子育てについて悩んでいます。
子どもが大嫌いというわけではないのです。好きなほうかもしれません。
でも、自分の邪魔をされたり、思い通りに行かないと、とものすごくムカッときて大変腹が立ちます。そういうときに、
「ふざけるなっ!親をなめてかかって!むかつくんじゃーっつ!!!」
と立て続けに怒鳴りまくったり、もっと腹立ったときには玄関外に放り出して泣かしたりします。さすがに手を出すことはしませんが、
「このやろー次やったらぶっとばすからなっ!」
と真剣におどしたりして、本気でぶっとばそうと思うこともしばしばですが、たいてい、子どもがびびって事なきを得ます。子どもの様子を見ているとこんなふうに怒鳴ってるのは、殴ってるのと同じことのような気がします。とてもびびっています。

子どもは今2歳です。女の子です。

私は彼女が生まれたときとてもうれしかったのですが、どうしてこうなっちゃうのか。
一度デパートでぐちゃぐちゃ言い出して言うことを聞かなくなったとき、私は本当に腹を立ててしまい、何も言わずにそのままその場を立ち去り、子どもをそこに置いてきました。後ろを二度とふりかえらなかったし、そのまま別の階に行き、自分のしたい買い物をゆっくりやりました。今でも覚えていますが、すごくほっとしたような気持ちがありました。これでゆっくり買い物ができる、という気持ちです。
その後、30~40分くらいぶらぶらしてから、案内のところへ行き、迷子で保護されたらしい、泣きじゃくってる子どもをひきとりました。それでも「やかましいーな、こら。今すぐ泣き止まないと放り出すぞっ」などと真剣におどしてしまうのです。
私はたぶん怒ると見境がつかなくってしまうのだと思います。夫に対してそんな態度はとりませんし、友達とも普通につきあっています。ただ、親とはあまりやりとりがありません。両親とも仕事をしていて、忙しく、あまり孫とか私とかに構う時間がないみたいだし、どちらかといえばあっさり冷たいほうです。

どうして弱者、と分かっていて、あの子にそんな態度で迫ったりおどしたり、恐怖感を与えて「分かればいいんだよっ!」などと言ったりしちゃうんでしょう。
風呂に入れたりするときも、シャワーをいやがると、プチッと切れてしまい、顔面にシャワーをかけまくって、息つぎも与えないで泣きじゃくらさせたりします。それでもそういうことをすると、どこか胸がスッとするような気がするんです。
反省することもあるんですが、それでも「あいつが悪いんだから仕方がないじゃないか」と思う気持ちがあります。子どもを怒鳴ったりする言葉、心の中の言葉がすごく汚い言葉になっているのも驚きなんです。ふだん、こんな男みたいな言葉を使うこともないんです。
道路を歩いていてぐちゃぐちゃ始めると、「お前道路の真ん中に放りだすぞっ!轢かれろこらぁっ!」などと怒鳴ったり、実際力いっぱい押してこかしたりしてしまうし、実際に「この子が悪いんだから、車に轢かれても仕方ない」と思ったりして、正常な考えじゃないのはとてもおそろしいことです。すごくずるいですが、夫がいるときは子供にそんな態度はとらないのです。私と子どもと二人でいると険悪になってしまいます。
一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。私は怒りをコントロールできないという、やっぱり部分的に異常なところがあるのでしょうか。
どういう病院に行けばいいんでしょう。
私はやさしい母親になれないんでしょうか。

A 回答 (33件中11~20件)

まだ見に来られているでしょうか?

私は実際貴女のような母を持った子でした。
子供としては絶対的な安心を与えてくれるはずの母親から受ける暴言により、母親から捨てられる事が怖くて命令には逆らえない子として、愛情に飢えた子として育ちました。
その結果、中学時代は次何か言ったら目の前で首をかっ切って自殺してやる!!って時もしばしばありました。

現在30台。1歳になる子供が1人います。
幸い全て夫が協力してくれているから、子供に対して母のような発言はしませんし、乳児の頃暴力を受けていたので暴力がふるえません。
その代わり自分で壁を殴ったり、時折泣き出します。

現在は研究が進み、地域のサポートがあります。
どうか相談できる場所に行って下さい。
子供の心にはたとえ2歳だろうと確実に刻み込まれます。
    • 0

>みなさんのアドバイス、耳が痛いです。

>私はあの子とかかわりたくないほうが
>本音なのかもしれません。

shipupupuさん、
回答者皆さんが本気で心配している気持ちが
あなたに届いているのでしょうか?
娘さんの生命と未来、そしてご自身の人生を
大切に思う気持ちがあなたにおありなら
「児童相談所に相談しましょう」というアドバイスに対して
何かしら返事を書きこむ方が良いのでは?
    • 0

はずしていたら申し訳ないのですが、下記は、あてはまるでしょうか。

●本当は優しい母親でありたいと思っている。しかし、抑えきれない衝動に支配されて、つい虐待や無視を行ってしまう。
●自分自身が、(1)親に虐待された経験がある、あるいは、(2)子供時代、両親がうまく行っていなくて(暴力、喧嘩)それを目の当たりにして育った
●自尊心が低く、自分の価値を認めない傾向がある。

当てはまらなかったら以下無視してください。
当てはまる場合、一番必要なのは、子供に対してどうするかを考えることことではなく、実は、自分自身に対する根本的な自己愛を回復することです。
つまり、虐待行為は、自己愛の欠如により生じた自分自身の心の空白から引き起こされます。

無償の愛を親からもらったという感覚が少ない子供は、自己否定感を持ったまま大人になります。また、両親の仲が良くなかった子供は、それを自分のせいだと無意識に思う傾向があり、これが自己否定感につながります。

また、恐ろしいことではありますが、人間は(それがいかに悲惨な状態であれ)子供時代になじんだ状態を無意識に再現しようとします。
上記の(1)の場合、親は子供を支配することに安心感を覚え、やがて、子供の側も支配されることに無意識下で安心するようになります。いわゆる共依存という状態です。そして、子供が親になったとき、同じ共依存を再現しようとします。
気をつけないといけないのは、この状態が続くと、あなたの子供も将来あなたの孫に同じことを続けることになり、この連鎖が延々と続いていくことです。

大切なのは、今までの自分のやってきたことで自分を責めたり逆に正当化したりすることでもなく、これから未来にかけてどうするかです。

話し相手がいるだけでも違いますし、カウンセラーには相談した方が良いと思います。ただし、全てが魔法のように一気に解決するということはないと思ってください。
しかし、それでも、一歩一歩自分自身の心の回復を行うことは可能です。子供との関係は、そこから自然に改善されていくはずです。
    • 0

こんなこと、こういうサイトじゃないと相談できませんよね。

夫にも言えませんよね、こんなこと…。皆様のご回答の中から光を見いだせることを願って止みません。
私にも1歳半の子がいますが、子供と居るとまーイライラすること多いですよね!子供に対しても、それ以外のマナーの無い人に対しても(歩きタバコ、割り込みetc)…。自分ってこんなにイライラする方だっけ!?と母になることで悪い部分も発掘してしまい、苦い思いです。
私も子供に対して我慢できずに「うるっさいな!」等と言ってしまったことが2~3回あります。でも、随分と言葉をしゃべるようになってからは、言えなくなりました。直ぐに言葉をマネするので…。
親御さんとの関係もイライラの原因かな、と思いました。あまりお孫さんに興味ないですか?顔を見れば喜びますか?
それと、「この子が居るせいで私の時間がない!好きなこと出来ない!もっと遊びたいのに、もっとゆっくりしたいのに!」という思いがあるような気がします。
確かに、赤ちゃんの頃は良かったなぁと思います。2歳くらいでも、結構親に関わってきますよね。「ママ、みて~」だの、「一緒に遊ぼう」だの…。自分一人で遊んでくれ~。休む暇はお昼寝の間だけ、お昼寝から目が覚めると、ああガッカリ…みたいな。
解決方法として、お金はかかりますが、保育園に預けて働いてみてはいかがですか?で、仕事帰りに少しお買い物なんかもして(ほんとはNGですが)。ストレス発散になりますよ。働くと子供と居る時間なんて3~4時間程度ですから、イライラすることも少ないんじゃないかと。
もしくは、一時保育や旦那さんのご実家に何日か預けて、一度思いっきりショッピングしたり、のんびりしたりしてみるとか…。ストレスがだいぶ蓄積されているようなので、ガス抜きしないとダメと思います。
あとは、イライラをあたる物を作るとか…。子供の居ないところでぬいぐるみに怒ったり、ぬいぐるみを叩いたり。ちょっとすっきりするかなーなんて…。

最後に…、無視なさっているようですが、無視はどうか止めてあげてくださいね、人間無視されるのが一番辛いですよ。怒ってしまう自分も嫌なんでしょうが…。それにしても、どんなに怒られても、置いて行かれても、ののしられても、それでも「ママ~」とママを求めるなんて、子供ってなんてすごいんでしょう!天使ですね。優しいときのママが大好きなんですね!
    • 0

No11のcomodo5です。

shipupupuさんの「回答へのお礼」を、読ませてもらいました。
 もう一刻の猶予もないと思います。すぐに児童相談所に連絡し、自分の今の状況をお話してください。児童相談所に連絡すると、自分が悪者にされてしまうのじゃないかと心配されるかもしれませんが、そうではありません。
 我が家に来た6ヶ月と5歳の姉妹もお母さん自身からの「子どもたちといると、もう殺してしまいそう!」という連絡で、里子に来たのです。
 児童相談所では、里親に預かってもらう、児童相談所内にある一時保護所という保育・宿泊施設に収容する、児童養護施設に一時入所させる、などの手立てをおかあさんの希望も聞きながら、進めてくれます。
 ここに書き込むのもたいへんな勇気が必要だったでしょう。ですが、それをなさったshipupupuさんです。お願いですから、今一度の勇気を持って児童相談所に相談してください。24時間相談を受け付けている部署があるはずですから。
 あなたの勇気をたたえて。
    • 0

子育てをしているとイラっとすることは誰にだってありますよ。

ただあなたのやっていることは良くないと思う、お子さんにとっても悪影響がでるとおもいます。私の知り合いにも気性の激しいお母さんがいますが、子供はいつもビクビクしていて、寝ていても小さい音がするとビックリしてオドオドしているってききました。

鬼母かどうかといわれれば、鬼母だと思います。ただ変わる事は出来ると思います。たぶんあなたは子供を使ってストレスを発散しているのでは?なので違うストレス発散方法を見つければ多少は変わってくると思いますよ。もしくはストレスの原因を除去するとか。

でもまぁ、個人的に思うのは貴方自身お母さんとの母子関係を上手く築けなかったんではないのかな?ともおいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイス、耳が痛いです。すべての方にお礼がいいたいですが、一番最新のご回答をくださった方のところで、みなさまにありがとうございました、と言わせてください。
この2日くらい、疲れてしまったような、意気消沈したような気分になって、子どもと直接かかわるのを避けるようになりました。いったんそうしてしまうと、もう一言もしゃべらなくなるんですね。コップの水をこぼしても何も言わずにふき、おしっこをもらしても黙ってトイレに連れていきます。でも「ママ、おんぶ」といっても無視してしまわざるをえない、あの子とかかわりたくない!という気持ちがあって、完全に無視してあの子と離れようとしてしまう。チョコ、といえば一個二個のチョコはあげても、それ以上ぐずるといつもなら怒鳴りつけているところを、完全に無視。後ろからぐずぐずいいながら子どもが後追いしますが、部屋に閉じこもったり、目をつむって寝ようとしたり。とにかく目を合わせれば怒鳴りそうな気がするので、合わせません。
こう極端にしかできないのは性格でしょうが、実に疲れます。私はあの子とかかわりたくないほうが本音なのかもしれません。

厳しいことを言います。

それははっきり言って虐待です。
まだ虐待かもとの認識があるうちに児童相談所へ行かれた方がいいでしょう。
虐待はなにもネグレクトや身体的暴力だけではないんですよ。
言葉の暴力だって同じです。
私にもまもなく2歳になる娘がおりますが、どんなにイライラしているときでも「ぶっとばすぞ」という言葉は口にしません。
虐待ってDVと一緒なんですよ。
他の回答者さんがぎゅっと抱きしめてフォローできてればいいとありますが、まさしくこれなんです。
DVから抜け出せないのは暴力を振るった夫なり恋人が、時間がたつと信じられないほど優しくなるからなんです。
こういったことを繰り返すうちに、被害を受けているほうはなんでも「自分が悪い」と思い込むようになってしまうんです。
DVの解決が難しいのはこういったことがあるからなんです。
虐待も全く同じ構造です。
虐待する親も「やりすぎた」と思うのか、とっても優しくなるんです。
子供にとってはその優しい親が大好きです。
だから虐待を受けた子供は「親が悪い」とは言わないんだそうです。
自分がこれしたから、あれしたからという理由付けが出来ていて「自分が悪い」となるのです。
たとえ体中に煙草の焼け焦げがあったとしてもですよ。
切なくなりませんか。
身体的暴力ならまだ目に見えます。でも言葉の暴力はどうですか。
わずか2歳の女の子の心を、質問者さんの言葉でぼろぼろにしたいのですか?

子供は最初から多動なところがあるのですか?
子供の精神が不安定だからそうなるのではないのですか?
一度きっちりと、やはり第3者を交えて検証するべきですね。

子供はあなたの言うことを全て聞いてくれる人形じゃありません。
いうこと聞かなくて当たり前なんです。
厳しいことを書きましたが、これは、自分に言い聞かせるためでもあります。
まだ間に合います。娘さんのことを真剣に考えてあげてください。
    • 0

4歳と1歳の男の子がいます。

私も自分で驚くぐらい乱暴な言葉を使ったり怒鳴ったり脅してしまう時あります。
特に生理前なんかイライラがピークで怒鳴りまくってます。
子供が正直かわいそうだなという気持ちがあるのですがブチっとキレれしまうと口が止まりません。
でも毎日自己嫌悪に陥り明日からはやさいしいママになろうと思ってるのに朝から怒鳴ってます。
でも楽しいとき仲のいい時もたくさんあります。

一つ気になったのはデパートの件です。
私もよくもう知らないと言いズンズン遠くまで歩いていってしまう時ありますが、必ず影から見てます。
息子がだんだん不安そうな顔をしてママを探し出す姿を見てます。
正直その姿がかわいくしばらくいじわるして出ていかない時もあります。
それでママを見つけた時の笑顔がたまりません。
「迷子になったと思った?」と聞くと「そんなことないよ~」なんて意地はりますが・・・。

なのでほったらかしで40分買い物ができてしまう心理は少し心配です。
怒鳴った時も後で後悔の気持ちになるでしょうか?
フォローはできるでしょうか?
強く言いすぎたなって思ったらギュッと抱きしめ何がいけなかったのか説明してママも言いすぎたごめんねとやり取りがあるのでしょうか?

以上のことがなく怒鳴って脅してる状態だと言葉の虐待がすでに始まってると思われます。
エスカレートして手が出るのも時間の問題かもしれません。
一度相談へ行ってみてはどうでしょうか?
もしくはご主人に相談されてみてはどうですか?
ご主人にはバレたくない気持ちがあるようなので言うことによって自分のしてる事がどんな事なのか見えるかもしれません。
今は2歳ですが4歳にもなれば子供はあるがままの母の姿を父親にしゃべるようになります。
なので今から改善の方向で向かう必要があると思います。
    • 0

自分を抑えられなくなるほどイラッとくる事ありますよね。

親でも人間だから。
わたしもまだ乳児の息子がなかなかお昼ねしてくれなくて、私も眠くて・・っていう時、私を起こそうとする息子にあっちに行ってって拒絶する態度をとったときはじめは笑っていた息子も乳児なりに何かを察して、泣き出したんです。心が痛かったです。
人間である前にこの子の母親で、私しか強い絆で信頼する人はいないのだから、この子をなるべく傷つけるような事はしたくないと思いました。
こんな考え方は人によってはストレスになると思うけど。
質問者様もきっとお子さんにそんな態度をとってとっても傷ついていると思います。
でもお子さんのせいではもちろんありませんですよね。
だってあなたが産んだのでしょう?
お子さんがかわいそう・・子どもにとって母親は生きる事のすべてですよね。お子さんにとってあなたしかいないのに。
どうしたらいいのでしょうね。
    • 0

私も、共感してしまう部分があります。

いけない、いけない、と思うんですけど、この時期のこども、本当に手がかかりますよね・・・。

昼間、なるべく友達親子と一緒に遊ぶことはできませんか?
児童館などを利用するもよし。
人目につくところに行く。
パパがいれば怒鳴らないのですよね。
デパートやスーパーも、極力行かない。
もしくは、友達親子と行く。

ママ友いますか?
同じような悩みを打ち明けられる関係ではないですか?
遊ぶなら、公園など、多少走り回っても大丈夫なところでのびのび遊ばせたらどうでしょう。

お子さん、言葉がもっと話せるようになったら、パパに言いますよ?
知られてもいいですか?
知られたほうがいいのかもしれないけど、今ならまだ修正がきく気がします。

私も、ときどき、「うるせぇっつってんだろ!」って言ってしまいます。
私がそんな言葉遣いするなんて、誰も想像できないと思います。
でも、クタクタで寝不足で、頭痛もあってきついとき、生理前など、特に抑制がききません。

私が気になっているのは、PMSだったと思うんですが、月経前症候群とかいうのに自分が当てはまるんじゃないかなぁと思ってます。
そういうのって、薬で緩和されるらしいので、やっぱり病院に頼るのもありなんだと思いますよ。
そうはいっても私はまだ怖くて病院にいってませんが・・・。
調べれば、心療内科ももっと気軽に行けるところがあるんだと思います。

自覚していらっしゃるんだから、解決できるはずです。
歯止め、かけましょうよ。
こんな自分じゃダメだって思うなら、改善できるようがんばりましょう!
実際車に轢かれたら・・・。
どれだけ悲しいか・・・。
後悔しても戻ってこないんですよ。
テレビで、余命あとわずかといわれた女性の話や、白血病になった小さな男の子の番組など見たことがあります。
命が失われるって、とてもとても悲しく重いことです。
病院に行く勇気、持ちましょうね、お互いに。
    • 0