プロが教えるわが家の防犯対策術!

----------------------------------------------------------------
◆環境
Vista Home Premium
ブロードバンドルータ使用

◆事象
再起動したらインターネットに繋がらなくなった
発生前後で設定変更やインストール/アンインストールはなし
ルータ傘下の他PCは異常なし(全てXP Pro)

◆経緯
(1)ローカルエリア接続を確認→ネットワークケーブルが接続されていません
(2)ipconfig
 →メディアは接続されていません
(3)当然ルータにPing不通
 →ping: 転送に失敗しました。エラーコード 1231
(4)ループバックにはPingは通る
 →ネットワークカードのソフトウェアは生きてる?
(5)ルータにtracert
 →1 ***[127.0.0.1] レポート:宛先ネットワークに到達できません
(6)ローカルエリア接続の診断
 →ケーブルが差し込まれていません
  →でも差し込んでいるんです
(7)動作確認済みのケーブル、ルータのポートをいろいろ試すが改善せず
(8)他PCとケーブル直結
 10.0.0.100のIPをふってみてもやっぱりipconfigには表示されず
 →当然Ping転送失敗 他PCからのPingも応答なし
(9)イベントビューアに該当しそうなエラーはなし
(10)やっぱりネットワークカードのハード障害?
----------------------------------------------------------------

上記の事象についてご教示願います。
Vista特有の問題かと思いましたが、
やはりネットワークカードのハード障害でしょうか。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先ず最初に確認したいのが、ルータ側のHUBの状態を示すLEDランプがLANケーブルを挿した時に点灯するのかどうかだ。

点灯しないようなら、データリンクレベルで失敗しているのでハード障害の線が濃い。

・LANコネクタの中にある4つのピンの内いづれかが折れている
 ・LANカード部そのものがハード障害

LANがオンボードデバイスだった場合は、マザーボードのBIOSの不具合によってその様な症状が出る可能性もある。
更新版BIOSが公開されていないか確認してみよう。
BIOS絡みでなければ、新しいLANカードを買ってくるしか手は無いかも。

LEDが点灯するようなら、ルータがVistaの場合に接続が上手くいかない不具合を抱えている可能性が高い。
ルータメーカーのHPに行き、その機種用の更新版ファームウェアが公開されていないか確認してみよう。
    • 0