バイク知識にについて、今、悩んでいます。

今までの家庭の事情等により、この度、30代にて初めて免許、しかも原付を取得しました(;^_^A アセアセ
バイクは、高校生時代に友人が乗っていたNSR50に一目惚れしたせいもあり、同車を購入。
始動からミッション車(当初はスクーターと同じ始動方法かと思ってた( ̄□ ̄;)!!)とあってか、半クラは勿論の事、それからくる右折などに難儀しましたが、3時間/日の特訓成果もあって現在6ヶ月ほど無事に乗っています(笑)

最初は楽しくバイクライフを満喫していたのですが、最近にて、ひとつ大きな壁にぶつかってしまいました。
その壁というのは、同車のメンテナンス部分から来る、自分のバイク知識の無さの部分なんです。
高校が商業科、機械の分解・組立作業が苦手もあってバイク知識が全くない者ですから、このバイクの構造が全く分からないのです(×_×;)
今のところ、プラグ交換やキャブの詰まりといったメンテナンスは購入したバイク屋さんが嫌な顔せずに応対・修理をしてくれるので助かっているのですが…。

最初は金銭的に余裕が幾ばくかある、や、町乗りで同乗という気持ちがあったので、全てメンテナンスはバイク屋さんに…と思っていたのですが、おしえてBP!の皆さんを見ていて、や、同僚に言われた「こういうバイクに乗っている以上はある程度は自分でメンテナンス出来ないと…」という言葉から羞恥心が出てきて、最初の意志と葛藤している次第です。

やはり、こういうバイクに乗っている以上、ある程度のメンテナンスは自分で行うものなのでしょうか?
もしそうだとお考えなら、バイク構造を初心者にも理解できる様に絵や図で説明している書籍をお薦めして頂けませんでしょうか?
キャブとは何?2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いは?など、専門用語やその意味を解している書籍でも構いませんので(^-^;

皆様の意見・回答をお聞かせ願えれば幸いです。


p.s.
公道で走っていると、「大事に乗ってね」とよく声をかけられます。
ロスマンズというカラーリングが珍しいのか(・_・?)
ちなみに、そのネーミングの意味さえ知らないほどの知識者です(-。-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私も、バイクに乗り始めた頃は、バイクメンテナンスの本を買ってオイル交換やブレーキフルードの交換などやっていました。


しかし、そのうち面倒になってきて、オイル交換くらいしかしなくなりました。バイク屋にも整備などでもって行くこともしませんでした。
250ccのバイクを5年ほど乗ったある日のこと、高速道路で渋滞に当たってスピードを緩めたとたん、突然エンジンストップしました。結局、キャブレターのつまりだったんですが、見てもらったバイク屋で「メンテナンスはこまめにしないとダメですよ。」と説教されました。
それで、定期的にバイク屋に持っていくようになりました。W

無理に、自分でやる必要は無いですよ。ヘタにやるより、専門家に見てもらうほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した店の担当者にも、同じような事を言われました。
また、定期検査は必ず受けてね…とも(^^;;;

とりあえずは、定期的にバイク屋さんに持ち込もうと思います。

質問に答えてくださり、ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2007/07/22 09:46

有る程度のメンテナンスまで良いんじゃないでしょうか?


難しい整備はバイク屋に任せたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、エンジンオイルの補給など、ある程度の自分に出来るメンテに努めたいと思います。

質問に対する回答、ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2007/07/22 09:42

乗るだけで満足される方は店に全て任せてても良いと思いますが


バイクの楽しみで整備なども大きな楽しみの1つだと思います
N5Ayanamiさんが整備やチューンナップなどに興味を持ち
やってみる事は大変良い事だと思いますよ!
「NSR50 メンテナンス」「NSR50 整備」などで検索すれば
良いと思います

命に関わる部分も多いので
ある程度ネットで知識をえて
最初は御店でやってもらい
それを見ながら不安な所がでてくれば質問すれば良いと思います
「大切に乗って行きたいので、ある程度のメンテナンスぐらいは
出来る様になりたいんです、、」と言えば
親身になってレクチャーしてくれると思います

私はバリバリのレーサーレプリカ世代なので
街中で綺麗なNSRやTZRなどを乗ってる人を見ると
やっぱ感激しますね、、、
その中でもロスマンズカラーには特別な思い入れがありますね
ワイン・ガードナーとミック・ドゥーハンが乗り
世界グランプリの常勝マシーンでしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗るだけで満足…という気持ちは、今も変わりません。
ただ、今回に至った経緯のひとつに、購入したバイクがノーマル仕様では無いのと、レーサーレプリカというバイクに対しての知識無さが要因になった事は確かです。
初心者=恥ずかしいという気持ちから、購入した店にハッキリと自分の事を話さなかったのも悪いのですが、リミッター解除、警報機装備、CDI改など、訳の分からない仕様のまま購入しちゃいまして。
それもあるのか、半クラに慣れる等の自主訓練の際に1速、20km/hのスピードで延々1ヵ月練習していたもので、マフラーが詰まったり、カブったりなどの訳の分からない症状をするハメに。
そこから、このままではマズい!と思い、焦ったんです(ノ_・。)
とりあえずは整備に重点を置いて、知識を詰めていきたいと思います。

ドゥーハンと言う名前は、昔にスポーツニュースで聞いた事があるくらいです。
高貴な方なんですね。
それに恥じない様に、常に安全運転の意識で、そのレーサーレプリカに跨って行きたいと思います(笑)

質問に対する回答、ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2007/07/22 09:40

バイクが好きだとメンテナンスは別でしょう


私はいつも業者にメンテは頼みます
ですが愛車は自分で磨いてるのでピカピカですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今回の原付免許取得⇒バイク購入までは、バイク乗り(車も含む)の方々に対しては敬遠気味だったんです(失礼(^^;;;)。
単純に、何でそんな物に夢中になれるんだろう…って。
けど、私の方が詫びなければいけませんね。
今では、バイク始動・操作から苦難を共にしてきたのもあって、可愛くて仕方がない(笑)
今ではバイク好きで、30km/日ぐらい走っています。

言われるとおり、バイク好き≠メンテナンスだと思います。
とりあえずは初志貫徹で、徐々に知識を植えつけてメンテに向かいたいと思います。

質問に答えてくださり、ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2007/07/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さ

原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さい。 住民票のない現住所でも登録は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

補足します 原付等の標識登録は 課税証明ですので 原則市町村税を納税をする 場所での交付になります
 昔は各市町村横のつながりが無く出来なかったのですが 現在一部の市町村で 徴税の振り替え
のようなことが出来るようになり 市町村間で提携をしているところですと 可能です
徴収の割合までは承知していませんが A市とB市間で徴税の代理徴収の約束が出来ていると
標識が交付されます  

Q原付二種バイクは今でもファミリーバイク特約を付けられますか?

原付二種バイクは今でもファミリーバイク特約を付けられますか?

Aベストアンサー

クルマの保険にファミリーバイク特約がオプションとして付いている保険を選べば、特約として追加できます。
クルマの保険なら自動的にファミリーバイク特約が付いているのではなく、その自動車保険を設計した損害保険会社の意向ですから、ファミリーバイク特約が追加できるかきちんと確認して下さい。

他の回答に「ファミリーバイク特約は50ccに限る」という回答がありますが、損害保険会社が指す「原付」とは原付二種も含んでいます。ここのところは何十年も変わっていません。契約したい損害保険会社に確認して下さい。

ファミリーバイク特約でカバーされるのはあくまで「同居親族が運転した場合のみ」です。質問者さんが所有する原付であっても、お友達に貸した場合は保険金支払いの対象になりませんから注意が必要です。お友達に貸して事故を起こした場合でも補償が欲しい場合は、自動二輪として通常の自動車保険に加入する必要があります。
また一度ファミリーバイク特約を付けますと、質問者さんが2台目3台目の原付を追加購入した場合でも自動的に保険対象となりますので、損害保険会社に新しい原付の購入を届ける必要はありません。

クルマの保険にファミリーバイク特約がオプションとして付いている保険を選べば、特約として追加できます。
クルマの保険なら自動的にファミリーバイク特約が付いているのではなく、その自動車保険を設計した損害保険会社の意向ですから、ファミリーバイク特約が追加できるかきちんと確認して下さい。

他の回答に「ファミリーバイク特約は50ccに限る」という回答がありますが、損害保険会社が指す「原付」とは原付二種も含んでいます。ここのところは何十年も変わっていません。契約したい損害保険会社に確認して下...続きを読む

Q原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでし

原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでしょうか。


 今、原付が、全く、といっていいほど“売れていません”

ところが、原付二種と呼ばれる、小型限定自動二輪は、売れる一方。

 
 こうなってくると、オートバイメーカーが、例によって圧力?をかけ、原付、という免許は廃止され、小型自動二輪になるのは、時間の問題かと思われるのですが?


 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 へっへっへ…。
 旦那さん、原動機付き自転車は65年の歴史があるのをご存じですかい?

Q110CCバイクのオートまで燃費の良いバイクを探しています。

110CCバイクのオートまで燃費の良いバイクを探しています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

110ccのオートマということは、= スクーターと解釈。以下しかありません。燃費はどれもどんぐりの背較べ。


Hamaha

Dio
Benry


Yamaha

該当なし


Suzuki

Addtress 110

Q原動機付き自転車のオススメについて

通学のための原動機付き自転車を探しています、
バイクに関する知識は皆無といってもいいぐらいなのですが、
燃費がよく、素人でも使っていけるようなものはないでしょうか。
できるなら少し大きめの物(大柄なため)を探しています。
費用は10~15万ぐらいまでなら大丈夫です。

Aベストアンサー

安い原付と言えば、HONDA TODAYがいいでしょうね。維持費も安いです。当方、175cmですが、普通に乗れてます。4スト車なので、定期的(1500~3000km以内)にオイル交換するのを忘れないようにしてください。
バイクに関する知識は皆無でしたら、絶対に新車がおすすめです。(知識のある方でも原付の場合は新車がいいでしょうしね。)
バイクの知識も必要最低限は身につけて置いた方がいいと思います。(乗ってるうちに、自然とつくとは思いますが)
http://www.honda.co.jp/TODAY/
その予算では厳しいですが、ゆくゆくは原付二種(51cc以上125cc以下)にしたほうが、制限速度30km/h、二段右折などの制限がなくなるのでいいかも。

Q韓国レンタルバイク事情

ソウルに行くのですが、彼の地でレンタルバイクなるサービスは存在しますか?

具体的に○○のレンタカー屋では…なんて情報はもちろん嬉しいですが、バイクショップならなんとかあるかも…といった希望的情報、あるいは、やはり無理だよ~といった諭しでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教示くださいませ。

Aベストアンサー

釜山にはありますが、ソウルで聞いた事はありません。
バイクショップならば韓国屈指のバイク街 忠武路(チュンムロ)で聞いて廻ると良いかも?
退渓路(テゲロ)という道沿いにバイク屋が並んでいます。
釜山で借りたバイクも程度は悪い、保険も不十分で散々でした。

蛇足ですが、
韓国は運転マナーが悪いし、市内でも片道6車線なんて
道もあり、車線変更も一苦労です。
正直、韓国での運転はオススメできませんよ。
韓国はガソリンは高いワリには、公共交通機関の
運賃が安いのでそっちに頼るのがオススメです。

Q原動機付き自転車でのバイパス走行

友人と、お互い125ccの原動機付き自転車(第二種)でツーリングすることになりました。
しかしルートを考えているときに私は下道を走っていくことを提案すると、50ccではないのだから、とバイパスも使っていくルートも上がりました。普段車で走行すると100キロを越えることも多いバイパスを走るのは可能なのでしょうか?
一部一車線になることもあるバイパスです。

Aベストアンサー

バイパスの意味はご存知ですか、バイパスに100キロの制限速度はありません60キロです、高速では125cc等は走る事は出来ません多分250ccを超えるバイク以外は走れないと思いますが、単なるバイパスなら通行可能です、100キロ出す車は速度違反ですよ。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q原動機付き自転車の片ミラーについて

 よく右ミラーのみ装着してあれば、道路運送車両法でOKであると回答を拝見するのですが

>(後写鏡)
>第六十四条の二  原動機付自転車には、後写鏡を備えなければならない。

> 2  原動機付自転車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において原動機付自転車の左右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものでなければならない。

> 3  ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものに備える後写鏡については、第四十四条第三項及び第四項の規定を準用する。

個数、若しくは右側のみ装着されていればOKと書かれた補足などを見ることがありません、どこかに書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

「道路運送車両の保安基準」
第四十四条の2の四
小型特殊自動車にあつては自動車の右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものであればよい。

を自主基準に適用させているのでしょうかね。
左側のミラーではこの要件を満たせませんので、
右側が必要になります。

とにかく制限速度が30kmの原付の安全要件としては、
50km以下の自動車(二輪、三輪含む)
道路の左端を走行する特殊自動車などの基準を適用させれば、
安全は確保されると。

左側だけミラーの人が切符を切られるのかというと
・・・・大丈夫なのかな?

Q非・都会のバイク事情

今住んでいる地域でバイクをあまり見かけません。
(ちなみに静岡県の西側にあるウナギパイで有名な町です)

普通自動車やスクーター(小)はよく見ます。
一方、バイク(二輪)は休日に数台見かける程度です(私の認識違いだったらスミマセン)。

土地の広さに不自由なく、交通も激混みではない地域では
こんなものなのでしょうか?

それともこの辺はバイクに乗るのに、何か不都合な点があるのでしょうか。

これから二輪免許をとろうとしているのですが、あまり乗ってる人を見ないので少々不安です。

この辺に住んだ経験のある方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者様と同じ街に住む者です。

質問者様の認識違いだと思いますよ。
むしろこの街近辺は、バイクはかなり多い方ですよ。
東京等の首都圏に比べれば、少ないとは思いますが・・・。

街を走ればかなりの頻度でバイクとすれ違いますし、晴れた休日に某峠(この辺りのバイク乗りなら誰でも知ってる所)や、北区から愛知県新城市へ抜ける道辺りを走れば、ウジャウジャとバイクが走っていて駐車場はさながらバイク展示場みたいになっていますので、一度見てみると良いかも知れません。

それと、国内4メーカーの内、3メーカー(ホンダは移動しましたが・・・)が集中している為なのか、バイク乗りに対する世間一般からの評価が他の地域に比べて明らかに寛大です。

気候も穏やかで、走る場所にも困らない。
この地域はバイクに乗るにはもってこいな環境だと思いますよ。
安心して、バイクの免許を取って下さい。


人気Q&Aランキング