのマスコットはそんなに大きいものではなかったはず。
手のひらサイズぐらいかもしれませんん。
もしかしたら、そのマスコットは彼氏のために作ったのかもしれません(お守りみたいな感じで)。

・そのマスコットのエピソードのあとに、彼氏の身に何かが起きていたかも(まったく違うかもしれません)。

・その号限定の読みきりだった
・・・とこのぐらいしか覚えていません。

絵柄は女の子でもとっつきやすい、バリバリの男の子向けという感じの絵ではなかったと思います。
ホラー系といってもそれを読んだが最後、部屋の電気を消して寝られなくなる系のホラーではなく、あえて言うなら「なかよし」のマンガ家さんの松下容子さんが描いていた『闇は集う』みたいなハートフル(?)な感じのホラーだったと思います。

どんな小さなことでもいいので何か心当たりがあったら、書き込んでください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

'94年ごろのサンデーで、ホラー漫画だと、


現在『疾風の橘』という剣道漫画を描かれている
猪熊しのぶ氏が担当していたのではないかと思います。

当時、学校などで噂になっていた怪談を題材に、
不定期連載されていました。

私が覚えているものには
ピアスの穴から白い糸が出ていて、それを引くと・・
というやつや、
拾った携帯電話にまつわる怪談があります。

ご質問のエピソードに記憶はないのですが、
参考になるかと思いますので、
猪熊氏ご本人のHPアドレスを載せておきます。
コミックス化していないせいか、プロフィールなどに
載っていないので、自信はないのですが・・・。
(無許可ですので管理人様に消される前にご確認ください/苦笑)

参考URL:http://saladplanning.hotspace.jp/contents.htm

この回答への補足

締め切り&ポイント発行が遅れてしまい、すみませんでした。
本来ならスッキリと解決した上で締め切りたかったのですが、こちらの事情により、延び延びになってしまいました。
さらに調べてみた結果、Rowさんの「猪熊しのぶ先生」という説が、一番脈ありかな?と思ったので、Rowさんにポイントを発行したいと思います。
godspellさんもcrimsonさんもどうもありがとうございました。

補足日時:2002/08/24 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくネットから離れていたため、お返事が遅れてしまい、すみませんでした。

参考URL、見ました。
絵柄は私のとてもあやふやな記憶の中の絵柄とも、しっくりすくるものでした。
ただ8年前とは少しでも絵柄が変わっているだろうし、なんともいえません・・・。
でも私が読んだ時期にはもうデビューされていたようなので、可能性はありですよね。

コミック化されているものの中にはなさそうだし、いっそのこと「少年サンデー」に問い合わせてみようかとも思います。

お礼日時:2002/07/30 16:30

こんにちは。


全く自信はないのですが、
「マスコット」「彼氏の身に何か起きたかも」「軽い感じのホラー」「1話読みきり」「絵柄が中性的(?)」
ということから、丁度この時期にジャンプで連載されていた、
光原伸 「アウターゾーン」が思い浮かんだのですが。
私も、このアウターゾーンに、ご質問のようエピソードがあったかは覚えていないのですが、15巻にもわたる長期連載(1話完結方式でしたが)だったので、いくつかの話しを混同されているのかなぁ?
と思いまして。
ご参考までに、ネットの本屋さんで、表紙の絵柄等確認されてみてください。
↓参考URL載せてますが、表紙は殆ど案内役のミザリーの絵だ(^_^;)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=b8f7b8b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくネットから離れていたので、お返事が遅れてしまい、すみません。

参考URL、見ました。
「アウターゾーン」、昔読んだことがあります。
あれは結構面白いですよね。
でも私のとてつもなくあやふやな記憶では、その読みきりの中にミザリーがいたかどうかすら覚えていないのです。
絵柄はなんともいえないです。
くどいようですが、とても記憶があやふやなので・・・。

漫画喫茶にいって「アウターゾーン」を読んでこようと思います。

お礼日時:2002/07/30 16:10

☆掲載誌が「少年サンデー」


☆絵柄は女の子でもとっつきやすい

…という要素から考えると、作者はたぶん楠桂さん
ではないかと思うのです。念のため、公式サイトにて
絵柄だけでも確認してみてはいかがでしょう。

もし合っていれば、既存の単行本のボーナストラック
として収録されている可能性もありそうです。

参考URL:http://www.ngy.1st.ne.jp/~k2office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくネットから離れていたので、お返事が遅れてしまい、すみませんでした。

参考URL、見ました。
楠桂さんって、「りぼん」の漫画家さんというイメージだったので、他誌にも掲載されていた、と知ったときはびっくりしました。
絵柄自体は私の限りなくあやふやな記憶の中のものとも、しっくりくる感じがします。

さっそく漫画喫茶に走って、確かめたいと思います。

お礼日時:2002/07/30 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンター?

休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。

コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。

私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか?

あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

Aベストアンサー

何かをしたい直したい買いたいという欲求は百人十色、ですからその需要に応えているホームセンターなので混んでいるのかと思います。

私もその時々で、足りないものを買います。
歯ブラシ、台所用スポンジ、キッチンタオル、お米・・・
私みたいな人が多いのかも知れません。
だから賑わっている!

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Qサイト内に複数の掲示板を設置する方法

自分のサイトに掲示板を設置したいと思っているのですが、掲示板を一つだけ設置するのではなく、できれば項目ごとに掲示板を作りたいと考えています。

例えば、価格コムのような商品別に設けられた口コミ掲示板や、よくある都道府県ごとのコミュニティ掲示板などです。

このように複数掲示板を一つのサイトに設置するのはどうすればいいものなのでしょうか。もしや商品ごとにそれぞれ掲示板を設置しているのでしょうか。それならけっこうな作業量になってしまいますよね。

掲示板はCGIかPHPのフリーソフトを利用したいと考えているのですが、なにか特別な仕掛けやそれ専用掲示板ソフトがあるのでしょうか?もしくはプログラムを変更することで可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

掲示板は設定すれば、いくつでも設置できます。
(ただし、借りているサーバーの規約に制限がなければですが)

話題ごとに設置するのが面倒な場合、2ちゃんねる形式のものだと、ひとつ設置するだけでよいと思いますが(’’

http://www.megabbs.com/megabbs/index.html
ここで配布しているようなものですね。

Q昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガの題名

推理物の話です。犯罪者(殺人犯?)を探していて、ラスト近くにその犯人が小学生くらいの子供だということがわかり一度捕まえるのですが、刑務所のようなところで監視員が吸っていたタバコを、その子供が「タバコを食べると死ぬんだよ」みたいな事を言って飲み込み、監視員が助けを呼びに言っている間に逃げる。
そのようなシーンがあったと思います。

「心理捜査官 草薙葵」かと思ったのですが、上記のようなものはありませんでした。それと同じくらいの時期に連載していたものだと思います。
非常に分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「心理捜査官草薙葵」でいいと思いますよ。結局、その事のお父さんが犯人だった話ではないですか?

ちょうど少年犯罪がテレビを賑わせていた頃で、単行本にはその話、収録されていませんので……。

Q週刊ジャンプの新連載の漫画の情報がわかるサイトってありますか?

週刊少年ジャンプに掲載される今年度の新連載の漫画の情報(題名、著者名、何号から掲載されるか)がわかるサイトってありますか?

一年度にわたる新連載の漫画の情報が知りたいのです。
新連載漫画Aは、○号から掲載、新連載漫画Bは○号から掲載

みたいな情報がわかるサイトです。

Aベストアンサー

こんばんは。
調べてみたのですが、存在しないようですね。

Q24年前の読んだ少年マンガの題名を知りたい。

24年前、少年雑誌に載っていたマンガの題名が知りたいのです。
(1986年、半そでの季節でした。)
覚えていることは、
主人公の男の子は「オリオン」という名前。
SF系の話で、住民が今住んでいる星から別の星に移住することになる。
身寄りのないオリオンは宇宙船を運航する手伝いをしている。
これが最後の船という時に、ヒロインの女の子と仲良くなる。
その船が航路中に調子が悪くなり、オリオンが外へ修理に行く。
故障原因は宇宙にいる怪物のようなもので、やっつけるためには船外に電磁波を流すことに。
その電磁波のせいで、オリオンの命綱は焼き切られ宇宙へ放り出される。
無事再出発できてほっとしている船内では、ヒロインの子が
「到着後、オリオンに一緒に暮らそうと言おう」と宇宙を眺めている。

昔の話ですからコミックとして手に入れられないと思いますが、
深く心に残った話なので、作者・題名だけでも知りたいと思います。
どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時期的に合う作品だとですが
星野之宣「2001夜物語」月刊スーパーアクション 1984-1986掲載

Qサンデーが売れてる?

三大少年誌の、ジャンプ・マガジン・サンデーですが、
売り上げは、マガジン>>ジャンプ>>サンデーだったと思います。
ですが最近サンデーだけすぐに売り切れている状況が続いています。
もしかして今はサンデーが一番売れているのでしょうか?

こないだはとうとうサンデーを読むことができませんでした。

Aベストアンサー

最近のデータでは、
ジャンプ>マガジン>サンデーのようですので、
特にサンデーが売れてるわけではないのでは?

ジャンプとマガジンが僅差で並んで、サンデーはジャンプの1/3近くに落ち込んでいるので、恐らく仕入れ部数が少なくなってるのではないかと想像しますが・・・

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

Q関西の大型ホームセンター

関西の大型ホームセンター

たいした目的もなくホームセンターへ行くのが好きです。
関西で、1日時間をつぶせるような大型のホームセンターってどこですか?
私は、阪神間に住んでますが、買物というより半分レジャーなので、多少遠くてもかまいません。

ちょっと昔、ポートアイランドにムサシというホームセンターができて、
あっというまに閉店してしまいました。大好きだったのに‥‥(お金は落としませんでしたが)。

Aベストアンサー

堺浜シーサイドステージの、ホームズは、結構デカイです。
デカイだけでなく、シーサイドステージには、ケーズデンキやら、温泉施設やら、映画館やらボーリング場まであって、レジャー感覚の一日つぶすなら、もってこいではないでしょうか。
http://www.seasidestage.com/shop/facil_homes.html


ただし、絶対注意することは、シーサイドステージに行く人を狙って、警察がねずみ取りしてます。
高速湾岸線をくぐって、次の左カーブを曲がるまでは、飛ばさないでください。

Qこの前読んだ少女漫画の題名がわからず、買おうとしても題名がわからないので困っています! マンガの内容

この前読んだ少女漫画の題名がわからず、買おうとしても題名がわからないので困っています!



マンガの内容は最初しか読めていないので少ししかわかりません!!!

内容
女子高生が階段からお金持ち学校に通う男子高校生3人組の中の1人の上に落ちてしまう。怒った男子高校生が複雑骨折かもしれない。と少女を脅し、骨折が治るまで少女をメイドにさせ、だんだんすきになっていくというものでした。


とても続きが気になるので回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オオカミ王子の言うとおり。
でしょうか?


人気Q&Aランキング