プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPです。
Let's Noteというノートパソコンです。

パソコンを起動して、インターネットをやろうとすると、なかなかウィンドウが開きません。
開くまで、ハードディスクのアクセスランプがずっと点灯しています。
ガ…ガ・・・ガガガ…という、ハードディスクを読み込むときの音がしてます。
この間、他の操作も全く出来ません。(マウスが動くだけ。何かをクリックしても無反応)

1分程すると、ウィンドウが開きます。
そして、その間にクリックしたマイドキュメントなども順に開いていきます。
その後は、快適にインターネットなどが出来ます。
一度インターネットのウィンドウ閉じて、またインターネットに繋いでも、すぐ開きます。
スタンバイモードにして、また起動して、インターネットをやっても、すぐに開きます。

パソコンの電源を切った状態から、起動して、最初にインターネットをする時だけがとても遅いのです。

このパソコンを買ってから1年ほどになります。
2、3ヶ月ぐらい前から、この症状が始まりました。

何か解決方法はありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは


>ガ…ガ・・・ガガガ…という、ハードディスクを読み込むときの音がしてます
かなり大きい音ですか? もしかするとHDDが逝きかけかもしれません?
ノートパソコンでもHDDの交換は出来ますから 中古でもいいですから交換して確認してみては?
後は 質問で一番多いPCのゴミですね 起動やHPの閲覧の遅い原因は メモリーのクリーニング HDDのデフラグ アプリの同時起動 メモリー不足などです
ちゃんとお手入れはしてますか? 買ってから何もして無いって事は無いでしょうが? PCは動いた分ゴミが溜まって行きます
HDDに以上が無ければ PCの快適化ソフトを少し紹介します

Win高速化 PC+
高速化項目の分かりやすい解説付きで安心できる、初心者にやさしいWindows高速化ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …
窓の手
Windows標準では手が届かないかゆいところに手が届く環境改善ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
めもりーくりーなー
メモリーのお掃除&監視ソフト スキン機能有 リソース、CPU表示も可
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
すっきり!! デフラグ
デフラグやスキャンディスクを最適な環境で自動実行/自動終了する補助ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

知っていたら すみません PCの寿命は環境で長くも短くもなります
外見も中身も綺麗にして 仲良くしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>>>ちゃんとお手入れはしてますか?
>>>>買ってから何もして無いって事は無いでしょうが?
実は買ってから何もしていませんでした。
ガガガが…という音は、それほど大きくないので、多分まだ異常は無いと思います。

いろいろなツールを紹介していただいてありがとうございました。
いろいろ使ってみましたが、パソコンの操作が快適になった気がします。
とても感謝しています。
ただ、質問にあるネットにつなぐ時遅くなる現象は、改善されませんでした。

いろいろ紹介していただいたのに、「無理でした」では失礼だと思い、試行錯誤を繰り返しているうちに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでいた。

お礼日時:2007/07/26 17:45

>1分程すると、ウィンドウが開きます。



1分なら早い方だと思うのですが。

起動が遅くなるのは
・常駐ソフトが増えた
・レジストにゴミが溜まった
・ハードディスク障害
などが原因として考えられます。
常駐ソフトを止めてみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
レジストリをクリーンアップして下さい
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1分は早い方なんですか?
まあ確かに、我慢できるレベルだとは思います。

レジストリのクリーンアップをしてみましたら、パソコンの動作が軽快になりました。
目的とは違いますが、ご紹介ありがとうございました。

1,2番の方のご回答も合わせて、解決の糸口が見えてきたように思うので、頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/26 17:56

 それは、おそらくですよ?インターネット一時ファイルが問題になっているんだと思います。



 ホームページの設定をabout:blankの状態、つまり”空白を使用”にすると簡単に開くのではないかと思います。そうしたらインターネット一時ファイルだと、だいたい目星が付きます。

 それと、システムキャッシュ=一時ファイルも調べてみる必要を感じます。

 う~ん、これらはちょっと難しい作業だから、CCLeanerを使われるといいと思います。

 http://www.ccleaner.com/
 ここだとどこからダウンロードしたら良いか難しいから

 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
 ここが簡単だと思う。

 日本語に対応していて、これを起動してクリーナーという所で、上の二つが書いてあると思う。そこにチェックを入れて、解析>クリーンアップ開始で処理されます。

 環境クリーナーと呼ばれるものです。

 これで駄目なら、ちょっと難しい問題になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いてあることが難しくて、あまり理解できておりませんが…

インターネット一時ファイルと言うのは、ブラウザのメニューの「ツール」の「インターネットオプション」から設定することが出来るのですよね?
「ホームページとして使用するページは変更できます」と書いてある欄を「about:blank」にしてみましたが、改善されませんでした。
遅くなったような気もします。


その下に「インターネット一時ファイル」と言うのがあって、そこの「設定」をクリックすると、「保存しているページのバージョンの確認」が「自動で確認する」に設定されているのですが、もしかしてこれが原因だったりするのでしょうか???

何はともあれいろいろと教えて下さってありがとうございました。
ご回答を参考にしてここからは自分で何とかしてみます。

お礼日時:2007/07/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!