プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、歯の一部が重なっていたり、八重歯がでているので口の中にささったりします。見た目もあまりよくありません。
矯正したくて調べていたのですが、100万かかるのがあたりまえのようで、とてもそんな金額が払えなくてがっくりきています。

現在、親知らずを三本抜いています。
素人考えですが、全て抜いたら、あいたスペースを埋めるように、歯並びが変わってきたり…ということはないのでしょうか?
そういう体験をした方、聞いたことがある方、いらっしゃいませんか?

あと、前にテレビで「歯列矯正、高いと思っていませんか?」のようなフレーズをCMか番組かでフっと聞いたような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?うとうとしていたときに聞いたので、いつ何でやっていたのか、定かではないのですが…。もし自分に合う情報だったら詳しく知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

先日、友人の矯正専門医と偶然この問題について話す機会がありました。



アメリカで、親知らずを抜いたかどうかで歯並びがどう変るか(または変らないか)を研究した人がいるそうです。

数百人の人を調べた結果、
親知らずを抜いた後で歯並びが変った人もいるし変らなかった人もいる。
また、抜かなくても変った人もいるし抜かなくて変らなかった人もいる。

結論は、親知らずと歯並びとの間に因果関係はない。ということのようです。


さて、矯正高いと思っていませんか?

成人の矯正は3~5年程度かかります。
仮に3年かかって、費用が100万円だとします。
すると、1年あたりでは33万3千円。
1ヶ月では27,750円
30日で割ると、1日あたり925円です。
これは高いでしょうか、安いでしょうか。

また、20歳で矯正治療を行い、80歳まで生きていたとすると、
60年間、歯並びがきれいでいるための費用です。
これが100万円だとすると、1年当たり16,667円です。
これは高いでしょうか、安いでしょうか。

こういう話であったように思います。


ところで、#1さんと#3さんがおっしゃるように、歯科医院によって高いところと安いところがあります。
ただし、30万円というのは本格矯正ではなく、一部分を動かすだけの場合の費用だと思います。
実際には50万円ぐらいからあるようです。探してみてはいかがですか。
    • good
    • 2

親知らずを抜いて歯並びを治す治療法(?)にはあまり期待しない方がいいかと思います。


質問者さんがまだお若くて20歳前ならありえるかもしれませんが、難しいかと思います。
私も下顎親知らずが真横に生えていたため前歯が重なってしまいました。
治るかもという期待も込めて19歳のときに抜歯しましたがいまでも重なってます。

歯列矯正ですが、これは一般治療と違い点数ではなく自費治療に入るので、歯科医院によって値段は多少前後します。
情報を集めることは必須です。
    • good
    • 4

きれ~に空いたスペースが埋まるように動くかどうかは分かりませんが、


親知らずを抜くと、歯並びは変わる・・・と思います。
私は上の親知らずを抜いた後、いつのまにか下の親知らずが
ものすごく内側に倒れていました。
(かみ合わせの歯が無くなったからなんですって)
目に見えて変化する訳ではないですけどね。

「歯列矯正、高いと思っていませんか?」は分からないです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

ということは、あと残り一本ですよね?


専門家ではないですが、それを抜いたから歯並びが美しくなるなどとは期待はできないんじゃないでしょうか。
歯が重なってたり、八重歯もあるなら、矯正するにしてもおそらくもう数本抜かなければいけないと思います。
矯正の料金は、歯科医によってだいぶ違いますよ。
安いところなら30万くらいからのところもあります。
安いから下手、高いからうまいというものでもないですし、一番いいのは、矯正した知人からの口コミや、歯科医の口コミサイトなどを見てみるのも手だと思います。検索してみれば、結構ありますよ。
知人も歯ががたがたでしたが、2年くらいかけて、35万くらいで、きれいになおりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!