プロが教えるわが家の防犯対策術!

船内機の21ftのスキーボートにマークルーザー5700ccエンジンが付いてます。

メーカーに確認しウォーターヒーターを取る部分はわかったのですがマリン用ウォーターヒーターユニットが7~8万円ととても高額です(>_<)

ヤフオクで車用ウォーターヒーターユニットが二束三文で出てますが、コレを使ってボートに取り付けは可能でしょうか?

ボートにウォーターヒーターの取り付けた方のレポートがあればURLを教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

専門的ではないのですが船舶関係の仕事をしているのでアドバイスで

車用を取り付けるのは可能です。三菱やいすゞなどのエンジンは車ベースな為流用しています。(最近の国産メーカーは船舶の需要が少ない為車からの転用が主流)
ただ大型車な為に24Vなので普通車(12V)は使えません。お持ちの船が12Vであるのか24Vであるのかは確認したほうがいいです。
ヒーターを使っているのは漁船の人達です。
    • 0