雑誌を読んでいたらBIOSも新しいものにUPする方が良いと書いてあったので、マザーボードのホームページからダウンロードし更新しようと思いましたが何せすべてが英文なので具体的な手順が良く判りません。
英文の意味も分からず、更新するメリットも良く判っていない者は更新する資格もないと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、もし詳しい方がおられましたら教えて下さい。
なお、当方のマザーボードはGIGABYTE GA6VXE7+です。
現在のところ、ホームページからBIOSのUPデートファイルをダウンロードし、Awdflash.exe AWDFLASH.PIF 6vxe7p.F9 以上3つのファイルを解凍しましたが、このあとどうすれば良いのかよく判りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのM/BはデュアルBIOS対応のM/Bなので、BIOS書き換えに対する危険性はそれほど大きくなく、またM/Bに添付されたユーティリティーの中のGigabyte Utility Manager を使用することによってWindows上からBIOSのアップデートができるはずです。

添付されたCD-ROMをセットしオートスタートで起動した画面の中のToolsを選択しインストールしてください。その後タスクバーにある目玉のアイコンを右クリックしBIOS Flash Utility を起動し、Update New Biosでダウンロードしたファイルを指定すれば完了です。また、Internet Updateのチェックボックスをチェックすればダウンロードを含めて実行されます。万一失敗しても再起動時に予備のROMから以前の状態のBIOSが書き戻されますので起動不可能な状態になること少ないと思います。
BIOSのアップデートに関してですが、現在の状況で何もトラブルがないのなら無理に実行する必要はないと思います。新たなデバイスやCPUの変更などで不都合が出た(CPUやHDDなどを正しく認識しないなど)場合にのみ行えばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
添付されたCDからUPデートできるとは知りませんでした。本日帰宅して早速確認してみます。

お礼日時:2001/01/25 08:41

BIOSアップデートは失敗するとPCの起動すら出来なくなって、マザーボード交換になってしまいますので、WinMEにするのにBIOSのアップデートが必要かどうか確認して無理に必要ないなら現状維持が一番安全です。


メーカーのサイトをよく見て情報を確認してください。

その際英語がネックになりますが、下記URLは私もよく利用させて頂いているエキサイトさんの無料翻訳ページです。
ここでテキスト文書を入力するとすばやく翻訳してくれますので、がんばって判読ください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。英語音痴のわたしにとっては目から鱗状態です。早速翻訳してみます。READMEも探してみないといけないし

お礼日時:2001/01/24 14:40

BIOSのアップデートは過去に何度か質問が出ていますが・・・



まず、システムのみ入った起動ディスクを作ります。
Windows98、95なら、フロッピードライブに消していいディスクを入れ、DOSプロンプトを起動して、
>format a: /s
と入力します。

起動ディスクができたら、ディスクに解凍した三つのファイルをコピーし、このディスクを使ってPCを起動します。

さて、ここからは自己責任でお願いします。
ちょっと説明すると、Awdflash.exeがBIOSをアップデートするプログラムです。これは間違いありません。そして、6vxe7p.F9がおそらくBIOS本体です。
Awdflash.exeは、コマンドプロンプトで
>awdflash.exe BIOS本体
という形式で実行します。従って、私の推測通り6vxe7p.F9がBIOS本体なら、
>awdflash.exe 6vxe7p.F9
と入力すれば、BIOSのアップデートが開始されるはずです。ただし、6vxe7p.F9が絶対にBIOS本体かどうかは、GA6VXE7+のアップデートをしたことがない私には保証できません(マザーごとにファイル名は異なるので)。普通はBIOSの圧縮ファイルにREADMEが付いていて、そこにファイル名ともに実行方法が書いてあるのですが、なかったでしょうか?もしあったら、確認してみてください(英語のはずですが、頑張ってみてください)。

まあ、6vxe7p.F9が本体と見て間違いないとは思いますが、先に述べたように保証はできませんので、くどいようですが自己責任でお願いします。

付け加えておくと、現在相性問題や機能不足(大容量のHDDを認識できないとか)が生じていないのなら、無理にBIOSをアップデートする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考になりあました。
READMEについては再度確認してみます
現在、現在相性問題や機能不足等は特にないのですが、win98からmeにバージョンupしようと思っています。その前にOSもUPデートしておいた方が良いのかなと思ってます。

お礼日時:2001/01/24 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング