アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5、6年前から特に夜に音に敏感になり悩んでいます。
家はそれほど大きくない道路に面しているのですが夜、バイクや車が通るだけで気になり夜も眠れません。
昼間は何でもないのですが夜だけ気になるのです。
またそれが騒音と言われるくらいの音量になると
キレてしまい警察に電話したり、家族にあたったり
コントロールできなくなります。
家族も今まで住んでいて何でもなかったのにおかしいと
取り合ってもくれません。何件も違う病院にも行きましたが全くわからないと言われ、アドバイザーには防音窓にしろと言われ、結局途中で行くのをやめてしまいました。
仕方無いので耳栓をしたのですが元々耳も悪く長時間耳栓をしているのは苦痛になります。
私のみ引越しも一度したのですがそこでは住人の足音、音楽に悩まされて、時にはおびえ、心臓に圧迫感を感じ結局戻ってしまいました。
治したい気持ちはあるのですが・・・(*山奥に住んだほう良いとか一度言われましたがそれはできませんので)何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

カウンセラーは国家資格化してないので、素人でも「カウンセラー」と名乗れるのが曲者ですね。


「防音窓にしたら」などというアドバイスは、専門家ではちょっと考えられませんし、本人の了解なくしてご家族の方に来談の事実を告げるということ自体、守秘義務違反です。
(ただし、自殺や殺人行為をしそうとか、誰かの命が掛かっている場合はこの限りではありませんが。しかしそのときも「もしあなたが本当に思い余ったことをしそうだと私が感じたら、あなたはイヤかもしれないけど、ご家族とかか、あなたの身近な人にいって、あなたが思い余ったことをしないよう助力を求める」と予告しておきます)

以下に、「臨床心理士会」のURLを記しておきました。
ご参考になればと思います。
あと、「臨床心理士に出会うために」という本があるのですが、出版社を忘れてしまいました。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whiteca様 再度の回答ありがとうございました。
国家資格化じゃないんですね。一応病院の先生からの紹介の方だったのですが1回8000円もとられ、損した気分です。
whiteca様が教えてくださったURL見てみます。
今後、こちらの臨床心理士会の方でちゃんとした方を探し、何とか治したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 04:08

「病院」ではなく、臨床心理士等、資格をもったカウンセラーによるカウンセリングの方がいいかもしれませんね。


何か気持ち的な転機が訪れているのかもしれません。
内面的に大きく変容する時期にいるものの、それに気づかずにいるときに、そのような症状が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whiteca様、再度のアドバイスありがとうございます。
カウンセリングも2度程行ったのですが(防音窓にしろ)だの言われがっかりしたことがあります。
またその際カウンセラーが親に直接話したらしいのですが、かえって自分が後で怒られてしまいまして・・・
カウンセリングも保険きかないのでお金がかかると注意されるし家族が理解しているようで理解しないのは難しいですね。

お礼日時:2002/08/05 06:42

昼間はどのような生活をなさっていますか?


音が気になるのは、普段あまり外出しない人に多いといわれていますが、いかがでしょうか?
5~6年前からとありますが、それくらいの時期から、何か生活で変わったことはありませんでしたか?
また、なにか非常に強烈な体験(強姦、度を越えた暴力、虐待、強盗に入られる、犯罪の被害者となる、等)をしたとき、そのような症状をずっと長いこと引きずることもあります。その体験の直後よりむしろ、半年とか、期間を置いてそのような症状が出ることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whiteca様ありがとうございます。
昼間は普通に外出していますが
夜は外出するのが嫌です。
生活面もこれと言って変わること無く、
また強烈な体験というのが
無いので全くわからないんですよね・・
だから医者も「わからない」って言ったのかもしれませんが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 02:35

はじめまして。



あなたの質問の上下に、「我慢すべきでしょうか?」
という質問を書いたものです。

何のお力にもなれませんが、わたしもまったくと言っていいほどあなたと同じで、お苦しみ、我が事のようによく
わかります。

自分の質問の「補足」にも書きましたが、
わたしはこのストレスで、生涯付き合っていかなければならない病気を抱えてしまいました。

「警察に電話」?
わたしも毎晩でした。

本当におからだお大事にして下さい。

なんの答えにもならず失礼いたしました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rossettiさん、メッセージありがとうございます。
ご質問の方、拝見しました。
貴方様も大変なのに私の事を気づかっていただき
心からお礼申し上げます。
貴方様のメッセージで私の心が少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 07:57

はじめまして。

ずいぶん悩んでいらっしゃるんですね。
キレて家族に当たったり警察に電話したり・・・かなりいらいらするんですね?
何件もの病院に行かれたそうですが、それは精神科の病院でしょうか?
キチンとした精神科にかかれば、いらいらを静める薬や、(夜眠れないようであれば)睡眠薬などを処方してもらえるのではないかと思うのですが・・・・・
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イライラはかなりすごく自己コントロールできないくらいになります。病院とは精神科の病院です。処方してもらい、ちゃんと飲んでたのですが
あまり効きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!