9月中旬に女二人で北海道旅行をする予定です。
ANAの夏バケ北海道利用で、↓のような日程を考えています。
車の運転ができないので、電車・バスの利用になります。

○1日目:千歳空港着→ANAバス11号で洞爺へ→洞爺湖温泉宿泊
○2日目:洞爺→ANAバス12・A号で定山渓へ→定山渓温泉宿泊
○3日目:定山渓→電車などで旭山動物園→札幌宿泊
○4日目:札幌観光、帰宅

定山渓から旭山動物園まではかなり距離があるようなのですが。。
2日目も札幌宿泊にしようかとも考えたのですが、温泉を楽しみたくて。
温泉+旭山動物園を楽しむために、他にオススメのプランがあれば
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地元です。


出来るなら「旭山動物園」のバスツアーが結構JR札幌駅から出ていて、しかも朝早いので(集合時間が8:30までには出発とか多いのです)
2日目のホテルを札幌市内のJR札幌駅周辺のホテルに変更し、
3日目のホテルを定山渓にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boyz3menさま

回答ありがとうございます!
た、確かに・・!2泊目と3泊目を交換すればよかったんですね!
バスツアーも調べてみたら色々ありました( ´∀`)
灯台下暗し(?)でした、大変参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/23 10:04

道民です



旭山動物園がメインなら,
なにも旭川から180kmも離れた定山渓温泉(同じ札幌市内と思わず,「定山渓村」と思って下さい)や
250kmも離れた洞爺湖温泉に泊まらないでもねえ...  という感じですが.

旭山動物園まで車で20分の温泉↓
森の湯ホテル花神楽
http://hanakagura.co.jp/
ちょっとバスのアクセスが悪いのが難点(アクセスの悪さは,定山渓温泉と似たり寄ったりですが,同じ旭川市内にあるというのが救いかな)

バスとJRで北海道の温泉にくるなら,公共交通機関の悪さぐらい,当たり前と思って下さい.

札幌と旭川の途中に「美唄」という炭坑町がありますが,そこにも
こうゆう温泉宿泊施設がありますよ↓
ゆーりん館
http://yu-rinkan.com/
(美唄駅からバスあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさま

回答ありがとうございました☆
やっぱり札幌と定山渓は遠いんですね;
ANAのページの地図を見ると近そうに見えるので近いのかな?と
思ってしまいました( ´∀`)

旭山動物園の近くにも温泉とかあるんですねー!
今回はパック旅行なのでパック内の旅館に泊まる予定ですが、
今度北海道を旅するときには検討してみたいと思います。

あと運転免許も取らないとですね、道を満喫するためには。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌→美瑛・青池→旭山動物園へ

11月2日に2家族で 美瑛・青池へ行き そのあと旭山動物園へ行こうと計画しています。
何点かわからないことがあるので、教えてください。

(1)レンタカー(7人乗り 24時間約1万円 ガソリン1万円 往復一般道)と
軽自動車2台(往復高速2台分 ガソリン代2台分)では トータルどちらが安く上がりますか?

(2)高速つかう場合 旭川鷹栖から美瑛に行くルートと、三笠でおりて富良野経由と
どちらが早く着きますか?(先に青池に行く予定です)

(3)一般道で行く場合 朝6時くらいにでて10時からお昼まで青池あたり散策して
昼に旭山動物園へ行く予定ですが
青池から動物園までの所要時間はどれくらいでしょうか?また最短ルートはどこですか?

(4)上記のスケジュールだと アンパンマンショップへ行くのは無理がありますよね?
大人だけなのでショップで買い物したいくらいなんですが。

道など詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

富良野、アンパンマン、エゾアムプリンに寄り道した場合、以下のようなルートになります。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%34%33.%31%30%31%39%35%33%39,%31%34%31.%33%31%32%31%33%35%31/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%89%80/%E4%BA%94%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%AE%B6/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BA%97,+%E3%80%92%30%37%36-%30%31%36%32+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E%E5%B8%82%E6%9D%B1%E9%BA%93%E9%83%B7%EF%BC%93/%E9%9D%92%E3%81%84%E6%B1%A0,+%E3%80%92%30%37%31-%30%32%33%35+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E9%83%A1%E7%BE%8E%E7%91%9B%E7%94%BA%E7%99%BD%E9%87%91%E2%80%8E/@%34%32.%39%31%33%37%33%37%36,%31%34%32.%32%32%38%31%35%39%35,%39z/data=!4m27!4m26!1m0!1m5!1m1!1s0x0:0x7f5d%36%35%32%37%34babb85!2m2!1d1%34%32.%34%38%32%31!2d43.267626!1m5!1m1!1s0x0:0xa1c%30%37%32%38%36%39e%37%38%38%36%39%38!2m2!1d%31%34%32.%35%36%34%35%31!2d%34%33.%33%31%34%30%33%31!1m5!1m1!1s0x5f734f241e9c1d0d:0x80cde%35%35%32%37%32%36%33d48c!2m2!1d%31%34%32.%35%36%33%35%36%35!2d%34%33.%33%30%35%31%35%36!1m5!1m1!1s0x5f0cc5e7771ee6f9:0xe0f%34%39%36%38%36%33%34adc217!2m2!1d%31%34%32.%36%31%33%34%30%37!2d%34%33.%34%39%33%38%35%37!3e0?hl=ja

なお、エゾアムプリンは、富良野の喫茶店「Farm&Cafe ベリーズ」でも食べる事が出来ます(こちらは予約不要)

〒079-2551 南富良野町落合666
「Farm&Cafe ベリーズ」
http://www.berries666.jp/

プリン製造所だと「持ち帰りのみ」ですが、ベリーズだと、予約不要でドリンクセットにしてお店で食べる事が可能なので、お手軽です。

ここも、製造所と同じく、非常に判り難い場所にあります。

因みに、製造所もベリーズも、お店の建物は、経営するオーナー家族が手作りした建物だそうです。

富良野、アンパンマン、エゾアムプリンに寄り道した場合、以下のようなルートになります。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%34%33.%31%30%31%39%35%33%39,%31%34%31.%33%31%32%31%33%35%31/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%89%80/%E4%BA%94%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%AE%B6/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BA%97,+%E3%80%92%30%37%36-%30...続きを読む

Q札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳

北海道に3月下旬に旅行に行きます。
札幌から旭川方面に行く予定ですが、
札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳
というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番
よいでしょうか?
層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さきほどのものです。

ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違います。地元の
人じゃないなら、すぐは見つけられませんので、タクシーで
札幌駅からバスセンターに行くのが一番安全)。

札幌駅から旭川駅までJRで行く気があるなら、そこから地元の住民といっしょに道北バスの層雲峡線を利用する手があります↓

時刻表
http://www.dohokubus.com/06w_souunkyou01.pdf
(pdfファイルを見るには、アクロバットリーダー必要)
旭川駅から層雲峡までは1時間50分、

旭川駅から上川駅までJRでいって、上のバスに追いつくこともできますが、旭川駅発のJR石北線の時刻表はこの通り、閑散としています↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101111/down01204031.htm
(「当」と書いてある列車は途中までしかいきません。「上」と書いてある各駅停車か、特急を利用するしかなし)
旭川駅から上川駅まで各駅停車はあまりお薦めしません。北海道のローカル路線はどこもそうですが、各駅停車はふだん、中高生と病院にいく高齢者が占拠します(3月下旬のいつくるかわかりませんが、終業式と重なって、各駅停車にガキンチョの大群がいるかもしれません)。

上川駅から層雲峡までは20kmあります(つまり、一番近い鉄道の駅から20km山奥)。旭川駅から層雲峡までは約60kmです。

バスの時刻表をみておわかりと思いますが、
層雲峡線のバスは、旭川駅から層雲峡までが1日7便しかありません
乗り遅れると、1時間半ぐらい空きますよ
それでもよければ、どうぞ。
でも、層雲峡についても、ホテルの真ん前に泊まるとは限りませんよ。丘の上にあるホテルなら、坂道を延々と上らないといけないこともあります。

> 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

層雲峡からバスで旭川駅に着いたら、
旭川駅で乗り換えるしかないと思いますが。

道北バスで市内の路線を研究してね↓
http://www.dohokubus.com/

北海道はどこもそうですが、公共交通機関の乗り換えが悪く、
東京や大阪では考えられないぐらい、時間が空くのが
ふつうです。それに我慢ができないぐらいなら、最初から
送迎バスを利用することですね。

3月下旬の層雲峡はまだ冬のまっただ中と思いますけど。

どなたか、旭川近辺の方で、よい補足情報がありましたら、
コメントをしてあげてください。

さきほどのものです。

ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違...続きを読む

Q旭山動物園昼食&定山渓温泉夕食

5月15日から2泊3日 女友達4人 読売旅行の北海道ツアー

1日目 新千歳空港 16:45着
    登別 石水亭 泊
(1)空港から宿までどれ位の時間がかかるか教えて下さい。
(2)到着してから宿の近くを徒歩orタクシーで20分位の距離に散策&
 ビールやおつまみを買えるスーパーやコンビニなどありますか?

2日目 道央道 千歳ICにより北の味覚ショッピング
        砂川ハイウェイオアシスで休憩
(3)何かお勧めのお土産やバスの中でつまめる美味しい物がありますか?

    旭山動物園見物
(4)旭山動物園内or徒歩圏内でお勧めの昼食場所(再入園できますよね?)

    定山渓温泉 ホテル鹿の湯 泊
(5)ホテル内or近くのホテル内orタクシーで30分位で夕食出来る所

3日目 小樽自由散策
(6)お勧めの昼食場所 海の幸の丼など・・・

たくさんの質問ですみません。いずれかだけでもお願いします。

Aベストアンサー

これ、バスに座ってるだけで、運んでもらうツアーですよね??ご自身の運転なら無謀ですが、ただ運んでもらうツアーなら問題ありません。でも旭山動物園、昼食付いてないって、まさか車ですか??

(1)1時間です。
(2)温泉街の中心にセイコーマートあります。酒もあります。
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cgi?nbr=21474
石水亭って温泉街の端っこですから、ちょっと15分強歩きます。
温泉街の中心まで行ったら、おみやげ屋などなど、散策するところはあります。

(3)砂川といえば北菓楼
http://www.oasiskan.jp/shop_02.html
開拓おかき&ビールを買って酒盛りでもどうぞ。甘いのがいいなら、日本でいちばん美味しいシュークリームもどうぞ。
http://www.donavi.com/contents/bimi/0007799/

(4)モグモグテラスありますけど
http://www.mog-mog.jp/menu.html
たぶん、土曜日だから混んでます。事前にどこかで弁当を購入がベターです。

(5)山の中ですから、周辺には何にもありません。温泉街の中は、定山渓は久しく行ってないので忘れました。ホテルの夕食付いてないんですか??

(6)
魚一心
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1003972/
ポセイ丼
http://www.otaru-poseidon.jp/

これ、バスに座ってるだけで、運んでもらうツアーですよね??ご自身の運転なら無謀ですが、ただ運んでもらうツアーなら問題ありません。でも旭山動物園、昼食付いてないって、まさか車ですか??

(1)1時間です。
(2)温泉街の中心にセイコーマートあります。酒もあります。
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cgi?nbr=21474
石水亭って温泉街の端っこですから、ちょっと15分強歩きます。
温泉街の中心まで行ったら、おみやげ屋などなど、散策するところはあります。

(3)砂川と...続きを読む

Q富良野→美瑛→旭山動物園はJR?レンタカー

7/13(平日)に富良野から美瑛→旭山動物園を考えています。

バスで朝に出かけ9:24分美瑛着。 それから色々周ってご飯を食べ11:44分美瑛発の電車に乗って旭川駅へ。今度はバスに乗り換え13:05分旭山動物園着。色々見て富良野へ帰るというのを考えていますがレンタカーを借りるという案も気になっています。
 が、ナビが付いているとはいえ道外者なのが一抹の不安であり、又旭山動物園の駐車場が平日の午後入れるかどうかを思案しています。(レンタカーの場合時間が8時から20時ですので時間内に返却可能か?もネックです)
富良野→美瑛→旭山動物園へは上記のような公共機関を使うのとレンタカーはどちらが良いでしょうか?
 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごく普通に運転ができるのなら絶対レンタカーです。
なんの前知識もなく、初めて美瑛へ行った時(10年以上前)、レンタサイクルでと思っていました。
ところが前日時間があったので、旭川からJRで往復して下見をしましたが、自分の情報不足にあきれました。
「丘のまち美瑛」というだけあって、周囲は山だらけ(駅のまわりや、白金温泉に向かう道の途中までは平坦ですが)、あわてて美瑛駅で翌日の駅レンタカーを予約しました。
つくづく運転免許証を持っていてよかったと思いました。
そんなに運転が上手だとは思っていませんが、カーナビが付いていない車でもそんなに苦労することなく、快適に走る事ができました。

ふだんどのくらい自転車にお乗りか、体力がどの程度なのかわかりませんが、たとえ電動アシスト自転車であったとしても、時間が充分にあるのならともかく、
2時間くらいで回ろうとすれば、ほとんどどこも見ずに終わってしまうことでしょう。
借りたり返却したり、自転車を停めていっぷくしたりすれば、時速はせいぜい10キロほど。
拓真館往復がやっと。
食事どころではありません。

美瑛を車で少なくとも3時間から4時間まわって、旭山に向かい(14時くらいに着いて)動物園閉園まで滞在、17時頃動物園をあとにして、富良野まで約60キロ、2時間もかかりません。
しかも冬と違い日が長く明るい時間帯です。

動物園は、なるべく遅く行った方が比較的すいていると思います。
個人的には、動物園より美瑛に時間を配分したほうがよいのではと考えます。

ごく普通に運転ができるのなら絶対レンタカーです。
なんの前知識もなく、初めて美瑛へ行った時(10年以上前)、レンタサイクルでと思っていました。
ところが前日時間があったので、旭川からJRで往復して下見をしましたが、自分の情報不足にあきれました。
「丘のまち美瑛」というだけあって、周囲は山だらけ(駅のまわりや、白金温泉に向かう道の途中までは平坦ですが)、あわてて美瑛駅で翌日の駅レンタカーを予約しました。
つくづく運転免許証を持っていてよかったと思いました。
そんなに運転が上手...続きを読む

Q千歳→旭山動物園→札幌は1日で移動できますか

GWに北海道に2泊で行きます。
朝早くに千歳空港についてレンタカーで旭山動物園に行き、夕方札幌に移動して宿泊しようと思っています。
ちょっと距離もあるみたいですが、旅程的に無理はないでしょうか。
ほんとは旭川と札幌の間の温泉でもあったら泊まりたいのですが、良いところはありますでしょうか

Aベストアンサー

朝早くといっても、早くても8時過ぎぐらい到着になるでしょう。
そこからレンタカーの手続きなどで出発は早くて9時頃。
千歳から旭山動物園は通常でも2時間半ほどかかります。
GWともなれば渋滞は付き物ですから、少なく見積もっても3時間はかかると思います。
すると、動物園に着くのは12時を回ってから。
帰りも札幌まで3時間程度かかるとすれば、ホテルには18時頃に着くとすれば15時には出発していなければなりません。
この3時間で昼食と見学となれば少々無謀かと。
それに、渋滞分も30分程度しか見ていないので、実際はこれ以上かかるかも知れません。そうなると、ますます動物園での滞在時間が減り行って帰るだけになりそうです。
ちなみに、閉園(17時15分)まで居るのであればホテル到着は21時頃となりビジネスホテルだとチェックイン出来る場所もありますが、次の日の疲労を考えるとオススメは出来ません。
また、一番近くの温泉だと白金温泉がありますが、こちらでも通常1時間はかかります。
ここは旭川のビジネスホテルが一番マシだと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報