プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか?
ストレスかな?
食事はアイムス子犬用チキンをあげています。
犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

A 回答 (2件)

3ヶ月だとアレルギーはまだ早いような・・・。


時期的に蒸すので気持ち悪いのかもしれませんね。
換気をよくする(除湿機やドライなど)マメにブラッシングする
くらいですかね。

>>ストレスかな?
思い当たる節があるのでしたら原因を取り除いてあげましょう

フィラリア予防はどうされているのでしょう?
生後3ヶ月でしたらお腹の虫も含めフィラリアのほうがよかったと思うのですが・・・。

他にも経験上
首輪をするとカキカキする場合があります(慣れるまで気持ち悪いらしい)首輪をし始めたということはないですよね。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアのお薬はまだ飲ませていないんです。
そろそろとは考えているのですが、明日病院に行くのでその時にフィラリアの薬ももらうようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/21 12:58

餌の可能性が高いです、


最近フードを変えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードは以前サイエンスダイエット(チキン)をあげていたのですが、
おなかを壊したとき病院でもらった消化がいいフードがアイムスで、
そのころからアイムスに変更しました。
もしかしたらからだに合っていないのかもしれませんよね…((+_+))
サイエンスに戻して少し様子を見てみることにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!