バイク知識にについて、今、悩んでいます。

今までの家庭の事情等により、この度、30代にて初めて免許、しかも原付を取得しました(;^_^A アセアセ
バイクは、高校生時代に友人が乗っていたNSR50に一目惚れしたせいもあり、同車を購入。
始動からミッション車(当初はスクーターと同じ始動方法かと思ってた( ̄□ ̄;)!!)とあってか、半クラは勿論の事、それからくる右折などに難儀しましたが、3時間/日の特訓成果もあって現在6ヶ月ほど無事に乗っています(笑)

最初は楽しくバイクライフを満喫していたのですが、最近にて、ひとつ大きな壁にぶつかってしまいました。
その壁というのは、同車のメンテナンス部分から来る、自分のバイク知識の無さの部分なんです。
高校が商業科、機械の分解・組立作業が苦手もあってバイク知識が全くない者ですから、このバイクの構造が全く分からないのです(×_×;)
今のところ、プラグ交換やキャブの詰まりといったメンテナンスは購入したバイク屋さんが嫌な顔せずに応対・修理をしてくれるので助かっているのですが…。

最初は金銭的に余裕が幾ばくかある、や、町乗りで同乗という気持ちがあったので、全てメンテナンスはバイク屋さんに…と思っていたのですが、おしえてBP!の皆さんを見ていて、や、同僚に言われた「こういうバイクに乗っている以上はある程度は自分でメンテナンス出来ないと…」という言葉から羞恥心が出てきて、最初の意志と葛藤している次第です。

やはり、こういうバイクに乗っている以上、ある程度のメンテナンスは自分で行うものなのでしょうか?
もしそうだとお考えなら、バイク構造を初心者にも理解できる様に絵や図で説明している書籍をお薦めして頂けませんでしょうか?
キャブとは何?2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いは?など、専門用語やその意味を解している書籍でも構いませんので(^-^;

皆様の意見・回答をお聞かせ願えれば幸いです。

p.s.
公道で走っていると、「大事に乗ってね」とよく声をかけられます。
ロスマンズというカラーリングが珍しいのか(・_・?)
ちなみに、そのネーミングの意味さえ知らないほどの知識者です(-。-;)

A 回答 (14件中11~14件)

私も、バイクに乗り始めた頃は、バイクメンテナンスの本を買ってオイル交換やブレーキフルードの交換などやっていました。

しかし、そのうち面倒になってきて、オイル交換くらいしかしなくなりました。バイク屋にも整備などでもって行くこともしませんでした。
250ccのバイクを5年ほど乗ったある日のこと、高速道路で渋滞に当たってスピードを緩めたとたん、突然エンジンストップしました。結局、キャブレターのつまりだったんですが、見てもらったバイク屋で「メンテナンスはこまめにしないとダメですよ。」と説教されました。
それで、定期的にバイク屋に持っていくようになりました。W

無理に、自分でやる必要は無いですよ。ヘタにやるより、専門家に見てもらうほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

購入した店の担当者にも、同じような事を言われました。
また、定期検査は必ず受けてね…とも(^^;;;

とりあえずは、定期的にバイク屋さんに持ち込もうと思います。

質問に答えてくださり、ありがとうございました!(^o^)

有る程度のメンテナンスまで良いんじゃないでしょうか?

難しい整備はバイク屋に任せたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、エンジンオイルの補給など、ある程度の自分に出来るメンテに努めたいと思います。

質問に対する回答、ありがとうございました!(^o^)

乗るだけで満足される方は店に全て任せてても良いと思いますが

バイクの楽しみで整備なども大きな楽しみの1つだと思います
N5Ayanamiさんが整備やチューンナップなどに興味を持ち
やってみる事は大変良い事だと思いますよ!
「NSR50 メンテナンス」「NSR50 整備」などで検索すれば
良いと思います

命に関わる部分も多いので
ある程度ネットで知識をえて
最初は御店でやってもらい
それを見ながら不安な所がでてくれば質問すれば良いと思います
「大切に乗って行きたいので、ある程度のメンテナンスぐらいは
出来る様になりたいんです、、」と言えば
親身になってレクチャーしてくれると思います

私はバリバリのレーサーレプリカ世代なので
街中で綺麗なNSRやTZRなどを乗ってる人を見ると
やっぱ感激しますね、、、
その中でもロスマンズカラーには特別な思い入れがありますね
ワイン・ガードナーとミック・ドゥーハンが乗り
世界グランプリの常勝マシーンでしたから
    • 0
この回答へのお礼

乗るだけで満足…という気持ちは、今も変わりません。
ただ、今回に至った経緯のひとつに、購入したバイクがノーマル仕様では無いのと、レーサーレプリカというバイクに対しての知識無さが要因になった事は確かです。
初心者=恥ずかしいという気持ちから、購入した店にハッキリと自分の事を話さなかったのも悪いのですが、リミッター解除、警報機装備、CDI改など、訳の分からない仕様のまま購入しちゃいまして。
それもあるのか、半クラに慣れる等の自主訓練の際に1速、20km/hのスピードで延々1ヵ月練習していたもので、マフラーが詰まったり、カブったりなどの訳の分からない症状をするハメに。
そこから、このままではマズい!と思い、焦ったんです(ノ_・。)
とりあえずは整備に重点を置いて、知識を詰めていきたいと思います。

ドゥーハンと言う名前は、昔にスポーツニュースで聞いた事があるくらいです。
高貴な方なんですね。
それに恥じない様に、常に安全運転の意識で、そのレーサーレプリカに跨って行きたいと思います(笑)

質問に対する回答、ありがとうございました!(^o^)

バイクが好きだとメンテナンスは別でしょう

私はいつも業者にメンテは頼みます
ですが愛車は自分で磨いてるのでピカピカですよ
    • 0
この回答へのお礼

実は、今回の原付免許取得⇒バイク購入までは、バイク乗り(車も含む)の方々に対しては敬遠気味だったんです(失礼(^^;;;)。
単純に、何でそんな物に夢中になれるんだろう…って。
けど、私の方が詫びなければいけませんね。
今では、バイク始動・操作から苦難を共にしてきたのもあって、可愛くて仕方がない(笑)
今ではバイク好きで、30km/日ぐらい走っています。

言われるとおり、バイク好き≠メンテナンスだと思います。
とりあえずは初志貫徹で、徐々に知識を植えつけてメンテに向かいたいと思います。

質問に答えてくださり、ありがとうございました!(^o^)