人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先の話になりますが、9月の平日に友人4人(女性含め)と猿島に釣りに行こうと計画しております。ただし、私を含め3人はちょい投げ程度の釣りを数回釣行しただけの素人集団です。
猿島での素人向けおすすめ釣り方と釣り場をご教授いただけたら幸いです。また釣り餌などは現地で手配できるのでしょうか?ちなみに平日の猿島には釣り人が多くいるんですかねぇ?
当方の手持ち道具は「サーフリーダー投げ竿、万能磯竿、コンパクトロッド」程度です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

横須賀在住です。

どうして“猿島”なのか、不明ですが、“とにかく、猿島ってトコへ行ってみたい。ついでにチョット釣りをしたい。”と、理解して回答します。
本気で磯釣りのつもりでしたら、それなりの支度をして、日蓮洞窟あたりがオススメです。
軽いノリで行かれるのでしたら、南側の浜でチョイ投げでキス・メゴチ・ハゼくらいが相当でしょう。
浜は“遠浅”の反対、すぐ深くなります。子供連れの海水浴には不向きです。
釣り人は少ないです。
船着き場付近に駐車場がありません。
無人島ですから、釣り餌屋さんはありません。
水(水道)もありません。売店はあります。
予約しておけば、手ぶらで行ってBBQが出来ます。
3時間も釣ったら飽きるでしょうから、餌はジャリメかアオイソ合わせて2パックでいいでしょう。
船賃が高いです。¥1200だったと思う。
竿掛け(砂に差し込む、1本棒のタイプ)が竿の数だけ欲しいです。
日除け(たとえばビーチパラソル)も欲しいでしょう。
島には、砲台や弾薬庫の跡などがあります。これらは一見の価値有り。
懐中電灯を持って行った方がいいです。下心のある場合は無い方がいいかも。
お楽しみください。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

水も餌屋もないですか。事前準備が必要ですね。軽めのちょい投げで楽しんでみます。
BBQも楽しそうですね。もともと気持ち的には釣り7:レジャー3程度で行くつもりが、いろいろと目的も変わりそうですね。(笑)