プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

エクセルで作成された、棒グラフに値を表示させます。
例えば、売上100円の棒グラフの上に、100と値を表示させます。この値の場所を棒グラフの右にしたり、左にしたり、移動する時にはマウスのドラックを使います。

棒グラフや、折れ線グラフで多くの値を表示させると、移動するのがマウスでは大変です。だから、テキストボックス移動のように矢印キーを使用しての移動はできないのでしょうか?

Q.グラフの【値】をマウス操作ではなく、矢印キーで移動する事は
 できませんか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>棒グラフに値を表示させます


「値」はエクセルのグラフでは、データ系列の書式設定の、「データラベル」のことではないの?
エクセルには、決まった言葉があるのだから、質問などでは、使ってください。
一読して、「元データ」の「セルの値」のことかと誤解する。
質問者にとって、あれば便利という機能かもしれないが、現状その機能は採用されていません。こういう類の質問は、聞けば大体できるかどうかわかる。そういうパターンの質問は、ニーズが特殊すぎるということです。
VBAで近いところまではできるかもしれないが、APIを使って自作しないとできない世界で、質問振りからして、そんなの不可能。
ーーー
参考
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(2).DataLabel.Select
Selection.Left = 130
Selection.Top = 167
でDataラベルの位置は左右できる。
Points(2)の点の位置が取れれば、その点を基準に一定ルールによって、DataLabelの位置を自動で思い通りになるかもしれない。
Points(2)の点の位置を得る方法が私には判らない。
PlotAreaの高さ」・巾から計算できるのかも知れないが。
    • good
    • 1

グラフ中のラベル(値)を矢印キーで移動させることは、


出来ないません。(たぶん、知らないだけかも)

以下の方法は、如何でしょう。
ラベルを右クリックして「データラベルの書式設定」で
タグ「配置」から「ラベルの位置」を任意に設定する。
その後、個別に好みの位置に調整する。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!