独身女性です。
学生時代よりつきあっている私と同じ歳の彼がいます。
彼は昔から結婚したいと言ってくれていますが、親や友達に合わせてもらう事はなく貯金も全くしていない様子です。(収入は平均よりもいい方だと思いますが、全部洋服や車などに使ってしまいます。)結婚や将来の事について具体的な話が出る事はありません。私は彼と結婚したいと言う事は伝えてあり貯金もしていますが、彼はまだまだ一人で気楽でいたいと思っているようです。

最近インターネットなどでモラハラについて知りました。

1、前に妊娠した時に「俺の子じゃない」「お前が勝手になんとかしろ」と言われ連絡が取れなくなり、結局一人でおろしました。その1ヶ月後くらいに何事もなかったように連絡が来て、寂しかった私は結局その事は許してまたつきあうようになってしまいました。

2、私の家族の事をバカにするような事を言います。「お前の家族はみんな頭が悪い」「あんなぼろい家によく住んでいられるな」など。これは自分の事を言われるよりも悲しい気持ちになるので、やめて欲しいと何度も言いましたがやめてくれません。

3、自分の気分が害されるようなことがあったり、喧嘩になるとすぐに大声を出して怒鳴ります。(もしくは完全に無視をします。)物を壊したり私をなぐったりけったりします。最近は痣が残らない程度にやられるのですが、10代の頃は常に顔や体に痣がありました。

4、喧嘩の原因が彼にあっても絶対に謝る事はありません。最終的には「お前みたいな頭の悪い女は死ねばいい」「お前は人をむかつかせる天才だ」などと言って勝手に帰ったり、電話を切ったりします。こちらから連絡をしても無視されます。

5、仕事でトラブルやグチが多く、人を見下すような言動や態度が多いです。自分以外の人間は全員バカ呼ばわりしていますし、自分の思い通りにならないと、私にも「バカ」「デブ」「頭が悪い」「死ね」などの暴言を吐きます。

6、時間やお金にルーズです。
遅刻しても謝りません。待たされてこちらが少しでも不機嫌になっていると逆ギレされます。

他にもいろいろとありますが、最近言葉の暴力が特にひどくなって来ていて辛いです。結婚をしたらもっとひどくなるのではないかと思うとこわいです。

普段はとても優しくて一緒にいて楽しいし、好きな彼です。私は生理前などに感情的になってしまう事があるのですが、向こうの機嫌がいい時は受け止めてくれます。突然私が喜ぶようなプレゼントをくれたりもします。
セックスは普通にしていますし、今までに知っている限りは浮気などはありません。
ただ、ちょっとした事ですぐに怒るのでいつもビクビクしていますし、ストレスもたまります。以前、不眠や過呼吸になってしまい、心療内科に通っていて薬を飲んでいたのを知ったら「オレへの当てつけのつもりか」と怒りだしました。気分がころころと変わるのでどうしていいかわかりません。
私も怒鳴られたりするのがこわくて、なんでも言う事を聞いてしまう傾向があり、良くなかったのだと思います。

周りからは以前から別れた方がいいと言われていますが、私は周りが見えていなく共依存の傾向があるのだと思います。
嫌な部分がたくさんある反面、良い部分もたくさんありすぎるので、なかなか別れるという選択肢を選ぶ事が出来ませんでした。
最近いろいろな同じような状況の人の話を聞いているうちに、少し冷静に考えられるようになり、自分のためにも別れたいと思うようになりました。
ところがいざとなると楽しい想い出や良い事ばかり思い出して、別れるのがこわくなってしまいます。
いずれ結婚して子供も欲しいと思っていますが、年齢的にもこの先誰とも付き合う事ができないのではないかと思い、なかなか決断ができません。

わかりづらい文章で長々と申し訳ありません。
厳しい意見でもいいので、客観的にアドバイスをください。
同じような経験をした事がある方の意見も聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。


同じような彼氏が過去にいました。
結局別れました。

別れて思った事は、「世の中には怒らない男性もいるんだなぁ」と。
そんなの当たり前じゃないか!と思う人もいますが、依存関係にあった立場からすると目からウロコ状態でした。

依存から抜け出すと、世界広がりますよ。
同じような経験をした女性がたくさんいるでしょう。
みなさん「別れなさい」と言うでしょう。その通りです。

ちなみに、彼氏のどこが好きなんですか?
>普段はとても優しくて一緒にいて楽しいし、好きな彼です。
↑え???優しいんですか?お分かりかもしれませんが、優しい人が、人を殴ったりしませんからね。

殴られたりしたあとの、仲直りって最高ですよね。燃え上がりますよね。
だから抜け出せないんです。

目を覚まして~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

他の人と付き合った事がないのでまだ実感がありませんが、
私も怒ったり怒鳴ったりしない男性と一緒にいたいです。
確かに優しいのに殴るなんて矛盾してますね・・・。

そうです。暴力や大ゲンカの後に優しくされると燃え上がってしまうんです。
間違ってると思いながら、その繰り返しです。

依存から抜け出すと世界広がるんですね。目を覚まします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモラルハラスメントを受けているので会社を退職したい

6月に転職したばかりの会社ですが、体調を崩してしましい1週間休暇をやっともらうことができました。

休暇中を含め体調不良で病院にかかったところ、心の面では心理治療師の先生いわく、モラルハラスメントに会社社長からあっていたことがわかりました。
(このあたりは長くなるので・・・割愛します。
例としては、仕事はちゃんとできているが性格を直せなど・・・
言葉の暴力をうけていたことが自分でもやっとわかりました。)


勇気をもって退職を決めたのですが、どのように申し出ていいか・・・
悩んでします。

モラルハラスメント等確信に迫るつもりはありません。
私の望みは、ただただ会社を辞めさせてくれればと思っています。
休暇前に申し出ましたが却下されました。

来週月曜日、休暇後は書面で申し出るつもりですが、
一身上の都合といいつづけるだけで大丈夫でしょうか?


どなたかよいアイディアをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>休暇前に申し出ましたが却下されました。

辞める事を申し出た社員に却下などどの企業もできません。
職業選択の自由は憲法で保障されているのです。
また、退職の意思を伝えてから最短で2週間で辞めることができます。
却下は明らかな違法行為です。

「辞めさせてください。精神的にもこの仕事を続けることができません」
と言ってください。
再度却下なら
「労働基準監督署に行きます」とはなしてください。

それで解決します。

Q私は37の×1独身♂です 学生時代から付き合いのある友人の嫁に10年ほど前から最初は離婚経験もあり

私は37の×1独身♂です

学生時代から付き合いのある友人の嫁に10年ほど前から最初は離婚経験もあり
旦那をよく知る知人として相談相手にされてきました
友人は連絡してることを知りません
話を聞けば聞くほどとてもムリして寂しさを押さえつけて頑張ってる姿が可哀相だと思いそれとなく会うたびに嫁を大事にしたれと、言い続けてたのですが
知人は嫁を女性として見れないと毎回
答えませんでした
その友人の嫁に去年告白されたのですが
その時は旦那を裏切れないから受け入れられないと、断れたのですが正直私も彼女に惹かれてました
そして今年に入ってから今まで私の事を何年も思い続けてくれてる事を聞き
彼女を受け入れてしまいました
受け入れると言っても体の関係だけは
最低限のケジメと思いしてません
そしてラインのやりとりを先先月旦那に見つかり問い詰められた彼女は
私の事を今まで好きでいたから頑張ってこれた、私が居なければとっくに離婚してたと友人に話しました
それを友人から聞かされ、お前の気持ちはどおなん?と
真剣に問われたときに私は彼女が好きやと答えてしまいました
それから約2ヶ月たったのですが昨夜
友人から話したいと呼ばれ話したのですが
友人は嫁とやり直したいと
彼女は私の気持ちは決まってると
それぞれ言われました
私は本当に彼女が大事です
ですが彼女が私の所に来ても彼女が幸せになれるとは思えないのです
友人夫婦には小、中学校の子供も居ますし友人の稼ぎは私の倍はあります

私は37の×1独身♂です

学生時代から付き合いのある友人の嫁に10年ほど前から最初は離婚経験もあり
旦那をよく知る知人として相談相手にされてきました
友人は連絡してることを知りません
話を聞けば聞くほどとてもムリして寂しさを押さえつけて頑張ってる姿が可哀相だと思いそれとなく会うたびに嫁を大事にしたれと、言い続けてたのですが
知人は嫁を女性として見れないと毎回
答えませんでした
その友人の嫁に去年告白されたのですが
その時は旦那を裏切れないから受け入れられないと、断れたのですが正直私も彼...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が幸せになれないのではなく、あなたが幸せになれないんでしょう。
ここはハッキリさせないと。
あなた以外誰も元には戻れない。
逃げたら駄目ですよ。
ちゃんと責任とりなさい。
彼女を守らないと

Qモラハラ男から逃げるには モラルハラスメント

元カレからモラルハラスメントにあい
つきあった期間は一ヶ月しかないですが

大学が同じなため(学科は違います。)逃げるにも逃げられない状態で困っています

正式に別れてからもう3ヶ月くらいたっていますが
いくらたとえ別れた理由を言ったとしても次の瞬間には自分の思いどうりに
考えてしまうのですべて忘れます。

そして私の大学の友達と仲良くなるなど
あらゆる手をくして
私との連絡手段を探してきます。

元彼のモラルハラスメントと思われる特徴
・彼は女の子をコントロールするのが好きだといってました
・変に夢見がちなところがあり 私と彼は運命で結ばれていると考えています (妄想癖だと思うのですが)
・よく些細なことで文句をつけてきます たとえば服装や 私が好きな音楽
・最初はやさしいのですがなにか気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなって黙ってしまいます
・彼がやっているマルチ商法はやめたほうがいいんじゃないかというと、どうして恋人が信じられないんだと怒られます
・私はどうしてそう心を閉ざすんだと(私はそんな性格ではないのに)ひたすら怒られました。
・すぐ体の関係に持って行こうとします 
・私が何度お願いしてわかったといっても結局同じことが起こります
・私が逃げようとすると急にやさしくなりますが、突然、これは嫌だこれはするなと要求してきます。
・彼には友達がいません。
・すべてのことについて否定的に考えます。
・自分が一番偉いと思っています
・セックスもサディスティックでとても怖かったです
・キスされるときも首をつかんでくるとか逃げられないようにしてきます。

一ヶ月後友達の協力でやっとわかれましたが
それから引っ越しして住むところも変え
携帯は今トラブルがあってまだ番号を変えられてないのですが
もう電話はするなと言っているのに
ひたすらかかってきていたり

誕生日の次の日にお誕生日のおめでとうの電話がかかってきたり
たまに番号を変えてかけてきたりします。

大学がはじまってからは私の友達と仲良くなっていて
私もなるべく私の住んでいるところとか言わないでって伝えてはいるのですが

Facebookも怖いので彼を削除してブロックしましたが
なぜかFacebookの承認を何度も送ってきたり
それもメールでもう私に連絡もしないでといっても

わかったでも君といつか将来友達になるという意味不可解なメールが送られてきたり

今は学科が違うのでなんとか大学では会わないようにしてますが
偶然出会ったりしてしまったり そのたびに話がしたいと言ってきますが拒否してます。

でも向こうはすごく頭脳派というか
なにがなんでもよりをもどそうとしてきます。

正直とても怖いです。どうしたらいいかわかりません。
誰かアドバイスお願いします。

元カレからモラルハラスメントにあい
つきあった期間は一ヶ月しかないですが

大学が同じなため(学科は違います。)逃げるにも逃げられない状態で困っています

正式に別れてからもう3ヶ月くらいたっていますが
いくらたとえ別れた理由を言ったとしても次の瞬間には自分の思いどうりに
考えてしまうのですべて忘れます。

そして私の大学の友達と仲良くなるなど
あらゆる手をくして
私との連絡手段を探してきます。

元彼のモラルハラスメントと思われる特徴
・彼は女の子をコントロールするのが好きだといって...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に男と付き合うから代償が大きくなるのです。これを教訓とすることですね。
男は一度火がつくとなかなか消えません、まして逃がした獲物に目の前をうろうろされると余計に手にいれたくなる。そういう動物なんです。
まあそうでなくても一度買い逃した洋服とかバックってどうしても買いたくなるでしょ。自分の中でプレミアがついちゃうんですよ。
これを断ち切るのはおいそれとは行きません。本当は大学も変えて遠くへ行くしかないのです。
身近な大人(知り合いのお兄さんとかバイト先のマスターとか)やこちらの男友達数人を入れて双方で徹底的に話合う。必ず納得させる。これが出来ればその方が良いでしょう。女友達は駄目です。返って火をつけます。最後は相手の親まで入れる。

あとはあまりしつこければお巡りさんに言うしかない。大学に相談課が無いでしょうか?。最近の大学は設置してるところもあります。
ただ性格によってはそれによってさらに油を注ぐようなことになる場合もあるので注意しましょう。

Q奥さんが独身時代に元彼が隠し撮りされた恥ずかしい動画が今になって人気サイトに流出して、知人を含め多く

奥さんが独身時代に元彼が隠し撮りされた恥ずかしい動画が今になって人気サイトに流出して、知人を含め多くの人達の目に晒されていると仮定します。奥さんは隠し撮りされていることには全く気づかずに撮影されたので被害者であり、気づいていない故にありのままの艶かしい姿や行為が映し出されています。
至急削除依頼を出し、元彼の居所を探して告訴するという手順はさておき、まずは夫である、あなたの心情面での質問です。
①自分と知り合う前のこととは言え、妻の艶かしい行為の最中を多くの人達の目に晒されてたことは男にとって耐え難いことであるが、流出してしまったことはもうどうしようもないことなので、多少時間はかかるかもしれしれないが、時間の流れに任せるしかないと諦める。
②妻が周りからそういう目で見られるという妻の心情に配慮して、妻と相談した上で引っ越しなどを考える。
③妻は気がつかなかったとは言え、そういう行為をする程度の男と付き合ったことは妻もその程度の女だ、或いは妻に隙があったからだと、妻を批判する。
④今の時代、あり得ることなので、気にしないようにする。
⑤その他( )

次に、妻であるあなたの心情面での質問です。
⑥恥ずかしくて、もうその街には住めない、見知らね街への転居を考える。
⑦これから嫁に行くわけじゃないと開き直る。
⑥夫の意見聞いて、それに従う。
⑧その他( )

奥さんが独身時代に元彼が隠し撮りされた恥ずかしい動画が今になって人気サイトに流出して、知人を含め多くの人達の目に晒されていると仮定します。奥さんは隠し撮りされていることには全く気づかずに撮影されたので被害者であり、気づいていない故にありのままの艶かしい姿や行為が映し出されています。
至急削除依頼を出し、元彼の居所を探して告訴するという手順はさておき、まずは夫である、あなたの心情面での質問です。
①自分と知り合う前のこととは言え、妻の艶かしい行為の最中を多くの人達の目に晒されて...続きを読む

Aベストアンサー

他人のそら似

つい昨日の話ならまだしも、何年も前の話
姿形だって変化しているし、嫁さんだという確証は?

Q何故!? モラハラ被害者からのモラルハラスメント…どう対処したらよいのでしょうか?

モラハラ元配偶者の所に残した息子が、モラハラ化していく事でご相談した事のあるものです。その時は、皆様から理解ある回答を頂き、ありがとうございました。
専門サイトにも相談してみようと思い、非常に有名なモラハラ専門サイトに、息子の事を相談してみました。
ところが…、ついたレスに吃驚しています。

「息子がモラハラになるのは貴女の育て方に問題があったからです」
「息子と逢う度に、手作りのものをプレゼントするとか、愛情をかければ良いではないですか?」
「夫がモラハラになるのは夫の親の責任、息子がモラハラになるのは貴女の責任。」
「早く離婚しなかった貴女も悪い。」
「子供を夫に取られる貴女が理解できません。」
等など…。まるで、モラハラ元配偶者の姑みたいです。
幾人かの方が、「お気持ち解ります。」「私も同じ不安を抱えております。」「我が家の息子も同じで辛いです。」と言って下さったのですが、何処と無く遠慮がちで、遠巻きにそっと見守る感じです。

同じモラハラ元配偶者に苦しめられた同士なのに、何故、理解し合えないのでしょうか?私にはどうしても彼女達の心が解りません。
「慰め」や「共感」の気持ちが欲しかっただけだったのに…。

私と彼女達の共通点は、お互いに元配偶者がモラルハラスメントであった事以外は、何もありません。彼女達の殆どが、裁判や調停で元配偶者と争い、子供を引き取っていますし、サイトのスタンスも「徹底的にモラハラ配偶者を叩け!」です。
また、離婚して良かった事を語る掲示板もあり、「母子家庭バンザイ主義」にも思えます。
私は、離婚後1年経たずに出会いがあり、結婚しておりますので、彼女達とは離婚後の生活が全く違います。
なんだか、子供を取られて離婚したのは間違い、その後に結婚したのは大間違いと言われているみたいな、圧力のようなものを感じてしまうのです。どう対処したら良いでしょうか?

モラハラ元配偶者の所に残した息子が、モラハラ化していく事でご相談した事のあるものです。その時は、皆様から理解ある回答を頂き、ありがとうございました。
専門サイトにも相談してみようと思い、非常に有名なモラハラ専門サイトに、息子の事を相談してみました。
ところが…、ついたレスに吃驚しています。

「息子がモラハラになるのは貴女の育て方に問題があったからです」
「息子と逢う度に、手作りのものをプレゼントするとか、愛情をかければ良いではないですか?」
「夫がモラハラになるのは夫の親...続きを読む

Aベストアンサー

モラハラ被害者は、モラハラ加害者になることがあります。
それは、モラハラ加害者と長く一緒に暮らしてきたために、モラハラの技術を身につけてしまうからです。

Borobororiさんは、モラハラ被害者から逃れた上に、新しい結婚もされているので、二重の意味で、攻撃の対象になってしまったんだと思います。それは、他の回答者さんたちが指摘しているとおりだと思います。

「なぜ理解しえないか?」ですが、それは、モラハラからの回復の度合いが違うからと、個々人の性格からくるモラハラへの対処方が違うからだと思います。
「慰め」「共感」で傷を癒す人もいるし、「積極的に取り組む」「行動する」で傷を癒す人もいます。また、回復途上などで「モラハラしてしまう」人もいますし、逆に今までの恨みをぶつけて「モラハラする」ことで傷を癒す人もいます。
人に個性があるように、あるひとつの事柄に対する人の反応は様々なんです。
今回、レスしてきた人たちは、borobororiさんとは対極に位置する人たちだったのではないでしょうか?
また、モラハラの被害経験のない方たちは一様に
「あなたかわるい。その性格を、行動を直せ」とあなたを責めることが多いと思います。
それは、有効な助言が出来ないことを隠すために、あなたへの攻撃で場を濁しているだけのことです。

遠巻きにそっと見守ってくれた方々は、まだ言葉を発せられるほど回復していないのかもしれません。自分も苦しい中でレスしてくださったのではないでしょうか?

圧力を感じていることに対してですが、
対処法は、「あぁ、こういう言い方や捉え方、考え方しか出来ない人なんだ」と理解してあげることと、
「私の立場を妬んで羨んでいるから、こういう発言をするんだな」とか
「私をまた窮地に陥れて、自分が苦しいから、お前も苦しめ」と考えての発言なんだ、とか
という視点から再考してみるのも良いと思いますよ☆

人の生き方と自分の生き方は違います。
人の生き方に、引きずられて、自分の生き方を変えることは、しなくて言いと思いますよ(^―^)/

モラハラ被害者は、モラハラ加害者になることがあります。
それは、モラハラ加害者と長く一緒に暮らしてきたために、モラハラの技術を身につけてしまうからです。

Borobororiさんは、モラハラ被害者から逃れた上に、新しい結婚もされているので、二重の意味で、攻撃の対象になってしまったんだと思います。それは、他の回答者さんたちが指摘しているとおりだと思います。

「なぜ理解しえないか?」ですが、それは、モラハラからの回復の度合いが違うからと、個々人の性格からくるモラハラへの対処方が違うか...続きを読む

Q週末になるとやたらと高校時代の元彼(独身)から、Lineで、ランチ行かないかとか、夜ご飯食べにいない

週末になるとやたらと高校時代の元彼(独身)から、Lineで、ランチ行かないかとか、夜ご飯食べにいないかとさそわれます。
車のれないから無理(精神障害者なので、医師から車の運転禁止されてます。)
というと家まで迎えに行くし、おごるからと言われますが正直行きたくないです。
Lineをブロックしたら、Facebookのダイレクトメッセージやメールで、誘ってきます。

こっちはまだ離婚成立してないからいけないといっても、しつこく誘われます。

もう既読無視でもいいですよね?

Aベストアンサー

既読無視でいいと思います。ブロックしているのに連絡取ろうとするなんて怖過ぎます。関わっても嫌な思いをするだけだと思います。
あわよくば感が丸見えで不快ですね。
その人のせいで心が疲れてしまわないよう祈っています。

Qアスペとモラハラの方って違いますか?どう思いますか?><

僕なんかも、

「アスペ患者」ですが、

「僕は、アスペで、他人に合わせられないんだよ!!お前らが、僕に全部合わせろよ!!!」

とか、なってしまいますが、ちょっと、調べたら、「モラルハラスメントの方」も、そんな感じって聞きましたが、

モラハラの方と、悪質なアスペってどう違うのですか?

アスペ患者様は、どう思われますか?

お願いします!!><;;

Aベストアンサー

私はアスペルガーです。
違わないですよ。モラルハラスメントです。あなたが人に合わせられないのは、アスペルガーであるせいだとは言えますが、その理由を丁寧に説明すれば、いわゆる定型の人とは性質が違い過ぎて、合わせてゆく事が難しいからです。ですが、定型の人からしてもそれは同じなんです。発達障害の人とは、性質が違い過ぎて合わせるのが難しいのです。
同じように難しいのに、一方だけに要求して、自分の努力を放棄して、当然の権利だとするのはハラスメントです。同じく、定型の人が、自分達が多数派なんだから少数派の発達障害者は、自分達のやり方を学んで合わせろと要求するのも、ハラスメントです。
「違い」はお互い様ですから、どちらかが一方的に努力を要求されては、困りますよね?お互いの違いに気付き、譲り合い、能力を補い合うの事が、社会生活者同士として望ましい態度だと思います。

Q彼氏が学生時代片思いしていた女性を誘っています

私にはつきあって5ヶ月の彼氏がいます。
先日、彼氏が高校の同窓会へ行った話の中で、

3回申し込んで振られた女性(既婚)から、同窓会の誘いがあり、
彼が「ふたりで会いたい」と申し込んだようです。
それは断られたようですが、同窓会でみんなの前でこの女性に片思い
していたと告白したり、女性が造ったシルバーのストラップを
もらったりと、かなり舞い上がっており、私に話をするのです。

最初は、はいはいと聴いていましたが、だんだん複雑な気持ちになりました。
メールのやりとりもしているようです。

いつも、電話で好きな女性の話をよくしており、私と全く正反対。。。

こんな時の彼(男性)ってどんな気持ちで私(女性)に電話しているのでしょうか。
気分が複雑でいやな気持ちになっていますが、私はどう対処すべきか
アドバイスの程お願いします。

Aベストアンサー

正直に言うのが一番ですよ。

「また始まった。いい加減うざいよ聞きたくもない話ベラベラ喋りやがって。つまらん。君のこと嫌いになりそう」
と自分なら言ってしまいそうです。

すみません口が悪いのは性分なので…。

質問者様なりに伝えてみればどうでしょう?

Q「モラハラ」という言葉が使われ始めたのは最近ですか?

7月頃日経新聞にモラハラ(モラルハラスメント)についての記事が載っていました。

私はモラハラについて知りショックを受けたのですが、この言葉は昔から使われていたのでしょうか?
日本で認知されだしたのは私が知る限りでは最近だと思います。
モラハラという横文字ですが、和製英語ではないと思います。
すると、どこからきてどこの国で生まれた言葉なのか気になりました。

モラハラという言葉はいつどこで認知されだしたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィキペディア曰く、フランスの精神科医による造語だそうです。
私見では、いわゆる「モラハラ」の内容について憤慨する人は、単なるホワイトカラーのサラリーマン含めた広い意味での知的労働者のかなり昔からいたと思います。
OLならセクハラ、うだつのあがらないサラリーマンならパワハラ、学者の落ちこぼれならアカハラ、というような具合で。「課長のバッキャロー!」って、1960年代から酔っ払いの決まり文句でしょ?でも、その内容・意義について学問的に検証した人というのはイルゴイェンヌが初めてかも。「モラハラ」という言葉自体は新しいとしても。
そういえば、名前なんて付けた者勝ちって、どこかの学者が言ってましたっけ(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

ウィキペディア曰く、フランスの精神科医による造語だそうです。
私見では、いわゆる「モラハラ」の内容について憤慨する人は、単なるホワイトカラーのサラリーマン含めた広い意味での知的労働者のかなり昔からいたと思います。
OLならセクハラ、うだつのあがらないサラリーマンならパワハラ、学者の落ちこぼれならアカハラ、というような具合で。「課長のバッキャロー!」って、1960年代から酔っ払いの決まり文句でしょ?でも、その内容・意義について学問的に検証した人というのはイルゴイェンヌが初めてかも...続きを読む

Q愛されるより愛したい!愛するより愛されたい!【40代独身女性の方特にお願いします。】

 このコーナーで物凄くお世話になってる
27歳男性です。

 現在、48歳(独身)の職場の女性を物凄く
愛し続けて1年以上経過して、嫉妬心なども
沸いてきて、精神的にかなり辛いです。

 けど、物凄く好きやしもし一緒になれたら
人生の中で一番幸せな事(まあ、これ以上の
幸せはこの先ないですね。)なので、誠実に
向き合っていくしかないです。
 

 タイトル通りなのですが、「愛されるより愛したい!」
ですか、それとも「愛するより愛されたい!」ですか。

 理由なども詳しく教えて頂きましてお答え
頂けたらと思います。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

若い時は、愛されず、むくわれなくても、
パワーがあったので、追っかけてましたが、
これが、「愛されるより、愛したい」で
しょうか。
夢を見ていたというか。

年をとると、パワーがなくなり、変に利口にも
なって、来るものを甘受するほうになったかな。
「愛するより、愛されたい」でしょうか。
男性の本心を見抜くというか。

がんばれ!まだ片思いかな?


人気Q&Aランキング