現在私の車にETCを着けています。(普通車)
新しいETCを買うので今ついているETCを家族の車(普通車)に移そうと思います。
本来ならば再セットアップしなければならないのですが、お金がかかるのでできるならしないでおこうと思います。
この場合、何か弊害ありますでしょうか?

中古車屋さんや、セカンドカーを持っている方はETCの電源の線にシガーライタープラグをつけてETCを持ち運べるようにしていると聞きます。実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

わざわざお金払って、再セットアップする人のほうが少ないと思いますよ。


同じ料金の車種なら全く問題なく使用できますし、問題が発生したという人も聞いた事もありません。
車関係の業者さんで代車を貸し出す際も、お客さんの要望があれば、その辺りに転がっているETCの機械をシガライターにさして渡しているだけです。
Nシステムでナンバーは読み取りますがETCとは関係ないですし照合してませんよ。請求明細に記載されるのはカード情報で、車両情報は一切記載されません。
料金所で止められたこともゲートが開かなかったことも一度もありませんよ。
仮にORSEが再セットアップの要求をしたら(民事となる)、一体何百万台のユーザーや業者が対象となるのでしょうか・・・
ちなみに警察は関係ないですよ。道路交通法違反ではないので。
もし仮にORSEから再セットアップの要求が有ったとしたら、その時にセットアップすれば宜しいのではないでしょうか。
実際に何か問題が有ったという方がいたら具体的に教えていただきたいくらいです。知り合いの車関係の業者に忠告の連絡しますからw
私の場合
車は変えましたがETCの再セットアップはしていません。それと
パソコンも変えましたがWINDOWSも前の物を使用していてマイクロソフトには連絡していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付け替えてから実際行って来ました。
出入りも問題なかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:47

厳密に言えば違反にはなります。

しかし、現状ではNo.3さんの回答どおり弊害はないと言えるでしょう。
まだ今のところは車載器自体が普及段階であり、セットアップ料金がどんどんORSEに入っているので黙認状態ですが、完全普及に近くなると新規セットアップ料金が少なくなるため、何らかの措置がとられる可能性はありますね。
イメージ的には、月極駐車場で契約ナンバー以外の車両を駐車しているといったところでしょうか。無断駐車ではなく料金も払っているため、おとがめがないという感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鋭い読みですね。
ナットクしてしまいました。
例えもぴったり合ってますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:48

ダメです


ETC本体には車両情報が入っています、もちろんナンバー情報も入っていますので、料金所での照合に不具合が発生します
「同じ区分のクルマに乗せ換えてる料金は一緒」は通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はダメではありませんでした。
関係者から非公式に確認が取れました。

お礼日時:2007/07/22 21:39

こんにちは 可能ですが、現在は全線ではないのですがナンバーを読み取っているところがあるようです。

後に問題が起こると思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば私の使っている道路はETCが出る前からナンバーを読み取っていました。
まだ読み取り精度が低いのでETCの情報とリンクさせるにはまだ時間と予算を要するようです。

お礼日時:2007/07/22 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETC利用明細は?

ETC御利用の方へお聞きしたい事があります。

ETCを付け様と検討中なのですが、ECTカードをNICOSで作った場合
カード利用明細書にETCの利用日、金額がズラズラと記載されるのでしょうか?
友人に確認したところ、友人は前払い割引サービスを利用している為
前払いでドーンと買った分のみの明細しかないとの事です。

正直、明細書にETC利用日と金額が載るとマズイ場合がある為
どうにか明細書に載らない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
前払いでも、ETC前払い割引のサイトで履歴が見られます。

浮気相手の家に行くときは下道で行くか、現金で払うことをお勧めします。

QETCを他の車に付け替えたときの手続き

以前乗ってた車についてたETCを新しい車にカーショップでつけてもらいました。

前のは、半年くらい前にはずしており、新しい車にはしばらくつけずにいて、ETCカードを料金所に差し出して使っていました。

新しい車につけ、高速は、ETCで問題なく通過できたので、ETC利用証明書をインターネットで印刷しようとしたところ、カード番号はそのままでいいのですが、車両番号も旧の車の番号で入力しないと表示印刷されません。

ETC利用明細サービスは、登録などが見当たらず、カード番号、車両番号を入力するとそのまま使えるのに、半年も前に廃車にした車の番号をいまさら入れなければならないのが、よくわかりません。

また、ETCマイレージサービスの方は、どうなるのでしょうか?

車載器つけてなくて、カードを窓口に提示してたときも、ポイントサービスは、ついていました。
ETCマイレージサービスの方は、車載機管理番号や車両番号を変更するサイトがありますが、
車載機管理番号は、前のままでいいのか変えるべきなのかわかりません。

何か、変更手続きをする必要があるのか、ほっといていいのか。
下手に、一部だけ変更届して、ポイント還元等が受けられなくなっても困ります。

インターネットでいろいろ見てみると、どのサイトも自分のところでなく、他の団体に申し出するように書かれていて混乱しています。

1.ETCをつけたショップ
2.カードの会社
3.NEXCO、都市高速などの道路事業者
4.ETC利用明細サービスの事業者
5.ETCマイレージサービスの事業者

私の場合、一体どことどこにどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前乗ってた車についてたETCを新しい車にカーショップでつけてもらいました。

前のは、半年くらい前にはずしており、新しい車にはしばらくつけずにいて、ETCカードを料金所に差し出して使っていました。

新しい車につけ、高速は、ETCで問題なく通過できたので、ETC利用証明書をインターネットで印刷しようとしたところ、カード番号はそのままでいいのですが、車両番号も旧の車の番号で入力しないと表示印刷されません。

ETC利用明細サービスは、登録などが見当たらず、カード番号、車両...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ETC車載器とETCカードを一緒に考えてはダメです。別々に考えましょう。

>車両番号も旧の車の番号で入力しないと表示印刷されません

これはセットアップがし直せてない可能性が考えられます。
例えば、以前も5ナンバーの普通乗用車、新しい車も同じく5ナンバーの普通乗用車とすれば、カーショップの店員が手を抜き「どうせセットアップし直したところで同じ料金なんだからこのままでいいか」って可能性も考えられます。
一度信頼できるところで見てもらっては?

>また、ETCマイレージサービスの方は、どうなるのでしょうか?

これはETCカードに対してのサービスなので車載器が変わっても継続でいけます。
なので、変更する必要はありません。

>私の場合、一体どことどこにどのような手続きをすればいいのでしょうか?

ETCの再セットアップを“信頼できる”店でやってもらいましょう。

QETC利用明細

こんにちは。
ETC利用明細を見たいのですがETCマイレージのページから見られません。
1ヵ月後でないと利用状況は見られないのでしょうか?
利用後すぐに確認できるサイト等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.etc-user.jp/
のページで見られますよ。
遅くても翌日には見られると思います。
ETCマイレージのページは使用翌月の20日頃にならないと見られなかったはずです。

Q普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これ

普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これって軽自動車でも普通車の料金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ETC機器は、購入しただけでは使えず、購入後に「セットアップ」が必要です。
 
車検証を元にセットアップを行うと、ETC機器は「高速料金の料金種別」を記憶します。
 
料金の請求は「セットアップ時に記憶した料金種別」で行われます。
 
従って、普通車でセットアップしたETCで料金所を通過すると、軽自動車やバイクに乗っていても「普通車料金」になります。
 
因みに「セットアップ時に使用した車検証の車」以外で使用する事は出来ません。別の車両で使用すると「不正通行」となり、損害賠償を請求される場合があります。
 
当然ですが、余計に払ってしまった軽自動車と普通車料金との差額は請求出来ません。ETCの使い回しは「不正通行」ですので、お金を払わされる事はあっても、お金が返って来る事は絶対にありません。

QETC利用明細の照会について

先日会社の車に自分個人名義のETCカードを差して高速を利用したのですが、会社側から利用明細で
走行区間、料金を確認することはできるのでしょうか?
自分の失敗で急遽高速を利用したため自腹を切りましたが、会社には知られたくないのです。

調べてもでてこなかったので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ETCの利用明細は車の所有者ではなくカードの所有者に送られます。
ネットでETCの利用照会をするには車両番号とETCカード番号が必要です。
車載器に利用明細は保存されません。(カードに保存されています)
なので自分のカードを使ったなら、時間や料金が会社にバレることはないでしょう。

ただしカーナビがある場合は、走行履歴(走った場所に印が付くアレです)で高速道路を走行したことは分かってしまいます。
時間や料金はわかりませんけどね。
わざわざチェックすると思えませんが、可能性は0ではないです。

Q普通車登録のETCを軽で使用

お世話になります。

現在、普通車で登録されているETC端末があるのですが、一時的に軽自動車に取り付けてETCを利用しても大丈夫でしょうか?

軽登録なのに普通車で使用して安く通行し逮捕される事例はあるみたいですが、逆に高く払う分には法律上の問題は無いでしょうか?

遠方まで軽自動車を取りに行くことになったのですが、土日を利用して行くので、帰りにETC割引を利用したいのです。

Aベストアンサー

流布されている情報では
『ETCゲートでは、車種やナンバーなどの判別は行わない』
となっていますが
実際は判別し毎回データーが自動的に取得されています。
マイレージなどの際に確認可能です。

ただし、通行自体は通行できてしまいます。
問題有りですが…

という事で
皆さん仰る通り
再セットアップを行ってください。

不正使用ですので
高くても安くても
法律上は違法です。

QETC利用明細書をどう扱ってますか?

ETC利用明細書が送られてきた際、みなさんの会社ではどのように扱っていますか?

普通にファイルするだけですか?

うちは利用カードごと(複数枚ありますので)、集計しています。
カードごとに分けてあれば必要ないのですが、ごちゃ混ぜにされて記録されてるからです。
集計したからといって、別に経理上に反映するものではないのですが。
ただ把握するだけの目的です。

でも、そういう雑務をしていた人が近々退職されるので、私ひとりではそこまで手が回らないのが実情。

この明細書は普通はどのように整理されるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

証拠として存在するだけですから、何もしていません。
無駄な作業だと思います。

Qクリッパーリオのテールランプ(丸四灯)を他車、例えばアトレーワゴンの横長に付け替えた場合車検は通りま

クリッパーリオのテールランプ(丸四灯)を他車、例えばアトレーワゴンの横長に付け替えた場合車検は通りますか?構造変更とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まともなものでしたら車検に通ります。

灯火類は保安基準で位置とか色、見通し範囲等々が規定されており、これをクリアーしていればokです。

保安基準第36条番号灯 37条尾灯 38条後部反射器 39条制動灯 40条後退灯 41条方向指示器などです。
この辺りはネットで検索してもいいですし、紙の本でもいろいろ出ています。個人的にはとっかかりとして紙の本は有効だと思います。

輸送文研社 保安基準ハンドブック
http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm

公論出版社 自動車検査ハンドブック
http://www.kouronpub.com/online/html/products/detail.php?product_id=335


なお灯火類に関しては平成18年からいろいろガラッと変わっています。対象の車の年式次第ではややっこしいことになるかもしれないのでご注意ください。


おまけ クリッパーリオは最後まで丸テールでしたが、クリッパーリオが排ガスなどの関係で絶版になった後、貨物登録のクリッパーバンのテールがマイナーチェンジで横長のものに変わりました。
なんつーか・・・思いっきりハイゼットのパーツみたいです(汗)
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700012006030170111002.html

まともなものでしたら車検に通ります。

灯火類は保安基準で位置とか色、見通し範囲等々が規定されており、これをクリアーしていればokです。

保安基準第36条番号灯 37条尾灯 38条後部反射器 39条制動灯 40条後退灯 41条方向指示器などです。
この辺りはネットで検索してもいいですし、紙の本でもいろいろ出ています。個人的にはとっかかりとして紙の本は有効だと思います。

輸送文研社 保安基準ハンドブック
http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm

公論出版社 自動車検査ハン...続きを読む

Qクレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか?
現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、
クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに
カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。
ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね?
分かる方が居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クレジットの明細は基本的には借金の明細です。

領収書ではないですね。

ちなみに消費税の課税事業者の場合は保存すべき「請求書等(勿論領収書も含まれます)」は以下の要件が必要ですがクレジットカードの利用明細には書いてない項目も多いでしょう。

なお、クレジットカードの利用明細って使用したときの明細ですよね。まさか、1ヶ月に一度送られてくるアレではないですよね。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi10.htm

Q純正オーディオを別の車に付け替えるときの工賃

インテグラTiハイグラッドスタイル純正のCDプレーヤー&AM/FM電子チューナー+フルロジックカセットデッキ+リア2スピーカーと純正オプションの6連装MDチェンジャー(MDS-598S)を都合により、平成7年式シビックのカセットデッキと乗せ代えたいのですが、工賃はいくらほどかかるものでしょうか。
ベースは同じ車で内装?は同じだったと思います。
できればスピーカーまで変えたいですが、ディーラーに頼むべきでしょうか。

Aベストアンサー

カーショップで頼むとなると、取り外しで5千円~1万円、取り付けはおそらく持ち込み扱いで、1万円~1万5千円くらいだと思います。
工賃はショップ等によりまちまちです。
参考までに、
インテグラのオーディオの外し方H13/7~H15/8までのマニュアル
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1266&SEND=%81@%82n%82j%81@

平成5年式シビック
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=786&SEND=%81@%82n%82j%81@

参考URL平成8年シビック

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=918&SEND=%81@%82n%82j%81@


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報