プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもはじめまして。

最近気がついたのですが・・・
運転席付近から非常ベルのような音がして、その後ピッコン、ピッコンと音がするときがあるのですが何の音ですか?

A 回答 (2件)

JRで使われているATSの警告音です。


前方の信号が赤を示している場合(区間によっては緑でない場合)、この警告音(ジリリリ……+キンコン……)が鳴ります。運転士が確認の操作をすると、「ジリリリ……」の音は止み、「キンコン……」の音だけが残ります。
運転士が確認しなければそのまま非常ブレーキが掛かり停止します。

しかし、私鉄のATSでは警告音は鳴らず、非常ブレーキではなく通常のブレーキの最大がかかります。これは当時の運輸省が、先んじて導入された国鉄のATSの様子を見て、警告音は不要であるとしたためです。また、私鉄ATSの一部や、いわゆる"新型ATS"と言われる(そんな名前はない)ものの一部では、確認しなかった後も停止ではなく、信号によって許容されている制限速度以下にスピードを落とします。(赤信号は制限速度0なので停止)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

電車を安全に走らせるために必要なんですね。
止まる駅を教えてくれていると思っていました・・・^^;
音が大きく、急に鳴り出すため不快感を覚えていましたが
考え方が変わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 15:46

多分この質問と同じ事ではないでしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1018910.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
事前に検索してみたのですが検索ワードがあまり思いつかず
発見することができませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!