今回、学校の文化祭で行う研究発表で、変わったところや習性のある生物について扱うことになりました。
それで、資料を集める事になったのですが、現在あまり能率よく資料が集まらない状況にあります。
ということで皆さんに力をお貸ししていただきたいのです。

1、何か変わっている生物を知らないでしょうか?生物であれば絶滅したものでも、どこに生息しているものでも構いません。
2、参考になるようなホームページ、本などの文献はございませんでしょうか?
3、夏休みを利用してここは行っとくといい、というような博物館や水族館などはございますか?

大変勝手ですがご協力いただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

寄生虫、食虫植物、深海魚などは変わってると思いますね。

プラナリアとか。原始的な生き物で再生力がものすごい不思議な生物です。
カモノハシは単孔目で、哺乳類なのにたまごを生んで子供を育てる唯一の生き物です。

「珍しい生物」等の検索ワードで検索したほうが自分でも探しやすいと思います。
水族館ならば大きなところは大抵ひとつやふたつ不思議な生物がいる気もします。寄生虫博物館なんかもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も食虫植物や深海魚は考えたのですが、寄生虫は思い浮かびませんでした。
確かに言われてみるとカモノハシも変わってますよね。タマゴを生む哺乳類なんてめずらしいですよね。
寄生虫の博物館があるのは知りませんでした。今度行ってみますね。