アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根材は何がいいのでしょうか?あるリフォーム会社ではセキスイ瓦MF(金属瓦)を勧めてきて、別の会社はコロニアルを勧めてきてます。どちらがいいでしょうか?現在は瓦です。古い家なので昔の瓦です。セメント瓦というのだと聞いています。わかる方、是非教えてください。迷ってます。コロニアルに欠点があるというのをネットで読みました。苔が生えたり防水性が駄目になってくろということです。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (5件)

コロニアルは紫外線など耐久年数が問題。


http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/index.html
コロニアルにコケが生えたり
老朽でボロボロになったり・・
今は改善はされている物もあるし
金額次第で・・・
http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/quartetto/ind …
瓦は軽い金属瓦は良いとは思います。
瓦だったし金属瓦のがいいかな。値段次第だけど・・
http://www.eikoh-home.com/page-14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 22:36

 セキスイ=トタン(金属)?


コロニアル=セメント板(石綿)?

どちらと言うと セキスイが、よろしいのでは?
但し *雨音*&断熱効果は?
(裏にウレタン材が、有るのでOKかも??)

私も ガルバニュウム鋼板(金属)が、よろしいかと
(但し *雨音*&断熱の下地処理をやってから)
ちなみに、近くの板金業者の方から見積りを、とられては?
(年数が経っていると下地も悪くなってる場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根は直す必要があるのかどうかが現在不明です。というのは屋根を直すように言ってきた業者は一社だけです。他のところは言ってません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 20:07

回答になるかどうか分かりませんが、参考までにお読み下さい。



私は屋根材を『コロニアルNEO』にするか『瓦』かで迷いました。
コロニアルはイニシャルコストこそは安いですが、
10年後、20年後を考えるとランニングコストが高く付きます。

私は『瓦』の屋根に憧れていましたが、建物を煮詰めて行く段階で
屋根の形状が『片ながれ』になったので『瓦』は却下。

メーカーは、あくまでもコロニアルNEOを勧めて来ましたが、
私は『ガルバニウム鋼板』で決めました。
「雨の日にうるさくないか」とか、
「屋根裏が暑くならないか」を心配しましたが、
自分の中では「瓦でダメならガルバ」と決めていたので、
最近、ウナギ昇りで人気のあるガルバにしました。

しかしガルバはまだ歴史が浅いので、これからどうなるかは分かりません。
でも、口コミや書籍から得た情報だと、安くて素晴らしいんです。

『ガルバニウム鋼板』という選択肢もあると言う事です。

最後には、自分で気に入った屋根材を選ぶ事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、それを言った業者はありません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 20:01

屋根材はできるだけ軽いものがいいですよ。

できればトタンが一番いいのです。それは耐震性がいいからです。トップヘビーは地震に最も弱い構造なので、屋根材に瓦を使うのは地震国日本では絶対に駄目です。トタンでも最近の塗装は15年くらい保つものがありますから、そのくらいの間隔でちゃんと塗り替えをやっていれば半永久的に持ちますよ。我が家はトタン屋根ですが、一切雨漏りはなく、二度の中越地震でも被害はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トタンにする気はないです。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 19:59

 あなたが、屋根のリフォームに対して何にこだわるかが大事だと思います。

耐久性?金額?耐震?(今回のような中越沖地震みたいなものに遭遇すれば、屋根の軽い方が家は倒壊しにくいのです。)
 コロニアルは、軽いのはいいけど、改善されてはきているけど10年ごとくらいには塗り替えをしないと急激に耐久性が損なわれる。影地はコケが生えやすい。
 金属瓦はそこそこ軽量で耐久性は高いけど値段が・・・。

 やはり、あなたのこだわりたいもの次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段は同じぐらいのようです。コロニアルの見積もりは出ていませんが電話で聞きました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!