ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どうしていいのかわからなくなってしまいました。

私たちは結婚10年、子供が出来ず、ずっと不妊治療をがんばってきました。
夫も協力的で、先月私が手術をしたときも、献身的に看病してくれました。
不妊治療のため私が仕事をやめてからも、文句も言わず、支えてくれました。

その一方、ここ半年ほど、なんとなく様子がおかしかったので、浮気をしているのではないかと不安に思っていました。
でも、夫を信じ、もし浮気をしていても戻ってくるのなら許そうと思っていました。

そんなある日、夫が浮気していたことを告白してきました。
しかも、相手に子供ができ、中絶したと。。

子供が出来ず辛い思いを長年していた私にとっては、最悪のことでした。
よりにもよって、子供ができ、さらにその命を摘んでしまったということが・・・・

夫は、ズルイですが、家庭は壊さず浮気をしたいと思っていたらしいのですが、避妊が失敗してしまったらしいです。

そして中絶させたということは、殺人をしたも同じことだから、とてもこれから不妊治療を続けて子供を作ろうという気持にはなれない、もし子供ができてもかわいがる自信が無いといい、離婚して欲しいと言ってきました。

私はもう30代後半です。
夫とは十代の頃からの付き合いです。
不妊治療のために、手術をし身体にも傷をつけたし、たくさんの薬を使い、ガンの発症率は普通の人より高いでしょう。
治療に専念するため仕事も辞めてがんばってきました。
でも、いつも心の底で、夫にすまないと思ってきました。
子供が産んであげられない上に、不妊治療には莫大な費用がかかります。
愛想をつかされても仕方が無いなと思ってもいました。

きっと浮気は私の責任でもあります。
相手の女性にも申し訳ないことをしたなと思っています。

もう私には何もありません。
不妊治療をしていた時間が、本当に無駄だったな、バカだったなと後悔しています。

離婚することになったら、私の親もどんなに悲しむことでしょう。
心配することでしょう。きっと泣かせてしまいます。
夫の家族にも今まで子供が産めない嫁だというのに、とっても良くしてくれて、その人たちのことも悲しませることになるでしょう。
できれば夫に戻ってきて欲しいですが、しかしこの事実を知ったのち、元通りとはいかないでしょうから、やっていけるか自信もありません。

この先、どうしたらいいのか、本当に途方に暮れています。
夫を許せないという気持よりも、今は自分を責めています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

先ほどのNO2です。


どうしても気になったもので。
質問者様は、旦那様とのお子さんをとても
とても望んでいらっしゃるのですね(ご自分のお体を
危険にさらしてまで・・・)
深い愛が無ければ、普通そこまでできないですよ
ですから私も、離婚はするべきではないと思います。
旦那様の浮気は当然、簡単に許せるようなことでは
なく不信感もおありかと思いますが、
浮気相手との子供をおろして
そのことを正直に話してきたところからして
やはり浮気である(本気ではない)と思うのです。
多少時間がかかっても関係をご修復され、かわいいベビーを
授かることをお祈りしたいです。
こんな結末で離婚だなんて、悲しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできることなら別れたくありません。
でも、このまま一緒にいて傷つけあうことにならないかが心配です。

お礼日時:2007/07/20 23:33

そんなに自分を卑下しないでください。

悲しくなります。
私も不妊ですのでお気持ちはよくわかります。
でも、だからといって不妊治療に協力的な顔の裏側で浮気をして相手に中絶させていい訳がありません。

きっと突然の事でかなり動揺されていると思います。今は冷静な判断もできないでしょう。ご主人がした事は事実です。即決しないで一度ご実家に帰られてはいかがですか?誰がどう見てもご主人が悪いので、それが両者のご家族に知られても仕方ないし、一人で思い悩むよりいっそ皆で考えていった方が結論が出せる気がします。
許すも許さないもmagokoro33さん次第ですが、簡単に乗り越えられるとは正直思えません・・・。きっと後から苦しむと思います。だからこそどちらの道を選ぶにしても、少し時間が必要なのではないでしょうか?
ご主人は離婚して欲しいと言っておられるようですが、magokoro33さんの権利として考える時間をもらうのは当然だと思います。

あなたは何も悪くないですよ。もうご自分を責めるのはやめてください。今まで一生懸命頑張ってこられたんですもの・・・。
ゆっくり考えられる場所で、あなたにとって最良の結論を出せるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ別れる決心がつきませんので、できれば両親には知られたくないです。
もしやり直すとしたら、私の家族に知られてしまっては、何かとこじれてしまいそうですし。
夫は、私の両親にもかわいがられていました。
だから、離婚しないのならば、このまま両親の大好きな夫像のままでいて欲しいです。
孫を見せてあげられなくて、両親を悲しませているので、これ以上辛い思いをさせたくないんです。

お礼日時:2007/07/20 23:31

回答になっていないけど・・・


ご自身を責めすぎです。
いままで多くの犠牲を払って来たのに

>家庭は壊さず浮気をしたいと思っていたらしいのですが、避妊が失敗してしまったらしいです

そんなの言い訳にも成りませんし、避妊が失敗しようが、成功しようが、夫婦間のルールを壊したのは旦那さんです!

>中絶させたということは、殺人をしたも同じことだから~ができてもかわいがる自信が無いといい

殺人まがいの事をしたのも旦那さんです。

唐突ですが、貴女から旦那に『慰謝料請求』を切り出しても良いのではないのでしょうか。

貴女はすべき事は行って来たのだから、自分ばかりを責めないで下さい。
離婚すればご両親も悲しむでしょうけど、貴女が一番悲しんでいるのではありませんか?
離婚を薦める訳ではありませんが、一度間に人を入れ本音の話し合いを行った方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚すると決意ができたら、慰謝料の請求など考えようと思います。
今は、まだ別れる決心がつかないので、そこまで考えることが出来ません。

お礼日時:2007/07/20 23:28

44歳の既婚男性です。



大変な思いをされてますね。
心中お察します。
ご自分ばかりを責めておられるようですが、ご主人を思いっきり責めるべきだと思います。
だって勝手すぎるでしょう。
あなたの今までやこれからのことを何も考えていないわけでしょう?
浮気されたのをご自分のせいにすることないと思います。

浮気をして、あろうことか相手を妊娠させて、あなたと相手の女性をどれだけ傷付けたことでしょう。
深く反省し、あなたに心底謝り、これからもあなたを支えていくのがスジだと思います。

悪いと思ったら離婚するなんて無責任なこと言わないで一生あなたに尽くして責任をとるべきだと言ってあげてください。
どうか不幸にならないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせだったら、その子供を産んでもらって欲しかったです。
そして、私が育てたかった・・・・。
夫の子供抱いてみたかったです。
この先どうするか、想像もできません。

お礼日時:2007/07/20 23:26

お気持ちお察しいたします。


質問者様の旦那様に対する愛情は、とても深いものなのですね。
<夫を信じ、もし浮気をしていても戻ってくるのなら許そう
質問者様の場合、不妊治療を通じて、お辛い経験もお二人で
(旦那様の支えがあって)乗り越えられてきたからこそ
このような深い深い愛が生まれたのではないでしょうか?
だとしたら、不妊治療はけして無駄なものではなかった
と私は思います。今回のことは、想像を絶するお辛い事
とは思いますが、旦那様との将来の子供のことはおいておき
(今いもしない将来の子供をかわいがれないと言う理由は
非現実的だと思いませんか?)
とにかくお二人でやっていかれたらどうでしょうか。
旦那様の離婚の意思は固いのですか?
単なる浮気ではないのでしょうか??

あとひとつ気になったのですが(ご質問の意図とは少し離れるかもしてませんが)
<不妊治療のために、手術をし身体にも傷をつけたし、たくさんの薬を使い、ガンの発症率は普通の人より高いでしょう。
とはどういうことですか?根拠のあることなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もできることならば一緒にやっていきたい気持があります。

最後のことですが、やはり過剰なホルモン治療をしていると、卵巣がんや子宮がん、乳がんのリスクは高くなるんですよね。
それを承知でがんばっていたのですが、がんばれたのも二人の子供を抱きたかったからだったんですけどね・・・。

お礼日時:2007/07/20 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • がん患者の精神的ケア<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    がん患者の心理的苦痛  がん患者には、抑うつ(気分が落ち込む、うつうつとして気分が晴れないなど)や不安をはじめとした、さまざまな心理的苦痛が存在します。その結果、治療意欲が奪われたり、判断能力が減退したりすると、よりよい人生を送るための選択ができなくなってしまうことがあります。  また、不眠や食欲低下を伴うと体力の低下にもつながり、それがさらに抑うつや不安を悪化させてしまうため、がん患者の心理的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の浮気(不妊治療中)

結婚して6年目、2年前から不妊治療をしていますがまだ子供はいません。結婚前のつきあいもふくめると10年になります。
旦那の実家が遠方で自営業だったので私も東京での仕事を辞め、旦那と一緒に義両親とともに働いています。

旦那の浮気は過去にも何度かありました。
どれも修羅場を経験するほど醜く私にとっては辛いものでしたが、それでも旦那を愛していたので離婚はできなかったです。

不妊治療を本格的に始めてからは二人とも子供がずっとほしかったので夫婦仲もよく旦那も治療に協力的でした。
原因不明不妊でしたが体外受精を進めていて、今だ妊娠することはできていませんでしたが、二人で前向きにすごく幸せな日々を送っていると信じていました。

旦那はもともとこちらが地元なので友達づきあいも多く
よく飲みに行っては朝方帰ることもあったのですが信じていましたし
キャバクラなどへ飲みに行くこともとがめたことはありませんでした。

ですが9月のある日・・・
何かが気になって、朝帰りした旦那の携帯を見てしまいました。
そこにあったのは、見ず知らずの女性の裸の画像と
男女がHしている動画など生々しいものばかり複数ありました。
ダウンロードしたのかな?と軽く思ったのですが
Hしている声も体も旦那のものとわかった時、
写っている場所が我が家のリビングだとわかった時、
動悸が激しくなり、震えが止まらなくなりました。
日付をみると、それは私が不妊治療で病院へでかけていた時刻でした。

もう感情のコントロールができず、眠っていた旦那を起こして責めてしまいました。
「どうして家で知らない女の人とあなたがHしてるの?」って。

旦那はびっくりしたようでしたが私から携帯をとりあげると一気に動画も画像も削除してしまい、
「そんなのあるわけない!」といってシラを切るのです。

後日、その女性がいきつけのキャバクラの女の子であることを知りました。
そこのキャバクラのママとは家族ぐるみで私もつきあいがあったので話をしたときに偶然発覚したのです。

それから旦那を信じることができず、してはいけないと思いつつ、いろいろ詮索し、合鍵を車から見つけてしまいました。
メールは送受信ともに消去されてましたが 変換機能をつかうとどんな文章を送っていたのかもわかり。。
「~愛してるよ」「~に会えなくてさびしい」「~の家にいってもいい?」などなど・・明らかに恋してるような内容でした。
私には「愛してる」の一言も言ってくれたことはありません。。。

信じていたお店、仲間、愛する人に裏切られた気持ちで
悲しさやむなしさだけが私を追いかけます。
楽しく笑うこともできず、ただただあの時の生々しい光景が頭に焼きついて離れません。

2か月たとうとしています。
旦那はあれ以来ずっとシラを切りとおし、私が勘違いしていると周りの人々には言っています。
私が辛かったことや今でも思い出し涙してることは多分理解していないのでしょう。
それを言うと逆切れし、話になりません。
私がいつまでもしつこく言いすぎだって言うのです。
彼にとっては一時の火遊びで本当に今はもう付き合いがないのかもしれません。
けれども、自営業などのつきあいもありあのお店にはその後も何度も通っているのです。
毎回、彼女に会ってるのかと思うと・・やはりつらくて思い出してしまうのです。
二人の間では終わったことで、顔を合わせてもなんでもないことなのでしょうか。
あんなに密に連絡を取っていた男女がそんなに簡単に終われるのでしょうか?
私の中では何も解決せず ずっと立ち止ったまま・・・


どうしたら忘れることできますか?
つきあって10年、旦那以外に目をむけたこともありませんでした。
誰か好きになれば、私にも浮気経験があればもっと旦那に寛大になれるのでしょうか。

旦那を信じられず、まだ疑ってしまう気持ち
それによって旦那もきっと居心地が悪いのではないだろうか・・
私がもっと寛大な奥さんだったらお互い苦しまずに済むのに・・

これから先・・
子供もできず、またいつ浮気するかもわからない旦那と
一生知らない土地で生活するのは、正直苦しくなってきました。

友達はここにはいません。自営業で働いた為知り合いもいません。
実家にも帰りたいけど、親に心配かけたくないから帰れず・・
どこかへ消えてしまいたいです。。。
離婚するしかないのでしょうか。

どなたかよいアドバイスあれば
ぜひお願いします、すみません。。。。

結婚して6年目、2年前から不妊治療をしていますがまだ子供はいません。結婚前のつきあいもふくめると10年になります。
旦那の実家が遠方で自営業だったので私も東京での仕事を辞め、旦那と一緒に義両親とともに働いています。

旦那の浮気は過去にも何度かありました。
どれも修羅場を経験するほど醜く私にとっては辛いものでしたが、それでも旦那を愛していたので離婚はできなかったです。

不妊治療を本格的に始めてからは二人とも子供がずっとほしかったので夫婦仲もよく旦那も治療に協力的でした。
原...続きを読む

Aベストアンサー

no8です。
そうですね…結婚離婚、本当に気持ち一つだけでは出来ないものですよね。その苦しみが伝わって来ました。お礼ありがとうございます。

ただ、今の状態だと本来大事な相手であるべき妻にそんな仕打ちが出来るという人間像の烙印が、彼にも押されています。これは苦しいことです。この後どうやって償おうとその烙印はずっと尾を引きます…二人で泣いて笑って何十年ともにしてでしか、その苦しみを乗り越えられないです。

と、思うんです。

お辛いですよね、グッドラックを祈ってます!

Q妻が不妊。子を持つためには、夫は離婚したほうがいいか?

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不妊どころかでき婚も多く、そうでなくとも結婚後数ヶ月で妊娠しているケースばかりです。
先日も、職場の後輩(女性)が育休明けで久しぶりに出勤していましたが、すでにお腹が大きく、また数ヵ月後には産休に入るそうです。来月結婚する予定の同期の奥さんも既に妊娠中だそうです。別の後輩(男)には、できないようにしていたはずなのに、彼女が妊娠してどうしたらいいのかと相談を受けました。
このように、多くの女性が簡単にできることが、どうして私の妻にはできないのかと思うと、貧乏くじを引かされたような気分です。

また、職場の同僚たちはよく私に、「子供は作らないのか?子供はかわいいぞ。」と言ってくるので、「妻が働いているから、今出来ても育てられないからなあ」と返答すると、「お前の奥さんもう結構な高齢なんだから、早くしたほうがいいぞ。仕事が大事で子供を後回しにしていたら、卵が腐って子供ができなくなる。そうなったら手遅れだから、避妊したふりして作っちゃえよ」などと返してきます。
以前は、同僚たちは私の妻が高学歴なことに嫉妬して(同僚たちの奥さんは、専門学校や地元の短大卒レベルですが、妻は有名大学の院卒(博士号持ち)です)そのようなことを言ってくるのだと思っていましたが、今となっては同僚たちの発言は的を射ていたと感じます。

それでも、妻が、治療を受ければ子供が持てると思うから、排卵日には協力して欲しいというので、こちらも出来る限り協力はしていますが、まだできないようです。排卵日と予告されての義務的なセックスは辛く、正直、これが後何回続くのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

かといって、子供を諦めるわけにもいかないのです。
妻が不妊とわかる少し前に、母にガンが見つかり、現在闘病中ですが、医者からは、5年生存率は80%ほどだと言われました。母は私を産んだ数年後に父と離婚をしたため、その後は懸命に働き、貧乏ながらも生活保護に頼ることはせず、私をここまで育ててくれました。これからようやく親孝行が出来ると思った矢先の母の病気でした。その母が、「私が死んだら、kuroihukuは天涯孤独になってしまう。それが心配でならないから、早く子供を作りなさい。早く私を安心させて頂戴。」と言います。私も母の願いをかなえてあげたいですし、母には安心してもらいたい、これが最後の親孝行だと思っています。

妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか?
一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか?
私も今の妻がそう時間を置かずに妊娠してくれるのであれば、今の妻に子供を産んでもらいたいとは思います。妻は、頭も育ちも良く、美人で、高学歴でありながらも家庭的で、私の実家の事情もよく理解してくれており、不妊であることを除けば、文句はありません。ですが、母が元気なうちに孫を抱かせてあげたいですし、また自分自身もこの先の人生を考えた場合、血のつながった我が子が欲しいという思いがあります。
それを思うと、妻のような高学歴で高齢な女性よりも、同僚の妻のような高学歴ではないが若い女性と結婚したほうが、結局は幸せな人生を送れたのではないかと、妻と離婚すれば今ならばそれが可能なのではないかと考えてしまいます。
妻が不妊というのは、正当な離婚原因となりますか?
母の治療などでお金がかかるので、慰謝料は払えませんが、妻の実家は裕福なので、離婚しても生活に困ることはないと思います。また、妻は年齢を除けば男受けするタイプだと思いますので、再婚も不可能ではないと思います。
同じ経験をされた方、悩める男に良きアドバイスをお願いします。

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不...続きを読む

Aベストアンサー

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供を
授かろうと意気込みがあってもいいのではないかしら。
親に自分の子供を見せたい気持ちも分かりますが、そのことで
あなたは妻にプレッシャーをかけてはいませんか。プレッシャーや
ストレスを与えることは、母体にとってプラスにはなりません。
あなたの利己的な思いが、妻を悩ませているのかもしれません。
まだ、治療を始めて半年しか経っていないからこそ、離婚だとか
再婚だとか想像をめぐらせているのかもしれません。
また、周りの声にまどわされずぎです。
信念とやさしさと時間を要して考えてください。

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供...続きを読む

Q過ちがありました・・・

不愉快な内容に当たるかもしれません。

結婚して8年・・・全く子供を授かることが出来ませんでした
不妊治療を続けて1年半が経過しました。
主人とも相談をし、年末で一度治療を休憩することになりました。

私37歳主人39歳でこのまま授かれないだろう。
とそのことで何度も喧嘩や離婚話もありました。

それが先ほど、妊娠検査薬を行った所薄く陽性反応がありました

私の生理周期は30日前後です
前回の最終生理開始日は2月20日でした。
2月20日~24日まで出血有りました

25日 6D  36.22
26日 7D  36.42 Aさんと仲良し(中出し)
27日 8D  36.46
28日 9D  37.04 旦那と仲良し(中出し)
29日 10D 35.99 旦那と仲良し(中出し)
1日 11D  36.83
2日 12D  36.30
3日 13D  36.52
4日 14D  36.44
5日 15D  36.76 旦那と仲良し(中出し)
6日 16D  36.35
7日 17D  36.57 Aさんと仲良し(ゴム無し外出し)
8日 18D  36.52
9日 19D  36.75
10日 20D 36.60
11日 21D 36.88
12日 22D 36.81
13日 23D 36.80
14日 24D 37.07 Doテスト薄っすら陽性
15日 25D 37.12
16日 26D 37.10 ファスト薄っすら陽性
17日 27D 37.03

次回生理予定日3月21日です

通常であれば3月5日から8日辺りが排卵日と認識していますが
14日になんとなく予感?で検査薬をしてみたところ薄っすら反応が
ありました。ただ、5日と7日の仲良しでは反応が早すぎると思います。
基礎体温の表から考えると3月2日辺りに早まって排卵が起きたと
考えられるんですが、そうなれば28日29日に主人との仲良しで
出来たと思いたい所ですが、ごらんの通りお恥ずかしい話ですが
主人以外のAさんと過ちを犯してしまいました。
生理直後の26日ですが、この日の中出しが3月2日前後の排卵まで
残っている可能性はないでしょうか・・・

この様な形での妊娠話に大変不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思います
大変失礼いたしました。

尚、授かった命はまだ確定にまでは至らない時期ですが
どちらにしても主人に正直に話し一人で育てていくつもりでいます。
Aさんとはすでに終っております。

どうか、ご意見お聞かせ下さい。

不愉快な内容に当たるかもしれません。

結婚して8年・・・全く子供を授かることが出来ませんでした
不妊治療を続けて1年半が経過しました。
主人とも相談をし、年末で一度治療を休憩することになりました。

私37歳主人39歳でこのまま授かれないだろう。
とそのことで何度も喧嘩や離婚話もありました。

それが先ほど、妊娠検査薬を行った所薄く陽性反応がありました

私の生理周期は30日前後です
前回の最終生理開始日は2月20日でした。
2月20日~24日まで出血有りました

25日 6D  36.22
26日...続きを読む

Aベストアンサー

長期の結婚生活の末の不妊治療、心身共にしんどかったですよね。
私自身、数年前に同様な悩みを持ったことがあり、他人事と思えず書き込みさせていただきました。

生理周期日数に関わらず、通常は生理開始の2週間前(14日前)が排卵日
に当たるはずなので、周期が30日であれば3/6日が排卵日と考えられます。

また周期については体調で前後することもありますが、
3/2が排卵日と仮定すると、26日の生理周期となりますが、
以前から28日以内の周期で来ることもあったのでしょうか。

いずれにして今回の妊娠に関してはAさんの子どもである可能性は低く、
ご主人の子どもである可能性が高いと思います。

個人的には、ご主人と生活を共にできる愛情が残っているのなら
今回の件は完全に伏せて、子どもを育てられる方がいいかと思います。

私の場合は、「過ち」の事実を夫に話さざるを得ない状況があったものの
(子どもを出産後で夫の子であると確信もありましたが)
夫の「許す」という2つ返事でその後その件については一切不問という決着でした。
当時の私が精神的に追い詰められていた状況を理解してくれたのだと思いますが
しかしながら、出来れば夫を傷つけずに墓場まで持って行きたかった
という気持ちが今でも強いです。

これまで過ちなど犯した事がない人でも、弱いときには魔が差してしまうことがあると思います。
想像ですがAさんとの関係も、罪悪感もあって実際は心から楽しめていなかったんじゃないでしょうか。
もし今回お子さんが出来ていたなら、これを期にご主人と良い関係を築かれることをお祈りします。

長期の結婚生活の末の不妊治療、心身共にしんどかったですよね。
私自身、数年前に同様な悩みを持ったことがあり、他人事と思えず書き込みさせていただきました。

生理周期日数に関わらず、通常は生理開始の2週間前(14日前)が排卵日
に当たるはずなので、周期が30日であれば3/6日が排卵日と考えられます。

また周期については体調で前後することもありますが、
3/2が排卵日と仮定すると、26日の生理周期となりますが、
以前から28日以内の周期で来ることもあったのでしょうか。

いずれにして今...続きを読む

Q誤って主人以外の子を出産しました。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋がり異常の事を考えている立派な方に育てて貰ったほうがよいのではと思います。

この子の顔を一生見ていると、今後相手の男に顔が似てくるのを考えると怖くて辛く
と考えましたが、やはり自分で勝手に産んでそれで投げ出すと考えると、自分の罪の重さを
知るためにも手放してはいけないとも最近は思っております。
でも将来の説明や、経済的問題もあります。(こんな事をして親には絶縁されると思います。)

主人は結婚して私が流産した時「お前のせいだ、お前が俺の●●家の子を産もうとしないから流産したんだ悔しかったら産んでみろ、お前の家の子はいらない」とおなかを数回どつかれました。
また、家を購入する時も(親の土地に建て複雑)、全く私に浮気の様子もなく主人一図でしたのに「もしお前が不倫相手の子供をつくったら」 など(当時はなんておかしなことをいうのか)と思いました。
言っており、  なんの因果でこうなったのかとても恐ろしくてなりません。

継続的な浮気でもなく、度々一度きりの浮気をしていたわけでもなく、
魔がさしたとしかいいようがなく、性欲もまったくなく、服も着たまま前偽もなく、始めから避妊具を
つけて、最後までしないで途中で逃げました。悔やみきれません。
婦人科でタイミング治療をしてた事や、妊娠初期の赤ちゃんの大きさから主人との子だと思っておりました。

主人が産まれてから自分に似ていない事で不信がってた時は、私は主人の子と思っていたので
「そんなわけない、もう言わないでね」と言ってしまいました。

偶然にも主人の0歳児の写真と、この子の写真の写り方が似ているものがあり、今は信じてかわいがっています。(間違いなく偶然だと今はわかります)

結果後、言おうかと思いもしたのですが、主人や、とりわけ喜こんでいる主人のご両親、ひいおじいちゃんを思うと、この幸せを壊すことが恐ろしく、 知れるまでは黙っておいたほうがよいかとも
迷い始めました。 勿論 祝福されない子を産むという事は誤って他人の命を犯すことと
同じだと知り、毎日 寝れずに、日々意識が朦朧としており、罪の意識はしっかりもっております。

主人の戸籍の為にも一年以内と思ったり、でも今後の子供の戸籍を思ったり、
今心から主人の子供が欲しくも思い、本当の子供を主人とご両親に抱かせて、それからわかれようとも思っております。
主人が他人の子を抱きあげただけの記憶で人生が終わるのはかわいそうだなど。
その時は、主人がその子の親権をとりたいと言われれば渡そうとも思いますし、こんな子供欲しくないと言われれば、二人纏めてどうにか育てたいとも思っております。

墓場までこの秘密をという思いはありますが、神様が許すわけなくいつかはわかってしまうと思います。それでも自分から今壊す事も恐ろしく、建てたばかりの家もあり少しでもこの状態を長くとも
思ってしまいます。

このような罪をしでかした私はロクな死に方をしないのはわかっております。

将来、子供からも離れられてしまう事もわかっております。でももう一人産めば、その子が主人の
心の支えになってくれるのでは、私の不憫な子供には兄弟で変わりなく 父を知らない子に血の
繋がりのある兄弟を など 色んな思いが頭にあります。


自分のしでかした罪の重さ、愚かさは重々承知しております、
どうぞ今後の対応のご意見、お願い致します。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋が...続きを読む

Aベストアンサー

自分のしでかした罪の重さ、愚かさがわかっているなら現実から逃げないでね。
誰が一番の被害者ですか?
あなたには選択の予知はないんですよ。
不倫は隠し通すもの
それが出来ないならあなたは旦那さんの言うことに従うしかない。
お子さんには何の罪もないですよね。
あなたの子ですよね。
親が子を育てるのは当たり前じゃないですか。
好きで産んでるんだから。
あなたはどうなってもいいんですよ。
お子さんを一番に考えて。
お子さんが養子を望むなら養子にしたらいい。
あなたに選択する権利はないと思います。
あなたがやったことの責任はきちんととらないとね。
あなたの人生、どこかで狂ってしまったんでしょうね。

Q奥様が不妊で子供のいない旦那さんにお聞きしたいです

長くなります・・・

夫、私、共にもうすぐ40歳です。
独身時代から私が不妊である事はわかっていました。
治療すれば妊娠の可能性がないわけではなかったので
前向きに考え、夫も出来なかったら出来なかったで
俺はかまわないよと言ってくれ
私が頑張ればいいんだと思い
20歳代半ばで結婚しました。
夫は、治療にも協力的でとてもありがたかったです。
しかし、最終的にいつまで続くかわからない治療と治療費に
私の心が壊れてしまいました。
その時点で治療は休もうと決めました。
しかし、もう、私の心が治療に耐えられる状況になりませんでした。

もうすぐ40歳・・・
最近夫に申し訳ない気持ちで
一人でいると泣いてしまう事もたびたびあります。
子供が出来ないうえに私は何もできないダメな妻だとも思います。
(資格も何もなく現在無職、体調不良で夜の生活も
答える事も出来ない時があります。
家事だけはきちんとこなしています)

今、私は離婚を考えています
40歳なら離婚しても若い女性と再婚すれば
夫は人生をやり直せると思うからです。
その事を夫にも話しました。

それに対して夫の言い分は
不妊治療は私が望んだから協力していただけ。
もともと、子供が好きではなく
夫婦や自分の時間が奪われるから
いなくてもいいと本気で思っていると言います。
それどころか
本当は子供はほしくなかったのに
治療に協力して子供が欲しいと勘違いさせてと言う意味で
ごめんね子供ほしいと思えなくてと言います。

私にとってはとてもありがたいですが
夫が本心で言っているのか
私の本当は離婚したくないという本心が
邪魔をして正確な判断ができません。
結婚後身ぎれいにはしているつもりですが
見た目は元々良くはないですが更に歳をとり
自分でも、イヤになるほどです。

もう、どうしたらいいのかわかりません。

奥様が不妊で子供のいない旦那さん
奥さんに対して今、どう思っていますか?
また、私の考えは極端すぎますか?
アドバイスお願いいたします。

長くなります・・・

夫、私、共にもうすぐ40歳です。
独身時代から私が不妊である事はわかっていました。
治療すれば妊娠の可能性がないわけではなかったので
前向きに考え、夫も出来なかったら出来なかったで
俺はかまわないよと言ってくれ
私が頑張ればいいんだと思い
20歳代半ばで結婚しました。
夫は、治療にも協力的でとてもありがたかったです。
しかし、最終的にいつまで続くかわからない治療と治療費に
私の心が壊れてしまいました。
その時点で治療は休もうと決めました。
しかし、もう、私の心が治...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して30年。子供はいません。僕らの世代では、不妊治療という概念は無かったので、そのようなこともしておらず、自然に任せてこうなりました。従って、どちらのせいかは不明で、お互いに深く考えることはありません。
そのため、未だに新婚気分が抜けない側面もあり、お互いに甘えて暮らしていると感じる部分と、その反対に、お互いに空気になりすぎて風呂上がりに家の中を全裸で歩いても2人とも平気…という感じだったりして、もし年頃の子どもでもいたら、イチャイチャも出来ず、全裸で歩くことも出来ないなぁ…と思います。
間もなく老後に突入しますが、当然、頼る子供はいないので、二人で生きて行くことと、一人になった時、2人ともこの世を去った時にどうするとか話し合っており、何とか今の貯金と年金で暮らしていき、要介護になったらどうするとか、色々計画を済ませました。
あとは、二人で出来るだけ健康に過ごし、温泉に行ったりしてノンビリと過ごしたいと思います。
あまり参考にはならないかな?
少なくとも、僕にとって、妻以上に心を通わせられる存在は、この世にはいません。

Q不倫の末の妊娠・出産された方へお聞きしたいです。

私は主人に相手がついこの間出産して認知して欲しいと言われ困ってると告白されました。
言われるまで気が付きませんでしたし、私も育児で疲れ果て主人を疑うということも考えてもいなかったので困惑しております。
今、とても辛いですが子供の為にも離婚は考えていません。 なんとか修復出来るように2人で話し合っています。
相手が妊娠をした時、何回も話し合ったそうですが絶対産むと決意が固かったようです。
話は物別れになり結果的に出産するまでの間放置してしまいました。
その結果、今認知をして欲しいと言われています。
放置しておいた主人も悪いですが迷惑かけないからとか一人で育てるからと言ったのは彼女なのに今、言ってくるのはおかしいのではと私は思うのです。
私の妊娠中に彼女は楽しくやっていたのに一年後彼女が妊娠して旦那が放置したことに怒るのはどうかと。
先にやったことを今、自分に返って来ただけに思うのです。
彼女は前の結婚で不妊で何百万賭けても妊娠にいたらずそれで離婚したらしいです。
最後のチャンスにこだわり譲らなかったのだと思います。
だから勝手かもしれませんが私から言えば赤ちゃんが授かっただけでもいいじゃないかと思ってしまうのです。
不倫するにはそれだけのリスクがあるとの認識があって当然だと思うのですが彼女的には自分が一番の被害者と思ってしまうのでしょうか??
被害者は私の子供と私自身、付け加えるなら産まれてきた子供でしょうか・・・
今、ドラマで85%という乳癌に侵されたシングルマザ-のドラマがやってますが認知もせず誰にも頼らず頑張っている人もいるのを見ています。ここのサイトに集まる人は当然の権利と主張している人が多いと思います。
奥さんに悪いなと思ったら認知という行動に出るのか。
悪いと思わないから不倫を平気で出来るのか。
よろしくお願いします。

私は主人に相手がついこの間出産して認知して欲しいと言われ困ってると告白されました。
言われるまで気が付きませんでしたし、私も育児で疲れ果て主人を疑うということも考えてもいなかったので困惑しております。
今、とても辛いですが子供の為にも離婚は考えていません。 なんとか修復出来るように2人で話し合っています。
相手が妊娠をした時、何回も話し合ったそうですが絶対産むと決意が固かったようです。
話は物別れになり結果的に出産するまでの間放置してしまいました。
その結果、今認知をして欲...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、突然のことで取り乱されているのかな?とお察しいたします。
しかしながら・・・
nayamumamasanさんは少なからず結婚して
子育てをされている方ですよね?
もう少し事の次第を冷静に把握されてはいかがでしょうか?
正直、文面からしてかなり自分の都合よく
「自分の旦那の不倫」を「相手の女性だけのせい」に
したいような発言に感じますが・・・
そう感じるのは私だけでしょうか?

相手の女性と実際に会ってお話はされたのでしょうか?
それともご主人からの話だけを聞いてのご相談なのでしょうか?
そこのところがハッキリしないので何とも言えないのですが・・・
仮に「ご主人から聞いただけ」と仮定しますと
ご主人の話が全て正しいと言い切れませんよね?
(信じたいのは分かりますが・・・)

えっと、実は私は両親の不倫の果てに生まれた子どもです。
母は「父が既婚だった」ということを知りませんでした・・・。
その間に妊娠。
お腹がドンドン大きくなる間に
「父に入籍して欲しい」と頼みましたが
なかなか実行せず、先延ばしにされていたそうです。
そのうち月が満ちて私は生まれました。
「子どもが生まれたのに入籍しない」ということで
母の両親が父を問い詰めたところ
「既婚」が発覚したのです・・・。
それで母とその両親は父に「認知」を求め、
最終的には私は父の子として認知されました。
そういうこともあるのです。

「不倫は一方が悪い」ということは無いと思います。
それで相手の女性が「認知」を求めて来たのなら
「最低限の誠意」ということで「認知」は必要かもしれません。
しかし、相手の女性が「認知」をどう捕らえて
ご主人に要求しているのか分かりませんが・・・
正直「認知」というものは「財産相続」以外に
社会的な利点は殆んど無い!と私は経験者として思います。
単に「戸籍謄本」に××年×月×日に
ご主人が、その子を「認知」と書かれているだけです・・・(^^;;
相当な財産家なら「認知」しておいてもらった方がいいですが(笑)
逆に借金まみれの男なら「認知」されないでいた方が面倒がなくていいですね(苦笑)

不倫の末の子は「認知」されていようが、されていまいが
所詮は「内縁子」として社会に見られ続ける事には
現代日本社会では変わりないと思います。

既に生まれてしまった以上、
この現実は変えようがありません。
難しいとは思いますがnayamumamasanさん自身も、
お子さんも、ご主人も、相手の女性も、
そのお子さんもが辛い今後の人生を送らないために
双方がしっかりと考えてこの問題に取り組んでいってもらいたいと思います。

私事を含めて、長文で失礼致しました。

たぶん、突然のことで取り乱されているのかな?とお察しいたします。
しかしながら・・・
nayamumamasanさんは少なからず結婚して
子育てをされている方ですよね?
もう少し事の次第を冷静に把握されてはいかがでしょうか?
正直、文面からしてかなり自分の都合よく
「自分の旦那の不倫」を「相手の女性だけのせい」に
したいような発言に感じますが・・・
そう感じるのは私だけでしょうか?

相手の女性と実際に会ってお話はされたのでしょうか?
それともご主人からの話だけを聞いてのご相談なのでし...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q不倫相手が妊娠したら、奥さんと別れますか?

こんばんは。
不倫してる、またはしていた既婚男性に聞きたいです。

私は1年ほど前から30代後半の既婚男性と不倫しています。
彼には奥さんと中学生の娘さんがいます。

彼は夫婦仲は完全に冷えきっていると言っていますが、家にあまりいることがないので本当なんだと思います。

でも子供はすごく可愛いみたいで、子供が成人するまで離婚は出来ないといっています。


ここで質問なのですが、もし不倫相手の事を本気で愛していて、その相手があなたの子供を妊娠してしまったらどうしますか?

どうかお願いいたします。

彼は私のことを、本気で愛してると言ってくれます。
嫁とは子供で繋がっていると言っています。

不倫はいけないことだと分かっています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ若い方なのでしょうか、
彼への思いでいっぱいでいろんなことが見えなくなっていますね。

恋した相手が結婚していると彼の奥さんを障害と感じて、
彼女が別れてくれさえすれば幸せが待っていると思うのは間違いです。
今邪魔に思っている彼女は未来のあなただっていうことに気付いて欲しい。

男女の交際で熱を持っていられるのは短い期間です。
アツアツでなくても温度を保っていけるかどうかはお互いの努力の結果です。
「冷え切った」などと簡単に口にし、責任も持たずに外に別のアツアツな恋愛を求めるような男性は
不誠実ですし面倒な努力をしない「女の敵」だといえます。

アツアツな時には男は「本気で愛してる」くらい簡単に言えます。
むしろアツアツでなくなっても、
長い時を共に重ねた関係を大事にしようと思いやれる人、
二人で生み出した子供を何としても一緒に育てていこうとする人が、
女にとって本当にいい男です。

同じ女性として、これだけははっきり言わせてください。
間違っても子供を身ごもって彼をモノにしようなどと、絶対に考えてはいけませんよ。

まだ若い方なのでしょうか、
彼への思いでいっぱいでいろんなことが見えなくなっていますね。

恋した相手が結婚していると彼の奥さんを障害と感じて、
彼女が別れてくれさえすれば幸せが待っていると思うのは間違いです。
今邪魔に思っている彼女は未来のあなただっていうことに気付いて欲しい。

男女の交際で熱を持っていられるのは短い期間です。
アツアツでなくても温度を保っていけるかどうかはお互いの努力の結果です。
「冷え切った」などと簡単に口にし、責任も持たずに外に別のアツアツな恋愛...続きを読む

Q不妊治療中です。友人の妊娠報告が辛い。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3ヶ月できなかったが、やっとできました」という人の書き込みを見ると、「そんなの不妊とはいえないじゃないか」とむかついてしまうのです。
また、流産している人の書き込みも、「一度は妊娠した喜びを味わえただけいいじゃないか」とすら思ってしまいます。

夫にも引け目を感じ、「最初から妊娠しないとわかっていたら結婚してくれたのだろうか」などと一人で疑心暗鬼になってしまいます。

すぐにできた人には決してわかってもらえないので、(母や友人など)相談というか、生理きて元気がなくても、「そのうちできるよ!」とか「考えすぎてるとできないよ!」などと言われます。

町中で妊婦さんや、赤ちゃんをだっこしている人をみると、「どうしてできたの?」と思ってしまいます。
ようは嫉妬です。

最近は、わざと人の多いところに行き、マナーの悪い若者とか、嫌な行動をする人を見ては、「人間をこれ以上増やしてもしょうがないな」とか子供に親が殺されるニュースを見ては子供なんていらないや、と自分を納得させるようにしてしまったりします。

友人などに、嫉妬をするのが嫌なのですが、こういうとき、この醜い気持ちはどういうふうに処理したらいいのでしょうか。

乗り越えたいので、知恵をお貸しください。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面、とてもつらい物ですよね。
わかります・・・。

子供の事に関しては、とてもデリケートな事で
経験した人にしかわからない辛さがたくさんあると思います。
どんなに親身になって『私だったら・・・』と考えたとしても
それが正論であったとしても、本人にしか解らない痛みだと思います。

質問者様が、他の方を羨ましく思ったり、嫉妬してしまう気持ちは
自分が弱いからだとか、心が狭いとかでは決して無いと思います。
だから自分を責めないでくださいね。

少し、子供の事から離れてみてはいかがでしょうか?
治療などの専門的な事はわかりませんので、
お医者様や看護士さんに相談して、一旦治療をお休みしてみるとか。
諦めるのではなく、少し体と心をお休みさせてあげては。

私が子供が欲しくてたまらなくて思いつめていた時は、家にこもりがちでした。
家に一人でいると、どうしても悪い事ばかり考えてしまいます。
テレビや雑誌で子供の姿を目にしては、悲しくなったり・・・。

そんな時に二人暮らしを楽しんでいる方達に出会い
私も外へ出るようになりました。
友達や主人と出かけたり、美味しいものを食べに行ったり
働き出したり・・・。
そうするうちに自然と『今は1日1日を楽しく大切に過ごせたら
それで充分。そしていつか子供ができたら、それはまた幸せな事だな』と自然と思えるようになりました。

無理しない事も必要だと思います。
『元気出さなきゃ』『前へ進まなきゃ』って無理をしても
余計に疲れてしまうこともあると思います。
落ち込む時は落ち込んだら良いし、泣きたい時は泣けば良いし。

友達にも面と向かって『おめでとう』と言えないのであれば、
メールや手紙で『おめでとう』と、その時だけはちょっと辛い気持ちを抑えて伝えてみてはいかがでしょうか。
会うのが辛い時は無理して会わなくても良いと思いますし。
私も『おめでとう』と言う事はできても
実際に会うとなると辛くて勇気もなくて、一時は友達とも距離を置いてる頃がありました。

今の私は『結婚=子供』とは思っていません。
夫婦二人が幸せであることが一番大事だと思っています。
一人で抱え込まないで、ご主人やお医者様などに支えてもらって
下さいね。

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報