プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の客室乗務員ってCAと言われているのをよく聞くんですが、
旅客船の客室乗務員はなんというんですか?

やはり、その仕事に就くのは難しいんですか?
ぜひその職業についていろんなことを教えていただきたいです。
どんな資格がひつようか、とかです。

ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

「パーサー」ですね


航海士などと違って必要な資格はないはずですが、各船会社の募集要項で大卒以上などになっている場合もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パーサー、というんですね。初めて知りました。
CAとかと比べたらあまり有名ではないんですね。

CAと仕事の差とかはあるんでしょうか?
同じような仕事なんですかね?

お礼日時:2007/07/20 21:24

#1です


CAとは考え方が違うと思います。
CAのほうはまず乗客の安全があって、その上でのサービスですが、客船などのパーサーは、あくまでサービスが主です。
まあHOTELのフロントなどが近い感じでしょうか。
船で旅客の安全を確保する人は「オフィサー」といって別の職種になります。
言葉でうまく表現しきれないのですが、フェリーなどは「パーサー」が乗務せず「オフィサー」が直接お客の世話もします。
オフィサーは正式には航海士といって、これになるには資格が必要になります。
通常は商船大学や商船高専でとるようです。
    • good
    • 2

パーサー、クルーズスタッフなどと呼ぶみたいですね


採用情報の一例は以下をご覧ください。必要な資格はないようです
http://www.asukacruise.co.jp/recruit/index.html
    • good
    • 1

乗組員を全体としてはクルーと呼びますが、


各職務によって呼び名が違ってきます。
http://www.asukacruise.co.jp/cruiselife/staff.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました。

CAみたいに、身長制限があるとか容姿が関係してくるんですかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!