『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今更ながらるろうに検心です。
原作での好きな場面はどこですか?
また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか?

私は原作しか読んでないですが、志々雄編が始まるあたりの
暗い雰囲気が大好きでした。
でもなんか操などが登場して微妙にギャグなどが続いたりして私の想像していたものとは違いましたが・・・。
るろうにはテーマが”復讐”だったり”贖罪”だったりするので暗い雰囲気が似合うと思うのですが・・・?
十字傷のつき方の納得のいかなさ(ついちゃったみたいな感じ)や終わり方は、本題のテーマに対してあまりにもハッピーエンド過ぎるのでは?と思ったりもしましたが・・・。

そこで上記の質問に加え、同人誌でもいいので、るろうにをテーマに贖罪や復讐をテーマに突き詰めてストーリー展開してるものはないでしょうか?

OVAがそれにあたるのでしょうか?
色々な意見、同人誌、OVAの感想など
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原作での好きな場面はどこですか?


第一話の「剣は凶器、剣術は殺人術、どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実。薫殿の言ってる事は一度も己れの手を汚した事がない者が言う、甘っちょろい戯れ言でござるよ」
のこの場面が一番好きです。

また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか?
アニメも同じ第一話と言いたいのだが…声優ヘタすぎ(涙涙涙)
なので、京都に行く前の斉藤一との戦いの場面から薫に別れを言う場面までですね。

OVAは…下記に沢山回答あるのでいいですよね(笑)
回答者さんにはよいと思います。
ちなみに質問者はあんまり暗い話好きじゃないので…。。。

十字傷のつき方の納得のいかなさ
作者も女の子になったから、十字傷付けたと書いてるし…作者なんにも考えていなかったな。涙
もうちょっと考えてほしかった。。。涙
    • good
    • 0

OVAですが「追憶編」と「星霜編」でしょうかね。

前にケーブルで見ましたが、絵もすごくきれいで号泣しました。あんなに泣いたのは初めてでしたよ。追憶編は十字傷の謎とかすごく丁寧に書かれてますし、星霜編はシリアスでもあります。前の方が言うように、覚悟決めて見たほうがいいかもしれません。でもとても印象に残る作品なので一度見てみてもいいかもしれませんね。

原作の方は、小学生の頃に読んだので記憶曖昧ですが包帯男(名前忘れた…)と戦うシーンや、剣心の前の彼女の弟が出てきたあたりが好きでした。何気に斉藤一の刀の構えが気になってしょうがなかったです(笑)

復讐をテーマにっていうのはわかりませんが過去の話を丁寧に書いているのは「追憶編」ですね。原作の何年か後を書いたのは「星霜編」になりますが、これでようやく「るろうに剣心」が終わったっていう感じがします。映画は見ていないのでそこはわからないですが見てみるといいかもしれません。同人誌のほうは調べてみると出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

原作では、京都編が特に好きですね。


宗次郎と剣心の対決シーンとか好きです。
アニメでは、剣心が京都に旅発つシーンは凄く綺麗でした。蛍の舞う背景を前に抱き合う2人と泣き崩れる薫が美しかった。

原作の十字傷の付き方、は確かにちょっと不自然ですよね。これについては、「追憶編」の演出の方が良いと思います。(原作のように偶然付けてしまった、という描写ではないです)
私は「星霜編」はまだ見ていないのですが。覚悟を決めてから見た方が良い…というような話をよく聞くので恐ろしくシリアスで暗い話なのだと思います。ストーリーも原作とは結構違うようですし。
おそらく、OVA2編「追憶編」「星霜編」は好みに合うのではないでしょうか?絵のクオリティも高いです。「追憶編」は音楽も良かったと記憶しています。

あと、念のためにいっておきますと映画はあまりお勧めしません。たしか、剣心の過去の知人が出てきていたような記憶があるのですが。正直、一度見た後にもう二度と見ることはないだろうと思ったような内容でした。
アニメを見るならば、京都編までがお勧めです。オリジナルはあまりよいとは言えませんでしたので…。設定や世界観に違和感を感じました。私の主観で、ですけれども。
    • good
    • 0

OVAの「追憶編」「星霜編」はギャグ無しでシリアスなストーリーなので質問者様好みなのではないでしょうか。


まさにOVAが贖罪のストーリーです。
私は泣きました。
絵のクオリティも高いですしね。

内容は観て下さい、としか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣心と薫はいつから恋仲に?

アニメるろうに剣心についての質問です。

剣心が志々雄真実を倒しに京都へいくことになり、
蛍のいる小川のほとりで薫とお別れする場面がありますよね。
そこでやっと剣心と薫は恋仲といいますか、
お互いを大切に思っているのだと気づきました。
ですが今までそんなことをほのめかす回があったか、
と考えると私の記憶にはないのです。
だいたい、薫の心情の描写どころか出番自体が少ないですよね。

剣心と薫はいつから恋仲になったのでしょうか。
アニメではそういった描写が省略されているのでしょうか。
原作ではそういった場面も描かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね。

この回だったかな?
薫が比古師匠のもとを訪ねて、剣心に想いをぶつけるシーン。
第41話 飛天御剣流の奥義!師匠比古清十郎との再会
剣心は、半分は怒っているが、半分は怒っていない、と薫に本心を伝えた。
剣心の本音が、やっと薫に告げられた重要な場面もある。

これ以降の回は、剣心は1人で行動せず、薫達と行動を共にしている。

この回では、
第66話 薫感激 剣心のぷろぽ~ず!?
薫が感極まり、卒倒するシーンもある。
剣心のはっきりしない、思わせぶりな態度に、薫の気持ちは、ダダ滑り!


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%89%A3%E5%AE%A2%E6%B5%AA%E6%BC%AB%E8%AD%9A-

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね...続きを読む


人気Q&Aランキング