人口30万人に満たないある県の県庁所在地で運行している民間のバス会社について本当に困っています。質問者(私)はこのバスで通勤しているのですが,行きも帰りも大変荒い運転で,それが限度を超えているため,危険な目に何度もあっています。バス停にいても手を挙げないと止まりません。バスの乗車拒否です。乗れば席に着く前に急発進し,先日も背骨を叩き付けられました。降車の際にも停留所に幅寄せしないので,後ろから来たバイクがすり抜け,轢かれそうになりました。そのたびにバス会社に抗議しますが,全然体質が変わりません。(電話すれば,運転手個人の問題として処理され,体質は変わりません。)一利用者としては,どのような方法でバス会社の体質を良くする方法があるのか,教えて下さい。また,もしも同様な経験があり,成功した例があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

県庁所在地でこういう民間事業者が運行している都市は相当絞られます。

私も乗ったことがありますが、確かに感じも悪かったですし、想像するに会社全体がそういう体質なのだと思います。なので、会社に連絡しても無駄骨の印象は否めません。

抗議の方法として考えていただきたいのは、電話をやめて文書(郵便)にすることです。想像するに、その会社がそうした電話を受けるのは日常茶飯でしょうから。具体的な事実を数字や場所についても積み上げて、文書を作成します。その文書はバス会社に直接送付するのはもちろん、市、国土交通省本省(地方の陸運局はやめた方がいいと思います。「つるんで」いますので)に写しを送付するのが望ましいでしょう。消費者センターや警察というご意見がありますが、それらも有効かと思います(特に消費者センター)。

貴方と同じような体験をされている方はその都市では数多いと思いますので、地域でそういう問題を取り上げているホームページを探して協力して対処していくことを勧めます。また、市議会議員などでそういう意識を持っている方がいれば、連携される方が早いと思います。こういった利用者の声は束にならないと個人的な問題として処理されてしまうのは宿命ですので、すぐには変わらないと思いますが頑張って下さい。

ただ、悲観的ですが、会社の体質は変わらないと思います。何しろ事業としての採算がまったくとれていないですし、「走らせてやってる」と思っていますから。せめて安全に運行しないと運転手個人としても、会社としても、困ることになるということだけでもわからせることは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決然とした態度が必要であり、しかも国土交通省本省にクレームをつけるのが適切だとわかりました。
そのときには、不愉快きわまりない経験のひとつひとつを記録し、それを積み上げて、実証的なデータとして添付するほかありませんね。
それにしても地方の交通機関には劣悪なものがあります。以前、住んでいた人口50万規模の県庁所在地の民間バスでもさんざん不愉快な目に遭いました。運転などは丁寧でしたが、時間を飛ばすのです。来るには来るのですから、運休便ではないのですが、二台、三台とまとまって来るのです。運行経路も始発場所から4番目の停留所でしたから、事務所で無駄話でもしてから、重い腰をあげて一緒に来るのでしょう。
いま悩まされているバス会社、実は、そのバス会社名を冠にした自動車学校まで経営しているんですよ。その宣伝テープを急発進・急停車、信号無視のバスのなかで流しているのですから、厚顔無恥も極まれり、です。
アドバイスの後半は絶望的ですが、どこか全国規模のマスコミがこのような問題を取り上げたらよいのにと思います。警察、病院、学校など公共性の高い組織についてメスを入れたジャーナリズムですが、こうしたところまでは目が届かない。
ぼやいても仕方がないので、アドバイスに従い、行動します。
勇気づけていただいたと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 15:01

私も某S県庁所在地の某K民間バスを利用していた頃は全く同様のトラブルで運転手と3回ほど言い争いになったことがあります。

皮肉にもそのうち一度は接客向上週間でした。いずれの運転手も謝るどころか開き直って、文句の言い損という感じで。結局会社の体質なのでこのバス会社に関しては運転手はもちろん定期券販売所のおばさんも同様だし、更に他県で運行しているバスについてもやっぱり、だそうです。ということは事務書にクレームつけてもお上から指導されても効果があるかどうか。ところでその後、幾らかでも改善の動きがあったのなら構わないのですが、やはり乗らないのが一番では。私の場合、初めは朝から気分が悪くなるのが嫌で止めましたが、後から思うに乗らないようにすることが効果的ではと。いわゆる不買運動です。一人では何の意味もないですが、何気なく周囲に話してみて共感してくれた人達から始めるといいと思います。地道ではありますけど、効果は絶対でしょう。私の場合、毎朝30分歩いて駅まで行きました。実際共感してくれる人は多かったですが、一緒にやってくれた人は少なくて、途中でうやむやになってしまいましたが。
ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも多くの人が悩んでいる問題だと知って、驚いています。略字のアルファベットから察して、boooooさんの街ではないようですので、全国、至る所に荒いバス会社があるのですね。利用しないとならない路線なので、不乗車運動ができないので、前回の回答者の方へのお礼投稿の方針で行きますが、まったく別の効果的な方法などありましたら教えて下さい。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:26

 その運転手の氏名を控えておきましょう。

さらに具体的にどのような目にあったかきちんと記録すれば、抗議への対応も少しは現実的になるはずです。
 確かに個人の資質も問題でしょうが、怠惰な人間を雇う会社にも問題ありますよね。
    • good
    • 0

その会社が鉄道系列だったら、親会社に訴えるといいと思います。


また、バス協会のような組織を探して訴えるのはどうでしょう。

バスと電車は会社によって本当に態度が違いますね。
地元の〇武バスは大変サービスが良いですよ。常にワイヤレスマイク
に向かって、「曲がります、ご注意ください」「はい~通過しまーす」
等と声かけしてくれてます。この紳士な態度は地元住民として誇れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もバス協会なる、運転マナーの向上などについて自助努力を図る組織があるのではないかと思い、HPを探したのですが、適切な窓口がありませんでした。このような関係からの指導が、一番効果的なのかもしれないのですが・・・。

お礼日時:2001/01/29 18:40

 バス会社と関係ない地元新聞社、放送局に投書したらどうでしょうか。

また、複数、できれば、自治会などの名前で、事前に新聞社などに連絡して、バス会社に要望書を持っていくことも一方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放送局に取り上げてくれるように、電話で頼んだのですが成果はありませんでした。うがった見方をすると、地域では結構大きな会社ですので、広告費など様々な関係があるのかもしれません。

お礼日時:2001/01/29 18:36

どのような交通機関にもお客様相談窓口があると思いますがそちらに電話されてみてはいかがでしょう。

その際に乗車された日時、ルート、運転者名(運転席の近辺に必ず表示されています。)を伝えて苦情を言われてみてはいかがでしょう。又、消費者相談センターに相談されると、同所でも苦情のでた会社に掛け合ってくれます。電話に出られた方の名前を必ず聞いておくことをお勧めします。
1回、2回ですぐに改善されれば良いですが、改善されるまで同じ担当の方に言われるのがいいと思います。改善されたあかつきにはお礼の一報も忘れずに。
バス会社にいらっしゃる方が皆さん悪質とは思えませんが、道路事情も良いとは言いきれないので確かに感情的に運転するドライバーもいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者相談センターですね。相談してみます。もしも、成果があったら、再び、ご報告します。

お礼日時:2001/01/29 18:33

監督官庁である国土交通省に通報・相談されたらどうでしょう。

ホームページにも意見を受け付けるページがあります。あとは、運転が荒くて事後の危険があるなら警察にも
相談してみたらよいと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha01/pubcom/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国土交通省の出先機関にあたる陸運局にも監督すべき旨、電話で申し入れたのですが、具体的な運転手名、便名、危険な用件を聞かれて、答えました。結局、個人の運転手を調べる形式なのです。このようなやり方にうんざりして、gooに訊ねたのですが、やはり、根気よく繰り返して行くほか無いのかな・・・

お礼日時:2001/01/29 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を轢いてしまった電車の運転手さんは

電車で人を轢き殺してしまった運転手さんはそのあとどうなるのでしょうか?仕事を続けるのでしょうか?職場から配慮されるのでしょうか?同僚に何と声かけられるのでしょうか?次の日も仕事をできるのでしょうか?罪悪感に苛まれないのでしょうか?仕事を辞めてしまうのでしょうか?もう電車を運転できなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

友人に電車運転士の経験をもつ男がいます。2回、人身事故を経験したそうです。その同僚たちの話も聞きましたが、線路の人身事故では電車が轢断するのではなく、排障器があるために人を線路外に跳ね飛ばすことがむしろ多いそうですよ。

轢断では遺体が車輪に絡まることもあり、事故処理に時間がかかりますが、跳ね飛ばした時は警察の事故現場確認さえ済めばすぐに発車し、運転士も交代はしません。

初めての人身事故の際はやはりショックがあるそうですが、罪悪感に苛まれることはほぼゼロのようです。道路とは違い、専用軌道を走る電車の運転士に責任はありませんからね。

>電車で人を轢き殺してしまった運転手
質問文を指摘するのはルール違反なのですが、あえて指摘します。この表現はよくありませんよ。これでは殺人者扱いではありませんか。故意で人を轢く電車の運転士など絶対にいません。

Q飲酒運転と酒気帯び運転の違い

この質問がここで良いのかわかりませんが、間違ってたらすいません。
飲酒運転と酒気帯び運転の違いって何ですか?
お酒を飲んで運転することに違いはないと思うんですけど、なぜ言い方が変わるんですか?
無知の私にどうかお教えください。

Aベストアンサー

道路交通法上の罰則の程度が異なります。

まず風船をふくらませて呼気検査をし、下記道路交通法施行規則の規定以上のアルコールが検出されれば本人がいかに意識明瞭でも「酒気帯び運転」(下記道路交通法117条の二に該当)。

さらに「正常な運転ができない状態」とみなされれば一段重い「酒酔い運転」(下記117条の四に該当)。

いずれも懲役まである重罪ですが、後者の方が当然重くなっています。

以下道路交通法の関連条文ご参照ください。

第百十七条の二  次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
一  第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔つた状態(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。以下同じ。)にあつたもの

第百十七条の四  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
二  第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等(軽車両を除く。)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの

道路交通法施行令
(アルコールの程度)
第四十四条の三  法第百十七条の四第二号の政令で定める身体に保有するアルコールの程度は、血液一ミリリットルにつき〇・三ミリグラム又は呼気一リットルにつき〇・一五ミリグラムとする。

以上、ご参考になれば幸いです。

道路交通法上の罰則の程度が異なります。

まず風船をふくらませて呼気検査をし、下記道路交通法施行規則の規定以上のアルコールが検出されれば本人がいかに意識明瞭でも「酒気帯び運転」(下記道路交通法117条の二に該当)。

さらに「正常な運転ができない状態」とみなされれば一段重い「酒酔い運転」(下記117条の四に該当)。

いずれも懲役まである重罪ですが、後者の方が当然重くなっています。

以下道路交通法の関連条文ご参照ください。

第百十七条の二  次の各号のいずれかに該当する者は、...続きを読む

Qバスガイドさんの説明について、バス会社に連絡を入れましたが

A氏はとても大変な経験をされ、そのことは世間的にも知られるもので、一般市民ではありますが、同情的に見られる有名人です。

先日乗車した観光バスのルートの途中にA氏のご自宅があり、走行中の説明でガイドさんが「あの○○色の屋根のおうちがA氏のお宅です。」と話していて、私は個人の住宅を教えていいのか!?と非常に違和感を持ちました。

一緒に聞いた家族は「そんなに気にすることじゃないんじゃない?」と言いますが、1週間たっても気になって仕方がなく、バス会社に以下の2点質問の電話をしました。

・A氏の了解の上で話していることなのか?
・もし違うのであれば、個人の住宅を勝手に紹介するのは本人にとって迷惑でやめたほうがいいと思うが、そちらの見解は?

返答は、ガイドの個人的判断でのもので、了解は取っていない。個人の情報を勝手に喋るのは良くないので、社内教育を徹底する。
連絡をくれて感謝します。
というものでした。穏便な会話でお互い終わりました。

問題はそのあとのことです。
この件をパートナーに話すと、「何でそんな余計な電話を入れるんだ?」と怒られたのです。
 善悪や常識の価値観など、大変近い私たち夫婦なので、そんな風に言われるとは思わず、ビックリしました。
 夫の言い分は「知りたい人もたくさんいるんだから、ガイドさんが先に教えただけのサービス精神だろう」と。
 私は、された側の気持ちを考えて、たまらない気持ちになったので、夫に怒られても、自分のしたことを後悔はしていません。
 自分の家が、知らないところで、観光バスの乗客に勝手に情報として流されるなんて、絶対いやです。

 人の考え方はいろいろなので、夫がそう思うのは、意外だったけど仕方がない、と思うのでいいのですが、怒られるほど私はやりすぎですか?
 たわいもないことかもしれませんが、一晩たっても全くスッキリしないもので…。

A氏はとても大変な経験をされ、そのことは世間的にも知られるもので、一般市民ではありますが、同情的に見られる有名人です。

先日乗車した観光バスのルートの途中にA氏のご自宅があり、走行中の説明でガイドさんが「あの○○色の屋根のおうちがA氏のお宅です。」と話していて、私は個人の住宅を教えていいのか!?と非常に違和感を持ちました。

一緒に聞いた家族は「そんなに気にすることじゃないんじゃない?」と言いますが、1週間たっても気になって仕方がなく、バス会社に以下の2点質問の電話をしま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの意見・行動に賛同します。逆に私の感覚からすると「知りたい人もたくさんいるんだから、ガイドさんが先に教えただけのサービス精神だろう」というご主人の意見に違和感を感じます。身近な例で言うと、ご近所のおしゃべり奥さんにあることないこと家族のプライバシーを言いふらされても、「知りたい人がいるならそれでいい」といっているようなものですよね。
質問者のように、自分がされた側の立場となって考えてみるというのはすばらしいことだと思います。
また、バス会社に電話を入れたことを「告げ口」と考えられる方もいらっしゃるようですが、正当な「クレーム」はクレームをいれられた会社にとっても財産です。バス会社の方も大事に至る前にこのバスガイドさんに注意できて感謝していると思います。(きっとこのバスガイドさんも悪意があったわけではなく、単にサービス精神というものを勘違いしているだけでしょう)

QSuica, Toica, Icocaはなぜ最初から統一しなかった

疑問に思うのですが、別会社といえどもJR東日本、東海、西日本と同じJRなんだから、独自の企画を打ち出すんじゃなくて最初から全国統一でSuicaとかを普及させてもらいたかったんですが、なぜそのような事をしなかったんですか?あとあと全国で互換性を検証してどこでも使えるようにするっていうよりは、最初からSUICA普及を全国で目指した方がコスト的にも節約できると思うんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 それは、Suica などがプリペイドカードだからです。
商品券などもそうですが、前払い式の場合、運営企業は
その発行金額相当分を別会計で確保する必要があります。
倒産時に消費者を保護するためです。

 となると、各カードを統一するためには、異なる会社の
会計を統一しなければなりません。しかし、それぞれの会
社にはそれぞれの都合による会計方針があるので、それを
統一するのは事実上、不可能です。

 そのためカードは各会社が別々に発行管理し、相互利用の
場合は利用金額だけをその都度精算するという方法を採った
というわけです。これなら、他社とはただの取引で済みます
から、経理上メンドウな処理は不要となります。

 ちなみに東京の パスネット や関西の スルッとKANSAI では、
参加企業の共同出資で会社を設立し、そこがカードの発行
母体となりました。これは私鉄の経営規模が小さいことと、
それぞれの営業範囲が重なっているからできることです。

※たとえばパスネットとスルッとKANSAI の相互利用は
 不可能ですよね? 営業範囲が異なるのだから共通化
 するメリットが小さいのです。

 それは、Suica などがプリペイドカードだからです。
商品券などもそうですが、前払い式の場合、運営企業は
その発行金額相当分を別会計で確保する必要があります。
倒産時に消費者を保護するためです。

 となると、各カードを統一するためには、異なる会社の
会計を統一しなければなりません。しかし、それぞれの会
社にはそれぞれの都合による会計方針があるので、それを
統一するのは事実上、不可能です。

 そのためカードは各会社が別々に発行管理し、相互利用の
場合は利用金額だけをそ...続きを読む

Q近頃、スーパーや車道で車を道の真ん中を運転する運転手が多いがどうして端

近頃、スーパーや車道で車を道の真ん中を運転する運転手が多いがどうして端に寄って対向車が通れるように運転しないの?特に年配者に多いよね?他の運転手から見たら生意気だよ?

Aベストアンサー

》近頃、スーパーや車道で・・・

「以前から」でなくて、「近頃」ということでしたら、近頃の車は、構造上(例えば、フロントガラスの位置や傾斜、ボンネットの形状など)、車体の左側がどこまであるかの感覚がとりにくくなっているとか・・・。

実は、私はセダンで運転するときはちゃんと走れるのですが、フィットにのると、中央寄りになってしまいます。単に運転がヘタなのでしょうが。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報