結婚して10年。小学生の娘がいます。以前こちらで書かせて頂きましたが、主人とは娘を妊娠して以来のセックスレスで、何とかしようと努力した結果妊娠しました。予想外(これも今考えると変なんですが…)で動揺し、つい「生めないね」などと主人に言ってしまったら、「早いうちがいいんだろ」と。何が?と思い「早いうちって?」と聞くと「だからおろすなら…」と。衝撃を受けました。酷いことを言ったのは私も同じなのですが、以前から「子供は2人はいないと」などと言っていた主人の言葉とは思えずショックでした。そんなことを言われたら生めないと思い、私が病院を探して電話している間も主人は何も言いませんでした。一度来院するようにと言われた時、主人は車で送ろうとさえしました。辛くて悩んだ末、思い切って主人に「何故この子はいらないのか?」と聞いたら、私が私的に忙しい時期で大変だから、私に負担がかかるから仕方ないと思ったと言いました。自分がどうしたいかはなかなか言わず、最後にやっと「本当は生んで欲しい」と言いました。でも全然嬉しくなかった。だったら初めから言って欲しかった。全部私の状況のせいにして、決断を任せるなんておかしいと思いました。不信を持ったけど、生む方向に話が行ったので嬉しかったです。当時幼稚園の娘は大喜びでした。
でも結果は流産…きっと一度でも最悪の最低なことを考えた、私への罰だと思います。こんな親の所なんか来たくもないですよね。また赤ちゃんのいる生活を思い描いていたので、悲しくて辛くて今も立ち直れません。妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛いです。主人への気持ちも冷め切ってしまいました。娘がいるので救われますが、主人と二人きりは耐えられません。今は娘のためだけに毎日頑張っていますが、時折辛くてたまらなくなります。私のせいで一人っ子の娘…あんなに妹か弟が出来るのを喜んでくれたのに…本当に申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ご夫婦で人生観や人生設計など、見直す機会を与えてくれた、神様みたいな赤ちゃんだったという事で、前向きになられては?


産まれてくる事だけが使命の赤ちゃんなんて、稀だと思うので。
娘さんが下の赤ちゃんが欲しい派と判明しただけでも、私は良かった事に思うのですが。
なかなか、母体の健康状態が良くないと、出産までは行けないと捉えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年もたつのに、まだ引きずる自分が嫌になります。前向きに前向きにと言い聞かせているのですが…努力が足りないようです。
赤ちゃんが来てくれたことは、今さらですが嬉しかったです。今後、もう1人ということが絶望的なので辛いですが。
流産は赤ちゃん側に問題があったとお医者さんは言いました。でも、それを信じきれずに引きずってしまっています。もう仕方ないことなんですが…もっと頑張ります。

お礼日時:2007/07/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング