ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どうしていいのかわからなくなってしまいました。

私たちは結婚10年、子供が出来ず、ずっと不妊治療をがんばってきました。
夫も協力的で、先月私が手術をしたときも、献身的に看病してくれました。
不妊治療のため私が仕事をやめてからも、文句も言わず、支えてくれました。

その一方、ここ半年ほど、なんとなく様子がおかしかったので、浮気をしているのではないかと不安に思っていました。
でも、夫を信じ、もし浮気をしていても戻ってくるのなら許そうと思っていました。

そんなある日、夫が浮気していたことを告白してきました。
しかも、相手に子供ができ、中絶したと。。

子供が出来ず辛い思いを長年していた私にとっては、最悪のことでした。
よりにもよって、子供ができ、さらにその命を摘んでしまったということが・・・・

夫は、ズルイですが、家庭は壊さず浮気をしたいと思っていたらしいのですが、避妊が失敗してしまったらしいです。

そして中絶させたということは、殺人をしたも同じことだから、とてもこれから不妊治療を続けて子供を作ろうという気持にはなれない、もし子供ができてもかわいがる自信が無いといい、離婚して欲しいと言ってきました。

私はもう30代後半です。
夫とは十代の頃からの付き合いです。
不妊治療のために、手術をし身体にも傷をつけたし、たくさんの薬を使い、ガンの発症率は普通の人より高いでしょう。
治療に専念するため仕事も辞めてがんばってきました。
でも、いつも心の底で、夫にすまないと思ってきました。
子供が産んであげられない上に、不妊治療には莫大な費用がかかります。
愛想をつかされても仕方が無いなと思ってもいました。

きっと浮気は私の責任でもあります。
相手の女性にも申し訳ないことをしたなと思っています。

もう私には何もありません。
不妊治療をしていた時間が、本当に無駄だったな、バカだったなと後悔しています。

離婚することになったら、私の親もどんなに悲しむことでしょう。
心配することでしょう。きっと泣かせてしまいます。
夫の家族にも今まで子供が産めない嫁だというのに、とっても良くしてくれて、その人たちのことも悲しませることになるでしょう。
できれば夫に戻ってきて欲しいですが、しかしこの事実を知ったのち、元通りとはいかないでしょうから、やっていけるか自信もありません。

この先、どうしたらいいのか、本当に途方に暮れています。
夫を許せないという気持よりも、今は自分を責めています。。

A 回答 (15件中11~15件)

先ほどのNO2です。

どうしても気になったもので。
質問者様は、旦那様とのお子さんをとても
とても望んでいらっしゃるのですね(ご自分のお体を
危険にさらしてまで・・・)
深い愛が無ければ、普通そこまでできないですよ
ですから私も、離婚はするべきではないと思います。
旦那様の浮気は当然、簡単に許せるようなことでは
なく不信感もおありかと思いますが、
浮気相手との子供をおろして
そのことを正直に話してきたところからして
やはり浮気である(本気ではない)と思うのです。
多少時間がかかっても関係をご修復され、かわいいベビーを
授かることをお祈りしたいです。
こんな結末で離婚だなんて、悲しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

私もできることなら別れたくありません。
でも、このまま一緒にいて傷つけあうことにならないかが心配です。

そんなに自分を卑下しないでください。

悲しくなります。
私も不妊ですのでお気持ちはよくわかります。
でも、だからといって不妊治療に協力的な顔の裏側で浮気をして相手に中絶させていい訳がありません。

きっと突然の事でかなり動揺されていると思います。今は冷静な判断もできないでしょう。ご主人がした事は事実です。即決しないで一度ご実家に帰られてはいかがですか?誰がどう見てもご主人が悪いので、それが両者のご家族に知られても仕方ないし、一人で思い悩むよりいっそ皆で考えていった方が結論が出せる気がします。
許すも許さないもmagokoro33さん次第ですが、簡単に乗り越えられるとは正直思えません・・・。きっと後から苦しむと思います。だからこそどちらの道を選ぶにしても、少し時間が必要なのではないでしょうか?
ご主人は離婚して欲しいと言っておられるようですが、magokoro33さんの権利として考える時間をもらうのは当然だと思います。

あなたは何も悪くないですよ。もうご自分を責めるのはやめてください。今まで一生懸命頑張ってこられたんですもの・・・。
ゆっくり考えられる場所で、あなたにとって最良の結論を出せるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ別れる決心がつきませんので、できれば両親には知られたくないです。
もしやり直すとしたら、私の家族に知られてしまっては、何かとこじれてしまいそうですし。
夫は、私の両親にもかわいがられていました。
だから、離婚しないのならば、このまま両親の大好きな夫像のままでいて欲しいです。
孫を見せてあげられなくて、両親を悲しませているので、これ以上辛い思いをさせたくないんです。

回答になっていないけど・・・

ご自身を責めすぎです。
いままで多くの犠牲を払って来たのに

>家庭は壊さず浮気をしたいと思っていたらしいのですが、避妊が失敗してしまったらしいです

そんなの言い訳にも成りませんし、避妊が失敗しようが、成功しようが、夫婦間のルールを壊したのは旦那さんです!

>中絶させたということは、殺人をしたも同じことだから~ができてもかわいがる自信が無いといい

殺人まがいの事をしたのも旦那さんです。

唐突ですが、貴女から旦那に『慰謝料請求』を切り出しても良いのではないのでしょうか。

貴女はすべき事は行って来たのだから、自分ばかりを責めないで下さい。
離婚すればご両親も悲しむでしょうけど、貴女が一番悲しんでいるのではありませんか?
離婚を薦める訳ではありませんが、一度間に人を入れ本音の話し合いを行った方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚すると決意ができたら、慰謝料の請求など考えようと思います。
今は、まだ別れる決心がつかないので、そこまで考えることが出来ません。

44歳の既婚男性です。

大変な思いをされてますね。
心中お察します。
ご自分ばかりを責めておられるようですが、ご主人を思いっきり責めるべきだと思います。
だって勝手すぎるでしょう。
あなたの今までやこれからのことを何も考えていないわけでしょう?
浮気されたのをご自分のせいにすることないと思います。

浮気をして、あろうことか相手を妊娠させて、あなたと相手の女性をどれだけ傷付けたことでしょう。
深く反省し、あなたに心底謝り、これからもあなたを支えていくのがスジだと思います。

悪いと思ったら離婚するなんて無責任なこと言わないで一生あなたに尽くして責任をとるべきだと言ってあげてください。
どうか不幸にならないでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせだったら、その子供を産んでもらって欲しかったです。
そして、私が育てたかった・・・・。
夫の子供抱いてみたかったです。
この先どうするか、想像もできません。

お気持ちお察しいたします。

質問者様の旦那様に対する愛情は、とても深いものなのですね。
<夫を信じ、もし浮気をしていても戻ってくるのなら許そう
質問者様の場合、不妊治療を通じて、お辛い経験もお二人で
(旦那様の支えがあって)乗り越えられてきたからこそ
このような深い深い愛が生まれたのではないでしょうか?
だとしたら、不妊治療はけして無駄なものではなかった
と私は思います。今回のことは、想像を絶するお辛い事
とは思いますが、旦那様との将来の子供のことはおいておき
(今いもしない将来の子供をかわいがれないと言う理由は
非現実的だと思いませんか?)
とにかくお二人でやっていかれたらどうでしょうか。
旦那様の離婚の意思は固いのですか?
単なる浮気ではないのでしょうか??

あとひとつ気になったのですが(ご質問の意図とは少し離れるかもしてませんが)
<不妊治療のために、手術をし身体にも傷をつけたし、たくさんの薬を使い、ガンの発症率は普通の人より高いでしょう。
とはどういうことですか?根拠のあることなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もできることならば一緒にやっていきたい気持があります。

最後のことですが、やはり過剰なホルモン治療をしていると、卵巣がんや子宮がん、乳がんのリスクは高くなるんですよね。
それを承知でがんばっていたのですが、がんばれたのも二人の子供を抱きたかったからだったんですけどね・・・。