独身女性です。
学生時代よりつきあっている私と同じ歳の彼がいます。
彼は昔から結婚したいと言ってくれていますが、親や友達に合わせてもらう事はなく貯金も全くしていない様子です。(収入は平均よりもいい方だと思いますが、全部洋服や車などに使ってしまいます。)結婚や将来の事について具体的な話が出る事はありません。私は彼と結婚したいと言う事は伝えてあり貯金もしていますが、彼はまだまだ一人で気楽でいたいと思っているようです。

最近インターネットなどでモラハラについて知りました。

1、前に妊娠した時に「俺の子じゃない」「お前が勝手になんとかしろ」と言われ連絡が取れなくなり、結局一人でおろしました。その1ヶ月後くらいに何事もなかったように連絡が来て、寂しかった私は結局その事は許してまたつきあうようになってしまいました。

2、私の家族の事をバカにするような事を言います。「お前の家族はみんな頭が悪い」「あんなぼろい家によく住んでいられるな」など。これは自分の事を言われるよりも悲しい気持ちになるので、やめて欲しいと何度も言いましたがやめてくれません。

3、自分の気分が害されるようなことがあったり、喧嘩になるとすぐに大声を出して怒鳴ります。(もしくは完全に無視をします。)物を壊したり私をなぐったりけったりします。最近は痣が残らない程度にやられるのですが、10代の頃は常に顔や体に痣がありました。

4、喧嘩の原因が彼にあっても絶対に謝る事はありません。最終的には「お前みたいな頭の悪い女は死ねばいい」「お前は人をむかつかせる天才だ」などと言って勝手に帰ったり、電話を切ったりします。こちらから連絡をしても無視されます。

5、仕事でトラブルやグチが多く、人を見下すような言動や態度が多いです。自分以外の人間は全員バカ呼ばわりしていますし、自分の思い通りにならないと、私にも「バカ」「デブ」「頭が悪い」「死ね」などの暴言を吐きます。

6、時間やお金にルーズです。
遅刻しても謝りません。待たされてこちらが少しでも不機嫌になっていると逆ギレされます。

他にもいろいろとありますが、最近言葉の暴力が特にひどくなって来ていて辛いです。結婚をしたらもっとひどくなるのではないかと思うとこわいです。

普段はとても優しくて一緒にいて楽しいし、好きな彼です。私は生理前などに感情的になってしまう事があるのですが、向こうの機嫌がいい時は受け止めてくれます。突然私が喜ぶようなプレゼントをくれたりもします。
セックスは普通にしていますし、今までに知っている限りは浮気などはありません。
ただ、ちょっとした事ですぐに怒るのでいつもビクビクしていますし、ストレスもたまります。以前、不眠や過呼吸になってしまい、心療内科に通っていて薬を飲んでいたのを知ったら「オレへの当てつけのつもりか」と怒りだしました。気分がころころと変わるのでどうしていいかわかりません。
私も怒鳴られたりするのがこわくて、なんでも言う事を聞いてしまう傾向があり、良くなかったのだと思います。

周りからは以前から別れた方がいいと言われていますが、私は周りが見えていなく共依存の傾向があるのだと思います。
嫌な部分がたくさんある反面、良い部分もたくさんありすぎるので、なかなか別れるという選択肢を選ぶ事が出来ませんでした。
最近いろいろな同じような状況の人の話を聞いているうちに、少し冷静に考えられるようになり、自分のためにも別れたいと思うようになりました。
ところがいざとなると楽しい想い出や良い事ばかり思い出して、別れるのがこわくなってしまいます。
いずれ結婚して子供も欲しいと思っていますが、年齢的にもこの先誰とも付き合う事ができないのではないかと思い、なかなか決断ができません。

わかりづらい文章で長々と申し訳ありません。
厳しい意見でもいいので、客観的にアドバイスをください。
同じような経験をした事がある方の意見も聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。


同じような彼氏が過去にいました。
結局別れました。

別れて思った事は、「世の中には怒らない男性もいるんだなぁ」と。
そんなの当たり前じゃないか!と思う人もいますが、依存関係にあった立場からすると目からウロコ状態でした。

依存から抜け出すと、世界広がりますよ。
同じような経験をした女性がたくさんいるでしょう。
みなさん「別れなさい」と言うでしょう。その通りです。

ちなみに、彼氏のどこが好きなんですか?
>普段はとても優しくて一緒にいて楽しいし、好きな彼です。
↑え???優しいんですか?お分かりかもしれませんが、優しい人が、人を殴ったりしませんからね。

殴られたりしたあとの、仲直りって最高ですよね。燃え上がりますよね。
だから抜け出せないんです。

目を覚まして~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

他の人と付き合った事がないのでまだ実感がありませんが、
私も怒ったり怒鳴ったりしない男性と一緒にいたいです。
確かに優しいのに殴るなんて矛盾してますね・・・。

そうです。暴力や大ゲンカの後に優しくされると燃え上がってしまうんです。
間違ってると思いながら、その繰り返しです。

依存から抜け出すと世界広がるんですね。目を覚まします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモラハラDV彼ときっぱりお別れする方法

以前にもお世話になりました。彼が洗濯物の干し方が気に入らないと怒鳴り出し.飲み屋に私を紹介し私が1回出勤する毎に自分に2000円バックして欲しいと店側と勝手に話してたり.居なくなったら全身全霊かけてやってやるなど後ろから走ってきて突き飛ばされアザと手の平を怪我した時と色々あり別れられずにいましたが.皆様に勇気をもらい携帯の番号をすぐに変えて彼と縁を切ることができました(5月30日)
しかし今状況が変わり困ってます。また相談させて下さい。7月の初めに彼とばったり会ってしまったのです。その時は軽く言葉を交わす程度でしたがその後.彼が私のアルバイト先のスナックに電話して来て『あれくらいスッパリ番号も変えてやってくれて本当にお前が辛かったのがわかったあれくらいしてくれて逆に良かった』と言い彼と話す機会がありました。きっとこれも何かの縁だったのかとプラスに考えていました。
7月後半.彼の子供を妊娠していた事が発覚しました。二ヶ月でした。別れる前に出来た事になります。私も彼の強引さをわかってたので彼には秘密でピルを飲んでましたが1日中彼と居る場合は彼がトイレに行った隙に飲んだり飲む時間がズレたり飲み忘れなどもあったので完全ではなかったと思います。もしピルを飲んでると言えば毎回中だしばかりすると思ったので彼には秘密にしました。病院で妊娠を知った瞬間はとても愛おしく思ったのですが一人で彼の子供を産み育てて行く決心は出来ず中絶も視野に入れて病院の帰りに妊娠の報告をすると『待て俺の子供じゃないな。二ヶ月前はお前といない』と言い出し私の日記を彼に読み聞かせ納得はしていない感じでしたがその時はまだ別れてはいない事を説明しました。
そこから『おかしいな俺は中に出してないのに出来るはずがない』『確率的にありえない』『別れる前は週2回しか会ってない残り週5日誰かとやってたとしか思えない』『医者に電話して確認してみる。納得いかない』(病院に行く前にメールで具合い悪いから婦人科に一緒に来て欲しいと彼には言ってたのでその時一緒に来れば良かったのにと思ってしまいました)
たまに心配して『体調大丈夫か』『子供元気か』など言ってくれる時もありましたが『元気だよ』と言うと『殺すの可哀相お前が死ね』『人殺し』『手術費用自分で全部出せば』と言い出したので会社が終わってからスナックで働いて稼ぐと『スナックやめれ居酒屋行け一回やられねぇとわかんないのか』『わがままなんだって世間の厳しさ教えないとダメだ』などと言われました。私もどっかで期待してる部分もあり彼が世界で1番妊娠を喜んでくれることを望んでたのにこんな事を言っても彼には通じないのもわかってます『大義名分かざしてるだけだろ』と反撃されます
『お前は俺を利用した普通は産むだろ産まないってのは愛してなかったんだ利用するために近づいて来たんだ』『明日海行こう早く決めろ飲まない人出てくる』と言われ『具合い悪いと行けないから行っといで』と言うと海の帰りに電話来て『お前のせいで俺は飲酒運転したんだお前はわざと俺に飲酒運転させておもしろがってたんだろ飲んでる場面で俺だけ飲まないなんて訳にいかない俺に謝れ』と言ったりそんな毎日を過ごすのに疲れました。いつか彼が素直な優しい彼になって欲しいし彼を理解してあげられると思ってましたが一生彼と居るのは無理だと痛感しました。手術の日送り迎えをお願いすると『俺の具合い悪くなかったらね当日決める』と言われましたが.当日送り迎えはしてくれました。お金も全額渡してくれましたが後からまた利用したと言われるのが嫌で半分ずつにしました。それからも『元彼の子供じゃねーの』『金の為ならなんだってするんだな』と言われます。なのに『うちに来てお泊りしてく?』など誘ってきます。彼との関係を継続していく気持ちは私にはありません私が彼の言葉に一喜一憂過剰反応しすぎなのもわかってます
良いとこもあります。手術翌日は朝ごはんを作ってくれました。この場合まだ病院にも通わなければならないので落ちついてからまた連絡を絶つべきか.今すぐにでも着信拒否にするべきか迷いますきっと彼は利用されたと言い続けると思います。会えば利用された会わなくても俺を利用したんだ。話し合いが出来るタイプの人でもありません。そして私も利用したつもりもありません。怒鳴って罵倒してしまうタイプなのでこちらが萎縮してしまって言葉が出て来なくなってしまいます。キッパリしたいけど怖いです。タイミングもわからないです。一言だけ添えてメールで終わらせたいです。皆様の知恵を貸して下さいお願いします

以前にもお世話になりました。彼が洗濯物の干し方が気に入らないと怒鳴り出し.飲み屋に私を紹介し私が1回出勤する毎に自分に2000円バックして欲しいと店側と勝手に話してたり.居なくなったら全身全霊かけてやってやるなど後ろから走ってきて突き飛ばされアザと手の平を怪我した時と色々あり別れられずにいましたが.皆様に勇気をもらい携帯の番号をすぐに変えて彼と縁を切ることができました(5月30日)
しかし今状況が変わり困ってます。また相談させて下さい。7月の初めに彼とばったり会ってしまったのです。その...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのは感心しません。そのことをきっかけに又、からんで来られるように思います。

(終わりにしたい)という気持ちを強く念じて貴女が本気で心の底からこの人と切れたいと望み、姿を消すことです。引っ越するか親戚の所に身を寄せるか、どんな方法をとっても別れようという強い決心を持つ必要があります。

こういう彼はタイプがどうというのではなく、根本的に病んでいるのです。どんな異性でもこの人と関わり合いを持つと不幸になります。
皆に嫌われますの少しでも自分の思い通りなりそうな相手を見つけると突進して来ます。

かつてそれ程、酷い目に遭わされているのに関わらず、再会したことをプラスに捉えてしまった貴女の甘さが今回のことを引き起こしています。ちょっとでも迷うとその迷いに付け込まれます。

相手にすることを徹底してやめ、彼を拒み、逃げることです。
自分で自分を守らなかったら誰が助けてくれるのですか。
よくよく考えて頂きたいと思います。

Qモラハラの婚約者に依存していて別れられずにいます。

年内に入籍する約束で、同棲している彼がいます。
しかし、一緒に暮らすようになってから、彼のモラハラ気質が
出るようになりました。
束縛が強く、私がたまに友達や親に会おうとすると、
「俺をないがしろにするなんて正気か? 」と怒ります。

また、いつでも自分が正しく、まわりが悪いと思い込んでいるので、
人の話に聞く耳を持たず、店員さんにキレることも日常茶飯事。
誰でも粗相をしてしまうことはあるのに、寛容な気持ちで許すことが
できないし、相手が筋の通ったことを言っている場合も、説明の
途中で、「なめてるんですか?話すだけ時間の無駄。」と仏頂面。

私に対しても、どうしてこんなことで?と思うような場面で
怒り出すことが毎日あります。長く付き合うほど、彼を不機嫌にする
地雷が増えていて、一貫性がないので戸惑います。

彼は怒ると、私を全否定するような、きつい批判をぶつけます。

「器が小さすぎる・頭が悪すぎる・人間として大事な物が欠落している・
俺を怒らせる君がいつも悪い・誰にも相手されなくなるぞ。」

など。あまりに頻繁に言われて、涙してしまうこともありますが、

「被害者面をする時点で、考えが浅はかだ。俺のほうが君に
気分を害されている立場なのに。頭ごなしに怒っているんではない。」

と言われます。
私は彼が不機嫌にならないよう、出来る限り合わせてきたつもりです。
それでも、気遣いが全く足りない、成長する努力をしろと言われます。

実は私はバツ一なのですが、彼に

「今まで散々辛い思いをしてきたんだから、これからは俺が君を癒したい。
君と娘(私の連れ子)の幸せが俺の幸せだ。3人で明るい家庭をつくろう。」

と言われ続け、男性不信が徐々に解けてきました。
最初は本当に優しくて、朗らかで、私たちのことを考えてくれる
人だったので、偏見がない優しい男性だと思っていました。
彼は私と結婚するために、長年の大きな夢を諦めて、生活の拠点を
移して転職しました。(別れを切り出したら、俺の人生を台無しに
して、どうしてくれるんだ?と言われそうです。)

モラハラ気質が出てくる前には、私も結婚を決意していたので、
彼のご両親にも一緒になりたいと挨拶をしていて、すでに結納金の
話まで出ています。また、新生活の準備金として、数十万円を彼が
ご両親から受け取っていて、家電など購入しています。
私の連れ子のことを、孫だと言って 大変可愛がってくれていて、
誕生日やクリスマスだけでなく、毎月 プレゼントやお小遣いを
いただいていて、教材(30万円以上)まで送ってくれています。
もちろん私は遠慮したいのですが、強引に渡されます。受け取らないと
俺の親に対してその態度は何だ?人間失格だぞ!と彼に叱られます。
親戚の方たちにも、結婚間近の婚約者として紹介されていて、
ご好意を受けています。

バツ一 子持ちの私を、ここまで歓迎してくれて、感謝しても
しつくせないほどの ご恩も受けていますが、彼との関係に不安を
覚えている今、結婚はせず別れるべきだと思っています。

でも、恩を仇で返すようで、申し訳なくて躊躇してしまいます。
彼のご両親に どのように説明をすればいいか、悩みます。正直に、
彼のモラハラ気質が怖いことを伝えてもいいでしょうか?
それとも、私は憎まれ役になってでも、黙って別れるべきでしょうか?
金銭的援助についてですが、娘にお小遣いも含め50万円相当を
いただいています。
これもお返ししたいのですが、教材代は当然と思いますが、
お小遣い分まで返金するのは、逆に失礼でしょうか?


すぐに別れられない理由として、もう一つ。
私自身が彼に依存してしまっています。毎日 気を遣って緊張して
怒られ続けて辛くて、もう別れようと思っているのに、土壇場で
彼が居なくなることが非常に怖くなってしまうのです。
自分でもどうしてか分かりません。
カウンセリングを受けないと、別れられないのではないかと思います。
彼の機嫌がいいときは とても仲が良く(当たり前ですが)、
私の激痛を伴う原因不明の持病の治療のために、奔走してくれていて、
毎日体調を気遣ってくれるので、そこは頼りにしてしまっています。

結局、いろいろなことを言い訳にして、別れられない自分が
情けないのだと思います。母親失格です。
前回の結婚のときも、元夫からの暴言・不倫失踪・生活費を全く
渡してくれないという状況が何年も続いたのに、なかなか離婚に
踏み切れなかった私です。

強くならなくては、早く彼と決別しなくてはと毎日 思うのですが、
どうしても前に進めずにいます。

できれば、この質問を読んでくださる方のご意見で、背中を
押していただきたいのです。
依存症を克服するために、精神科医やカウンセラーにも、
相談したほうがいいでしょうか?


長々 申し訳ありません。
もしよろしければ、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

年内に入籍する約束で、同棲している彼がいます。
しかし、一緒に暮らすようになってから、彼のモラハラ気質が
出るようになりました。
束縛が強く、私がたまに友達や親に会おうとすると、
「俺をないがしろにするなんて正気か? 」と怒ります。

また、いつでも自分が正しく、まわりが悪いと思い込んでいるので、
人の話に聞く耳を持たず、店員さんにキレることも日常茶飯事。
誰でも粗相をしてしまうことはあるのに、寛容な気持ちで許すことが
できないし、相手が筋の通ったことを言っている場合も、説明の
途中...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

読みながら鳥肌が立ってきました。
結婚前で本当に良かった!!

彼は紛れもなく<モラ男>です。
それも…飴と鞭の使い方を充分心得ている相当筋金入りの…。

>今まで散々辛い思いをしてきたんだから、これからは俺が君を癒したい。君と娘(私の連れ子)の幸せが俺の幸せだ。3人で明るい家庭をつくろう。

この言葉は<愛情>から出た言葉ではなく、貴女を安心させ、自分の意のままに貴女を<調教>させるための<手段>として使われた言葉です。
この言葉が貴女への愛情から出たのだと信じ込んではいけません。
貴女にもっとひどい<男不信>を植え付けるようで心が痛みますが、今、貴女が感じている<正常>な感覚が正しいのです。
彼のご両親に対する気遣い、躊躇はわかりますが…これからの貴女の人生を虐げられて生きる<彼の奴隷>として過ごしてはなりません。

モラハラで怖いのは、貴女を思うように支配、洗脳できなかった場合、その矛先が娘さんにいくことなんです。
娘さんをいじめたり、娘さんの前で貴女を怒鳴りつけたり、悪口を吹き込んだりして、娘さんを洗脳していくんです。
娘さんに、義理とはいえそんな父親の姿を…いつも上目遣いに父親の顔色を見る人生を教えてはいけません。

母親として娘さんを守る<義務>が貴女にはあります。

モラハラは貴女の<愛情>で変わることはありません。
モラ夫は<人を愛する>という能力がないため、貴女の愛情が通じることがなくて<当たり前>なんです。
決して貴女の愛し方が足らなかったせいではありません。

このまま依存していくと、その部分に期待をして洗脳が進んでいく懸念があります。
今感じている<おかしい!>ことに、きちんと向き合ってください。

依存は貴女の意思だけでは難しいです。
幸い、貴女も<モラハラ>を理解されているようですが、下記の体験者のサイトを参考にされて、まず、1日も早く心療内科を受診されて、カウンセリングを受けられながら、お医者様と一緒に依存と洗脳をとかれていかれてください。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html

彼が生活の拠点を移して転職したことも、家電など購入したことも、毎月 プレゼントやお小遣いをいただくことも…すごく重荷でしょうが、だからといって貴女が<犠牲>になることはない。
娘さんに<辛い思い>をさせてはいけない。

モラハラは精神的なDVです。
もし、逃げていかれる場所がなければ、下記のDV被害者を支援する相談機関の一覧から相談されてください。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html

心のケアに関する相談窓口として、保健所、精神保健福祉センターもありますので、電話で相談もできます。

このまま怖がって娘さんを流れの渦に巻き込まないでください。
まず、相談、受診をされて…貴女の意思で逃げ出してください!

娘さんと2人ならどんなに辛くても…笑える日がきます。
娘さんと2人ならどんなに辛くても…娘さんの<笑顔>は守れます。

がんばって行動に移しましょう!!!

おばさんです。

読みながら鳥肌が立ってきました。
結婚前で本当に良かった!!

彼は紛れもなく<モラ男>です。
それも…飴と鞭の使い方を充分心得ている相当筋金入りの…。

>今まで散々辛い思いをしてきたんだから、これからは俺が君を癒したい。君と娘(私の連れ子)の幸せが俺の幸せだ。3人で明るい家庭をつくろう。

この言葉は<愛情>から出た言葉ではなく、貴女を安心させ、自分の意のままに貴女を<調教>させるための<手段>として使われた言葉です。
この言葉が貴女への愛情から出たのだと信じ込んで...続きを読む

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む

Qモラル・ハラスメント 元彼について相談です

はじめまして。
モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。

先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。

気に食わない・自分の思う通りにいかないことがあれば
私を全否定するようなことを繰り返すような方でした。

たとえば、自分の着る洋服を私が洗濯していないと
「なんで無いの?」
から始まり、機嫌を取らないといつまでも小言を言われ続けます。

付き合っていた時は「自分が悪いのでは・・・」と考え悩んでいましたが
友人にモラルハラスメントという言葉を教えてもらい調べたところぴったり当てはまっていました。

毎日機嫌を取ることしか考えていなかったように思います。

しかし、
優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。

モラハラ夫に悩まされている方のブログ等も拝見すると、別れの選択は間違っていなかったと思うのですが
優しく「よりを戻そう」と言われると迷いが出ます。私は元々依存しやすいタイプなので尚更厄介です。

暴言癖は治るのでしょうか・・・?
彼は、「一緒に治してほしい、助けてほしい」と言っています。
思ったままを書いているのでとりとめのない文章になってしまい申し訳ありません、どなたかご助言お願いいたします。

はじめまして。
モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。

先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。

気に食わない・自分の思う通りにいかないことがあれば
私を全否定するようなことを繰り返すような方でした。

たとえば、自分の着る洋服を私が洗濯していないと
「なんで無いの?」
から始まり、機嫌を取らないといつまでも小言を言われ続けます。

付き合っていた時は「自分が悪いのでは・・・」と考え悩んでいましたが
友人にモラルハラスメントという言葉を教えても...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかりすぎます(T_T)
私も、いま、モラハラ男に別れを告げたばかりです。
(質問者さんは、ちゃんと彼に理由を告げたんですね。
私は「あなたが言うように私のようにダメな女はあなたにふさわしくないから
身を引きます」とメールで伝えました )

頭の中では分かってるんです。
戻ってもロクなことがないって。
でも、戻りたくなる。
私のような人間に付き合ってくれるのは彼しかいないとすら。
これもマインドコントロールだとしたら、
モラハラってホント…怖いですね。

そんなマインドコントロールから抜け出さなきゃと、
いろんな文献やサイトを読みながら、
つい「自分から別れを告げた人と復活するには?」なんて質問を見ていた矢先、
こちらの質問にたどり着きました。

私ごとになってしまいましたが、
そんな私が「ごめんなさい、私が間違っていました」と連絡したくなる衝動を
なんとか抑えてくれているのは2つのキーワード。

モラハラをする人の大部分が、
「自己愛性人格障害」だというのはご存知ですよね。
これは障害なので、素人や自力で治すことはできないということ。
いえ、治すことはほとんど不可能で、コントロールできるようにする。
それも専門家のアドバイスが必要だそうです。

そして、自己愛性人格障害の人は、
「人は利用するためにあると思っている」
万一、戻ったとしても、私はずっと彼に利用されるだけ。
愛してはもらえないんです。
愛の言葉も優しい態度もうまく利用するための手段。

そして、他の回答にもあるとおり、自己愛性人格障害の人は、
たしかに私達のような人間を見分ける嗅覚をもっている。
だけど、その彼らのモラハラをより助長させていくのは私達。
私達と出会ったことで、彼らはエスカレートしたのかもしれないそうです。
言葉のDVは、本当の暴力に発展する可能性もあるそうです。
自分が暴力の被害者にならないためにも、
彼らを(実際の刑事事件になるような)加害者にしないためにも
戻っちゃいけない。

そう自分に言い聞かせて、自分を抑えています。
もし、いま彼が迎えに来たら確実に抱きついてしまう自分を感じながら。
だから、会っちゃいけない。
会ったら引き戻される。

自分を見ているようです。
どうかがんばってください。

わかります。わかりすぎます(T_T)
私も、いま、モラハラ男に別れを告げたばかりです。
(質問者さんは、ちゃんと彼に理由を告げたんですね。
私は「あなたが言うように私のようにダメな女はあなたにふさわしくないから
身を引きます」とメールで伝えました )

頭の中では分かってるんです。
戻ってもロクなことがないって。
でも、戻りたくなる。
私のような人間に付き合ってくれるのは彼しかいないとすら。
これもマインドコントロールだとしたら、
モラハラってホント…怖いですね。

そんなマインドコントロ...続きを読む

Q結婚前提の彼氏がモラハラです。改善してきたけど…

結婚を前提に付き合っている30代後半のカップルです。
長文ですが、よろしくお願いします。


付き合ってすぐの頃にケンカをしてから彼氏のモラハラが始まりました。
当初は些細な事に何時間も大声で罵声を浴びせ、威嚇的な行動をとり、私は友人と遊ぶことも制限され、初めての恐怖に、常にびくびくしていました。

付き合っている時間が長くなり、私が悪いのではなく、彼は一人で勝手に怒っているんだと割り切るようになりました。
過剰に反応せずに受け流すようになってからは、私への攻撃は減りました。

今は機嫌のいい時にキレた時のことを注意すれば、自分のしたことを受け入れて反省するようになりました。
彼が怒り出しそうになったときは、彼は電話を切ったり、私を置き去りにして私を一旦遮断することで、私に怒りをぶつけないようになりました。
(普通ではありえないと思いますが、そうすると彼はすぐに落ち着いてきます。エスカレートしないための彼なりの対処のようなので、現段階の最善策なのかと妥協しています)

異常な束縛はなくなりましたし、長期の旅行にも行かせてくれました。
怒っているとき以外は、私のほうが主導権を握っていますし、非常に仲良しです。


現在結婚について話しを詰める時期にきています。

ですが改善してるとはいえ、自分より弱いものや理解できないものに対しモラハラ行為を繰り返すことは変わっていません。
治療するにしても自覚が必要と聞くので、ここを乗り越えずに結婚はできないと思い、彼と話しをすることにしました。

聞くと、彼の家族はみんな気が強いと思うが、キレてこうなるのは自分だけだと言います。
彼自身、自分の性格を辛く感じており、異常だから本当に治したい。と言いました。

彼の言葉を聞いてホッとしたので、
『私なりに調べたけど、些細な事であなたがあなたでいられなくなるのはモラハラのせいだと思う、2人で乗り越えたい』と切り出しました。

でもモラハラという言葉を聞くと、最初はぽかんとした様子だったのが急に、
『どういう意味か知らないが、お前は俺を病気扱いするのか!!それはお前が俺にしたことを棚に上げて、こじつけただけだ!!病気と一緒にするな!!』
と怒りだし、別れを切り出されました。(エスカレートしてしまったときは必ず別れると言います)

モラハラは自分では認めないと聞きます。
でも一緒になるために、頑張って向き合ってくれると信じていたのにやっぱりダメなのかと悲しい気持ちでいっぱいになりました。

受け入れてくれたら一緒に読もうと、治療するための本も用意していました。

彼はきっとモラハラについて調べ、一人で何日も眠れず過ごすんだろうと思います。
数日して私が会いに行けば、別れ話はなくなるんだろうと思います。
私が行かなければ、世間体を気にするので、他のモラハラと違って復縁しようとは言わないと思います。


嫌なところはあっても好きな人だし、モラハラに向き合ってくれるなら一緒にいたいです。
治す手助けをしていきたいです。
親に孫を見せてあげたい。
でも結婚が親不孝になってはいけないと思うし、子供はいっぱいの愛情で育ててあげたい。

年齢的にもほかの人を探すなら迷っている時間はないし、子供を望む結婚はできないかもしれない。

どうしたらいいのか自分自身で分からなくなりました。

彼は変われるはず、と彼氏との結婚をずっと信じていた自分がいけないのですが、
なにもする気が起きません。

周りにモラハラの知識のある方がいないので、お叱りも含め、客観的にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

結婚を前提に付き合っている30代後半のカップルです。
長文ですが、よろしくお願いします。


付き合ってすぐの頃にケンカをしてから彼氏のモラハラが始まりました。
当初は些細な事に何時間も大声で罵声を浴びせ、威嚇的な行動をとり、私は友人と遊ぶことも制限され、初めての恐怖に、常にびくびくしていました。

付き合っている時間が長くなり、私が悪いのではなく、彼は一人で勝手に怒っているんだと割り切るようになりました。
過剰に反応せずに受け流すようになってからは、私への攻撃は減りました。

今は...続きを読む

Aベストアンサー

辞めておいた方が良いとしか言えないんだけど。。
少なくとももう少し時間をかけたら?(時間をかけても変わらないというのが私の考えですが。)

良かったら、
「普通に生きられない人たち」と言う本を読んでみて下さい。きっと気づく事があると思います。

彼自身も、自分の性格に生きづらさを感じているのなら、治療が必要です。治療する事ももしかしたら大変困難かもしれません。

貴方が彼の前から去るのも一つです。
子供ね、今みたいな彼が父親で楽しい家庭が築けると思う?子供、親の顔見てビクビクして育つかもよ?

人って変わらないの。貴方が変われば良いという意見もあると思うけど、それは相手が普通の人の場合ね。
いくら何をいっても通じない、変わらない相手も居るのよ。
私、そんなのに関わって10年も棒に振っちゃったわ。。

もう少し自分に自信をもって、しっかり生きてね。
これから沢山良い事あるから。

Qモラハラ男との別れ方を教えてください

モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と
付き合って半年になります。
喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、
いざとなると別れられません。
心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし
たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。
仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。
モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おばさんです、お礼をありがとうございました。

もし・・・貴女が依存でなく、好きな気持ちがあるから別れる決心がつかないのだとしたら・・・。

次の3つは典型的なDV被害者の思考回路ですが、モラハラにも当てはまります。。

・普段はいい人。DVさえなければ巧くやっていけるのに(現実逃避)。
・私が至らないから駄目なんだ、もっと成長すれば彼氏も怒らなくなるかもしれない(自責)。
・私が我慢すれば喧嘩もせずに仲良くつきあっていけるのかな(忍耐)。

DV被害者は後から彼が取るやさしい姿に「これが彼の本当の姿だ」「彼は本当は優しいのだ」と思い込んで、悪かったのは自分の方だと、自責を繰り返すようになっていくんです。
そうしているうちに・・・お互いが相手に依存していく形となり、エスカレートしていくんです。

彼から離れることに、罪悪感は持っちゃいけないよ。
悪いのは彼なんだ!
彼のモラハラは貴女のせいじゃない。
彼のモラハラが治らなかったのも、貴女のせいじゃない。
モラハラに<我慢>する必要はないんだよ。
貴女がどんなに頑張っても・・・頑張れば頑張るほど、どんどん依存していってしまうんだ。
貴女じゃなくても、他の誰かでも・・・彼が<自分で治そう!>と、気づかなければ無理なんだ。

きちんと貴女の恋愛に<別れ>を告げられますように・・・。
覚悟を持っていないと、さみしさの<隙>を狙われてしまいます。

貴女が貴女らしく、笑顔で歩き出せますように・・・祈ります。

おばさんです、お礼をありがとうございました。

もし・・・貴女が依存でなく、好きな気持ちがあるから別れる決心がつかないのだとしたら・・・。

次の3つは典型的なDV被害者の思考回路ですが、モラハラにも当てはまります。。

・普段はいい人。DVさえなければ巧くやっていけるのに(現実逃避)。
・私が至らないから駄目なんだ、もっと成長すれば彼氏も怒らなくなるかもしれない(自責)。
・私が我慢すれば喧嘩もせずに仲良くつきあっていけるのかな(忍耐)。

DV被害者は後から彼が取るやさしい姿に「これ...続きを読む

Q自己愛が強い彼で接し方がわかりません

私の彼の事です。

私 30代
彼 30代

つきあって8ヶ月です。
はじめの頃は喧嘩もなく、仲よくやっていたのですが最近になってから(この2ヶ月の間)1週間に1回は些細な喧嘩や別れ話にまで発展するような喧嘩がおきます。
全て、彼からふっかけてきます。
自分なりに色々調べてみた結果「自己愛性人格障害」ではないか?と思ってきました。

そう思う理由は
・私の事を道具扱いしてくる(奴隷的な感じ)で、自分の思い通りに動かない、もしくは発言しない時にわざと私の弱点をついてくるような傷がつくような事を平気で言ってくる。

・私の行動を監視していて、1日でも連絡をしないでいると激怒している。
 ↑の件で怒っている事に気がつかずいつも通り連絡すると電話に出ない(無視放置の始まり)

・そういう本人は連絡はしてこず、私から連絡をしなければならない。

・平気な顔で嘘をつく(悪いと思っていないので嘘に気がつかず後々嘘だった事が出てくる)

・私を待ち合わせ場所に2時間近く待たせているのに謝らない。むしろ「お前が早くと焦らせるのがイライラする」(1時間遅刻の時点で連絡した時)

・馬鹿、田舎者(同郷ですw)、うざい、きもい、などの低レベルな発言が口癖。

・一緒に買い物に出かけて寄り添うとわざとらしく離れたりする。

などなど、書ききれない細かい事が沢山あります。

どういうきっかけでこんな風に変わってしまったのかわからないくらい自然に今の彼は怖いです。
一度「そんなに怒らないでよ、怖いよ」と言ったらブチギレてしまいました。
何が地雷なのかわからない時もあります。(むしろわからない事で怒っている時の方が多いかも)

先日、また喧嘩をふっかけられたのでとうとう私も切れてしまい、今まで言われて傷ついた事をそっくりそのまま言い返してみたら「もういいわ、他にいい女見つけるわ。さよなら」「朝になったらいつも謝ってくるけどもう謝らなくていいから、許さんから」と言われました。私は朝に謝った事など1度もありません。
誰かと間違えているのか?と思いましたが質問すると更に怒るので聞けませんでした。
それでそのまま、連絡を絶っています。

彼はもう別れたつもりでいるのか?
私はどうしたいかというと、好きですがいっそこのまま別れてもいいと思ってます。しかし彼の家に置いてある私物をどうしても取り返したいです。
その為、連絡をしたら応じてくれるのか?
私物は今すぐ必要という感じではないので、間を置いてもいいんですが取り戻したいです。この場合少し連絡をしないで放置しておいた方がすんなりいきますか?

できればうまくやっていきたいですが、私の心が疲れてしまい毎日動機がします。
これは好きでドキドキしている動機とは違い、明らかにストレスの為ドキドキしている感じです。

おわかりになられる方いらっしゃいませんか?
元彼、今彼、元旦那、現旦那、友人などこのようなすぐ切れる男の人の扱い方知りませんか?
教えてください。。。

私の彼の事です。

私 30代
彼 30代

つきあって8ヶ月です。
はじめの頃は喧嘩もなく、仲よくやっていたのですが最近になってから(この2ヶ月の間)1週間に1回は些細な喧嘩や別れ話にまで発展するような喧嘩がおきます。
全て、彼からふっかけてきます。
自分なりに色々調べてみた結果「自己愛性人格障害」ではないか?と思ってきました。

そう思う理由は
・私の事を道具扱いしてくる(奴隷的な感じ)で、自分の思い通りに動かない、もしくは発言しない時にわざと私の弱点をついてくるような傷がつくよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です、お礼をありがとうございます。

>元彼からDV暴行を受けていたんですか?それはすぐにわかりました?
私の元彼は付き合って数カ月経ってから正体を表しました。
質問者さんの彼氏と同じで外面が良かったし、私に対しても知り合った頃や交際を始めた頃は、優しくキチンとした人でした。
でも、元彼が起こしたトラブルなのに(支離滅裂な理由で)私のせいにされたり、元彼の用事を強引に押し付けられたり、重大な嘘をつかれたりして、恋人同士の喧嘩というより理不尽な仕打ちを受けました。
最終的に暴力をふるわれることが何回かあったので、私から別れを切り出しました。

こういう人は依存する相手を捕まえるために、外面を良くしたり最初は優しくしているのだと思います。
本人も結婚詐欺師のように計算して演じているのではなく、無意識に近いレベルでふるまっているから治りようがない、だから「パーソナリティ障害」なのだと思います。

DVは体の暴力だけではなく、暴言、監視、行動を制限する等も含まれるので、質問者さんもDV加害者だと自覚した方が良いです。
動悸もするということは、頭で考えている以上にストレスがたまって体が弱っているということです。
これも広義で体の暴力だと思います。

>DV対策の専門家とは病院の先生等ですか
各都道府県の女性センターで相談に応じてくれます。
簡単な相談なら弁護士も無料や安価な料金で応じてくれます。
警察は事件が起こらないと動いてくれないとは言われていますが、予防のための指導や何かあった時の指導はしてくれます。
精神科やカウンセラーや元被害者が主催する勉強会などでも情報を得られます。

私物を取り返しても油断はできません。
彼氏が持っている質問者さんの写真データなどを悪用されないようにして下さい。
自分が納得するまで、ある程度不安が解消するまで専門家に相談して、しっかりとした対策を取って下さい。
彼氏は質問者さんの常識では測れない「パーソナリティ障害」なのだから、用心するに越したことはありません。

脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、私のような思いをしてもらいたくないから書きました。
頑張って乗り切って下さいね。

No.4です、お礼をありがとうございます。

>元彼からDV暴行を受けていたんですか?それはすぐにわかりました?
私の元彼は付き合って数カ月経ってから正体を表しました。
質問者さんの彼氏と同じで外面が良かったし、私に対しても知り合った頃や交際を始めた頃は、優しくキチンとした人でした。
でも、元彼が起こしたトラブルなのに(支離滅裂な理由で)私のせいにされたり、元彼の用事を強引に押し付けられたり、重大な嘘をつかれたりして、恋人同士の喧嘩というより理不尽な仕打ちを受けました。
最終的に暴力...続きを読む

Qモラハラする人間心理

モラハラについて相談させて下さい。
モラハラをする男性は彼女を道具としか見ていなく 愛情が全く無いのは本当なのでしょうか?
8年お付き合いしてる男性が居ます、付き合って1年した頃から様子が変!と感じる時が現れてきました。当初はそんな彼の姿を見るのは年に数回でケンカをした時のみでしたがここ2~3年はケンカしなくても 現れる様になりました。何でも人のせいにし絶対に謝らない。私には何でも相談し親身になる事を求めるのに私が相談しても逃げる。周りにいい人と思われる様に外では誰にでも凄く優しくする従って彼の事を知る全ての人が彼を天使だと言う。私にも一歩外に出たら人前ではめちゃめちゃ優しいが二人きりになると優しくない。何か意見がぶつかっても自分が折れる事は無く話をねじ曲げて横道にずらすので建設的な話し合いが出来ない。自分が常に正しいと思い人の価値観は絶対認めない。私が反論すると異常に声を荒立て怒る。まだまだありますが色々専門書を読んでる内、彼の言動がモラハラにピッタリ当てはまりました。
彼は50歳です、バツ1でもうお孫さんがいます、中学を卒業してから高校も就職も全て彼の母親が決めてきており、離婚後も母親が彼の子供を引き取り成人するまで育てました現在は彼の母親が始めた会社の社長に席を置いてますが出社するのは週に2~3回。しかも高給取りで 彼は収入の大半を飲み代に使い大半を人に奢っています。私とは割り勘ですが。何故別れないのか?彼が孤独に見えてほっておけないからです、以前彼が大病をした時も彼の身内は1度も病院に来ませんでしたし、彼の娘さん2人からも父の日や誕生日にも電話1本無いからです。
最近彼がモラハラかも?と思い専門書にあった様に言いたいことはその場でハッキリ言ったり割り勘についても私が払う義務は無いと感じた物はキッパリ断ったり凛とした対応をしてるんですが変わった私が気に入らない様で私の事を「人の懐状態で態度を変える奴は大嫌い!信頼出来ない!」と仲間でしているグループラインで名指しはせず攻撃してきました。私は「その通りね!そんな事する人間は信頼出来ないね~同感だわ!」と他人事の様に呟きました。以前の私だと「私の事かしら…」と不安になり彼の機嫌を伺ってみたりしてましたが…。何とか彼との関係が良くならないかと頑張ってるのですが、モラハラする男性は彼女に愛情はない!とある本で知りそれが本当なら、もう頑張れる気持ちが湧いてきません。少なくとも私への愛情だけは信じて頑張りたいので。モラハラ男性の心理はどうなのでしょうか?宜しくお願い致します。

モラハラについて相談させて下さい。
モラハラをする男性は彼女を道具としか見ていなく 愛情が全く無いのは本当なのでしょうか?
8年お付き合いしてる男性が居ます、付き合って1年した頃から様子が変!と感じる時が現れてきました。当初はそんな彼の姿を見るのは年に数回でケンカをした時のみでしたがここ2~3年はケンカしなくても 現れる様になりました。何でも人のせいにし絶対に謝らない。私には何でも相談し親身になる事を求めるのに私が相談しても逃げる。周りにいい人と思われる様に外では誰にでも凄く優し...続きを読む

Aベストアンサー

no5です。

まだ回答の締め切りをされてなかったので
再度コメントいれさせて頂きます(^^)

モラハラ者の性格は前回書きましたが、
彼等の難しい点はモラハラに対する自覚が全くない方がほとんどです。
それを指摘しても絶対に認識できません。

もし認識ができるのであればモラハラにはなれないと言うことです。


結論から言うと
モラハラ者とのお付き合いは彼等の性格を受け止めるのが一番トラブルが少なくなります。
どんな不条理な事を言われたりしても反論しない。
彼等の妄想にお付き合いし続けることで彼等は気持ちが安定します。

それとモラハラ者への説得はほど無理に近いと思います。
きっと自分がモラハラ者である事が認識できるようになると
精神的自己崩壊する恐れがあります。

歪んだカタチの自己防衛が出来なくなり、
罪悪感に押しつぶされるかもしれません。

もしくは極度の欲求不満や自己喪失感により鬱病になることのあるそうです。


あと、注意点ですがnatsurinrinさんの精神に対する影響です。
モラハラ者からの攻撃的な言動は御自身で体験されてると思いますが
強烈です。
natsurinrinさんへの否定、罪悪感の植え付け、彼等の妄想を守り抜く為の洗脳。

その影響の結果、
自信喪失、自己否定、理解出来ないことに対して理解しようと努力をし続けると
何が正しいか分からなくなります。

私はそれで鬱になりました。

現在は離婚が成立しましたのでかなり穏やかな気持ちの戻れましたが

恋愛に対するトラウマは残っています。
フラッシュバック、恐怖心、自信喪失、、、、
手が振るえ、過呼吸や情緒不安定。。。


多くのモラハラ被害者が抱える問題です。

これにも原因があります。
モラハラ被害者の特長として
自己犠牲が出来る。
自分に多少自信のない面がある。
優しい。
争いを好まない。
平和主義。
何事にも前向きに物事を考える傾向がある。
ヒトを悪く思いたくない。
依存症的気質も多少持っている。
などです。

このタイプはモラハラ被害者やDV被害者になりやすいとされています。


彼の事を好きなのはわかりますが
あまり無理なさらないで下さいね!!

no5です。

まだ回答の締め切りをされてなかったので
再度コメントいれさせて頂きます(^^)

モラハラ者の性格は前回書きましたが、
彼等の難しい点はモラハラに対する自覚が全くない方がほとんどです。
それを指摘しても絶対に認識できません。

もし認識ができるのであればモラハラにはなれないと言うことです。


結論から言うと
モラハラ者とのお付き合いは彼等の性格を受け止めるのが一番トラブルが少なくなります。
どんな不条理な事を言われたりしても反論しない。
彼等の妄想にお付き合いし続けることで彼...続きを読む


人気Q&Aランキング