はじめまして。30才の男です。
初めて質問させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

僕には現在、金銭を払って一緒にホテルへ行く関係の女性がいます。相手は24才の方です。これは悪いことなのでしょうか?色々なホームページを見ていると、買う男・売る女性双方に対して人間失格のようなことが書いてあって自己嫌悪に陥っています。自分は、そこまで堕ちたのかと思ってしまいます。いいことをしているとは思っていませんし、多少自分の性欲が憎いです。

男の僕が言うと気持ち悪いかもしれませんが、物凄く寂しい気分になる時があるので、そんな時相手の女性と連絡を取り、会う約束を交わしてしまいます。そして一緒にホテルへ行ってしまいます。もちろんホテル代とは別にお礼のお金として数万円払います。僕にも抵抗ありますし、相手もおそらく(?)嫌だと思うので、本番はしません。

良いか悪いこと言えば、おそらく悪いことだと思います。でも相手の女性を買ったというより、感謝している気持ちの方が強いのも確かなのです。その時だけですけれど、寂しさを紛らしてくれますし、笑顔を見ていると単純に可愛いと思います。だから、文字にするのも嫌になるような言葉で、お金を貰ってそういうことをする女性を罵る言葉を見るのは、自分は全然そういう風には思っていないだけに悲しいです。

やはり僕は軽蔑されるような人間なのでしょうか?そして相手の人生を貧しくしていることに手を貸してしまっているのでしょうか?もちろん、不特定多数の女性とは嫌ですし、未成年、特に女子高生とは一緒に歩くのも恥ずかしいです(歩いたことはありませんが)、いかにもという感じで。

失礼致します。文章が長くなってしまい申し訳ありませんでした。率直な意見を聞かせて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

nowaki1125さんの罪悪感も、正しいし、


性欲があるのも普通と考えます。
→方法は別として。

軽蔑されたくない気持ちが強いのであれば、
「寂しい気持ち」を他に発散する方法を持ちたいものですね。

男性側も女性側も…社会人なのですから、
自分達のやっていることは自分達で責任を持てるのでは?!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大学を卒業するくらいまでは、女性を見ても何とも
思わなかったのに、最近性欲が強い気がしてしまい、あのような
発言になりました。

補足日時:2007/07/20 18:33
    • good
    • 0

私は女ですが、別に最低とは思いません。

双方とも合意の上での関係で、そのような状態になっているんでしょうから。

ただ、お金の上で成り立っている関係というのは、ある時虚しさを感じる時が来ると思います。その時は、お金という代償を払うような関係じゃない方向に軌道修正すれば良いと思います。

その方と正式にお付き合いされるとか、彼女をみつけるとか。

本当に大切にしたい相手が現れたら、自然とこういうこともなるなると思いますので、回りが何と言おうとあなた次第です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
虚しさは非常に感じます。
結婚相談所に登録し何回かお見合いもしているのですが、お付き合い
するまでは行かないですね。

補足日時:2007/07/20 18:29
    • good
    • 0

寂しい気分になるから、買春するというのは


理由としてどうかなと思いますけど。

寂しい気分を、紛らせてくれる友人や彼女が
いないことが、少しかわいそうです。

本番なしで、数万円って良いお客さんですね。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。恋愛の素晴らしさを説く文章などを
見ると羨ましいなあと思ってしまいます。

補足日時:2007/07/20 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、本番に強い方ですか? 弱い方ですか?

例えば、普段はうまくいかないけど、本番になったら実力を発揮する人っていますね。
例えば、普段の練習はうまくいくけど、いざ本番になったらあがってしまう人っていますね。

そういう例も含めて結構ですが、皆さんは、本番に強い方ですか? 
それとも、弱い方ですか?

Aベストアンサー

強いみたいですね。。
セミプロでダンサーしてた頃は、本番前はものすごーく緊張してました。
振りを間違ったらどうしよう、とか思い出したらもうダメ。 冷汗とかお腹も
実際痛くなったり(笑)  ソウゾウ力の問題なんですよね。  こういう人に
限って意外と本番は堂々としてるかもしれません。  観客を前に世界が
一変することを感じ取ることができれば、演じきれるというか。  だって、
”本番”てつまり”〇〇ごっこ”ですから。 
今はお金もらってピアノ弾いてますが、ダンスの場合と少し違います。
先ずは楽器によって、音響によって普段の自分の楽器のようにコント
ロールが利かないこともありますし、設定や観客にものすごく左右されます。  
観客が静かで反応のない時なんかは、ロングノートで指が震えていることが
あります。  (ダンサーとしてなら舞台から観客の表情まで目に入らない
ことが多いですが)  反応によって、用意していた曲と違うものになったり
していく場合もありますから、柔軟に対応できないとだめですね。
場を踏んでいると、小さなミスなんて慣れてしまうものでし。(笑)

子供の頃は人前で何かするなんて、絶対に考えられなかったのですから
不思議です。 日本で生まれ育つと、緊張しない方がおかしいと思います。 
なんでもカンペキにやろうとする文化ですから。

強いみたいですね。。
セミプロでダンサーしてた頃は、本番前はものすごーく緊張してました。
振りを間違ったらどうしよう、とか思い出したらもうダメ。 冷汗とかお腹も
実際痛くなったり(笑)  ソウゾウ力の問題なんですよね。  こういう人に
限って意外と本番は堂々としてるかもしれません。  観客を前に世界が
一変することを感じ取ることができれば、演じきれるというか。  だって、
”本番”てつまり”〇〇ごっこ”ですから。 
今はお金もらってピアノ弾いてますが、ダンスの場合と少し違います。
先...続きを読む

Q28才で初恋、29才で失恋。 現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人もお互いこの年だから結婚も考えてるといってくれました。
私の人生でこんなことが起きるんだと、苦手な家事や料理もするようにしました。
ですが、付き合って半年足らずで、私は職場を2回やめてしまいました。原因は、人間関係、世にいうお局様にやられてしまったからです。付き合って1回目の職場は2か月、2回目は4か月で退職しました。もともと、精神的に強い方ではないので、2回目の時は特に参ってしまい、彼にも相談したのですが、彼は高卒からずっと働いてる人で、それが理解できなく、なんと声をかけていいかわからなかったようです。色々他にもお互い原因はありますが、それがキッカケで別れを告げられました。
たった半年でしたが、全てが生まれて初めての人でした。
自分で声をかけるなんて、自分の人生では本当にありえないことだったんたんです。そんな人を、失いました。
別れの際も、別れなくはないとはいいましたが、むこうの決意は固いものでした。
勿論、彼の決意が固い以上、これ以上は追いかけるつもりはありません。
ただ、もうこれ以上の恋はできる気がしないのです。
ほんの3週間前までは、一緒に野球や温泉に行こうねと話していたのに、こんな急転直下でこんな出来事が起こったことを処理しきれません。
悔しくて、仕事さえうまくいってれば、と思ってしまいます。
彼ともっと長く一緒にいられると思っていた。この年で、最初で最後の人と思っていた。
苦しくて仕方ありません。
どうか、よいアドバイスをお願い致します。

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けないか決まる
色々な理由で途中でやめて転職する人間なんていくらでもいますよ
人間関係がクソすぎてやめるのなんてまったくもって正当な理由である
パワハラやセクハラが日常なのに続ける人間なんてそういない
健康第一、そんな当たり前のことが分かっていれば理解できないなんて
20歳~23歳くらいまでのバカが言うようなセリフは出てこんわけです
自分であれば相手が好きでちゃんとできる真面目な人だとわかっていれば
全力で支えにかかりますけどね
職場2回やめた程度、ちゃんとした理由もあるしまた探そうぜ、
辛かったんだろ次はいいとこ見つけようぜ失敗なんて
よくあるよって自分なら言いますけどね

もう一つ、29歳で最後ではありません
若い男がいいとかいう話ではないんでしょう?
世の中には30くらいまでの女なら20歳くらいと付き合って女性もいるけど
それは少数でしょうね
ただ!29歳なら30代~40代、上は50代以降もあるけど
需要ありますよ 悲観的になることなんてない
75歳の爺さんが35歳の彼女ができて最後は彼女の腕の中で死にたいって
テレビで言ってましたよ これは極端だけどね
最近でも芸能人が結婚ラッシュ
大抵29歳~30前半の女と40代男性ですよね
一般人でもごろごろいますよ
1度すでに自分からいって彼氏ができたという最大の成功をつかんでいる
まだこれからもできる、実際動いて彼氏ができた
自信につながる最高の結果だ
また次もできる絶対にできる
君は回答のお礼からしても真面目で優しい人間に見える、
ふさわしい人が絶対にいる たくさん探せば見つかるよ
仕事も恋愛もまだこれからだ

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けな...続きを読む

Q緊張しやすく、本番に弱いタイプで、今日もオーディションを受けたのですが緊張のせいで失敗・・・ 結果は

緊張しやすく、本番に弱いタイプで、今日もオーディションを受けたのですが緊張のせいで失敗・・・
結果は不合格でした
なにか緊張を和らげる方法やメンタルを強くする方法はありますか?

Aベストアンサー

オーディション、お疲れ様でした。
今回は残念な結果となりましたが挑戦する気持ちは
とても素敵なことです。まずはその場所に挑んだあなた
自身のことを労い褒めてあげましょう。

緊張しやすく、本番に弱いタイプとのこと。
そういう人意外と多いと思います。私もその手ですから。

会場に行かれた際に「周りの人がみんなできる人」
「自信がある人」と思うあまり尻込んでいませんか。
実際、その方々も強靭な心は持ち合わせていません。
ポーカーフェイスなだけで心拍数なんて3桁いって
しまうと思います。

「自分は本番に弱いんだ」「強くなれないのはダメなんだ」
と固定観念を持つことだけは控えましょう。その気持ちが
せっかくのあなたの良さを台無しにしてしまいます。

「こんな頑張っている自分を取らないと後悔するぞ!」と
面接する人にオーラを出してみる。それが虚勢だったと
しても気持ちは少なからず相手の心に響くはずです。

答えはすぐには出ないかもしれません、でも年齢を重ねる
ごとに自信がついてくると思います。これからも物事に
挑む気持ちを持ち続けましょうね。応援しています。

オーディション、お疲れ様でした。
今回は残念な結果となりましたが挑戦する気持ちは
とても素敵なことです。まずはその場所に挑んだあなた
自身のことを労い褒めてあげましょう。

緊張しやすく、本番に弱いタイプとのこと。
そういう人意外と多いと思います。私もその手ですから。

会場に行かれた際に「周りの人がみんなできる人」
「自信がある人」と思うあまり尻込んでいませんか。
実際、その方々も強靭な心は持ち合わせていません。
ポーカーフェイスなだけで心拍数なんて3桁いって
しまうと思います。

...続きを読む

Q僕は最低な男です・・・アドバイスお願いします。

前回このような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640018.html

そしていろいろがんばろうと思ったのですが・・・
遠距離恋愛ってやつは僕には無理だと思います。

まだその人とは付き合っていません。向こうは今まで付き合っていた仲がかなり悪かった彼氏と別れました。そして僕と付き合いたいようです。

たぶん断りのメールをしても向こうは「やっぱそうだよね。迷惑かけてごめん」みたいなことを言うと思います。
僕の考えは、高校が違うと会ったりするのもなかなかできないだろうし、その子には同じ学校でいい人を見つけて幸せになってほしいです。あと僕も、毎日好きな人とは会いたいので同じ学校の人がいいと言う気持ちも正直なところあります・・・

その子とはプライベートで一切会っていません。塾でしか会ったことありませんし、メールしかしていません。
また付き合う約束をしてしまいましました・・・
しかし、今後が保障できないことの伝えました。

気持ちを持て遊んだという形になるのですかね・・・?最低な男です。
どんな辛い言葉でもいいです、僕を叱ってください。
そしてまた、相手を傷つけるのは確実ですが、できるだけその傷を小さく断りたいです。アドバイスお願いします。
断ったあとも友達としていたいです。
わがままですがよろしくお願いします。

前回このような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640018.html

そしていろいろがんばろうと思ったのですが・・・
遠距離恋愛ってやつは僕には無理だと思います。

まだその人とは付き合っていません。向こうは今まで付き合っていた仲がかなり悪かった彼氏と別れました。そして僕と付き合いたいようです。

たぶん断りのメールをしても向こうは「やっぱそうだよね。迷惑かけてごめん」みたいなことを言うと思います。
僕の考えは、高校が違うと会ったりするのもなかなかできないだろうし、その子には同...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

馬鹿だな~。他の学校の方が学校で他の女子と話してても焼きもちも焼かれないし、

学校でエンジョイ出来るのに。

まず断れば塾でも気まずくなるし、友達にもなれません。

私ならとりあえず付き合ってみて駄目なら別れますけどね。

同じ学校で彼女出来る保証はないし。

Q「本番」に弱い 緊張する・・・。

私は「本番」ってものに弱いんです。
すっごく緊張して、胸がドキドキします。
直前くらいになると、その緊張が絶頂に達します。
でも本番になると、そこまでじゃないんです。
本番の「前」がどうしてもダメなんですよね・・・。
皆さんも同じですか?こんなものなのでしょうか?
このような場合、何か解決方法や対策方法等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全員…とは言いませんが。そういう人は多いですよね。私も同じです。
そういうときは、ひたすら練習をして、自信をつけることです。

私は卒論発表や公開講座での発表のとき、事前練習を繰り返して、なんとか乗り切ることができました。
練習をすると、発言や行動がパターンとして刻み込まれますので、本番でも失敗しにくくなります。
本番同様に練習も時間を計り、なるべく滑舌よく大きな声を出して、身振り手振りも交えます。

あなたの「本番」がなにかわかりませんが、「ぶっつけ本番」でなく、ちゃんと練習してみましょう。
take it easy
気楽にね

Q私20才、彼30才同棲中です。

彼とは付き合って2年ちょっと、一緒に住んで1年半ほどです。
最初の頃は私の結婚願望も強く、結婚も視野に入れて考えていましたが、
タイミングも逃してしまったようで、彼の親にも会っていません。
最近彼に対して家族のような感情が芽生えてきて、愛情だけで接せれなくなってきたように感じます。
結構束縛されてきた面もあり、離れてみたいとも思うのですが、
生活費は彼持ちで、彼の意向で就業もしていません。
もし、別れたいと言っても納得してくれる様子もないし、
彼に対して不満もなくはないですが、別れに至るまでの原因(浮気・借金等)もありません。
優しいし、包容力もあるのですが、このままでは妥協しているようで後悔してしまいそうです。
彼とも密な時間を過ごしたし、別れに後悔を感じないかと言われたら
断言出来ないのですが、あやふやな気持ちも在ります。
別れることになったとしても、2人で買ったものが多くて分けきれないし、
よくしてもらった彼に感謝して別れは避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

同棲するとそうなりますよね。
家族みたいな…好きだけど恋愛?なのか?

長いこと同棲してると結婚しても今の生活とあまり変化が無いような気がしたり。

まだ20歳なのですね。
仕事をしてないなら主婦業してるとか?

30歳の彼は若いあなたの出会いが怖くて仕事に出るのも×なのでしょうね。

私の印象ですけど、働くことも彼氏の意向で出来ないのは…それでいいのですか?バイトとかしたくないのですか?

自分の気持ちが分からないのなら少し離れて彼の存在を再確認してみてはどうでしょう?
しばらく実家に帰る。←親がうるさくて…など理由をつけて。友達の家でも。

それでも解決しないのなら今の思ってることを全て話してみては?
家族みたいな感情。束縛が苦しいこと。
包容力のある彼ですよね?聞いてくれますよ。

買ったものなんてどうにでもなります。
そんなことの為に別れる別れないを考えないで良いですよ。

Q本番に弱い・・・です。

本番に弱いです。
特に仕事関係、試験関係ですが本番までは大丈夫と思うのですが
いざというとき力が発揮できない、失敗するのです。
何度やっても治らなくて・・・。
何かいい方法はありますか??

Aベストアンサー

こんにちは!
本番に弱いということの原因があるはずです。その原因の裏には,その原因の原因があると思います。
その原因を考えてみてください。気が少し弱い(でも,そういう人は優しい人が多いですが。。。)あがる,自信がない,勝つことばかり考えている,などなど考えられます。
原因はご自分で考えていただくとして,私から,17世紀のフランスの心理学者が考案した簡単で効果のある心理療法をお教えいたします。

(1)夜,寝る直前に,鏡に向かって,眉間をじっと見つめる(まゆとまゆの間です)。
(2)言葉に出さないで,心の中で「今度の試験は楽しい」と言います。
(3)そのあと,すぐ寝ます。
(4)朝,起きたらすぐ,布団の中で「今度の試験がますます楽しくなってきたぞ!」と元気な声で言います。

 この方法は,無意識の世界である深層心理に働きかける方法です。
 これを2~3ヶ月継続すると,今度の試験が楽しみという要素が少しづつ入ってきます。1ヶ月でも一応の効果がありますよ!楽しいと思っている分だけ実力がフルに発揮されるので,結果として実力を発揮することができます。
 私のアドバイスは以上です。いろいろ応用してみてください。「楽しい」という言葉がキーワードです。「実力を発揮できる」では失敗します。

こんにちは!
本番に弱いということの原因があるはずです。その原因の裏には,その原因の原因があると思います。
その原因を考えてみてください。気が少し弱い(でも,そういう人は優しい人が多いですが。。。)あがる,自信がない,勝つことばかり考えている,などなど考えられます。
原因はご自分で考えていただくとして,私から,17世紀のフランスの心理学者が考案した簡単で効果のある心理療法をお教えいたします。

(1)夜,寝る直前に,鏡に向かって,眉間をじっと見つめる(まゆとまゆの間です)。
...続きを読む

Q元カノにしたこと....僕は最低でしょうか?

先日元カノに「これからは一切メールと電話はしないでおこう。きっぱり距離を置こう。学校ですれ違った時にしゃべるくらいにしよう」と告げました。 
彼女は快く応じてくれたのですが......   
 
彼女とは1年付き合ってお互い最長で、本当にイイ関係だったのですが、だんだんマンネリになってきて「異性を感じなくなった。親友としか思えない」と振られました。 
その時は僕もそのことを受け入れて、綺麗に別れることが出来ました。  
それからも頻繁に連絡取ったり、飲みに行ったり、相談しあったりという関係でした。 
 
でもだんだん彼女に対する気持ちが強くなってきて、抑えられなくなってヨリを戻そうと告白しました。 
もちろん結果はダメでした。 
そのあとも彼女とは友達みたいな関係が続いて、僕はその関係が情けなくて辛かったので、 
「きっぱり縁を切ろう。友達にもなれない」と言いました。 
そのときの言い方がきつかったのもあって、 
彼女はキレました。で、ケンカ別れみたいになって、凄く気まずい関係が続いて
彼女に悪いことしたかなと思い、謝りました。 
 
それでまた仲直りしたんですが、 
僕は、「やっぱり一年間ずっと愛してきた女性と友達としてはつきあえない。我慢して友達でいるのはつらすぎるし、まだ○○のこと好きだから、このままいったら、またヨリを戻そうって言ったりして困らせるかもしれない」 
 
ということで上記のような決断をしました。  
 
ただ、彼女には、 
友達でいよう→ヨリを戻そう→縁を切ろう→やっぱりゴメン→ちゃんと距離を置こう 
 
と優柔不断なことばかりしてしまって本当に悪いと思ってます。
そのことも最後きちんと伝えましたが、 
彼女は笑いながら「めちゃ困らされたし、うざかったよー」と言ってました。 
 
こんな元彼は最低なんでしょうか?厳しい意見でもいいから待ってます。

先日元カノに「これからは一切メールと電話はしないでおこう。きっぱり距離を置こう。学校ですれ違った時にしゃべるくらいにしよう」と告げました。 
彼女は快く応じてくれたのですが......   
 
彼女とは1年付き合ってお互い最長で、本当にイイ関係だったのですが、だんだんマンネリになってきて「異性を感じなくなった。親友としか思えない」と振られました。 
その時は僕もそのことを受け入れて、綺麗に別れることが出来ました。  
それからも頻繁に連絡取ったり、飲みに行ったり、相談しあったり...続きを読む

Aベストアンサー

全然最低なんかじゃないと思いますよ。
 本当にすっごく好きだから、友達でもいいから近くにいたい、でも、それだけじゃ、気がすまなくなる、だから、距離をおきたい・・・。いいじゃないですか、そんなにものわかりよくなくても、優柔不断でも。
 まだ若いんでしょ?何事も勉強さ(⌒-⌒)
 ただ、もう距離をおこうって自分で決めたんだから、その気持ちを強く持とう。またいい人できるよ。
 私は、彼女もなんかずるい気がしたけどな。自分がふった相手から縁を切ろうと言われてキレるのもなぁ・・言い方きついにしても、異性を感じなくなった。親友としか思えない、ってこっちのほうがきついと思うけどね。

ま、終わったことだよ。この件であなたは一歩いい男に近づきました。
次はもっといい恋愛にしようね。

Q本番に弱い。。

私は、20代で、ピアノを習っています。
小学生の頃から続けていますが、本番に弱い傾向にあります。
あがり症なタイプだと思います。
発表会など、人前で演奏するとき、なかなか力が発揮できません。
せっかくいい調子で弾けていても、音がとんでしまって、一瞬真っ白になったりします。
頑張って最後まで弾いてはいますが、あとでくやしい気持ちになります。(音がいいと言われるので、よけいちゃんと弾きたいのに。)
人前で演奏してきて、むなしい気持ちになることの方が多いです。
最近も、あるイベントで演奏する機会がありましたが、練習して、弾きこんでいたのに、後半の部分で音がとんでしまいました。
自分の性格的なものなんでしょうか。(謙虚でひかえめ、内向的なところがあります。)
本番でなかなか力が出せないのを克服するには、どうしたらいいと思いますか。 
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロのピアニストです。本番に強い人なんていないと思います。一瞬真っ白になるとか音がとんだというようなことは誰でも経験していることだと思います。

原因はいろいろ考えられます。絶対音感を持っている人と持っていない人はコンサートの準備の仕方が違いますから、簡単に説明できるものではないとおもいますが。

一般的に言えることは、曲を95%完成させるのは誰でも出来るのですが、残りの5%のために、全体の50%位の時間とエネルギーを要します。そこに耐えられるか耐えられないかで演奏に違いが出てきます。

上級者でしたら最低でも一日4~5時間の練習が必要になります。その中には楽曲分析やCDを聞くこと、自分の演奏を録音する事を含みます。プロならもっと練習します。

私なんか絶対音感が無いものですから、楽曲分析をしなければ暗譜が危ないのです。ソルフェージュのアイディアも暗譜に一役買っています。そのせいか、ステージの上では平気ですけどね。楽曲分析にはかなりの時間を費やします。

あと精神的には、ピアノ演奏以外の全てを犠牲にする位の集中力が無いと生の演奏は上手く行かないような気がしています。「集中力=他を無視すること」と自分に言い聞かせています。

あと肉体的にも精神的にも「これ以上やったら死ぬ」と思うほど練習しています。そうしたら不思議とステージではそれほど緊張しません。

最近アメリカから帰国した先生がそのウェブサイトで「演奏に成功するために」と題して短い記事を書いています。英語で書かれていますが中学レベルの英語力があれば読めると思います。「心・技・体」に分けて書かれています。参考まで。

参考URL:http://www.arayapianostudio.com/success.html

プロのピアニストです。本番に強い人なんていないと思います。一瞬真っ白になるとか音がとんだというようなことは誰でも経験していることだと思います。

原因はいろいろ考えられます。絶対音感を持っている人と持っていない人はコンサートの準備の仕方が違いますから、簡単に説明できるものではないとおもいますが。

一般的に言えることは、曲を95%完成させるのは誰でも出来るのですが、残りの5%のために、全体の50%位の時間とエネルギーを要します。そこに耐えられるか耐えられないかで演奏に違い...続きを読む

Q仕事もうまくいかず、かといって土日の休みもすることがないんです。このままではただただ年をとっていきそうです。

仕事もうまくいかず彼女も長い間いなくてかといって土日の休みもすることがないんです。

20代後半男性。月~金までは仕事。金融系の仕事に努めています。
金融系の会社って高学歴の優秀な人間が集まるからなかなかそれについていけず毎日雑用ばかり。社内でもうまく上司、同期、部下となじめず。もちろんエリアの小さいし業績も最下位。そうなると会社での居心地も悪くなる。

「じゃあがんばれよ」って言われるかもしれません。
でもなぜかがんばろうという気持ちがわきません。
昔はちがいました。部活も勉強も、異性に対しても自信があったし、がんばろうと思う気持ちがあったし、実際がんばってきたつもりです。結果も残してきたつもりです。


今はとてもじゃないですけど会社の女の子にアプローチもできない。
会社の女の子はやはり出世、仕事ができるかどうかで交際相手、結婚相手を決める事を重視している気がするから。


周りが自分に対してどういう噂をしているのかすごく気になる。
きっと変なあだ名とかつけられてるんだろうなあと思う毎日。

大学から上京しましたがいまだに東京の生活になじめず。人多すぎ。優秀な人多すぎ。田舎では結構リーダーシップとって周りを引っ張っていってく存在だったような気がする。

田舎に帰ろうと思うけど今帰ってもまともな仕事があるか…。
いまさら田舎に帰ってもなあという感じ。
友達もそれぞれ結婚とかしてるし。

結局高校卒業後無理して東京の大学に行かずに地元の大学に行き地元の企業に就職あるいは就職活動で田舎に帰ればよかったのかなあと思います。

東京ってやっぱり合う、合わないがあると思うんですよ。

このままだとただただ年をとって気がついたら独身40みたいな感じになってしまいそうな気がします。

そうなると大変ですよね。きっと酒、キャバクラ、風俗、そして孤独な毎日を過ごすんでしょう。

例えば自分に絶対的な武器があればいいのかなと思う。
例えば医師免許、薬剤師免許、看護師免許、レントゲン技師免許、公認会計士、ファイナンシャルプランナー、整体師、検眼師等。
そうすれば田舎に帰っても就職には困らないんだと思います。

自分の武器は文系の4大を出てるただそれだけ。そんなの社会に出ればさほど意味がないですよね。

同じような悩みを抱えてる人は東京に限らずたくさんいると思います。

傷の舐めあいをしたいわけではないではないですけど、何とかこの状況は早めに解決したいと思います。

皆様のアドバイスをお願いします。

仕事もうまくいかず彼女も長い間いなくてかといって土日の休みもすることがないんです。

20代後半男性。月~金までは仕事。金融系の仕事に努めています。
金融系の会社って高学歴の優秀な人間が集まるからなかなかそれについていけず毎日雑用ばかり。社内でもうまく上司、同期、部下となじめず。もちろんエリアの小さいし業績も最下位。そうなると会社での居心地も悪くなる。

「じゃあがんばれよ」って言われるかもしれません。
でもなぜかがんばろうという気持ちがわきません。
昔はちがいました。部活...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
田舎では優秀で通っていたのに、都会にきてみたら、自分のような人はたくさんいて、初めて挫折感を覚えた、ってやつですね。
東京ではそのような話は山のようにあります。
まず解決したいのであれば、自分がどのようになりたいか、を考える事ですね。
そしてその次にその為にはどうすればいいか、を考える事です。
どのようになりたいか、が分からなければ、現状がどうすれば幸せになるか、を考えてみてはどうでしょう?
結局うだうだと考える(つか愚痴る)だけで、何も行動を起こさなければ、タイトル通りの人生でしょう。
思いつくまま、気のつくままでも、その場その場で一生懸命やっていれば、何事も身に付き、それが自分の力になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報