アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
今日、卵管造影の検査をしました。
結果は、右側は完全に詰まっており、結局造影剤は通りませんでした。左側は問題はありませんでした。あまりに痛がったので、途中でやめました。です。

そこでわからないことがいくつかあるので、よろしければ教えてください。

疑問1.
造影剤を注入する時より、その前の処置の方が比にならないくらい痛かったです。それは、卵管が詰まっている、詰まっていない、は関係ない話ですか?

疑問2.
卵管の詰まりをとる方法は手術しかありませんか?今日途中でやめてしまった検査をがんばって造影剤を無理やり注入して通るかどうかはわからないことですよね?

疑問3.
次のステップの一つとして、正常な左側から少しでも排卵するように排卵誘発剤が考えられると思っていますが、間違っていますでしょうか?(先生は、とりあえず、半年妊娠しやすくなるので様子を見ましょうとのことでした。)

最後に確認ですが、
片方でも通っていれば、他に問題があるかは除いて、妊娠することは本当に可能ですよね?もし片方だけで妊娠できた方がいらっしゃいましたら、励ましの意味で教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は左の卵管が詰まっています。

造影剤も左側にはまったく流れず右に全部流れ出てしまいました。
卵管が詰まっている事で自分なりに調べたり、医者に聞いた範囲で回答させていただきます。

疑問1・・・造影剤を流すためにカテーテルを付ける時に子宮に入りにくいと無理に入れようとしてそのようになる事があります。上手な先生なら、スッと入れてくれるのでほとんど痛みはありません。

疑問2・・・通気・通水といった方法で卵管を通す事はできることがあるようですが、詰まって何年もたっていると、卵管内の繊毛が動かない場合が多いので特に処置はしません。という判断で、私の場合は右での妊娠を目指しています。右のとおりがとてもよかったので、先生も左をどうにかする事よりもこちらで妊娠する事を考えたほうがいい。と仰っていました。

疑問3・・・卵管が詰まっていても、卵巣に異常があるわけではないので、誘発剤を使っても両方の排卵が活性されます。なので、誘発剤を使っても右に大きな卵が2つできて、左のは小さいのがいくつか。。。という場合もあります。右が詰まっているからと言って、右から排卵したら妊娠できないわけではなく、左の卵管が右の卵巣の卵をキャッチする事もあるそうです。
造影をすると、通りが良くなるので3~6ヶ月は妊娠しやすいゴールデン期間になります。

私の友達で子宮外妊娠で片方の卵管を切除した子がいますが、その後無事妊娠して2児の母です。私も彼女の妊娠にはちょっと勇気をもらいました。
両方詰まってなくてよかった!と思って、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

疑問1について
ということは、造影剤を入れる前の処置での痛みは、卵管が詰まっている詰まっていないは関係ないということですね。安心です=3=3

疑問2、3について
私も左はすんなりと通ったといわれました。ということは、そちらでの可能性を考えた方がいいですね。

何のために二つあるんだろうと思っていたけど、こういうことがあるからなんですね。なんか人間って不思議ですね~。

ほんとにありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/24 21:51

2年前に卵管造影をした結果、私も右側は完全に詰まっていました。


今年6月にもう一度卵管造影をした時は左右通っていました。
1.
私は詰まっていた・詰まっていないに関係なくどちらとも痛くなかったです。
2.
私は手術はしませんでしたが詰まりはとれていました。 右側が詰まっていた時に先生に言われて事は「体調や緊張などで詰まったりする事もあるので、今回の結果は右側は詰まっていましたが、本当右側がダメということはわかりません。」といわれました。
3.
卵管造影の結果次第で排卵誘発剤を使うというのはまだないと思います。ちゃんと卵が育っていれば排卵誘発剤は使わないんじゃないかなぁ…と思います。 私は排卵誘発剤は一度も使いませんでした。

最後に私は1回目の卵管造影の後3ヶ月後に妊娠しました。 妊娠しやすくなるのは本当だと思います。 片方でも通っていれば大丈夫です。 妊娠します! ゴールデン時期ぜひぜひがんばってください。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

疑問1について
卵管のつまりは関係ないようですね。安心しました。どこかが狭いんですかね…。でも妊娠には関係ないようでよかったです。

疑問2について
手術って難しいんですかね。可能性のある左側で頑張ってみようと思います。

疑問3について
そうなんですか。まだですかね。とりあえず半年待ってからまた卵管造影してみようと思います。

ゴールデン期間、がんばります!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/24 21:55

こんにちは。

初めまして。

それほど親しい友人ではないので詳しいことは分かりませんが、若いころに病気で卵巣を一つ取ってしまい、ドクターから「子供はあきらめて」と言われたにもかかわらず、子供を4人授かった人がいます。今40歳ぐらいだと思うのですが、30歳前後に第一子を出産し、2カ月ほど前に第四子を出産したそうです。不妊治療を受けたことがあるかどうかは不明ですが、第三子、第四子は自然です。

不妊には様々な要因があるので、happyhappy0429様の場合もほかの検査を受けたほうがよいかもしれませんが、この友人の体験が少しでも励みになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

4人ですか!
それはすごく励みになります!!
というか、まだ他にも原因があるかもしれないのが、怖いですね…。
あきらめずにがんばります。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!