私は、中国という国が好きです。
西遊記、三国志が好きですし、歴史上の悪人ひとつとっても、日本と、スケールが違うところが、悠久の大地が、生み出した感じがします。
ボロクソに言われている人は、中国の恩恵をひとつも受けたことがないと、言い切れる人でしょうか。
可哀相なくらい安く作られた中国製品がこの世になければ、私のような、貧乏人h、生活することもできなかったでしょうし、現に、身の回りは、中国製品で、満載です。
這い上がっている段階の日本も無茶なことをしていると思うのですが、それと、これとは、別問題でしょうか。
私は、現在、お礼100%を維持してきましたが、余りの辛口には、お礼をしかねるかもしれません。
中国が好きとは、今は、口が裂けても、言うべきでは、ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

別に中国が好きな事は悪いと思いません。



中国人が嫌いとかは人種的に手のひら返しが上手なので嫌いな方が多いようです。そういう私も騙された口ですが・・。

でも、三国志もさいゆうきも好きですよ。歴史にも興味はあります。歴史上の人物も偉大な人は好きですよ。しかし、それと現実の人とは違うのでしょうね。

全員が悪い方だとは思いません。在日で貧乏生活してチンピラまで自分を落して追いはぎしていた方が政府(自治体)から無償で土地を提供されたにもかかわらず恩恵が少ない等言い、まだお金を取ろうとする。
中には無償の土地を転がして金儲けまでした方までいます。
そういう方までも含めて好きか?と言われると疑問だと思います。
個人的意見ですが、私は中国の歴史は好きですが、すべてが好きではありません。

中国製品について
鉛を今まで日本も使用してきました。鉛フリーになったのは最近です。
中国にも同じように鉛を使わずに製品を作れということはそれだけの技術が必要になります。
技術は日本から手に入れていますので鉛フリーに関しての技術がどこまで普及してるかが疑問かもしれません。
そういう意味でも中国製品が悪いという理由については「今はまだ早い回答であると思われます。実際にヨーロッパでも鉛入り製品はダメですが、以前に輸入されてるものは良いとされていたりと少し微妙な部分もあります」
直接口に入れるものに致死量の農薬や劇薬が使われてるのは問題外として考えてもよいと思いますが、インドネシアのように日本が昔作っていた劇薬が埋め立てられています。これが風化して土地に影響してる可能性は0ではないと言われてますが、インドネシア産のブラックタイガー等を輸入出来てるので、そういう問題はどうなのか?ということはあります。20年前にインドネシア産のブラックタイガーに発ガン性物質が含まれてるということを言われて輸入禁止になりかけたことを記憶しています。しかし、インドネシア外交と日本外交の取り交わしがあったのか知りませんが、そういう話題すらなくなりました。

ようにはこういう製品を作る人は嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 21:33

中国は、


遅れていた日本に文化を伝えてくれた。
日本を侵略しなかった。
中華料理や漢方や麻雀など、優れた文化をもっている。
賠償金を放棄してくれた。
等等プラス面で評価できることはたくさんあります。
いずれ仲よくできると思いますよ。もう少し中国の文化水準および国民一人当たりの経済水準が上がれば仲良くなれるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、日本人は、紅毛碧眼に弱く、アジアのを見下すような気がしてなりませんでした。
いずれ、そうですね。
はいあがるときは、無茶をしがちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 21:30

中国のこの部分は好き、


中国のあの部分は嫌い、じゃいけませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本質をついています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 23:29

 歴史上の中国が好きなのは、いいんじゃないですかね。


 誰も迷惑しませんし。

 が、今の共産党の中国が好きなんですか?
 チベットを侵略して民族浄化などの侵略行為を複数実行中で、Google に検閲エンジンを組み込んで自国民の言動を監視し、日本に対しても反日教育・ガス田侵略・不法領海侵犯などを確信犯として実行している今の中国が。

 それが好きだというあなたは、中国からの被害をひとつも受けたことがないと、言い切れる人でしょうか。

 と、極端な言い方をしましたが、好きか嫌いか、1 or 0でしか評価できないとしたら、あなたは相当な思考停止状態にあります。
 No.7 の方の言う通り、「是は是、非は非」が、あるべき姿ですね。

 まあ、圧倒的に「非」が多いのが今の中国なのではありますが。是の打ち所が無いというほどショッカーでもないでしょう。近いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 21:31

 私も中国、好きですよ。

口で言うだけでなくて、何度も行っています。ほとんど値引きを要求しませんから(迷っているとむこうが値引いてくるけど)、けっこう中国民間経済に貢献しているつもりですので、感謝してもらっていると思ってますしぃ (^o^; 。

 中国料理は嫌いですけど。油臭くてね。日本にいるときの3割くらいしか食べません。

 中国が好きなら中国料理も好きでないといけない、わけではないし、中国料理が好きなら天安門事件も好きでなければならない、という理屈もないです。

 是は是、非は非でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございました。
見下げたような、もの言いが気になっていたものですから。

お礼日時:2007/07/31 21:27

私も中国が好きです。

胸を張って、好きといいましょう!
仕事で頻繁で中国行っています。ここ数年は1年の約1/3を中国 深センで過ごしています。

最初のころは、中国人の傲慢さやいい加減さ、責任感の無さにあきれることが多かったですが、そう割り切ってしまえば仕事もなんとかなります。著作権を無視したコピー商品で溢れかえっている国ですが、なにが何でも儲けようとするパワーに満ちています。
私はOAメーカーに勤務しており、価格競争力のある商品を作るには、今のところ中国は必要不可欠な国です。
よく、中国製品の品質が心配と話を聞きますが、OAと家電については、理由を書くと長くなるので省きますが、日系企業の中国工場製品であれば、国内製品同等もしくは、中国工場製の方が最近では品質はいいですよ。見方を変えれば、中国は面白い国です。私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直に中国に触れられたかたのご回答は、ありがたいです。
イメージ先行を畏れていましたので。
確かに、自分自身で、全く同じ値段なら、中国製より、日本製を選び取っていると思います。
勤勉な中にも自分なりの解釈をして、譲らないところがあるとは、聞いています。
同胞として、考えていきたいと思っています。
裏打ちのある回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:58

別にいいんじゃないんですか。

ナニを心配しているんですか?
「中国が好き」と言ったら、危害を加えられのではないかって?
昔に比べればイメージは悪化していると思いますが、
大多数の日本人の中国観は、そこまでギスギスしてないと思いますがね。
中国と戦争しているわけじゃあるまいし。今はね。
中国好きな日本人なんていくらでもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
このサイト内でも、随分の罵詈雑言を聞きましたので。
すこし、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 20:53

言うのは自由ですけど、公の場で発言したら反論されることは覚悟すべき。



私も三国志や水滸伝が好きですよ。
それだけでなく史記も読みましたし、小説だけでなく正史の三国志まで読みました。
論語はもとより、孫子も読んでます。
中国の古典作品は面白い話が多いですし、史書や四書五経には人として学ぶべき多くのことが書かれています。

しかし、それはそれ。
現代の中国から流れてくる言説には、聞くに耐えない内容ばかりですね。
大陸から聞こえてくるのは、先人が築いた中華思想の悪い部分ばかりを真似する、あさましい論説ばかり。
こんな有様で、現代の中国に敬意を持てと言われても、とても持つことはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく正論だと思います。
ご回答ありがとうございました。
日本は、来た道を忘れているのかと、思いまして。

お礼日時:2007/07/29 20:48

いいじゃないですか!


私も中国大好きです~。ちなみに来年から上海に住みます。

どうして「中国が好きとは、今は、口が裂けても、言うべきでは、ないでしょうか。」なんて質問を!?
何があったのか分かりませんが、今の世の中言論の自由じゃないですか。

ただ、中国製品の安さやら、三国志やらと
この質問とは、全く違う次元ではないかと思われるのですが…。
あくまで私のイメージといたしまして
アンチ中国の方々が引き合いにだすのは「戦争、歴史問題」などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いお言葉に胸を打たれました。
どうも、日本人の叩く先に共通のものを感じていました。

お礼日時:2007/07/29 20:46

>中国が好きとは、今は、口が裂けても、言うべきでは、ないでしょうか。


そう思われるのは自由ですが、人前で発言されるのは控えた方がいいと思いますよ。
>ボロクソに言われている人は、中国の恩恵をひとつも受けたことがないと、言い切れる人でしょうか
そうではなく中国を信用出来ない理由があると思います。
日本ではあまり報道されませんが、チベットの問題や、少数民族への強制避妊手術の問題、法輪功の弾圧などいろんな人権問題が存在します。また中国が一番、中国人が一番という選民意識が浸透していますので、外国人に対して敬う気持ちが一切ありません。これはスポーツシーンを見ればよくわかりますが、世界記録を出そうがスーパープレーをしようが一切拍手などなく、中国代表や選手を負かすと聞くに堪えない罵声が飛び交い、たまに外国選手を攻撃したりもします。前回のアジア大会サッカーでの事件など記憶に新しい所ですね。
こういった事由がありますので、ボロクソに言いたくなりますね、私は。
>可哀相なくらい安く作られた中国製品がこの世になければ、私のような、貧乏人h、生活することもできなかったでしょうし、現に、身の回りは、中国製品で、満載です。
確かに身の回りには中国産のものがあふれていますね。ですがその安い中国製品が、ワーキングプアや赤字農家の原因の一つであることをお忘れなく。
>這い上がっている段階の日本も無茶なことをしていると思うのですが、それと、これとは、別問題でしょうか。
公害問題や粗悪品を作っていたと言う事実はそのとおりなんですが、特許・商標の無断使用、過去の書類の捏造などは酷い物です。また日本および日本人は外国からの批判や反論を受け入れながら前進・改良してきましたが、果たして中国が受け入れて成長できるかは疑問です。

とりあえず思いつくものだけ反論してみました。人前で「中国が好き」と発言した場合、このような反論が返ってくることがありますので、それでも「中国がすき」といえるだけの材料を持つことが出来るなら、また覚悟が出来るならどうぞ。私はあまりお勧めしません。

お礼は必要ないです。ニュースや新聞だけでなく独自に情報収集されることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番畏れていた回答でした。
でも、とにかく、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本人に対して中国語は特に難しいのか

日本語と中国語どちら難しいのか
難しいの所がどこ?
なぜ日本人に対して中国語は特に難しいのか

Aベストアンサー

外国語大学で中国語を専攻し、その後中国に計7年駐在して、仕事で中国語を使っていたことがある者です。

もう30年ほど前の話ですが、外国語大学に入った新入生が苦しめられるのは、アラビア語科の右から左へ書くアラビア文字と、中国語科の中国語の発音(特に四声)が双璧であると、私が大学に入った当時は言われてました。

日本人が中国語を学ぶときに苦しむのは発音に尽きると思います。
発音さえみっちりトレーニングしておけば、文法は意外と簡単だと思います。

日本語みたいな活用もないし、欧語のような語尾変化もありません。
構文などを理解して覚えるのは、英語の勉強でやってきたことだし、修飾語のかかり方(~的など)などはむしろ日本語に近い感じで、自然な感覚で身につきます。

それに引き換え、発音には、清音・濁音の区別ではなく有気音・無気音の区別であること、巻舌音、四声など、日本人がつまづきやすいポイントがたくさんあります。

特に四声が問題になります。日本では大阪や京都といった関西辺りですと、言葉に高低アクセントがあるので、まだ四声に対する理解が可能ですが、東京方面の人などはまず四声の高低アクセントというものが感覚的に理解できないと思います。日本語でも東京人で関西語をちゃんとしゃべることができる人はまれです。

中国語を勉強し始めた日本人が、覚えたての中国語のフレーズをつかって中国人に話しかけても、発音が悪いため全然通じないことが多くて、それでショックを受けて挫折してしまうようです。私の周囲で、「仕事で中国との接点ができたから中国語を勉強する」といって学習し始めたのに挫折した人間は、たいていそうでした。

日本人にとって中国語は特に難しいものではなく、発音さえきっちり勉強すれば、むしろやさしい言語といえるのではないでしょうか。

一方、中国人からすれば、日本語は漢字の読みがひとつでないこと、漢字・カタカナ・ひらがなと文字の種類が多いこと、発音は簡単なようでいて実はローマ字表記に表現されてない発音をしないときれいな日本語にならないこと、「てにをは」や活用など文法が複雑であることなどがネックになるのではないでしょうか。

日本語も英語もぺらぺらの中国人が言っていた話ですが、中国人から見ると言語としての英語と日本語は全然別の方向にある言語で、どちらかの言葉をある程度までやっていて、もうひとつの言語を始めるのはかなりしんどいのだそうです。まず英語を勉強する人が多いでしょうから、日本語は中国人にとってはしんどい言語ということになるかも知れませんね。

外国語大学で中国語を専攻し、その後中国に計7年駐在して、仕事で中国語を使っていたことがある者です。

もう30年ほど前の話ですが、外国語大学に入った新入生が苦しめられるのは、アラビア語科の右から左へ書くアラビア文字と、中国語科の中国語の発音(特に四声)が双璧であると、私が大学に入った当時は言われてました。

日本人が中国語を学ぶときに苦しむのは発音に尽きると思います。
発音さえみっちりトレーニングしておけば、文法は意外と簡単だと思います。

日本語みたいな活用もないし、欧語の...続きを読む

Q中国人はなぜ痩せている人が多いの?

私の友人の中国人も、TVで見るのもそうですが、
なぜ、中国人ってスリムな人が多いのでしょうか?
体質?

いま、中国料理屋さんから帰ってきて思いました。
けっこうカロリーが多そうな気がするのですが、気のせいかな。
中国人の普段の食事は違うのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますがご容赦ください。
中国で太っている方は裕福なお金持ちが多いですね。
一般の庶民は痩せている方が多いです。

まず普段の食事。
中国ではほとんどの夫婦が共働きです。専業主婦は少ないようです。
3食とも外食という家庭もあります。
一般的に朝はお粥や揚げパンのようなものや軽い麺類、昼はいわゆるぶっかけ飯。ご飯に好きなおかず1品かせいぜい2品を添えたというかのせたもの。
野菜や豆腐、肉などを炒めたものが多いです。
夜も昼とそう変わりません。ご飯におかず、麺など、野菜中心のわりと簡素でカロリーも高くない食事です。

中国の食事というと、中国料理屋さんの丸テーブルにこってりした料理が何品も、というイメージがありますが、それは宴会のような特別な時だけでしょう。普段の食事はそういうものとは違いますね。

お茶はとてもよく飲まれています。1日に何杯も飲みます。
地域によって種類はいろいろですが、北京ではプーアール茶やジャスミン茶が多いように思いました。

車の所持率はまだ低く、交通手段は自転車か徒歩、公共の乗り物になります。
特に日本と違って女の人は結婚しても働くので皆さん活動的ですね。
よく動くことがエネルギーを消費させているのでしょう。

他の方と重なる部分もありますがご容赦ください。
中国で太っている方は裕福なお金持ちが多いですね。
一般の庶民は痩せている方が多いです。

まず普段の食事。
中国ではほとんどの夫婦が共働きです。専業主婦は少ないようです。
3食とも外食という家庭もあります。
一般的に朝はお粥や揚げパンのようなものや軽い麺類、昼はいわゆるぶっかけ飯。ご飯に好きなおかず1品かせいぜい2品を添えたというかのせたもの。
野菜や豆腐、肉などを炒めたものが多いです。
夜も昼とそう変わりません。ご飯におかず...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報