私は、中国という国が好きです。
西遊記、三国志が好きですし、歴史上の悪人ひとつとっても、日本と、スケールが違うところが、悠久の大地が、生み出した感じがします。
ボロクソに言われている人は、中国の恩恵をひとつも受けたことがないと、言い切れる人でしょうか。
可哀相なくらい安く作られた中国製品がこの世になければ、私のような、貧乏人h、生活することもできなかったでしょうし、現に、身の回りは、中国製品で、満載です。
這い上がっている段階の日本も無茶なことをしていると思うのですが、それと、これとは、別問題でしょうか。
私は、現在、お礼100%を維持してきましたが、余りの辛口には、お礼をしかねるかもしれません。
中国が好きとは、今は、口が裂けても、言うべきでは、ないでしょうか。

A 回答 (21件中21~21件)

私見ですが、別問題だと思います。

日本も経済成長の過程でさまざまな問題を起こしたのは
確かにあります。しかし、それを教訓として解決、努力したのもまた事実です。

中国が今起こしている問題に対して批判されるのは当然であり、
それを教訓として解決する努力をするか居直るかは
あちら次第となるでしょう。

因みに、わたしも三国志時代までの中国は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

一番に、理解者が現れて、救われました。
わかって、いるつもりのものに、立ち止まっています。
恐くなって、質問をしたあと、開くことができませんでした。
優しい、アプローチに感謝します。
ありがとうございました。