最近西遊記の広告あちこちで見かけますが
  キャッチフレーズが       あら?
  みんななまか となってますよね(´・ω・`;)なまか???なまこ?たらこ?
  
  最初見たとき誤植?って思いましたが
  みんななかまになってるところをみると
  やっぱり意図的にそうしてみたい・・
  なぜ故に?(´・ω・`;)?
  
  ちなみに個人的には
  昔の西遊記が好きですヘ(≧▽≦ヘ) まちゃあき~☆
  
  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳細なストーリーは忘れましたけど、


乱暴モノの孫悟空を三蔵が諭すときに、「みんな仲間だ」ということを言ったんです。
そしたら、孫悟空はちょっと頭が足りないのか(まあ、サルですし)「仲間」を「なまか」と覚えこんじゃったんですね。
その後、何かにつけて孫悟空は仲間を助けたり、助けられたりするたびに「俺の『なまか』だ!」というようなセリフを言ってました(ちょっと耳につきました)。

あくまで、香取孫悟空の話です。
誤植ではありません。
その「なまか」が今度のフジの27時間テレビのテーマにもなるようなので、売り込んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  なるほど(゜o゜)そういう経緯で出てきた言葉でしたか
  孫悟空おそるべしですね。

  見るたびに変なの~って思っていました(*´∀`)

  どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/21 10:05

ドラマ西遊記の中で、香取慎吾扮する孫悟空が、「なかま」を聞き間違えて、


「なまか」と覚えてしまいました。まぁ、「猿だから馬鹿」という設定なんでしょうね。

それ以降、ドラマで何かあるたびに孫悟空は、「みんな大事ななまかだ!」などと言うようになりました。

なので、間違いでもなんでもありません。そういうキャッチコピーなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   なるほどうっき~なキャッチコピーでしたかヘ(≧▽≦ヘ)

   どうもありがとうございました。m(_ _)m
   

お礼日時:2007/07/21 10:07

なまかというのは西遊記のドラマの中で


よく出てきた言葉だったと思います。

「仲間」という意味で、
なかま→「か」と「ま」をひっくり返しただけですね^^

なまか・・・響きが好きです。笑

ドラマでは主に香取さん扮する孫悟空が使っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどドラマの中ででてきたのですか(゜o゜)

  今回の西遊記はほとんど見て無かったので
  しりませんでした。

  どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/21 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不活化と生ポリオの接種時期に関して教えて下さい。

不活化ポリオ2回接種後に、生ポリオ2回接種予定です。
その際、小児科の先生に1回目の不活化ポリオの2ヶ月後に2回目の不活化ポリオを接種。その半年後に生ポリオ1回目で2回目の生ポリオは4~6歳に…
と言われました。

そこで疑問なのですが、現状日本では生ポリオ2回摂取のみ推奨で、1回目の後6週間以上あければ2回目が摂取出来ると思いますが、何故不活化ポリオ2回接種の後の生ポリオ2回目は、1回目から4年近く先じゃないと摂取出来ないのでしょうか?

その時先生に質問すれば良かったのですが、すっかり忘れてしまいました…

Aベストアンサー

専門的なことは解りませんので、後で詳しい方が出てこられることを期待しますが、

不活化2回、生1回の後に「何故4年近く先じゃないと接種出来ないのか」ではなくて、「4年先くらいにもう一回、接種すればいい」というふうに捉えるんじゃないでしょうか。

ちなみにうちは1回目に生、2回目・3回目に不活化を接種させました。
そして、4回目も不活化を考えていますが、「いつ接種させればいいか」と医師に聞くと、やはり「4~6歳までの間」と言われました。

「不活化2回⇒生1回」とウチのように「生1回⇒不活化2回」も免疫のでき方は同じようなので、4回目は4~6歳くらいまでに接種すればいいのだということではないでしょうか。

でも、出来れば医師に尋ねられたほうが確実だとは思います。
正確に把握しといたほうがいいですもんね。

以上、参考まで。

QTOKIOの国分太一さんとケンタロウさんがやっている●○男子ごはん○●

こんばんは!
日曜の朝にテレビ東京でやっているTOKIOの国分太一さんとケンタロウさんが2人でやっている「男子ごはん」という番組の質問です。

先週の日曜だったと思うんですけどあんかけ麻婆豆腐を作っていたのですが見た方orレシピ覚えてる方いませんかね?!
そのレシピが知りたいんです>_<!

すっごいおいしそうであとでHPで見ようと思ったらもうすでに次のレシピになっててバックナンバーも見れないみたいですごいショックでした。

だいたいなら覚えてるのですがあとでHP見るからとおもいそんな深くみてなかったので・・・お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
検索したら下記のページにレシピと分量が載っていました。

TVaisグルメ情報
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=980629&tv_id=175587

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=980629&tv_id=175587

Q総中流化を生んだ意識

「総中流化」ということが言われて久しいですが、実態はともかくとして、こういう概念が定着するということには、すくなくとも人々に受け入れられまた実感されるということもあるのでしょう。しかし、ちょっとうがった考えをすると、果たしてこれはいいことなのかどうか疑問になってきます。たとえば昔は江戸時代身分の名残みたいなものが続いて、平たく言えば「上流」だ「下流」だという意識があり社会的認知もあった。で、それをキイキイいうとか問題意識を掲げるということはなかったわけで、今考えると、恐ろしく寛大な意識で生きていたものだと思えるのです。そして、特に戦後からだと思いますが、何が何でも公平でなくてはならない、一様でなくてはならないという「美意識」が支配し、かなりその方向に近づいたとはいえ、まだ幻想に過ぎない「中流」を標榜しだしたのでしょう。こういう人々の意識が大体このような流れであるとすれば、これはトータルで考えると、いいことといえるのでしょうか。なにか人間に必要なおおらかさというものを奪っていないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに全ての家庭が実際に中流になるのが良いのか悪いのかは別として、意識の上で中流だ、みんな平等だとなるのは悪い面も多くあると思います。

 趣味・娯楽などに見られる変化もその一つでしょう。そんなに良いものがあるなら私にも聞かせろ、読ませろ、見せろといったように趣味・娯楽が人を選べなくなってきました。良い物かさほど良い物でもないのかの違いが分からないのに何となく流されて良い物を求めるという現象もこういった意識変化のために起きたのではないかと思います。すぐ流されてすぐ飽きる。際限なく娯楽を求めていく。結果として本当の良い物が少なくなってきている感があります(少なくとも世間で騒がれているものの中では)。
 これらの意識の悪い部分は周りの人が得ているものは私も得る権利があるといいつつ、その権利を得たいならそれに付随する義務を受領しろといわれると、そんな義務なんか知らんと撥ね付けることです。権利の意味も良く分かっていないのに権利ばかり主張するから、際限なく娯楽を求めていく傾向もできたのではないかと思います。

Q西遊記に三蔵法師?

玄奘は、たしかに三蔵を修めた僧の中でも一番といっていいほど、突出した人ですから、三蔵法師といえば
玄奘といっても、過言ではないとおもいます。
しかし、テレビでやっているような物語で
三蔵法師ってよばれたりしていますが
これって唐に帰ってから・・・いわれたんじゃないですか?
おかしくないですか?
水戸黄門の天下の副将軍ほどではないですけど

Aベストアンサー

私が昔読んだ「西遊記」の物語では、唐を旅立つ時に太宗皇帝が玄奘と兄弟の契りを結び、「三蔵の経典を求めに旅立つので、三蔵と号するがよい」と命じるシーンがありました。
物語中の玄奘はこれ以後「三蔵法師」と呼ばれることになります。つまり、唐を出てから最後までです。
テレビでも何でも、やはりこの物語の「西遊記」を下敷きにしていることは変わりないので、テレビなどでも「三蔵法師」と呼ばれることになります。

「西遊記」はあくまでも「物語」で、史実の玄奘とは違っています。原典の物語からして史実とはかなり違うものですので、そこから派生したテレビ番組などが違っていても仕方ありません。

Q温暖化で生じるビジネス?

地球温暖化に即して興隆しそうなものってありますかね?
私は思いつきレベルではありますが、
日本で考えれば蚊や蝿など亜熱帯地域の虫が沢山増えそうなので
殺虫剤メーカーに注目が集まるんじゃないかなー なんて考えてます。笑

Aベストアンサー

> 日本で考えれば蚊や蝿など亜熱帯地域の虫が沢山増えそうなので
> 殺虫剤メーカーに注目が集まるんじゃないかなー なんて考えてます。笑

いいカンしている,あなたは 笑

これから売れるでしょうね...↓
抗菌剤  O157につよい納豆
かや  蚊取り線香
寒さに強いミカン
暖かさにつよいリンゴ
防災グッズ,避難用ゴムボート(地震,津波,暴風雨,火事,オヤジ対策w) 
非常食
虫で虫を退治する農薬のいらない野菜造り
移動が楽な省エネ型自転車
温度計と湿度計
携帯プール
海の家  かき氷店
おばけやしき 心霊スポット観光

いろいろありますね...

Q6/5はなまるマーケットで吹石一恵さんが紹介したエコバッグについて教えてください。

こんにちは。
6/5はなまるマーケットで吹石一恵さんが紹介したエコバッグについて教えてください。どなたかのデザインかとか紹介されてたと思うのですが、聞きそびれました。
エコバッグは、ピンクで大きいもので、下の方に2という数字がデザインされていたと思います。

Aベストアンサー

糸井重里さんのWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で販売されていた「ザンパノさんの紙ぶくろ2」ですね。
残念ながら販売終了しています。

http://www.1101.com/store/bag/zampano2/index.html
http://www.1101.com/store/bag/zampano2/design.html
http://www.1101.com/store/bag/zampano2/size.html

Q不活化ワクチンと生ワクチン

鳥インフルエンザや豚コレラで最近よく耳にした、これらは同じ物でしょうか、ちがうものでしょうか?違うとすると何が違うのでしょうか。

作り方、効き目、など教えてください。

Aベストアンサー

不活化ワクチンは死菌ワクチンとよく似ていて、微生物をフェノールやホルマリン等で繁殖能力を無くし、その微生物の抗体ができやすいようにアジュバントという免疫をつけやすくする添加物をつけたものです。

抗体を作るのは、その微生物の形そのものであるので、免疫のできかたもゆっくりで、繰り返して接種する事により免疫を保持します。

生ワクチンは生菌ワクチンと似ていて、弱毒化された微生物を用いてそれを培養し、接種されたものの中で増殖する段階でその微生物に対する免疫を獲得させるものです。


微生物が生きているという状態を保つにはそれなりの安定した溶液で接種後もある程度生存している状態でかつ毒性を発揮しない、先祖帰りしないように工夫する必要があります。その点、毒性がないものは免疫がつくと強い免疫で効果も高いものが多いみたいです。

簡単なのは不活化で時間のかかるものが生ワクチンという考えでもかなり実情を反映していますが、微生物によっては体内で増えるのは困るものもあるので、ウイルス等の外部蛋白の一部分だけを免疫を作るためにもちいるケースもあります。

奥が深い世界ですので、遺伝子工学を用いて多くの微生物の特長をもった別の微生物を作成し、それが体内で増えることによりワクチン効果のでるようにしたリコンビナント生ワクチンというものまで最近では実用化されています。

概略だけですが、知っている範囲で書きました。

不活化ワクチンは死菌ワクチンとよく似ていて、微生物をフェノールやホルマリン等で繁殖能力を無くし、その微生物の抗体ができやすいようにアジュバントという免疫をつけやすくする添加物をつけたものです。

抗体を作るのは、その微生物の形そのものであるので、免疫のできかたもゆっくりで、繰り返して接種する事により免疫を保持します。

生ワクチンは生菌ワクチンと似ていて、弱毒化された微生物を用いてそれを培養し、接種されたものの中で増殖する段階でその微生物に対する免疫を獲得させるものです。
...続きを読む

Qさっきはなまるマーケットで

今日(2月3日)のはなまるマーケットでも特集が『リサイクルショップ特集』で名古屋市のリサイクショップについてやっていたような気がするんですが、見逃しました。場所と店名分かる方、教えて下さい!どんなものが置いている店かも教えて下さい。

Aベストアンサー

こめ兵  (大須) でしょう?、、、、

参考URL:http://www.komehyo.co.jp/sell/shop/index2.htm

Q小学生に「イオン化傾向」を教えるには

小学生に「イオン化傾向」を教えるには

小学生の息子が、「エレメントハンター」というアニメ(子供たちが元素を回収し
世界を救うという話のようですが)を見て、
元素の事をたずねて来るのですが、私は中学で習うレベルの物理を
はっきり説明する事ができません。゛

先日「イオン化傾向」の話になったのですが、どうもきちんと説明できませんでした。
小学生にイオン化傾向を教えるには、どこから説明して、どういう言い方をすれば
伝わるのでしょうか。ヒントをお願いいたします。

Aベストアンサー

番組のホームページと番組をみた人のブログを読みました。

http://railgun5.blog90.fc2.com/blog-entry-66.html

本当に良くできた番組ですね。Naを水にいれると爆発するのは本当ですが、それがまさかアニメで勉強できるとは!

本題ですが、イオン化傾向を知るにはイオンが何かわからなければ結局すっきりしないと思うんです。つまり、理屈を説明しても「お~なるほど!!」となることはなく、「はぁ、そういうものなのね…」となってしまうと思います。逆に「化学って難しくておもしろくない」なんて思われたら、それこそ本末転倒です。
なので、真の理解よりも化学に対する興味を引き出すように話を持っていくのが良いと思います。

例えば、

元素は特別な状態「イオン」というものに変身できる。

その「イオン」へのなりやすさが、イオン化傾向だよ。

貸そうかな、まああてにするな、ひどすぎる借金

貸そう (K) か (Ca) な (Na) 、ま (Mg) あ (Al) あ(亜鉛:Zn)て(鉄:Fe)に (Ni) する (Sn) な(鉛:Pb)、ひ (H) ど(銅:Cu)す(水銀:Hg)ぎる(銀:Ag)借(白金:Pt)金(金:Au)

の順番に小さくなるよ。

つまり、カリウム(K)はとてもイオンになりやすいけど、金はとてもイオンになりにくいよ。



あと、さらに話をするとすれば、若干正確ではなくなりますが、


イオンでない状態は基本的には普通の金属の状態だよ。
金って普通に目にみえる金属でしょ。これはイオンになりにくく、逆に普通の金属になりやすいからだよ。イオンになりにくい金属はさびたりもしないよ。鉄なんかはさびるけど、金はさびない。
さらに、イオン化傾向が小さい元素みて何か気付かない?
金とか銀とか白金(プラチナ)とか宝石に使われるやつでしょ。なんで宝石に使われるかって、さびないからだよ。イオン化傾向が小さいからだよ。
あとメダルとかもそうだよ。なんで金銀銅なの?
これも錆びないからだよ。じゃあメダルにイオン化傾向の小さい白金と水銀が使われないのはなぜかわかる?
答えは、白金は色が銀と近いからだよ。水銀は金属なんだけど「液体」だからダメなんだ。液体じゃあ首に掛けられないでしょ。だから、その二つを除いた金銀銅がメダルなんだよ。


じゃあ、次にイオン化傾向の小さい元素の話ね。
カリウムの金属みたことある?ないでしょ。これはカリウムがあまりにもイオンになりやすい(イオン化傾向が高い)からだよ。地球上にあるカリウムはほとんどイオンのような状態になって自然の中に溶け込んでるんだよ。石の中にも体の中にも薬の中にも本当はカリウムはいるんだよ。でも普通の金属になれず溶け込んだような状態になってるんだよ。
だから大昔は金属の状態のカリウムって全く無かったんだよ。だから昔の人間は金や鉄を知っていても、ナトリウムやカリウムはあることすら知らなかったんだ。
今は科学技術がすすんで、作れるようになったんだけど、空気中に置いておくとすぐ錆びてイオンのような状態になっちゃうから油の中につけて錆びないようにしてあったりするんだよ。

こんな風に、イオン化傾向って身近なものと密接に関係してるんだよ。


などと話をしてはどうでしょう。

番組のホームページと番組をみた人のブログを読みました。

http://railgun5.blog90.fc2.com/blog-entry-66.html

本当に良くできた番組ですね。Naを水にいれると爆発するのは本当ですが、それがまさかアニメで勉強できるとは!

本題ですが、イオン化傾向を知るにはイオンが何かわからなければ結局すっきりしないと思うんです。つまり、理屈を説明しても「お~なるほど!!」となることはなく、「はぁ、そういうものなのね…」となってしまうと思います。逆に「化学って難しくておもしろくない」なんて思われたら...続きを読む

Q西遊記の夏目雅子さんの坊主頭は本物?

友人と、30年近くも前になる『西遊記』の夏目雅子のことで、
激論をしました。
『夏目雅子の三蔵法師の坊主頭は本物か?カツラか?』
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

大好きなドラマだっただけに、とても気になります。

Aベストアンサー

 カツラだったと思います。
 夏目さんが闘病中に、抗がん剤の副作用で髪が抜けることを強く心配
した母親に「私、西遊記で以前に坊主頭を演じたこともあるし、坊主頭
はけっこう似合うの。」と逆に気遣ったというエピソードを聞いたこと
があります。


人気Q&Aランキング