現在私の車にETCを着けています。(普通車)
新しいETCを買うので今ついているETCを家族の車(普通車)に移そうと思います。
本来ならば再セットアップしなければならないのですが、お金がかかるのでできるならしないでおこうと思います。
この場合、何か弊害ありますでしょうか?

中古車屋さんや、セカンドカーを持っている方はETCの電源の線にシガーライタープラグをつけてETCを持ち運べるようにしていると聞きます。実際のところどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わざわざお金払って、再セットアップする人のほうが少ないと思いますよ。


同じ料金の車種なら全く問題なく使用できますし、問題が発生したという人も聞いた事もありません。
車関係の業者さんで代車を貸し出す際も、お客さんの要望があれば、その辺りに転がっているETCの機械をシガライターにさして渡しているだけです。
Nシステムでナンバーは読み取りますがETCとは関係ないですし照合してませんよ。請求明細に記載されるのはカード情報で、車両情報は一切記載されません。
料金所で止められたこともゲートが開かなかったことも一度もありませんよ。
仮にORSEが再セットアップの要求をしたら(民事となる)、一体何百万台のユーザーや業者が対象となるのでしょうか・・・
ちなみに警察は関係ないですよ。道路交通法違反ではないので。
もし仮にORSEから再セットアップの要求が有ったとしたら、その時にセットアップすれば宜しいのではないでしょうか。
実際に何か問題が有ったという方がいたら具体的に教えていただきたいくらいです。知り合いの車関係の業者に忠告の連絡しますからw
私の場合
車は変えましたがETCの再セットアップはしていません。それと
パソコンも変えましたがWINDOWSも前の物を使用していてマイクロソフトには連絡していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付け替えてから実際行って来ました。
出入りも問題なかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:47

厳密に言えば違反にはなります。

しかし、現状ではNo.3さんの回答どおり弊害はないと言えるでしょう。
まだ今のところは車載器自体が普及段階であり、セットアップ料金がどんどんORSEに入っているので黙認状態ですが、完全普及に近くなると新規セットアップ料金が少なくなるため、何らかの措置がとられる可能性はありますね。
イメージ的には、月極駐車場で契約ナンバー以外の車両を駐車しているといったところでしょうか。無断駐車ではなく料金も払っているため、おとがめがないという感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鋭い読みですね。
ナットクしてしまいました。
例えもぴったり合ってますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:48

ダメです


ETC本体には車両情報が入っています、もちろんナンバー情報も入っていますので、料金所での照合に不具合が発生します
「同じ区分のクルマに乗せ換えてる料金は一緒」は通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はダメではありませんでした。
関係者から非公式に確認が取れました。

お礼日時:2007/07/22 21:39

こんにちは 可能ですが、現在は全線ではないのですがナンバーを読み取っているところがあるようです。

後に問題が起こると思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば私の使っている道路はETCが出る前からナンバーを読み取っていました。
まだ読み取り精度が低いのでETCの情報とリンクさせるにはまだ時間と予算を要するようです。

お礼日時:2007/07/22 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセン

【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセンターに送られるという。

このセンターってどこの管轄になるんですか?

ETCスポットは全国に1600カ所設置されているという。

Aベストアンサー

常識的に考えれば国交省の所管

本体に置くことは考えにくいので、各高速会社と国交省の外郭団体とかの出資した専門会社か?あたらな公益法人

Q車のシガーソケットについて

無知なので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。
車のシガーソケットから携帯電話を充電していて思ったのですが
充電する=バッテリーが減っていくのですか?もしくはガソリン等が。
充電している事で、どこが負荷が掛かっているのか疑問です。

Aベストアンサー

電気は水にたとえられますね。
大きな水タンクから、コップ一杯の水を汲んだら・・・・。
確かにコップ一杯分は減っているはずですね。
問題は、それを減った、と言って悩んだり、きにしたりするかだけの違いです。
エンジン停止時(発電していない)、携帯に充電した分(量の大小はともかく)バッテリの電気は減ります(減ったと認識が必要かどうかは別として)。
エンジン稼働中、発電し<バッテリを充電しています。
>もしくはガソリン等が、充電している事で、
ガソリンが直接充電、はありませんが。
夜間走行が多いと燃費が悪くなる、と聞いたことがあります。
ヘッドライトで消費する電力のため、わずかですが昼間走行よりアクセルを多く踏んでいます。

Q山道なら軽自動車と普通車どちらが燃費がいいでしょうか?

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、
私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。

Q北海道の普通の国道に遅い車は左への追い越し車線がある件

いつも逆じゃないかと思ってしまいます。
遵法速度で走っている車がそのまま右を走ればいいと思うのです。
早く行きたい速度超過車が勝手に左に車線変更して追い抜けば良いのでは
それとこういうものがあることで遅い車は肩身が狭い思いもします
普通に60キロでのんびり走りたいのに北海道の道は過酷で、ゆっくりのんびりの
沖縄とは真逆です。
北海道の60キロ制限の国道を80や90で走る車が多すぎます。
遵法精神の車が嫌な思いをしているのが北海道だと痛感します。

Aベストアンサー

概ね質問者さんに同意します。

速度の遅い車が、右側車線である登坂車線(や、ゆずり車線)に進路変更する時は良いですが、その後車線復帰するのは、走行速度が遅いぶん厄介でしょう。
車両通行帯を左側優先で書いて、右側を追い越し車線にするだけで良いと思います。

高速道路の登坂車線は最低速度の縛りが無く、すごく遅い車もいるので、この(上記の)方式で運用するのは無理がある気がします。(渋滞・追突リスクあり。現状やむなし)

一般道においては最左側車線増設の「ゆずりあい車線」って、「この道路は弱者に優しいんだぞ~」みたいな設置者アピール必要ないです。実用性(進路変更不要方式)を考えてほしい。

#あるいは変なプライド?で登坂車線に行かない人もいる…

Q普通免許を所持していながら、普通自動車の仮免許を取得できるでしょうか

AT限定の普通自動車免許を持っていながら、教習所に入校し、MTの普通自動車の仮免許の交付を受けることは可能でしょうか。


現在から半年ほどで欠格期間のない免許取消になることが決定しています。

なるべく免許の無い状態を少なくしたいので、免許取消までに教習所に通い、取消後すぐに本免試験を受けたいと思っています。


そのため、AT限定の普通自動車免許を持っていながらMTの普通自動車免許の教習を受けたいのですが、仮免許の交付は受けられるのでしょうか。

取消後、6ヶ月以内なら…という措置については考えません。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのようなケースは稀でしょうから直接免許センターや
警察署、教習所に聞けばいいのでは?
ここでああでもない、こうでもないと説明するほうが
どうしても無駄に思えてしまうから。

当方は、試験場の一発試験が可能ならそっちにしますね、安いから。
よほど下手くそでなければ、MTはともかくATなら仮免と本免
それぞれ1回で受かれば交通費入れても2万でお釣りがくる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報