今回、学校の文化祭で行う研究発表で、変わったところや習性のある生物について扱うことになりました。
それで、資料を集める事になったのですが、現在あまり能率よく資料が集まらない状況にあります。
ということで皆さんに力をお貸ししていただきたいのです。

1、何か変わっている生物を知らないでしょうか?生物であれば絶滅したものでも、どこに生息しているものでも構いません。
2、参考になるようなホームページ、本などの文献はございませんでしょうか?
3、夏休みを利用してここは行っとくといい、というような博物館や水族館などはございますか?

大変勝手ですがご協力いただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

寄生虫、食虫植物、深海魚などは変わってると思いますね。


プラナリアとか。原始的な生き物で再生力がものすごい不思議な生物です。
カモノハシは単孔目で、哺乳類なのにたまごを生んで子供を育てる唯一の生き物です。

「珍しい生物」等の検索ワードで検索したほうが自分でも探しやすいと思います。
水族館ならば大きなところは大抵ひとつやふたつ不思議な生物がいる気もします。寄生虫博物館なんかもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も食虫植物や深海魚は考えたのですが、寄生虫は思い浮かびませんでした。
確かに言われてみるとカモノハシも変わってますよね。タマゴを生む哺乳類なんてめずらしいですよね。
寄生虫の博物館があるのは知りませんでした。今度行ってみますね。

お礼日時:2007/07/20 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q光源をだす生物を自由研究でまとめたいと思っています。光源を出す生物とな

光源をだす生物を自由研究でまとめたいと思っています。光源を出す生物となんで光るのかをおしえてください。中学一年生です

Aベストアンサー

お住まいの近くにある図書館に行きますと[光る生物]に関連した書籍
が蔵書されていると思います。
また、図書館のホームページより[発光生物]の用語で検索することが
できます。

横浜市立図書館のホームページにて[発光生物]で検索しましたら10冊、
[光る生物]では5冊ありました。
それぞれ書籍名のタイトルをクリックしますと、目次や概要も表示
されます。
更に、図書館に行かれて、窓口で相談することもできます。

図書館の所在地を調べて、適切な書籍を貸し出ししてもらうと良い
でしょう。

Q海で泳いでいるクラゲは

海で泳いでいるクラゲは食べるのですか?

キクラゲはクラゲではなくてキノコの一種ですよね。

塩クラゲは海で泳いでいるクラゲですか?

Aベストアンサー

下記が食用でポピュラーなものです。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_21.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_21.html

Q人間の不思議な習性について質問です。(これって生物学のカテに投稿していいのかな?)

人間の不思議な習性について質問です。
知らない場所で迷子になって右と左に分かれている分岐点に迷い込むと
無意識に人間は左に曲がると聞いた事があります。
それにこれは誰に言われるでもなく皆がやってることだと思うのですが
蚊やダニにかまれてプクーッとはれてる所を爪で十字の形に押したりしませんか? 何で人間にはこんな変な共通の行動があるんでしょうか??

Aベストアンサー

競技場のトラックで左回りの方が人間は走りやすい
のと理由は同じかもしれませんね。心臓が左に
あるからという説明もよく聞きますが、まだ未解明
じゃないですか? 右利きが圧倒的に多いのも関係
しているかもしれませんね。

ただ、人同士がぶつかりそうになったとき、よける向きは
日本人と欧米人では違います。これは車の走っている
側に影響されるようです。

あと、蚊の件ですが、それは本来はハチに刺されたときに
やるもので、ハチ(八)に勝つという意味で十文字を
つけるのです。(諸説あり)

QEメールの絵文字について

ウィルコムのプレスリリースで、今日からウィルコムからソフトバンクもOKになったことで
各社携帯宛のメールに絵文字を使えることになりましたが、この絵文字というのはメール作成時の
記号/絵文字の中の、絵文字が使えるということですよね?
プレスリリースの絵文字変換サービスイメージ例にある、ウィルコム側の絵文字がWeb入力用絵文字なのですが
絵文字とはWeb入力用絵文字のことなのでしょうか?
今まで、ウィルコム同士のメールでも絵文字は使わなかったので、どれを使えばいいのか分かりません;;
絵文字ならどれでも使えるのでしょうか?
ちなみに、現在使用している機種はWX310SAです。

↓ウィルコムのプレスリリースのページです。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/03/18/index.html

Aベストアンサー

ウィルコム側での受信時は、web入力用絵文字に変換されます。
ウィルコム独自の絵文字を使って送信した場合、相手側に対応する絵文字がなければ、[肉]など絵文字を表す言葉で表示されます。

WX320KR ←→ 911SH(ソフトバンク)で確認しました。

Q生物の発生について生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生

生物の発生について

生物学において生物の誕生は、海底の熱水の吹き出しによりアミノ酸などの化合物が生成、その後それらのアミノ酸を元に嫌気性微生物が発生というようなプロセスであったと思います。

実際そのような条件で生物が発生するというのであれば、人口的に同じ条件を作り出し経過監視していれば無生物であった環境に生物は発生する、もしくはそのような傾向が見られるのでしょうか
過去の研究などでこのような実験が行われているのであれば結果に関して教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が切り開いたのは生命発生の過程を実験的に検証する方向性であり、これはその後の研究に大きな指針となったものであった。】ということで、今のところ化学進化説が実証されているわけではなさそうです。
ただ、実験結果が認められないのは【酸化的な大気における有機物の合成は著しく困難】という理由かららしいのですが、【あり得ない】と断言しているわけではなく、今後さらに研究が進めば、化学進化説が実証される日が来ないとは言い切れない。

オパーリンの実験も有名ですが、スタンリー・ミラーが1953年に行なった「ユーリー-ミラーの実験」も、【いわゆる化学進化仮説の最初の実証実験として知られる。】とのこと。
ウィキの記述が、図解も含め、なかなか刺激的で面白いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
ただ、現在的評価としては、
【その後の地球物理学の研究進展により、・・・・・】
【彼の得た結果は現在では認められないものであるが、彼が...続きを読む

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。

Q毒クラゲが死んだ場合、毒はどこへ?

・クラゲは死ぬと水に溶ける
・クラゲの中には人を殺せる強い毒をもったものもいる

ではそんな毒クラゲが死んだ場合、
そのクラゲの毒は毒性を保ったまま
海水に混じってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

クラゲの毒はタンパク質からなる溶血成分,
タンパク質分解成分などなど多様な成分から出来ているそうです。
http://www.aquamuseum.net/content/himitu/h-08-09.html

つまり、持ち主が死んでしまえば、体などと同様に
さまざまな微生物に分解されるんだと思います。

チャドクガなどの毒毛も、風に舞って被害にあうことはありますが、
チャドクガがいなくなって1か月もすれば、毒毛が残っていることはありません。

多くの生き物の持つ毒は有機物なので、時間がたてば分解されるはずです。
重金属や、合成物質などの毒物とは違い、環境にやさしい毒物なんでしょうね。
(笑)

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報