一年ほど前から徐々に耳がよく聞こえるようになりました。
初めはTVやウォークマンの音が以前よりよく聞こえるのに気づき、ボリュームを
落とすことで解決できていたのですが、だんだん普通の生活音や人の声など
かなり遠くの音まできこえるようになりました。
そのような音は自分でボリュームを調節できないので、ウレタンタイプの耳栓を
外出時にはするようにして一時的にマシになった時期もありましたが、
駅のアナウンスの声や電車(特に地下鉄)に乗っているときの走行時の音は、
耳栓をしていても頭痛がするくらい大きくてとても苦痛です。
私は自律神経の乱れがあり神経科に通院しているので、受診時に主治医にこのことを言ったのですが、「どうしてかな?耳栓するしかないかもね」と耳の異常とは
思わなかったらしく、耳鼻科への院内紹介はしてもらえませんでした。
眠る時には処方されている睡眠薬を飲んで耳栓をして寝てるので、睡眠は普通に
とることができています。
外出するとどうしてもさまざまな音が耳に入ってくるので、帰って来る頃には
ヘトヘトに疲れてしまい困っています。
どのような原因が考えられるのでしょうか。そして何か治療法があるなら
耳鼻科にいけばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メニエル氏病などの初期症状である場合が一番気になるところですね。


早めに耳鼻科で見てもらってください。
例えこの場合であっても早く治療すればずいぶん違います。
もちろん他の可能性もあるでしょうけど、ここだけでは答えは出せないでしょう。
iguana さんの体を直接見れる人はネット上にはいないですからね。(^^)

それから、見てもらうときには、自律神経の乱れのことや、その関係の医師にかかっていること、こういう薬を飲んでること等、しっかり伝えてくださいね。薬が重複したり、飲み合わせてはいけない処方などもあるので、とっても大事なことです。

紹介がもらえれば一番よかったけど新患でかかっても、以上のことを伝えれば同じですから。

専門医は結構自分の専門外のことが判らない(というより専門化して難しくなりすぎたから専門医なんですよね)ことがあり、気になるほかの症状があるときは、そちら方面の医師にかかることは、何ら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように自分の専門以外のことはあまり詳しくないというのは
いままでにも感じたことがありました。しかし主治医への遠慮みたいなものが
あり、なかなか他の科へ勝手に受診しにくく思っていましたが、myeyesonlyさん
のお話を聞いて行ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 00:15

参考URLのアドレスに行ってみた下さい。


自覚症状、他覚症状、検査所見を選択(複数可能)すると、 考え得る病名をその頻度(±50.0)とともに表示してくれます。
また、 表示された病名を選択すると、詳細情報が表示を見ることもできるので、なにか分かるかも知れません。
参考にしていたいただければと思います。

参考URL:http://mach.bml.co.jp/diagnosis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHPにいってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 00:35

私も専門化ではないので詳しくは分かりませんが、何かしらの原因で耳が聴こえづらいのであれば、耳鼻科へ行くことをお勧めします。

しかし耳が聴こえ過ぎるというのは神経系統に異常があるとしか思えないのですが、あなたの主治医は神経の異常を認めなかったか、発見できなかったわけですから、ひとまず耳鼻科に行って調べてもらい、それでも原因がわからなかったら、別の神経科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医にまかせっきりにしないで、自ら動いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 00:31

takonaguriさんのいうとおりで、その病院(総合病院ですか?)の耳鼻科で診てもらうべきでしょう。



私も、少し違うのですが、あらゆる音が同じレベルに聞こえるというか、表現が難しいのですが会話の音声もその他の雑音も、同じ重要度の音として聞こえてしまう症状に悩まされつづけています。
ですから、私にはカクテルパーティー効果という、どんなにやかましいところでも自分の名前を呼ばれると分かる、という事が無くて、逆に食器がぶつかったりなどの別の音が自分の名前に聞こえてしまう、という精神病的症状の一歩手前にいます。
私の場合は耳が感じる感度が高いということと、その音々を聞き分けるフィルターに当たる神経と、大脳の連関に問題があるらしく、慣れるしかないようです。

ただ、緩和するための薬物療法はありますので、ぜひお医者様と相談してください。総合病院の耳鼻科なら感度を測る装置など科学的検査が受けられて、説明にも納得がいくと思います。
その上で、その結果を神経科の先生にフィードバックすれば、薬物の相互作用による副作用も防げますし、耳と神経両方にかかわることなら、あらためて神経科の先生が指示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚はひとそれぞれ違うもので、言葉で充分表現できないのでなかなか解って
もらえず、私が感じていることがとても特異なものではないかと思っていました。
buranさんがご自身のことをお話してくださったおかげで、余計な不安は
なくなりました。耳鼻科に行って自分の感じてるままを言ってみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 00:24

すいませんが私は専門家でもなく、またその病状を見ても何かの疾患があるのかどうかまではわかりません。


解決策を求められているのならば、即刻病院へ行くべきです。
もちろん、耳鼻科に。
院内紹介してもらえなくとも、ご自分で行動されることをおすすめします。
大事があってからでは遅いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レス頂きありがとうございます。
そうですね、院内紹介がなくても自分が納得いくように行動してみようと
思います。

お礼日時:2001/01/26 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q音は聞こえるけど言葉としては聞き取りにくい。大きな耳鼻科で見てもらっても無意味?

私は聴力には問題ありません。聴力検査(ピーと音が鳴っている間ボタンを押す)でも異常はありません。小さな音にもちゃんと聞こえています。
しかし言葉の聞き取りが悪く、聴き間違いが多いのです。
音楽でいうと、メロディーは聞こえているけど歌詞が何を言っているか分からない状態と言いますか。

いきなり話しかけられるとほぼ毎回「え?」と聞き返します。
子供のように高い声や老人のように低い声も苦手です。
接客の仕事をしているのですが、お客さんの注文が聞き取りづらくて苦労をしています。
何度聞き返しても何を言っているのか分からないことが多くて、日常会話の4割くらいは分かったふりをしています。
電話を受けても同様です。電話を変わってもらうときは変な顔をされます。

数年もこれらの症状に悩まされていたので、耳鼻科へ行き、大学病院の紹介状を書いていただきました。
このとき先生にかなり渋られました。
行っても治るわけじゃないし意味ないと思うよ、とのことでした。

私としては「これくらい誰にでもあるのか」「自分が気にし過ぎなのか」で悩んでいたので、
専門家の目から見ても聞き取りづらいという症状が認められるレベルなのか、
それとも気の持ちようなのかはっきりしよう!と意気込んでいました。
でもそういう風に言われてから、自分がしようとしていることは無意味なのかもしれない…と不安になりました。

客観的に見るとやはり無意味に見えるのでしょうか。
また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、行ってよかったのか行かなくてもよかったのか、感想をお聞かせいただけると助かります。
自己判断ですが、もし私が難聴だったとしても障害者になったり手帳が配布されたりするような深刻度ではないと思います。
きっともっと酷くて苦労をされている方ってたくさんいらっしゃるので…

私は聴力には問題ありません。聴力検査(ピーと音が鳴っている間ボタンを押す)でも異常はありません。小さな音にもちゃんと聞こえています。
しかし言葉の聞き取りが悪く、聴き間違いが多いのです。
音楽でいうと、メロディーは聞こえているけど歌詞が何を言っているか分からない状態と言いますか。

いきなり話しかけられるとほぼ毎回「え?」と聞き返します。
子供のように高い声や老人のように低い声も苦手です。
接客の仕事をしているのですが、お客さんの注文が聞き取りづらくて苦労をしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ症状であったとしても程度の違いはあると思いますが、捕らえ方は主観的なものである以上比較はできません
気持ちの問題かと聞かれれば、そうではないとも言い切れません
主観的なことについては私から何も言えることはありません
私は接客業ではなく仕事で電話を受けることもありません
支障が全くないわけではないですが、悩むほどの状態ではないため診察を受けるまでには至っていません
とは言え、あなたが悩んでいることは事実ですので、他の方からの回答も参考にして他の病院で診察されたらどうでしょうか

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q耳閉感があり耳鼻科では異常無しとの診断

2ヵ月以上耳閉感が治りません。耳鼻科では異常無しとの診断です。
同じ時期に首の痛みがあり、今も良くなったり悪くなったりします。
首の痛みと耳閉感や聞こえは関係あるのでしょうか?
同じ経験のある方アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

NO.1ですなるほど、

私は突発性難聴をわずらったことがあったのですが
実は首も曲がってます、事故して頚椎が、触ってもわかるくらい曲がってまして

難聴になったとき、ひどい肩こりと頭痛があったので、
近所に腰骨問題で寝たきり状態(手術しろと言われてた人)2人を
杖なし社会復帰させた、腕のいい整体師がいたので少し通いました
耳の症状を伝えたら、首に問題抱えると耳にくるそうです
(首の横側、耳の下付近)
首に問題があると、血液の流れが悪くなって
耳にトラブルが発生するそうです
整体が効果あったのか、
耳鼻科の治療が効果あったのかはわかりませんが
なおりました・・・

肩こりとか、頚椎の歪みは無いでしょうか?
整体へ行くと、下手な整体師だと危ないので
(上手くても、骨がボキバキと恐ろしいです)
一度、接骨院とかで、首を見てもらってはどうでしょうか

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q左耳だけ虫の音が聞こえない。

27歳主婦です。
最近、夜寝るとき、うるさいくらい外でジリリリリと虫が鳴いているのですが、
(夫にも確認したので決して耳鳴りではない)
左耳では全く聞こえないことに気付きました。
ほんと、虫なんていないかのようです。とてもびっくりしました。
右耳ではよーく聞こえるに・・・。
そしてその虫の音以外は小さい音ても普通に聞こえるのです。

昔からなのか最近そうなったのかわかりません。
これは病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo1の方の意見に賛成
携帯電話を右耳に当てて通話している時に持ち替えて左耳に移し変えたら相手の声が聞こえなくなった ってな感じで気が付くそうです
突発性難聴になった場合今この時間にもどんどん内耳の大事な細胞が炎症によって死滅しています 一旦死んだ細胞は再生できません 発見からほぼ正常をキープするには三日以内の治療が必要だそうです
1週間だと半分ぐらい・発症から2週間も過ぎるともう治療しても永遠に聴覚が失われると聞きました 浜崎あゆみがその例です
「何かおかしい」「様子見てみよう」「風邪気味だからかな」「その内治るだろう」ではもう手遅れです 今日の午前・午後にも即受診をお勧めします 数日の入院も視野に入れておいた方がいいです

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳からブルブルと音が聞こえます・・・

数日前から欠伸や月賦をすると耳の中が痙攣しているような
ブルブルっとゆう音が1~2秒くらい聞こえます。
普通にしてる時はならないのですが欠伸なんかをするとなります。

以前もこうゆう事がありブルブルっと音がした後に
すごいめまいが2回続けてあり座り込んでしまいました。

以前テレビで耳垢が動いたりするとめまいがする事があると
聞いた事があるのですがそれなのでしょうか?

私は耳かきがあまり上手に出来ないのでもしかしたら・・・
とも思うのですが病気なのかなとも心配です。

詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も体験しています。体調が良くないと血流の音が聞こえたり鼓膜が敏感に反応して様々の感じ方をします。

大抵は10日位で治るので,そのまま放置しますが出来る限り,栄養をたっぷり摂って体を温める様にすると良いですよ。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q左耳のみ心拍音がずっと聞こえます。

友人が次のような症状で悩んでいます。

25歳女性

8ヶ月ぐらい前から左耳のみ心拍音のような音がずっと聞こえる。(テレビなど他の音がしているときは聞こえないとのこと)

耳鳴りかと思い2ヶ月後(今から半年前)に耳鼻科を受診。
耳の検査、脳の検査(MRI)を行ったが異常なしとのこと。

その後今でも症状は続いている。


脳外科のある近所の総合病院に行ったそうですが、上の状況で結局原因もわからず今でも続いているそうです。
他の病院にいくべきか、その場合どの科を受診したらいいのか悩んでいるそうです。
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心拍音とゆうよりも血流音で、耳鳴りの一種になると思われます。
すでに必要な検査はお済のようですから特別に追加すべきことは思いつきません。

参考URL:http://www.inabaclinic.jp/consulting/ear.html#s_19


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報