アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また質問させていただきます。
よろしく御願いします。

先程杭の自重の求め方がわかったのですが
コンクリート比重というのはコンクリートの単位体積重量のことでしょうか??
問題が載っている所にコンクリートの単位体積重量は22KN/m3とする。と書いてあります。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

コンクリートの単位体積重量は22KN/m3とは、無筋コンクリートです。


場所打ち杭の場合は、鉄筋を含んだ比重で計算しなければなりません。
鉄筋コンクリートの比重は、24KN/m3です。
土の比重は、20KN/m3です。
比重については、「建築物荷重指針・同解説」日本建築学会の専門書に明記されています。
補足の例
鉄筋コンクリートの場合
0.78*11*24=205.92KN
無筋コンクリートの場合
0.78*11*22=188.76KN
となるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また御丁寧に回答していただきありがとうございます^^
問題が解けました。        

お礼日時:2007/07/21 14:55

22KN/m3



これは重さでは無いですよ


コンクリート強度ですね

22KN/m3でなく22KN/cm2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました^^ 

お礼日時:2007/07/21 14:53

比重とは一般的には


単位体積あたりの水(4℃)に対する重量の比です。

気体の場合は水を大気(0℃)に置き換えればよろしい。

22KN/m3
これをkg毎立方メートルに換算すれば分かりやすいと思います。

この回答への補足

かなり複雑で私には難しすぎます^^;

例えば杭の比重を求めるとして、

杭の長さ11m、杭の断面積0,78m2でコンクリート単位体積重量が22KN/m3だとしたらどのように求めればいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/21 13:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのおかげで問題を解くことが出来ました^^

お礼日時:2007/07/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A