プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリの質問欄に、「イオン株が下げとまらない」ってのがあって、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180797.html
そのなかで、現物を買って、信用売りをすれば、配当は受けられないが、株主優待はリスク無しで貰えるって回答(URLの紹介http://tadaken.web.infoseek.co.jp/index.html)がありました。
私も優待狙い派なんですが^^非常に興味が湧きました。
ただ初心者なんで色々教えて欲しいのですが・・。
オリエンタルランド、コロワイド狙いです(笑)

1.逆日歩について。
楽天のマーケットスピードを使ってます。そこで個々の市況情報を見るのですが、そこに「逆日歩」ってのがあって、オリエンタルランド、コロワイドの情報は「-」になってます。
これって逆日歩が発生しないって事ですか?
発生しないとすれば、あくまで今日だけ発生しないのであって、明日以降はわからない(発生するかもしれない)って事でしょうか?
権利確定日に買えればいいのですが、用事とかで買えない場合、早めに買うとか、逆に売る場合も権利落ち日の翌日以降とかって可能性もあるので。
優待は関係ないですが、アイフルは0.10です。これは1株×日にかかる逆日歩という解釈で良いのでしょうか?

2.信用取引をしたことないのですが、オリエンタル株を買う場合、現物買いの金額62万円(今日現在株価ですが、端折ってます。概ねです)と保証金が19万円あれば信用売りが出来るって事ですか?
補償金額は、購入金額の30%で合ってますか?

3.保証金を入れて、速攻で信用売り出来るのでしょうか?何日か後になるのでしょうか?

4.権利落ち後の信用売り分については「現渡し」すれば手数料もかからないと紹介URLには書いてあります。現渡しの処理というか手続きは現物買いと同じように簡単な手順で出来るのでしょうか?また、権利確定日に「信用売り」をして、「権利落ち日」に買い戻すという事ですが、信用取引の場合、本当に期間などの制約はないのでしょうか?

5.先のURLに「手数料を差し引いてもリターンがある場合実行したらいい」って書いてあり、オリエンタル、コロワイドは該当すると思います。その他今回の両建てについて注意事項はあるのでしょうか?

6.皆さんも同じような方法で優待を取っているのでしょうか?

長文になり申し訳ないですが、どなたかお教え下さい。お教えいただけるところだけでも結構ですので。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なんか質問文が猥雑でいまいち把握できないのですが、要するに優待をリスクなしでいただきたいということですよね。

それなら買いと売りを同値ですれば良いだけです。
たとえば、100円の株価なら同じ値段で(現物)買いと売りを建てるわけです。板寄せのとき。
これなら諸経費を考慮しなければ、どこまでいってもフラットですね。
権利を得たら好きなとき(早いに越したことはないですが)清算すれば良いだけです。現渡しですね・・・
保証金率や金利なんかは証券会社にもよるでしょうから、会社に問い合わせるなりサイトを良く読んで勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた内容により、少し勉強させていただきました。
知識が増えた分だけ、理解が早まりました。ありがとうございました。

ただ、初心者ということもあり、信用取引をするまでには、最低半年くらいの経験がないと信用口座を開いて貰えないようです(私の使っている証券会社の場合。他はわかりません)
もう暫く勉強して、完全に理解してから優待取りで実行したいと思います。

1,現在逆日歩がついていない、というだけです。

空売りが増えればつきますよ。
 1株×日であってます。
2、確かに保証金19万程度ですが、証券会社での最低保障金額というのがあって30万~50万程度だと思いますが、最低でもそれだけ入っていないと信用取引そのものができません。
3、信用口座が開いていれば、お金を入れればすぐ取引できるようになりますよ。
4、期間の制約はないですよ。実際やっている方々はたくさんいます。

5、逆日歩の高さでしょうか。あとは配当がないかどうか。配当金も売り方は支払うことになりますからANAやJALなんかも優待の人気が高く、相当高い逆日歩が発生するのですが、優待券をヤフオクなどで購入したほうが安かった・・・などということもあるようです。
6、先にも書きましたがやっている方はけっこういらっしゃるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた内容により、少し勉強させていただきました。
知識が増えた分だけ、理解が早まりました。ありがとうございました。

ただ、初心者ということもあり、信用取引をするまでには、最低半年くらいの経験がないと信用口座を開いて貰えないようです(私の使っている証券会社の場合。他はわかりません)
もう暫く勉強して、完全に理解してから優待取りで実行したいと思います。