プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。


私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話でご容態をお伺いするのも申し訳なく、メールで済ませる間柄ではないような気がしたので、急ぎでお見舞いの手紙を書き、投函いたしました。

>手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
ほっとしました。ありがとうございます。

そうですね、陣中見舞のつもりで、ご家族様に後日お菓子でも贈ろうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 08:47

年をとっているせいか、単純すぎるかも知れませんが。

習い事でご一緒するなら、その時に「人づてに聞いたのですが、たいへんですね。ご心配でしょう。」と声をかけたら良いと思います。手紙も品物もいらないと思います。なぜなら、近い関係ではないからです。習い事のときもそんなに仲良くしているわけではないでしょう?やりすぎると相手もびっくりするし、お返しのこともあるし。いくら あなたがお返しはいらないと思っても。これが先輩自身だったら、習い事先のみんなで一緒にお見舞いをすればいいし。そうそう、どうしてもお見舞いをしたいなら、みんなですれば?一人だと目立ちますよ。あなたの気は済むかもしれませんが。ちょっときつかったかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
一緒にするのはいいですね。今後そういう流れになると思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 23:52

>習い事でご一緒の方


先輩が・・・ですか? そのお父様がですか?

どちらにせよ
「お見舞いを申し上げたい」「何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか」
とまでお心を割いていらっしゃるのに
>近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできない
という結論に至ったロジックが理解に苦しむのですが。

病気によっては食事制限もあるでしょうから、食べ物関係は避けた方が無難かも知れません。また、病院によっては生花の持込みも遠慮してもらっているところもあるようです。
お見舞い(差入れ)のお品としては、缶やペットボトルのお茶などはどうでしょう。本人が飲めないとしても、お見舞いに来て下さった方にお出し出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っていたもので、言葉が足りず申し訳ありません。先輩のお父様です。
近い関係ではない、というのは、先輩とわたしが友達のような関係ではないということと、入院されているのがご本人ではなくてお父様なので、という意味で書きました。
聞いた以上、とても心配なのですが直接お見舞いに行くと、出すぎかと思いまして・・・。

食事制限も考慮して考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!